Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ガーデン全景、ERエレン、クイーンオブスエーデン、クロッカス、ジェフハミルトン、ナエマやポール・ボキューズも!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日はまず、ガーデン全景から行きますね。脚立の上に乗って上からの景色を撮ってみました。昨日から今朝までのガーデンです。

kya4




kya3




kya2




kya1




個別のバラです。ERハイドホールが綺麗です。

haido1





haido2





デルバールのローズド・モリナール。

morina-ru1





morina-ru2





私の大好きなERジェフ・ハミルトン。

jefu3





jefu2





jefu1





ERウイリアム・シエークスピア。この子は10年経っても来た時と同じ大きさ。更新しながらちっちゃなままで元気です。(笑)

uiriamu





ERクイーン・オブスエーデン。

suue-den




デルバールのナエマは大雨でボーリングしていたのですが、残った蕾が何とか開花です。樹高は高くなっています。
naema




今年は調子が良いジャック・カルテイエ。

jaku




ERのエレン。

eren




ERモーテイマサックラー。

mo-tema





ERでも遅咲きのジュードジオブスキュア。


jyu-do2



jyu-do1











ERヘリテージも開花。

heri2





heri





ギヨーのポールボキューズ。

po-ruboku-zu





ERカーデイングミル。

k-dengu11111





デルバールのサンテグさんは今年はどんなお顔で咲くのやら~。

santegu




ギヨーのフローレンスデルアットル。

huro-rensu





huro-rennsu2





ERジェントル・ハーマイオニー。

ha-4





ha-





ha-maioni-1





今日のガーデン全景です。記事更新が追いつかなくて~今日は長い記事です。

g1





g2





g3





g4





g5





g6





g7






g8





g9





g10





g11





g12
スポンサーサイト

Comment

今晩は♪ 

AKOさんのお庭を見ると、いつもネットなのに、薔薇のいい薫りが漂って来そうです♪
まだまだ咲き続けそうですね!我が家はもう大分寂しく、これからはハーブと紫陽花を楽しむしかなさそうです(>_<)
最近薔薇図鑑とにらめっこで、やっと我が家の薔薇名がフィリスバイドとピンクサマースノーと判明。かなり咲き誇ってくれました!
モーリスユトリロは辛うじて咲いてましたが、株も育たず、小さくなり葉は全て落ちてしまいました(T-T)これってもうダメですか?
AKOさん相談にしてすみません。

追伸、優しいお気遣い有り難うございます。
いつかは会えると楽しみにお待ちしてます♪
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.05/19 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんばんわ!

お褒めのコメ、ありがとう!
もう一斉開花は終了させています。早めにカットしまくっています。(笑)月末に母の49日が来るので忙しくなるからね~。
花びらを散らしたまま放って置くのが病気の原因のひとつなの。だから早すぎるけど、アンジェラやパレードのアーチは今は半分くらいの花数かな。

ピンクサマースノーは知ってる。ツルサマースノーの枝変わりだから一季咲きの房咲きよね。綺麗だろうな~
うちは普通のツルサマースノーだから純白です。

モーリスユトリロは地植えかな?
鉢でもそうだけど・・・・大概根きり虫の被害かな?
ダイアジノンって細粒がハンズマンでもHCでも売ってるから、定期的に撒いて置くと良いかも。
花や蕾はカットしておいた方が良さそうね。

今年は母のことも有って、無理だったけど、来年は是非おいで下さいね。その頃には元気になって、バラも充分楽しめると思います。
今日はコメ、ありがとう!
バラの相談は何時でもOKです。私の自己流で良かったらね~。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/19 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ・・お庭全体がバラバラバラ・・・って、
そこに今すぐ飛んでゆきたいわ~!!(笑)

今日はトレジャーズガーデンというバラ園へ行ってきたのですが、まだ全体の1割程度しか咲いていなかったの。
嗚呼、akoさんのブログで満喫出来て満足出来たわ~♪

上から下まで、こんな風に高さが出せると、本当にバラに囲まれてるって感じがしますね。
羨ましいわ♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.05/20 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

すごいですねっ
AKOさん庭!バラ満開ですね~~~~
広いお庭は憧れます
沢山のバラ様を植えこめて羨ましい~~

我が家の庭は終盤というか。。ほとんど終わりました^^
また、新たに蕾をもってるバラ様もいらっしゃいます
オルレアがとても綺麗に咲いていて
草花も素敵だなって思い始めました~~~

また、遊びきます~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.05/20 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/20 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
素晴らしい!!
満開のバラ園ですね。
上から眺めたバラさんたちは
広いお庭にゆったりと優雅に~~
うらやましいです。
バラの香もいっぱいでしょうね。
うどん粉病や黒点病にはならないのでしょうね。
我が家はようやく咲き進んできましたが黒点病のバラも出てきました。
風通しが悪いのでしょうね。



こんばんは~ 

すごい咲きっぷりですね~!
バラ園見たいです。
お庭をお散歩するのも何時間もかかりそうですね^^

この時期は写真の整理も大変ですよね。

どのバラものびのび咲いてていいですね。

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.05/20 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんわ!

バラに埋もれています。(笑)
飛んで来てくださ~い!

でもね、雨が続いて花が傷み出したので、蕾も含めてピエールやアンジェラはカットに踏み切りました。宮崎ではピエールは2回一斉に咲かせる事が出来ますから、毎年早めに剪定しています。次の満開は7月かな。

トレジャーズガーデンの記事、拝見しました。BISESでも特集が有ったようですね。長年定期購読していたのですが、昨年止めちゃったので知らなかったです。
でもこれぞ、イングリッシュガーデン、ローズガーデンって感じですよね。私の理想の全てがありました。色の配置や植栽、とても参考になりました。
良い所に行かれましたね。

写真では広く見えますが狭い庭です。ただらなさんがおっしゃって下さる様に、バラでも高さを意識して植え込んでいます。それからリーフプランツやグランドカバー、グラス類など、後、季節の宿根草もね。だから毎年同じ物が同じ場所から出て来てくれる・・・・・・ローコスト、ローメンテナンスのガーデンです。(笑)

お褒めのコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/20 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

うん、でも、満開の一番綺麗な景色は見逃しました。やはり上京してる間に満開を迎えたみたい。帰って来た日に降った大雨で結構やられて、それからはカットする花が半端なく多いです。
今後は個別のバラかな。遅咲き種はまだ咲いてないのも有ります。今日の雨で、ピエールやアンジェラも散り始めたので、一斉カットに入りました。宮崎県は入梅も近そうな週間天気予報になってるね。
延岡も雨でしょ?

バラを引き立ててくれる草花やグラス類、グランドカバーや花木も熟慮して選びました。あれから15年以上かな・・・・どれも大株になり、大木になりました。
もうすぐスモークツリーが咲くよ~。樹高が3m以上になってるよ。1回、上を切ったんだけど、また背が伸びちゃってる。木の成長も早いね~。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/20 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

お褒めのコメント、有難うございます!
広く見えるように写真を撮っていますから、案外狭いのかも。
最近はガーデンの見回りの時にバラの棘に引っかかりますから。(笑)

バラの香はほんとに素敵ですよ。朝は漂ってる感じです。外出して帰ってくると、車を降りた瞬間にバラの香を感じます。ERなどの香の強いバラが成長して花数が増えたからでしょうね~。
昨年までは普通に香ってる感じでしたが・・・・今年は漂ってる感じです。すっとする甘~い香です。

バラに病気や害虫は付き物ですね。我家は3月には入ったら、予防消毒を始めています。定期的に散布して予防するのが一番ラクチンでストレスも無いですね。バラが調子悪いと、気分も凹みますから、この方法で長年やっています。
うどん粉は経験無しで、黒点は夏以降若干は出ますが、気にならない程度です。
やはり薬剤無しでは無理でしょうね。

うどん粉は風通しが一番の原因かな?

黒点は雨かな?
テラスのバラって、黒点になりにくいですよね。

バラって病気や害虫の被害が付きものですから、大変ですよね。お互い綺麗に咲かせてあげたいですね。
今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/20 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんわ!

いえいえ、広く見えるように写真を撮っていますから。
5~6分で廻れる庭です。(笑)
ただ予防消毒やっていますが、1回10Lの噴霧器で5~6回かけますから、60L撒く感じです。密植です。高低差も付けていますし、バラに合うグランドカバーや花木で広く見せる工夫をしていますから、そう見えるのかもね。
でも、光栄です。Nanaさんに誉めて頂いて。

写真たまりまくりです。(笑)
最近PCも重くなってしまって・・・3.4年前の画像はDVD20枚に落としました。デジタルになってからついPCに溜め込んじゃうんですよね。一体何枚撮ったのって・・・・・自分で呆れています。(笑)
また暇を見つけて、DVDに落としていきます。大分PCの動きも早くなって来て、ほっとしています。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/20 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんのお庭、本場のイングリッシュガーデンを
見ているようだわ。
どうしたら、こんなに元気で大きく育つのでしょう。
山口にはロザリアンは多いけど
akoさんのお庭に匹敵するところはなかなか
ありません。
うちは子供の庭のようで、恥ずかしいわ。

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

お褒めのコメ、ありがとう!
元々、イングリッシュガーデンを目指して20数年前にガーデニングを始めたの。花木もちっちゃな鉢植えで、コニファーも980円ぐらいの物ばかり、あれから年数が経って皆大木に。
その中に10年前から本格的にバラを密植して来ました。

誉めすぎだよ~・・・・・・
山口にも一杯いらっしゃるよ。keikoさんもku-tanさんも。
いつも感心しながら記事を拝見しています。

それぞれに個性が有るバラ庭で、うちは支柱や鉄筋、亜鉛メッキのハウス用資材でなんともお洒落じゃない物ばかりで誘引してるから、結構写真を撮りながら笑っちゃうのよ。
お洒落なオーナメントやガゼボ、欲しい・・・・・・・。
でもね、最近はラルクに貢いでるから~益々バラにお金を掛けれない・・・・・・
情けない私です。こんな庭を誉めてくれて有難うね。これからは現状維持、多分苗も増やさないかな。もう一杯密植しちゃってるから。ラルクは活動休止になるけどHYDEのVAMPSが復活するから、またそっちを追いかけます。
9月の福岡、3月にはチケットゲットしてるの。
チョット壊れかけてきた私です。(笑)
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/21 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/21 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
満開のバラ素敵ですね!!
これだけ咲いてると香りもすごそうで、うらやましい限りです
毎朝、お庭にでるのが楽しそうです~

市内のほうは、昨日今日とすごい雨風ですがそちらはどうですか?
それに、急に寒くなって連休に衣替えしたばかりでしたが、押入れから再度長袖を引っ張り出しました^^;
こんなへんな天気で、気持ちもどんよりぎみですが、
akoさんのお庭みると元気でちゃいます~

うちの娘がモーテイマサックラーの写真をみて、コレイイ!!と騒いでおります(笑)

いつも素敵な写真を見せていただいて・・・ありがとうございます。
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.05/21 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!!
私もバタバタしていたのでブログが久しぶりになってしまいました・・・
コンサートのサプライズ、akoさんの喜ぶ姿を想像して
なんだか私も大好きな人の近くに行けたときの気持ちを
思い出しました(笑)
ブロともさんともお会いできたようで、充実した旅行だったようですね。
私もいつかakoさんとお会いできたらいいなぁ・・・
お庭のバラ、ぎっしりですね!
どのバラも本当に素敵だし、やっぱり絵になっています~。この美しいお庭は努力のカタマリ。
一日にして成らずという感じです・・・
ラムズイヤーのお花、もう咲いているのですね!
やっぱりそちらは暖かいのかな、早い!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.05/21 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんわ!

そんなに悩まなくても良いよ。
しっかり、断るらなきゃね。
そっちに行って書き込みますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/21 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんばんわ!

ハイ、バラの香りが漂っていますよ~(笑)
特にね、朝が気持ちよいほどあまくて爽やかな香です。今年は特に強く感じます。香の強いERが大株になって沢山お花を付けたからでしょうね。
外から帰って来て車から降りた瞬間も、はっきり感じます。

こっちはね曇ったり小雨が降ったり・・・昨日の方が降ったかな。もう終わりかな?ピエールとか雨水を受け取っちゃうから、枝折れ続出です。だから今朝までに開いた物は全てカットしました。後アンジェラやパレードもすっきり。
ゴミ袋10個以上になりました。剪定は思い切ってやるのが賢明よ。
今日は特に肌寒かったね。上着が必要なくらいでした。
おかしなお天気で、このまま梅雨に入るのかな?
蛙もガーデンで大合唱してる。

元気でた?
良かった・・・・・こんな庭で良かったら、何時でもどうぞ!
でもバラをカットしちゃったから、今後は個別のバラ記事になっちゃうけど。

モーテイマサックラーはERの中でも個性的です。クライミング種ね。アーチに這わせたり、色々出来ます。中輪だけど咲き始めは大輪に近いです。可憐なERですよ。お嬢ちゃま、御目が高い!お勧めですよ。

いえいえ、遊びに来てくれて、ありがとう!またそちらのブログにも遊びに行きますね。
出来たら、リンク貼らせてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/21 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー