Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

サンテグジュベリ、ソニアリキエル、ERセントセリシア、ERエレン、ERタモラ開花です!ERチャールズレニーマッキントッシュも。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
金環日蝕、見れましたか?
生憎宮崎は先日から梅雨に入ったようなお天気が続いています。予報どうり厚い雲に覆われて、もっぱらニュースのライブ映像で関東近辺の日蝕を見せて貰いました。ただえびの市周辺では雲の切れ間から見えたようで夕方のニュースでやっていました。県外、福岡の方とか多かったようです。残念でした・・・・。

ガーデンも雨に打たれていますので、早々に終了です。アーチや外回り、満開を過ぎた株は殆ど丸坊主状態です。思い切った剪定が、次の一斉開花に繋がります。出来ればばっさりやった方が結果的には良いです。お試しを!

個別のバラです。遅咲きのバラ達もようやく開花です。
デルバールのサンテグジュベリ・・・・この子は一年目に蛍光色で咲きました。ビビットなピンクでサテンのような光具合、でも年数が経つにつれ落ち着いて来ました。でもまだカタログみたいには咲かないですね~。

sanntegu1





san2





santegu3





santegu4





santegu5





サンテグさんの斜め前にはギヨーのソニア・リキエルが。

soniarikieru1





sonia2





ERチャールズ・レニー・マッキントッシュも開花です。先日からポチポチ咲いていたのですがやっとアップできました。

cha-ruzu1





cha-ruzu2





ERジュビリー・セレブレーション、ガーデンに2株有ります。

jyubiri-1





jyubiri2





jyubiri3





jyubiri4





jyubiri5





ERセント・セリシアも開花です。

sento2





sento1





ラレーヌビクトリア、まだまだ小さな株です。

rare-nubikutoria





遅咲きのレオナルド・ダビンチも雨の中開花です。

reonarudo1





こっちは挿し木苗のオチビさんです。

reonarudo2





ERパット・オースチン。

patto1





patto2





ERアレキサンドラオブケントも綺麗なお顔で。

kento





ジュードジオブスキュアも綺麗です。

jyu-do





ERエレンはこんなお顔です。

eren2





eren1





ERコテージローズも健在です。

kote-ji





ERシャルロットも。

syaru2





いるかのような蕾達、可愛いでしょ。

syaru1





ナエマも美人さんで・・・・・。

naema





ERタモラ。

tamora




真っ先に咲いたタワーブリッジも咲き続けています。

tawa-




ERテイークリッパーは暴れ気味でクライミング。

tei3




tei2





tei1





デルバールのローズボンバドール。


bon1




もうベーサルが何本も出て来ています。他のバラ達はせいぜい2~3本、でもボンバドールは数えれないくらい出てきますね。40cmくらいでピンチした方が良いのですが・・・・まだピンチしてません。明日やろうっと。

bon2
スポンサーサイト

Comment

今日も一日中雨でした… 

エレン、好きな色です♪
挿し木に失敗したハニーキャラメルが悔やまれます。
今日近くにある、庭の素敵なアンティークショップに行って来ました!
目的は庭いっぱいの薔薇を見る事でしたが、思わず100年前の薔薇模様の素敵なお皿の虜に!
室内の装飾もいつみても素敵なんですよ!
アンティークには薔薇が描かれているものが多いです。ここに来る度に心が癒されます。
庭もそうですが、美しいものを見て心を満たすって最高の喜びですよね♪
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.05/22 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

AKOさん、おはよ~~~~

AKOさん、とても暖かいお言葉有り難うございます
とても元気の力になりました!!
バラ庭は私の今の生きがい
そして、素敵な趣味に素敵な方達と知り合い
とても充実した毎日を送っていたんですものねっ
一部のマナーの悪い方達に左右されて
バラ庭を諦めるなんてバカバカしいですね^^
頑張って素敵な庭!作りたいと思いますっ♪
負けないぞ~~~~~~~~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.05/22 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは!

こちらも今日は雨模様です。
昨日のうちに咲いているお花はかなりカットしてゴミ袋がいっぱいになりました。

マックがとてもキレイに咲いていますね♪
ジュードさんもケントさんもとてお美人!
うちのマックは今年はなんだか発色が良く無くてくすんだ色で咲いています。
お花も小さ目、うどん粉も酷く今年はブログにアップできるかな~と言った感じです。
akoさんのお庭はいつみてもバラが伸び伸びと育っていて良いな~♪
だからきっとパットさんが小さく見えてしまうんですね。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2012.05/22 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん こんにちわ!

良かったあ、元気が戻って来て。
でしょう、バラ庭は憧れでも有るし,それを充分管理して維持していけるって言うのは、ある意味、選ばれしもの達なのよ。
せっかくのバラ庭、大切に守らなきゃね〜・
これからも色々有るだろうけど、凹まずに強い意思を持って周りに周知させて下さい。(笑)
そのうちこなくなるから・・・・・。

そうそう、みいさんの夢はまだ始まったばかり、頑張ってね!

明日、送ります。夕方がいいのかな?適当に書いて送るわ。
じゃあね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/22 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんにちわ!

雨ですか・・・・こっちは上がって、少し前から晴れて来ました。
ですよね、花びらが多いから開花時は、雨は禁物ですね〜。うちも大方カットしました。ピエールなんて雨水がいっぱい溜まってカットすると、中からジャーっと出て来ます。(笑)

マックはリベンジなの。一昨年迎えて花も見ないうちにも枯らしてね、昨年2株取り寄せて現在リベンジ中です。3株くらいからしたかな?ERを。ヤングリシダスやピルグリムなど。(泣)

雨が多いとうどん粉も多くなるのかな。うちは予防で農薬を定期的に散布しますから、まだ今年は病気も虫も0です。
風通しも良いです。でも多分農薬散布のお陰でしょうね。都会では中々散布も出来ないみたいだから、大変ですよね。こちらでも梅雨明け後には若干の黒点が出ます。やはり雨が続くと農薬散布が出来なかったりで・・・・・。今は週一でやっています。

パットさんは40cm以下よ。絶対おかしいって。
枝は毎年更新してるから、(勝手にね)、元気は元気。もうチョット成長してくれると助かるんだけど。写真を撮る時、腹ばいにならないと、お顔が撮れないのよ。(笑)
こちらは満開は終わりました。あとは遅咲き種や2番花がポチポチかな?
そちらは今からが本番でしょ。楽しみにしています。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/22 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんにちわ!

ごめんなさい!
コメントのお返事の順番が前後しちゃいましたね〜
さっきバイトから帰って来ました。PCではなくて、ipadでお返事を持って書いています。そのせいか、良く見えなかったりで、ごめんなさい!

オレンジ、コッパーかな?。いい色ですよね。私は最初の頃は抵抗が有ったのですが、今はガーデンの良いアクセントになっています。

バラの模様のアンテイークのお皿、良いですね。買った?
多分高いよね。私もそんなお皿欲しいけど、手が出ないかな。
このサイトの方で白いお皿に自分でバラの絵を書かれて、焼いて(多分オーブン)作品を作っていらっしゃる方がいますよ。買うのも良いけど、きよさん挑戦して見たら?
きっとっ素敵な作品が出来ると思うよ。
アンテイーク花アンテイークで魅力的だけどね(笑)

うんやっぱり、綺麗なもの美しいものを見ると、感動したり、感激したり、心が前向きになるよね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/22 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
昨日と打って変わっていい天気でしたね~

ゴミ袋10袋って・・・すごい花数ですよね^^;
うちなんかスーパーの袋半分です(笑)
綺麗に咲かせる為にやらないといけないことってホント沢山ありますねぇ
でも、きっとその苦労の分咲いた時のうれしさ倍増なのかもですね~

リンクの件喜んで!こちらもよろしければakoさんのブログをリンク貼らせてください
これからも、よろしくお願いします
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.05/22 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんにちわ!

ウン、お天気良くなってきましたね。宮崎市内は暑いでしょ。
雨が降ると肌寒いしね。

バラの株が140株を超えてると思うし、大型種が多いから自然と花柄も多いのよね。自宅でリサイクル出来れば良いのですが・・・・一回挑戦したけど、難しいね。

バラは3点かな、要所を覚えると案外ローメンテナンスで大丈夫ですよ。チャイブさんはこれからだよね~がんばってね。肥料と、誘引と消毒の3点です。

リンク有難う!
私のも宜しくお願いします。
これでチョコチョコ遊びに行けますね。楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/23 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー