Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今日の一番綺麗はERハイド・ホールとビッショップキャッスル、サンテグジュベリは開いたら残念なお顔です。ベッシュボンボンも開花!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!

昨日はあいにくのお天気でしたが・・・・・今日は五月晴れの宮崎です。ガーデンは満開も過ぎて雨に傷んだ花のカットに追われています。ようやく咲き始めた遅咲きのバラがガーデンをチョットは明るくしてくれています。
今日の一番はERハイド・ホールかな?
HYDEも超綺麗ですが・・・・ERのハイド君も中々華やかですよ。すずらんの木に誘引しています。年数が経つにつれ、花数も多くなってきました。

haido4





haido3





haido1





haido2





ERワイルドイブ、かっちりしたロゼット咲き、好きなんですよね~

wairudo1





wairudo2





ERハーローカーは真っ先に咲き始めたERですがあれからもずっと咲いています。ベーサルも沢山出てきています。

ha-ro-ka-1





ha-ro-2





デルバールのベッシュ・ボンボンがやっと開花です。

bisyoppu1





bisy2





同じくデルバールのサンテグジュベリ・・・・・開くとチョット残念!

santegu1





蕾のままでいてほしかったな~まだ沢山蕾が控えています。チョット派手すぎ~。

santegu2





ERビショップ・キャッスルはハクロニシキに誘引です。

bi





bi2





今日のERエグランタイン。

egu1





egu2





デルバールのプリーズ、可愛いです。


puri-zu




つるサマースノーはオリーブの木に誘引です。オリーブは20年以上経ちました。

sama-suno-





ERアブハム・ダービー


abu1





abu2





ERヘリテージ。

heri3





heri2





heri1





ピエールは大方カットしたのですが、綺麗な部分は残しています。近くで見ると綺麗ですよね~。

pi3





pi2





pi1






遅咲きのザフェアリーが咲き始めました。カンパニュラ・アルペンブルーと一緒に並んでいます。

feari





HTのカフェ、この色好きなんですよね。

kafe1





kafe2





レンゲローズ、ミニバラです。

renge





ギヨーのポールボキューズは昨年枯れかかったのですが・・・・何とか復活です。

po-ru1





po-ru2





ミニバラ、グリーンアイスです。

guri-n





屋根まで届いてるスタージャスミン

suta-





ブッシュミントもずっと咲いています。

IMG_5877bussyuminnto.jpg





ギヨーのシャンタルさんは一番花が終わりかけです。物凄い数咲きました!これでチョットお休みかな。

syantaru


スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

昨日は有り難うございました^^

AKOさん庭は本当に草花との共演が素敵です
あと、色々な木が植えてあって
自然に誘引されて良い感じですね^^
我が家の木は1本は抜いて、、、、、
他の3本植わっていますが嫌いです><
秋も春も今も・・・葉がヒラヒラ落ち葉して
汚くなるのが耐えられません><
掘り上げて植えかえたいのですが・・・・・
なかなか木まで選んだり植えかえたりの作業時間が
ありません~~~~
とりあえず、いらない枝葉をカットしています^^
あの落ち葉が1枚でも落ちて汚れているのが嫌いで
最近は・・・見えないふりをしているのですが(爆)

明日が楽しみです~~~~

  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.05/23 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

昨日は雨で13℃、寒くてフリース着ちゃいました(笑)
今日は快晴で暑い!
この辺りは暑さで有名、日本一なんてことも。
ベランダは照り返しでバラには可哀想かな?
ジェフハミルトンが咲き始めました。
可愛いカップ咲きです。
ハイド君は少し日陰の方が好きかな?
などなど毎日楽しみがいっぱいです。

レンゲとグリーンアイス(サト君の母の日3年前)(笑)
おそろいだね。
レンゲは白、ピンク、赤と分けて植え替えました。

花がら摘みで大変だけどたくさん咲いてるバラ見ると
元気が出るね。
いろいろ忙しそうだけど体に気をつけてね。
ではまた・・・
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.05/23 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん こんばんわ!

いえいえ、長電話になっちゃってごめんなさい。
お互い頑張ろうね。

ガーデンはバラばかりではなくて、花木や宿根草、球根、グラス類、芝生などいろいろな高さのものを使うと御洒落に見えるから、試してね。
バラも高さの違うもの、花も小花や大輪、など組み合わせて絡めると楽しいよ。

落葉樹は落ち葉はしょうがないよ。そうね、見ないふりで良いと思います。バラが大きくなったらその木に誘引するのもいいんじゃない?

明日の午前中だよ。大雑把な性格だからね、大雑把な梱包です。すぐに植え込むのが良いかな。お水も上げてね。
じゃあね〜。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/23 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

そうよね、宮崎も雨だと肌寒いし、晴れると暑い。
今日は曇ったり、晴れたりでちょうど良い気温でした。
それにしても、13度は無いよね・・・・もう5月も末だよね。
冬物しまい損なっちゃうね。うちは衣替え、終わりました。でも薄い長袖はずっと出しっぱなしだから、それで調整してるの。

ジェフ、咲き始めた?
この子が一番綺麗なロゼットです。ギュッと詰まった感じかな。ただ残念なのは、繰り返し度が若干低いかな。春だけは一斉に綺麗に咲くけど後はぽちぽちです。ハイドは日向で大丈夫よ。バラは全て日向が好きです。真夏のかんかん照りはチョットきついけどね。

レンゲとグリーンアイス、お揃い?嬉しいな。
そうかあ,サトくんからの〜優しい子だね。
うちも紫陽花を貰ったんだけど、ガーデンであっちこっち引っ越しさせていたら、次の年、枯れちゃった。(笑)
長男には内緒なんだけど。

もうすぐ、6月だね、うちは来週、母の四十九日が有ります。その後もいろいろな手続きや諸々の雑用が目白押しデス。
考えて見ると、1月の娘のセンター試験以来、この忙しさが・・・慌ただしさ?がずっと続いています。終わりも見えない。
先日の上京がとても良いお休みになりました。心も軽くなって、また頑張れています。
色々有難かったです。
また逢いたいね。
東京に住んでも良いかもね〜・・・・・(笑)

花がらきり、頑張りましょうね。
暑さが来たら水分補給、しっかりね。今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/23 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つるサマースノーはオリーブの木に誘引されているのですね。
こんな大きな木につるバラを這わせるのっで
私憧れちゃいます。凄く映えるでしょうね。
ハウステンボスお誘いすれば良かったかしら。
先日東京に行かれたばかりだったので、
遠慮しちゃいました。
そういえば、娘さんは佐賀だし、そこからならハウステンボスは近いですね。
でも、私はいつかakoさんのバラ園を拝見したいわ。

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
ハイドホール、本当によく咲きますね。
結構、大きくなりますね。
つる仕立てにされるのかしら?
きっと綺麗でしょうね。

ワイルドイブの花形、私も大好きです。
クシュクシュのお顔もいいけど、
綺麗に整ったロゼット咲きも大好きよ。
花色もいいわね。
このお顔、誰かに似てるわ。

ハーローカーも素敵。
「ずっと咲いています」
⇒ずっと咲いてる薔薇、嬉しいね。
でも足元を見ると凄いトゲだわ(笑)

サンテさん、どうしたのかしら?
早く本来のお顔で咲いてほしいね。
ビショップ・キャッスルのお顔も好きよー
やっぱりERは素敵よね。

「つるサマースノーはオリーブの木に誘引です」
⇒つるサマースノーも素敵だけど20年のオリーブも凄いわ。
大株ね。
実、沢山できますか?

ERアブハム・ダービーもいいし、
ヘリテージもいいわ。
シャンタルも大好きよ、このお顔。
ああ~どの薔薇も皆、素敵!

akoさんの庭はスケールが違うから
薔薇が咲きだすと別世界のようだわ。

スタージャスミンもブッシュミントも大株でお見事!
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.05/23 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~!
オリーブの木に誘引されたり、地面にもいろんな草花があって、バラが見事に共演していますね~。
個人のお庭とは思えません!
バラの香りに包まれてお庭の中ですごす時間は
特別な気持ちになりそうですね。
イギリスもここ二日間やっとお天気がよくて気温もあがり
急にバラのつぼみがほころびはじめました。楽しみです♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.05/24 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんにちわ!

そうですね、いつもは水平に~を基本にしていたのですが、今年は余った枝を上に這わせてみました。結構良い感じです。どちらも20年以上経ちましたから、仲が良いのかな(笑)

ありがとう、ハウステンボスね、毎年いちさんに行きたい行きたいって言っていたの。
佐賀からは70kmの案内板が有ります。多分高速バスも出てる筈なのですが・・・・・ご存知のように最近は超忙しくて・・・・・誘っていただいても・・・・多分無理でした。(泣)

keikoさんの記事を見たら、つい本音が出ちゃって・・・・ありがとう、優しい心遣いに感謝です。
来年あたり・・・・・・行くかも。

うちはね、狭いのよ。写真では広く見えるように写すから・・・・騙されてはいけません。(笑)
オンボロの家にタマタマ綺麗なバラが咲いてる、一般家庭ですよ~。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/24 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん  こんにちわ!

ハイドホールはね、もうつるになってるよ。ぐるぐる巻きで2回転半かな。(笑)
花数、益々増える一方です。目立ってるよ。

ワイルドイブはimiさんちで見て取り寄せたと記憶しています。うちのバラの半分以上はimiさんちでお勉強してきめたの。お陰さまでグレード、上がったよね~

ハーローカーはimiさんが気付いた通りよ・・・・棘が半端じゃないよね。手袋していても、痛いもの。(泣)

サンテグさんはもう4年目?かな。まあ最初の頃からしたらましになった方だけど・・・・・超大輪のダリアに似てる。普通のERの大輪の二倍の大きさです。笑っちゃうよね。開くとカットです。蕾がまだ一杯有るの・・・・・。

うちのオリーブはね・・・・・・どうかしちゃったのかな?
お花も咲かないし、もちろん、20年実もつけません。でもシルバーの葉色が綺麗なので・・・・それでいいかなと思っています。何故なのか?不明です。(笑)

段々古株が大きくなりすぎています。毎年の剪定は植木屋さんへ~。

初期の頃のERやフレンチでもギヨーが好きかな。
此処2.3年のERの新品種は余り興味がなくなっちゃった。暫くは現状維持で行きます。

ガーデンは狭いのよ~、広く見えるように、腹ばいで撮ったり、引いて撮ったりしてるの。5分で見終わるガーデンですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/24 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

お天気、快復したんだぁ・・・・良かったね!
もうすぐバラの開花の記事も見れそうね。楽しみにしています!

いえいえ、ゆーさん褒めすぎですよ。
家もローンの終わりと同時にガタが来て、バラには似合わない家でね。
ガーデンも広く見えるように写真を撮ってるから、見せたくない場所は、撮らないしね・・・・・・・。
まだまだです。

ただバラの香は凄いよ。毎年ERやフレンチなど香の有るバラが大株になって、花の数も増えるでしょ・・・・それと比例して香も充分感じ取れるようになって来ました。以前は朝が良く解ったんだけど、今は外出して、車で帰ってくると、ドアを開けた途端、清清しくてあま~い香りがします。
不思議と道路までは行かないの。
私一人で楽しんでいます。ガーデンは母の事も有るので完全クローズです。だから独り占め・・・・母と二人占めです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.05/24 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

