Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERアンブリッジローズ開花、ERハイドホールの魅力とお勧めのオールド、ザ・フェアリーが満開です!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
宮崎でも西部山沿いの我家ではカラカラのお天気が続いています。曇ったり、今にも雨が降りそうな空模様になったりもするのですが・・・・・また回復してお日様が出たりで・・・・ついに2.3日前にガーデン中の地植えのバラにも水遣りをしました。土がポコポコしています。同じ県内でも宮崎市内の方では大雨が降ったみたい。
こちらも今から田植えのシーズンですから、一雨欲しい所です。大雨じゃなくて~普通の雨がね。

ガーデンは最近早めにカットしてバイト先のお店をバラで溢れるように飾っています。毎日バケツに入れて出勤しています。(笑)
最近思うんです。
こうしてバラを飾ったり、素敵なアレンジを作ってプレゼントしたり~これがバラのある暮らしかな?って~
以前は何回も書きましたが・・・・見せるガーデン、3年前までオープンガーデン・・・・。その時分は見に来てくださる方たちのために、一個でも花を多く残してぎりぎりまでカットせずに、芝生のメンテや雑草抜きも完璧にと、メンテも大変でした。花びらが散ってしまったり、病気や虫が出ると凹んだり。
でも今は違うんですよね。自分の為ノガーデンですから、写真を撮ったら、すぐにカットして飾ったり、早めにカットする事で花びらが散ることが少なくなって、今年はまだ黒点も出ていません。バラゾウやミニコガネは若干見ますが、定期的な予防消毒で綺麗な花や葉が維持できています。
心に余裕~
毎日がなんとなく静かに流れてガーデンではバラやジャスミンの香に癒されて。
いつに無く穏やかな季節です。

今日は是非皆様にお勧めしたいオールドザ・フェアリーから。この子は花は小花ですが40~60cmの樹高になるブッシュ系のバラです。ミニバラでは有りません。
最後に咲き出す遅咲き種です。
小さな苗で購入してから10年以上、今では増やしてガーデン中に植えて有ります。大輪のバラの中でも良いアクセントですが、ほかのバラが一段落した時にパット華やかに咲いていますので重宝します。

fe1





fe2





fe3





fe4





fe5





fe6





ホスタの間にも。モンスター級のでかさのホスタにも負けていません。

hosuta1





山アジサイの横でも。

yamaajisai





今年初開花です。チョット調子が悪く枯れるんじゃないかと心配したERアンブリッジローズが開花です。引越しさせて何とかね。

ann1





annburiji2





ERビショップキャッスルもまだ少し咲いています。

bisyopu1





bisyopu2





デルバールのナエマが今は綺麗かな。

naema2





naema1





naema3





naema4





お勧めのバラ2、ERのハイド・ホール。そうHYDE様です。(笑)
クライミングタイプのERですからすずらんの木にぐるぐる巻きで超簡単な誘引です。でもお花がずっと連続開花しています。ロゼットでは有りませんがとにかく、美しいバラです。今もかなりな数咲いています。2日~3日でカットしてるのに、いつまでも同じ様に開花中です。可愛いバラです。

hai8





hai7





hai6





hai5





hai4





hi3





hi2





hai1





ギヨーのシャンタル・メリュー。

syan1





syan2





20数年前に種蒔きして育てたダリアも健在です。植えっぱなしです。

daria





こちらも15年以上かな?30cmくらいの鉢植えで買ったスモークツリー、見上げる高さに~昨年からは上の方を植木屋さんにカットして貰っています。

smo-ku





ホスタのキング、サガエも今では直径70cm以上かな。そろそろ株分けも出来そうです。年数と共に植物も成長しますね。最近特に感慨深いです。

sagae





殆ど花が見えないでしょ?
でもガーデンの隅っこのあちこちで咲いてるんですよ~バラの花や季節の花がね・・・・。

g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

>こうしてバラを飾ったり、素敵なアレンジを作ってプレゼントしたり~これがバラのある暮らしかな?って~

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
自分が選んだものを人にあげて喜んでもらうのも嬉しいけれど、自分が育てたものを喜んでもらえたり、心を癒してもらえたら、本当に嬉しい。

オープンガーデンは心の負担にならない程度が良いんだろうけど、難しいですよね(汗)
でも、こんな素敵なお庭を見せてもらえる方たちが羨ましいわ。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.06/01 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

そちらは、バラの開花も少し落ち着いたのでしょうか?
こっちはまだ1個も咲いてまへん(T_T)

>>毎日がなんとなく静かに流れて
誰かの為にではなく、自分を癒やすための時間。
ガーデナーの理想よね(^-^)

出ました~~、寒河江だっ!(笑)
やっぱり、それは食べられないやつだわ~~。
ぐわしっ!ぐわしっ!と食べてはいけませぬ(笑)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.06/01 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/01 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、こんばんは 

挿し木、早速葉を切ったり4センチにしました。
後はスダレだね(笑)
なかなか思うバラはつかないです。
ERは6月の鉢増しはしないで来年冬にすれば大丈夫ですか?
花が終わったら肥料はあげようと用意してあります。
今年も日焼けで真っ黒です(笑)
今日はありがとう。

今夜はサキちゃんのワンピース縫ってました。


  • posted by yurain 
  • URL 
  • 2012.06/02 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

なんかね、今頃になってバラの有る暮らしの過ごし方に気付いています。(笑)

やはりね、公開特に一般公開は難しいと思い知らされました。キャパの問題や留守時の時や御手洗いや諸々。うちはオープンにしますよって、告知はしてなくて、何時の間にか誰でもいつでも勝手に見ても良いガーデンになっていた・・・・・。母の介護が3年前に始まってから、それどころじゃなくなってね、でも見学者はそんな事お構い無しだから、だんだん負担になって、ストレスも。
ずっとパートに出てるし。できる環境じゃなくなっていたのね。

今が楽しいです。ガーデンで自分が癒されてる。亡くなった母とも静かな会話が出来てる・・・そんな気がしてね。
今はご近所の方も遠慮してもらってる。親友だけかな、2・3人の。

またいつか?みんなとワイワイするかもしれないけど・・・・今は無理かな。
今日はちょっと暗いお返事になっちゃったね〜ごめんね。ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/02 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

まだ一輪も咲いてないの?
日本って広いな〜つくづくそう感じるよね。宮崎はもう終わったよ。後は遅れた子や2番花待ちかな。

山形はもうチョットかなあ?寒い春が長かったから。早く咲くと良いね。今年は結構綺麗な花が咲いたよ。気温の影響かな。濃い色だった。

えーッたべれないの?寒河江。
食べてみようと本気で思っていたのに、残念だわ。
園芸種だからかな?
こっちは山菜は限られてるから〜それに筍はチョット苦手なので、寒河江に期待してたんだけど・・・・・。

いつも美味しそうなデイナー、よだれを我慢しながら見ていますよ。
いつかきっと、山形に行くからね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/02 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはよう!

了解です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/02 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

挿し木、100パーセントはむりだよ〜精々7〜80パーセントの成功率で上出来かな。
頑張ってね、梅雨の時期か冬の休眠挿しが成功率が高いから。
すだれ、うん立て掛けて置くと丁度の遮光率。うちは半透明のタキロンの有る車庫。(笑)

鉢増しはその都度やった方が株が順調に成長するよ。一年に2回でも3回でもね、してあげるとバラは根回りも早いし、水切れが命取り・・・・・だからね。
そうは言っても、極端に大きな鉢に変えてもダメなのよね、気難しいよね。(笑)

もう日焼けしちゃった?
3階は照り返しが強いから用心してね。しみになっちゃうぞ〜
綺麗なお顔立ちにしみができませんように!

サキちゃんのワンピースかあ・・・・・・小さくて可愛くて想像しただけで微笑んじゃうね。
頑張って!
子供の成長って早いね。自分たちの子育てはエライ長く感じたけど〜。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/02 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

