Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

二番花開花、ERエグランタイン、ギヨーのソニア他にも。今日のガーデンからグラス類をバラの足元に~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は梅雨の合間の晴天です。そんなに暑くも無く過しやすいお天気です。ただ車の中や日向はチョット暑いかな。
主婦業、楽しんでいます。今は実家の簡単な片付けや、本格的な衣替えかな。お薬を飲んでいますので家事は何とかこなせます。余り夕食は作っていませんが......(笑)

来週、上京です。
長男の引越し、私はただ見てるだけ・・・・・そして色々な手続きを代行するだけですから、遊びみたいなものかな。専門病院の初診予約日まで2週間も有りますから・・・・気晴らしもかねてね。

ゆったり、まったり~。

梅雨とは思えないほど良いお天気。今の所、黒点も0。病害虫は一切無くてストレスも無いです。此処何年かでは一番良い状態で二番花の開花を迎えました。
一瞬のグリーンガーデンも好きでしたが、やはりバラが咲きだすと心もウキウキしちゃいますね~

ERエグランタイン、この子はクライミングにもなるタイプ。我家ではスモークツリーに誘引しています。咲かせてはいけないベーサルに咲いています。でっかいベーサルが2本以上上がってきた時は、咲かせています。株も大株なので。

egu4





egu5





egu6





egu7





ERイングランズローズも開花です。この後カット。ベーサルですから(笑)

in6





in7





in4





in1





in5





ギヨーのソニア・リキエルも開花です。大分大きくなりました。ピンチ済みです。

sonia2





sonia1





sonia3





ERチャールズ・レニー・マッキントッシュ。

cha-ruzu1





cha-ruzu2





cha-ruzu3





ERヘリテージ

heri2





heri3





heri4





heri1





ERイングランズローズのお隣にはイヴピアジェが待機中です。ピアジェって聞くとどうしても、あのジュエリーで飾られたセレブ時計を思い浮かべてしまいますよね。一生縁は無いでしょうけどね。(笑)
一度は枯れかけたピアジェさん、何とか復活してくれたみたいです。なんか株の調子がオカシイと思ったら根切り虫が悪さしてるかも。うちの場合はダイアジノンで復活してくれました。オルトラン粒剤みたいなのを株の周りに月一位で撒いて置くと安心です。他にも2.3株有ったのですが全て順調に回復中です。

piajye




HTのバビアナ

babiana





ERスノーグース

suno-1





suno2




アーチから見たガーデン。

aoti2





a-ti1





バラの足元

unda-2




anda-1






葉物やグラスの紹介です。出来ればバラばかりではなくて、イングリッシュガーデンで使う植物を使うとバラが引き立ちますよ。もちろんバラの無い時期にも楽しめます。何かを植えるとき・・・・・熟慮した方が良いかな。

ニューサイラン

nyu-sairan





オタフクナンテン、ガーデンに10株近く有ります。

otahuku





ヤブラン

yaburan





スイショウラン

suisyou





ススキ

susuki





セキショウ、これは葉色が違うのが3種有ります。

sekisyou





ベアグラス。定番ですね、定期的にカットするのが良いですね。

beagurasu




ラミウム

rami1





rami2





カモミール

kamomi-ru





アスチルベ

asutirube





ラムズイヤーも梅雨前に切り戻したほうが良いですね。

ramuzu





花木ではトロピカルフルーツ、フェイジョアの花が。今年は実が期待出来そうです。

faijyoa2





feijyoa1






今日のガーデンから~

g2





g3





g4





g5





g6
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

バラが元気だね。

西側のバラたちにうどん粉病が発生しました。
消毒しても・・・
きれいでなくなるね。
ひどいのは切ってしまいました。
花びらが飛ばないようにネットしたせいかも?
風当たりが強すぎるくらいのほうがよかったかな(笑)
フェアリーの花があまりに可愛いので、野菜用のタワー
つけてあげようとしたら、棘が鋭い・・・
手袋をはずしてたから・・・指先裂いちゃった。
可愛いからって油断は禁物
でもポンポンとピンクで可愛い花だよね。
今夜は練習場に誘われたけどキャンセル。
明日は熱出したサキちゃんの子守かも?
おやすみなさい。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.06/14 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんのお庭。病害虫もなく、黒点もゼロだなんて
凄いわ。黒点だらけの私の庭からすると夢のような
世界。何か秘訣でもあるのでしょうか。
ERのエグランタイン綺麗ですね。
咲かせてはいけないベーサル、2本出たら
1本は咲かせてもいいんですね。
あ、でもうちのは株がまだちいさいから
無理をさせない方がいいかもかしら。
広いお庭はこれから2番花がいっぱい
咲くのですね。楽しみだわ。
来週からはまた東京、お忙しいけど、
息子さんにも会えて、嬉しいですね。
ゆっくり、休養できるといいですね。

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.06/14 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらもです 

今年は春先からジメジメした日が少ないので、こちらも黒星で葉を落とす事が殆どありません。この調子で夏を乗り越えられたら、お互い嬉しいです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.06/15 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
いつも本当にいろんなことがお勉強になります~。
ベーサルはお花が咲いたら切るというのでも
大丈夫なのですね!いつももったいなくて伸ばしちゃって、私はどうしたらよいのかと迷っていました。
あと、ラムズイヤーもときどき切り戻したほうがいいのですね?!
この新しいお庭にたくさんあるんですよ。
私はこのラムズイヤーが大好きです。
ピンクのバラにこんなに似合う葉っぱ、
優しいニュアンスですよね。
今日も癒されました。いい夢見れそう~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.06/15 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

黒点がゼロだなんて、凄いわ。
うちは母が来ていた1週間の間、散布をさぼったらあっという間に広がってしまい、か弱い品種は丸坊主の子がいますよ(;д;) ヒック

グラス紹介、楽しく拝見しました^^
ラムズイヤー、小さな芽が沢山出ててかわいい♪

2週間後は東京にいらっしゃるのですね。
息子さんもきっと楽しみにしているでしょうね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.06/15 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

うどんこ病、うちでは経験は無いのだけど、やはり風通しが関係してると思います。
風が通り抜ける場所がやっぱりバラには良いよね。
うどん粉の病変が有る葉は全部取っちゃわないとね。
他の子達に移さないように〜近くに有るバラも全部要注意だよ。

サプロールが予防にはなるけど、処置薬はバラ本に多分乗ってるかな。見てみてね。

フェアリー、バラじゃ無いみたいだよね、草花の感覚、だけどやはりバラだから・・・・棘は有るよ。
怪我、大丈夫?
私もついつい手袋なしで作業やっちゃうけど、いつも後悔してる。引っかき傷だらけ・・・・・・。
お互い気をつけようね。フェアリーは四季咲きだから、早めにカットね。その後、施肥。

サキちゃんお熱かあ・・・・・。
保育園に通い出すと風邪ばかり引いちゃうのよ。うちもそうだった。小児科の先生から、風邪は3000種位あって、免疫が無いからずっと引くよって。
そうやって、強くなって行くんだって。
そう思うと、通らなければいけない道〜みたいね。
子守、頑張ってね。

たまにはゆっくりお昼寝してね。私も大仕事が一つは終ったよ。
もう一つの大仕事、引っ越しは、TELで言っていたとこは訳あり物件でね、やめたの。別なところを紹介してもらって、あす、明後日、と長男が実際に見て回るみたい。決まったら、私の出番です。
引っ越しは私がやって上げるから。
東京・・・・・・・・好きだな〜住みたいくらい。
(笑)
上京したら、会えないかもしれないけど、TELはするね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/15 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんにちわ!

病害虫も黒点も私に見えないので0と書きました。(笑)
多分少しは有るのかも?
バラ栽培で気をつけてるのは、予防消毒です。発育中はもちろんですが、2月に石灰硫黄合剤、3月から4月は殺虫剤とダコニール(殺菌剤)の定期的な散布、気温が25度を超えそうになるとダコニールからサプロールに変えて、散布です。
皆さんは無農薬が多いでしょ。私は最初から無農薬は諦めて予防散布で減農薬かな。
もうずっと昔から〜草花の種まきもしていたけど、その時もやはり消毒は欠かせなかったです。田舎だからね、皆庭木の消毒してるから、うちもやれてるのよね。都会や意識の高い住宅地では周りに気兼ねしちゃうかもね・・・・・・・・・。

ベーサルにお花を咲かすのは、私の自己流よ。どのバラ本でも、咲かせちゃいけないって書いて有るの。長年の経験から、やってるけど、普通は咲かせないのが正解です。真似しちゃダメかもね。(笑)
株を早く大きくしたい時は、30cmくらいでピンチして株を充実させるの。

2番ばなって期待したんだけど・・・・今宮崎は大雨です。後1週間雨マーク・・・・。
今朝、開きそうな蕾は全てカットしました。
チョット、タイミングが悪かったわ。
3番花に期待かな。。(笑)
keikoさんちのバラは3年くらいだよね、今は株を充実させなきゃね。
今日は悪いお手本でした。ごめんね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/15 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

そうですね、今年は例年になくまだ無傷。
今朝から宮崎は大雨になっています。朝全て開きそうな蕾をカットしました。1週間以上雨マークなの。
タイミングがチョット悪かったから、2番花は諦めかな?
梅雨の合間を狙って、予防消毒やって、夏までこの状態で行きたいものです。
お互い、頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/15 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

ベーサルに蕾が見えたら、クライミング種でもカットでしょ。でも沢山のベーサルが出てるので、咲かせて見ました。これはバラ本ではやってはいけない事なの。自己流よ。
今朝から宮崎は大雨になっています、朝のうちに全てカットしました。開きそうな蕾は本当に全部ね。
1週間雨マークよ。タイミングがチョット悪かったかな。
ラムズイヤーや宿根草、グラス類は定期的にカットするのが基本です。特にハーブ類や花が終わりかけのものなどは、切り戻ししないと、枯れちゃうよ。これは正解です。(笑)

うんラムズイヤーのシルバーリーフはバラに良く似合いますね。お花もブルーだし。
切り戻しは伸びてお花が汚くなりそうだったら、いつでもカット。すぐに成長してもと通りになるから。
楽しみね。今度のお家に一杯あったなんて。以前の家主さんもバラが好きだったのね。今度のゆーさんちは、色々な植物が植えて有るから、ちょっと手を入れるだけで、素敵になりそう〜
楽しみです。また覗きに行きますね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/15 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

黒点は私の目には入らないので、0って書いちゃったけど〜有るかもね。(笑)
そうね、今は梅雨にも入ってるし、叩きつけるような雨も有るから、回数は増やした方が良いのかも。
うちも梅雨明けからが心配。
毎年若干の黒点は出ます。
今年は時間に余裕が有るのでいつもの年より、回数を増やそうかな。

グラスや葉物類は一応揃っています。ガーデンを始める時に読んだ本で土が見えない事が基本だったので・・・有る意味それで基本が出来ちゃったかな。
そこに、バラを植え込んだだけです。

ラムズイヤーはまだ昨年春に植え込んだばかりですが、株分け出来そうなほど増えています。多年草だから重宝ですよね。
梅雨に入って気もめいるけど、なんとか頑張らなきゃね。
東京・・・・・最近行きたくてしょうがないの。宮崎から引っ越したいくらいよ〜
お互い頑張りましょうね。今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/15 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今日は!
バラがとっても綺麗に咲いてますね。
広いお庭でお手入れも良く害虫も うどん粉病や黒点病も発生せずに元気ですね。
グリーンもいっぱいで素晴らしいです。
我が家は虫対策は大丈夫ですが如何しても黒点病がでてしまいます。
黒点病は去年よりは少なめで一番花はたくさん咲いて
楽しみました。

来週は東京ですね。
お気をつけてお出かけ下さい。
いっぱい楽しんできてくださいね。

NoTitle 

こんにちは!
もう二番花ですか~。こっちはやっと満開をむかえました。
ベーサルもすごく立派(^-^)

フィジョアってフルーツだとは聞いたことあるけど、
本物を見たことがありません。
店頭で売っているのは、せいぜいマンゴーかなぁ。
大きなスーパーに行くと、時々パッションフルーツとか
あるけれど、怖くて手が出せずにいます(笑)

体調はどうですか?無理せずに休み休みね(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.06/16 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

黒点ゼロ!? 凄すぎます!!
神ですね^^

うちはちらほら水玉ちゃんになってますが
まだこのくらい可愛いもんです。
消毒しますけどあまり気にしません。
雨ばっかりですから諦めてます。

もう二番花なのですね。
うちは一番花のラッシュが終わってしーんとする中で
遅咲きが咲いてます。

綺麗な芝生に雑草ひとつないお庭。
こんなに広いのにお手入れが行き届いて
うちのお庭なんか小汚くて見せられません(笑)
雑草天国です~~。

来週は東京ですか^^
ちょうど上野でルドゥーテ展やってますよ~♪
私は明日行ってきます!

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.06/16 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
心配していた雨は大雨にならなくてホットしてます。
akoさん家はどうでしたか?

エグランタイン、濃いめの色で綺麗に咲いてますね。
素敵だわ。
ピンクのグラデーション、中心が濃くて段々と概則へ淡く・・・・・
ピンクの薔薇は、このグラデーションが綺麗ですよね。

マッキントッシュも頑張ってますね。
我が家のマッキントッシュも蕾が開いてきましたよー
シュートもいっぱい出てきたので思い切って
古い枝を切り、新しい枝が伸びやすいようにしました。
だから、ちょっとスカスカの部分も(笑)
冬に全体的に枝を入れ替える予定です。
11年目・・・思い切った整理が必要かな~と考えてます。

ピアジェさん、復活して良かったですね。
生育が思わしくない薔薇が元気になると嬉しいですね。

スノーグース、こういうアッサリ顔の薔薇もギューギュー花弁の薔薇の中では
新鮮に見えますね。

あぁ~フェイジョアだわ。
私、家を建てたときに植えたくて注文してたのよ。
でも家が建ち、庭が完成したら・・・・・
どこにも木が植えられてないの。
確認すると「木がなかったから植えてません」だって。
他にも注文していた木と違うものが植えられてるし・・・・・
門柱にインターフォンの配線を引くのを忘れて、配線を土の中に埋めて隠してるのよ。
すみませんの一言もなかったわ。
それなのにお高い外構代だったわ。

いいな~、もしかしたら美味しい実を収穫して食べられてたかもと思うと悔しいわ。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.06/16 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ええつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

そうですね、今年の一番花は綺麗でしたよね〜
そんなに広くは無いのですが・・・・・広く見えるように写真を撮っています。二番花に期待していたのですが、この大雨と台風を考えたら、諦めた方が良いかなと思って、蕾をカットしました。良い状態で咲かせて上げないと、後が厄介ですよね。

今の所病害虫は確認していません。でも黒点は見えない所ではびこってるのかも。(笑)

上京は長男の引越しを手伝う為なのですが、まだ物件が決まってないの。色々考えちゃって〜候補はいくつかに絞って有るので、物件決めから一緒にやろうかなと、思っています。私もこれからチョコチョコ泊めてもらうつもりなので。(笑)
流動的です。

今度ははとバスとか乗って観光もしたいけど、?です。日程も若干ずれるかも。一回決まりかけた物件がチョット・・・・だったので。

これから本格的な梅雨に入りますね。黒点は梅雨明け後が心配です。雨の間に消毒出来ると良いけど。
お互い、頑張りましょうね!
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/16 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

良かったね〜やっと山形にもバラの季節が到来!ブログに見に行ったのよ。コメント欄、閉じちゃってたでしょ。
だから、読み逃げでした。多分忙しいんじゃ無いかと思っていました。ご馳走も見たのよ。
こっちの二番花はメチャメチャです。(笑)
大雨に強風、おまけに台風が近づいてるからね。
殆んどの蕾はカット、ベーサルも低い位置でピンチしました。
3番花に期待かな。

フェイジョアはね、宮崎ではよく家に植えて有って、味はね、パイナップルとりんごとバナナをミックスした味です、食感はバナナ。トロピカルな何とも言えない味です、スプーンでたべるの。
マンゴーやパパイアは産地だからね、たまに貰って食べます。やはりマンゴーが一番美味しいかな。メロンも産地よ。
ちえぞうさんちはさくらんぼだよね。もうすぐじゃない?
ドラゴンフルーツやパッションフルーツは甘みがイマイチだよね。話のタネで食べた事は有るけど・・・。
(笑)

体調はまあまあかな、やっぱり手先が痛いの。朝がねチョット辛い。ゴロゴロしてるよ。(笑)
ご心配、ありがとうね、治療が始まったら、少しずつ改善していくと思うんだけど……・予約が取れたのが27日。もうちょっと先。
頑張って……………待ちます。結構この病気も多いみたいなの。今日はコメ、ありがとう。ちえぞうさんのブログ、コメ欄開けて置いてね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/17 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんにちわ!

ごめんなさい!0じゃ無いかも…………私の目に入らないだけで、何処かではびこってるかも。
つい、0って書いちゃった。(笑)
確かにここ数年では最高の状態です。うどん粉は現在まで20数年、経験無し。
結局2月の石灰硫黄合剤の散布と3月から11月までは定期的に殺虫剤と殺菌剤の定期的な散布で予防してるの。
無農薬で育てていらっしゃる方も多いけどね、種類が多かったり、密植をしてるから、無農薬は無理なの。
いつもの年はこのじき、若干は目に付くのですが、今年は今の所無事なのよね〜
それで、0と書いちゃった(笑)

Nanaさんちのブログ、読み逃げしちゃった。エグランタイン、ものすごい数のお花が咲いてたよね〜うちも同じおバラのアップだったので…………圧倒されちゃってね。本当に大株でお花もいっぱいで、素敵だったね〜
あれは一番花?
うちのは2番花。

雑草はいっぱいなのよ。今年は色々有りすぎて、雑草抜きがやれていません。芝生も一昨年のモグラ被害から、回復してないの。まだ1回も芝刈りしてないの。
芝生も完璧にやっていたけど…………そろそろ自分の体力に合ったメンテに切り替えようと思います。雑草も少しずつ抜いています。

上京は長男の引越しを手伝う為なのですが、まだ物件が決まってないの。絞り込んで3箇所くらい。最初に決めようとした所が訳ありで、キャンセルしたのでチョット行ってみないと先がわからないのよね〜

上野でルドウテ展してるんだあ。時間が有ったら、行ってみたいな。
ラルクの展示も横須賀だったかな?
出来れば色々行きたいな。
台風や雨の予報がチョット心配で、もしかしたら、延期も有るかも。
気を揉んでいます。(笑)

梅雨明け後の黒点は気掛かりよね。今年は何とか、食い止めたいですね。
お互い、頑張りましょうね。
Nanaさんちのエグランタインも凄かったけど、ミサトも見応え有ったね〜
素晴らしかったです!

今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/17 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

imiさん地方は大雨じゃ無かったのね、良かったあ〜

こっちはね、豪雨と強風が……………おまけに台風も近づいてるのよね。今朝も大雨です。くらい空です。
2番花が開きそうだったけど、諦めて蕾のカットを始めました。残念ですが・・・・・3番花に期待する事にしました。
エグランタインってカッチリしたロゼットで大輪で好きなERなの。ベーサルは3本上がって1m40cmくらいになっていたので、昨日カットしました。

imiさんちのマッキントッシュは11年かあ…………だから、あんなに立派に育ってるんだ。うちも1本目を枯らして、次の年に2本取り寄せてリベンジ中です。今の所は順調です。今度こそ、imiさんちのマッキントッシュのように大きく育ってくれます様に!

フェイジョア、お花も可愛いよね。うちではビニールハウスの前のバックヤードとの境に植えています。買って何年だろう?4年かな。やっと木一杯に花が付きました。2本隣どおしに植えています。今年は食べれるかな?(笑)
フェイジョアって完熟しないと食べれないし、消費期限が一日かな、だから流通しないのよね。
そうかあ、残念ね、植木屋さんが見つけ切らなかったのね。毎年流行が有るから、いっぱい有ったのに、2…3年経つと見かけない事が有るよね。
うちのは鉢植えで¥980、それを2本。実家にも確か植えた様な気がします。今年から収穫出来るかもね。

庭や外回りの工事の方、余り良く無かったみたいね。
やはり信頼できる所を探さないと嫌な目に合っちゃうね。
こっちはね田舎だから、みんな知り合いみたいなものです。高原町は9000人くらいの小さな町。下手な事やっちゃったらすぐに広まるから、結構みんなよくしてくれるの。

フェイジョアが収穫出来たらアップするね。
そんなに美味しいものでもないのですが、食感がバナナで、それにりんごとパイナップルをミックスした味です。
話のネタにはなります。お花も可愛いしね。
imiさんもまた探してみたら?
場所は、工夫すれば大丈夫だと思います。元々は大きくなるけど、自宅に合わせた大きさで管理出来そうよ。

こっちはまた雨がひどくなってきました。台風がそれてくれると良いけど。
上京の日程もお天気とにらめっこ・・・・・・。
早くお引越し済ませたいです。

今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/17 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

スノーグース少しずつ成長しています^^
メインオベリスクに1株
2階のベランダに1株
裏庭に1株と決まりました~~~~
相方も素晴らしいバラ様を選びました^^

ここずっと天気が悪く・・・
台風の時期にもなっちゃいましたね・・・><
我が家の庭は黒点祭りでございます~~~
もう開き直りですっ

AKOさんの庭の芝はとっても綺麗ですねぇ
色々な草花も綺麗だし
モコモコ綺麗に育ってる芝が羨ましいです^^

我が家では秋に向かってバラの配置を変える作業です
1年、バラを育ててみると、
あ、、これちょっと違ったな、、とか・・・
なんで何株も買ったんだろうなぁとか・・
なんでここに植えたんだろ?などなど・・・
それを一気に秋バラまでにやり変えようと思っています
これから大忙しです^^

また、遊び来ます~~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.06/17 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん おはよう!

スノーグース、ちゃんと育って一杯お花をつけてくれると良いな〜
ご主人、どんなバラを選ばれたのかな。楽しみです。

黒点はやはり雨で広がっちゃうよね、うちも雨後が心配です。でも例年若干は出るので、しょうがないかな。一年中、黒点無し・・・・・は理想よね。
真島先生曰く…………黒点でバラは枯れない。
でもキャンかーとか、原因不明の立ち枯れとかのリスクは高くなるみたいだから、消毒は続けた方が良いかなと、私は思っています。

芝生はね、最悪なのよ。一昨年、モグラ君に畑のごとく、荒らされてね。今復活中だけど、余り調子良くないの。まだ1回も刈ってないのよ。いつもなら4〜5日に1回のペースで10mmで刈っていたんだけど。これからは、自然な芝生にチェンジかな、。以前はグリーンみたいな芝生だったのよ。(笑)

バラの移動をやってるの?
時期じゃ無いけど………………雨が多いから何とか大丈夫かな。大株になったものはチョット刈り込んでからが良いかも。梅雨の合間の晴れ間には気をつけてね。
本当は、休眠期の11月〜2月頃が移動の時期よ。
鉢植えを地植えにするのは、いつでも出来るけどね。
その逆は休眠期。

くれぐれもお天気が良い気温の高い時の移動は禁物だからね〜。
バラは育ててるうちに、色々経験して身につく事が多いよね。みいさんも自分に合ったメンテが解って来ると思います。私も一杯失敗しながら今日までやって来ました。
健闘を祈ります、頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/18 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^

私の書き方が悪かったようです><
ごめんなさ~~~~~~い
バラの移動とは・・・鉢植えのバラ様などです^^
裏庭の鉢植えのバラを知り合いにもらわれていくので
そこへ表庭の鉢植えバラ様と交代^^
移動の出来る鉢植えなどで~~~~す^^

あと、、相方も素晴らしいバラを選びました、、は
旦那君はバラなど一切興味ないので(爆)
相方とは・・・スノーグースの相方です~~~
メインオベリスクはピエール達
ベランダはプリンセスマルガリータ
裏にははスブニールドゥドクタージャーメイン
↑のバラ様がスノーグース君達の相方です~~~

今日はこれから都城までドライブ行ってきます~~
なので台風対策が出来ないので><
ちょっと心配なのですが・・・・
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.06/18 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん こんにちわ!

重ね重ねの早とちり……………………………(笑)
私ってオッチョコチョイなのよ〜ばれちゃったね。

そうか鉢植えの移動ね。問題無しですよ。
相方はスノーグースの相方ね。了解です。
笑っちゃったよ。
日本語も案外面白いよね〜

都城市までドライブ?
台風が近づいてるね。

何かね、今のニュースでは速度が早まったみたいです。時速50kmだって。宮崎はかする感じかな。
こっちは距離が有るけど、延岡は近いかな。
強い勢力だから、充分気をつけてね。

こっちも気をつけます!
じゃあね、今日は勘違いしてごめんね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/18 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー