Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

台風一過、今日のガーデンより、ERジェフハミルトン、パットオースチン、ワイルド・イヴ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

台風、物凄いスピードで北上しましたね。紀伊半島に上陸したみたいです。進路にお住まいの皆様、充分気をつけて下さいね。何事も無く通過してくれることを祈っています。

宮崎は午前中に最接近しましたが私の住んでる南部山沿いは昨日の方が凄かったです。今日は覚悟していたのですが、最接近中も雨も風も普通でした。午後からは薄日も差しています。

TVのニュースでは紀伊半島や関西地区が大雨で大変のようですね。
くれぐれもご用心を。

ガーデンでは少しだけ残した蕾が開花しています。気温はムッとする暑さでした。夕方になって少し涼しくなって。

22日から1週間ほど上京の予定です。今回の台風を避けるため、飛行機のチケットは22日の便が取って有ります。でも、もう1っ個台風が~。
丁度22日あたりに日本に接近とか・・・・・・・・・勘弁して欲しいですね。スケジュール、狂いまくりです。
どっかに吹っ飛んで行ってくれないかな・・・・・・・。

ガーデンのERジェフ・ハミルトンから。好きなお顔です。ピンチしたベーサルやサイドシュートのお花は固まって咲きます。それぞれの場所の~

jefu2





jefu1




jefu3





jefu4





jefu6





jefu5




ERワイルド・イヴ


wairudo1





w2





w3





w4





w5





w6





ERパット・オースチン

patto





ERウェッジウッド・ローズ

wejji2





wejji





デルバールのローズ・ボンバドールは繰り返し咲き度NO.1かな。

bon1





bon2





bon3





bon8





bon7





bon6





私のグローブみたいな手のひらは見ないでね。(笑)

bon5





bon4




モダンクライミングのパレードは大株も良いけど、空いた場所に植えた子株も可愛いですよ。

pare2





pare1





すずらんの木が花房を付けています。あのハイド君が誘引して有る木です。台風が過ぎると青空も見えました。

suzurann1





suzu2





suzu3





念のため蕾が付いたチビ苗君たちはテラスに避難。

tibi





一つ咲いてるクレマ

kurema





今日のガーデンの様子です。台風の影響は〇でした。5号も日本を避けてくれると良いけど。

g6




g5





g4





g3





g2





g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

梅雨時の青空は素敵でしたね♪
AKOさんお薦めのダイアジノンを撒いて、粉粧楼復活しました!蕾がいっぱい!このまま雨風に耐えて咲いて欲しいです。
先日サプライズで帰宅した主人を送りに鹿児島空港に行ったのですが…薔薇苗半額の看板が目に留まり空港近くの園芸店へ。
あいにく、薔薇は欲しいのがなかったのですが、グラス類や高さのある宿根草の種類の多さにビックリ!ハンズマンの比じゃないんです。
大好きなピンクのスカビオサやグラス類を購入しました!薔薇の種類も多くて、デヴィッドオースチン社の鉢もたくさんありました。ちょっと高くて手が出ませんが…
東京行き、お天気になる事祈ってます!
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.06/20 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
安心しました、台風の被害がなくて!
ちび苗ちゃんたちを非難しげあげているakoさんを
想像しました、こうやって守ってあげるのって
子供と同じですね・・・
また上京されるのですね、バラ園とか行かれるのかしら・・・
台風がそれてくれるといいのですが・・・
気をつけていっていらしてください!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.06/20 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

AKOさん・・・・
先日スパーで米ぬかをGETしたのですが・・・・
これってバラ様にどうやって使うのでしょうか?
捨てるにはもったいないし・・・
知っていたら教えてくださ~~い

台風、、ひどくなかったですね^^
それより我が家では黒点のがひどいです><
もうハゲ祭りが始まりそうですよ~~~~
それでも負けないぞ~~~~
毎年の行事のひとつになってしまったハゲ祭り・・・
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.06/20 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

パパさんが
「akoさんの所は台風大丈夫だったかなって。」
「大丈夫だったよ。」って話しておくね。

今回の台風は、バラを育て始めてから最悪でした。
裏に11階建てが出来て初めての台風でしたから、
風向きとか変わって、ここなら大丈夫と思った場所が、
ことごとく飛んで・・・終いにはあきらめました。
次の台風がどうかわからないけど・・・
ベランダのバラの位置取りもい一度考え直さないとならないと思う。
初めから倒しておけばいいなんて本に書いてあるから、
実行したらみんな飛ばされて(笑)
枯葉の溜まり場に集合・・・
新芽も枝も折れちゃった。
今すぐにも始めたいけど、起こすだけでやめてます。
今はさみ持ったらみんな切ってしまいそう(汗)

被害がこの程度でブツブツ言わない。と・・・・
パパさんに・・・
ではまた・・・
気をつけて行ってらっしゃい
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.06/20 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー

台風、すごく心配してまいたけど。。。
あれ?ってくらい普通の雨風でホッと一安心でしたね
うちは数が少ないので避難も楽々でしたけど
akoさんのところは移動させるだけでも大変そうですよね

東京楽しみですね〜
一杯一杯楽しんできてください〜
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.06/20 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんばんわ!

そう、台風が通過した後、暫くは青空が広がったのよ。一気に気温も上がったけどね、綺麗だった。強風は夕方まで続きました。
粉鐘楼、復活して良かったね。予防の意味でも、ダイアジノンは定期的に蒔いておくと良いかもね。

空港の近くの園芸屋さん、噂で聞いた事が有るよ。宮崎市内のお友達がわざわざ買いに行くみたい。
D社のバラが並んでるのは、魅力よね。こちらでは無いもの。衝動買いしそうよね〜
いつか行ってみたいな。

スカビオサ、良いよね。グラス類もバラに似合うからね。

22日は何とか大丈夫そうそうです。今度は鹿児島空港を使います。宮崎より便利なのよね。
お天気が良いといいけどね〜
頑張って長男の引越しの段取り、頑張って来ますね。
行って来ます!
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/20 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

お陰様でこちらは、チョットずれてくれたので、影響なしでした。でも日本列島を縦断?横断?
かなり大雨の被害が出たみたいで、気掛かりです。紀伊半島や関西もひどかったみたいです。
最近は自然災害も多いから、みんな用心しないとね。

イギリスは台風とか無いから、良いよね。

チビ苗の、それも蕾のついた子達数鉢を避難。結局、避難の必要も無かったみたい。(笑)

上京は今回は長男の引越しの段取りです。上手くいけば、引っ越しまで済ませたいのですが。
行ってみないとわからないの。物件を絞り込んでるのですが、まだ決まってないからね〜
頑張って、やってきますね。東京も観光していないので、暇が有ったら、はとバスにでも乗ってみようかな。今回はバラ園は無しかな。横須賀の美術館は行こうと思っています。
台風5号は大丈夫みたいです。ホッとしています。
予定通り行って来ますね。今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/20 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん こんばんわ!

米ヌカね〜使った事は無いけど…………そのままはまずいと思うよ。
ボカシ肥料を作る時に使うんじゃ無いかな。窒素分や水を加えて発酵させて〜自家製の有機肥料。
発酵していないものを使うと、窒素分を吸い取っちゃたり、熱が発生したりするから、そのままでは使えないと思うけど。
確かでは有りません(笑)
ネットで検索して見た方が安心だね。
頑張って!

台風、延岡も被害なしね、良かった。
海岸に近いしかなり強風が吹いたかなって、心配していました。
良かったね〜

問題は黒点だよね。
うちのメンテはね、2月に石灰硫黄合剤の散布と3月から11月までは定期的に殺虫剤と殺菌剤の予防散布です。
今の時期まではこれで、抑え込めれるの。
ただ梅雨明け後は若干の黒点は出ます。梅雨の合間の散布が出来るかどうかが、鍵みたいです。
昨年はうちも後半は諦めました。(笑)
自然が相手だからね、まあ、60点で良しとしなくちゃね。
健闘を祈ります、頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/20 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ご心配ありがとうって、パパさんにお伝えしてね。

それよりも、埼玉は直撃になったんじゃ無いの?
怖い思いをしちゃったね。
今回の台風はコンパクトだけど、強い勢力だったよね。チョット外れてくれれば良かったのにね。
昔の宮崎は台風銀座とか言われて、しっよっちゅう上陸や暴風圏に入って、鉢植えとかも縁側に入れていたの。ここ数年はルートが違ってるよね。
今回の台風も前日の方が大雨がすごくて、当日は、あれ?って感じで。

以前はね、私も倒して寒冷紗やシートを掛けていました。周りをブロックで抑えてね。
大きな物は寒冷紗で軽く結わえてたり〜台風通過後は即外すんだけど。かなり被害は防げていました。
その後は必ず消毒ね。
折れた枝はすぐにカットよ。
せっかく綺麗に咲いてたんだから…………ブツブツも言いたくなるよね。
カットして施肥すると、次の花枝が育って来るから45日後にまた咲くからね。
悔しいけど………………頑張ってね。

うちも数年前の台風で(45mの強いやつ)アーチが5台バラを巻きつけたまま折れたり飛んだり・・・。腰の高さでカットして、それ以来アイアンのアーチは使わないの。もっぱらプラ製か、花木に誘引。
その台風の時はミモザ2本がやられました。
自然の力って……………凄いのよね。
鉢の避難場所、いい所が有ると良いね。

大変だろうけど、大雨の後の消毒は大事だから、頑張ってね。メンテをしっかりやると、すぐに復活するからね。
疲れない程度にね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/20 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんばんわ!

台風、何事もなく通過してくれて、やれやれよね〜
うちも避難させたのは、この子達だけだよ。
後はもういいや・・・・・・ってね。(笑)
昔は本当に全力で台風準備とかやっていたけど、今はやられたら、即カットして、次の成長の準備をして上げる。そんな感じです。
ジタバタしなくなりました。

東京は、今回は長男の引っ越しです。物件も絞り込んでるけど、実際に見てから契約。出来れば引っ越しまで済ませたいのですが・・・・・・・・。
行ってみないと何とも言えないのよね。
暇が有ったら、横須賀の美術館に行こうと思っています。ラルクの展示会をやってるの(笑)
こけら落としだって。チケットは当日も買えるみたいです。
帰ってきたら、例の病院です。初診だからチョット緊張です。(笑)
今日は、コメントありがとうね。
近々会えるかもね。
楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/20 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バラにあまり被害が無くて良かったですね。こちらも進路が少し南に逸れたので助かりました。いつも台風に悩まされているので、今年は何事も無く、無事に乗り切りたいものです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.06/21 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^-^*)ノ
明日はいよいよ東京ですね♪

お天気、心配ですが台風5号は消えたみたいで良かった。
バラの二番花たちも元気に咲いていますね♪
ポンパドールって、四季咲き性も良いんですね。
気になってるバラなだけに・・長所が多いと・・
ポチりそう(笑)

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.06/21 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
こちらは雨です。
明日も雨・・・いやだわ。

台風、被害がなかったけど
来ると思い咲いてる花を切り捨てたのに・・・勿体ない。
来ないなら来ないと言ってほしかったわ。

ジェフ、綺麗に咲いてますね。
こちらでは春以降は伸びるばかりでお花は少なかったのに・・・・・
akoさん地方ではよく咲くのね。

ボンバドール、この薔薇は場所を選ばないようですね。
どこでも繰り返しよく咲くわ。

「グローブみたいな手のひらは・・・」
⇒あははは・・・グローブならまだいい方よ。
私など紫外線予防もしないでスッピン、半そで帽子なしで
1日中庭にいるものだからシミが・・・・・
嫌だわ、人に合う時恥ずかしいよ。


ちび苗達も避難させてもらってよかったわね。
元気に蕾つけてるわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.06/21 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

良かったですね、被害がなくて。
関西を直撃したので、心配していました。コンパクトだったので、チョットそれると影響は無かったですね。こちらもそうでした。
まだこれから夏を迎えますね〜何事もなく過ごしたいです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/21 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん  こんばんわ!

明日上京です。東京に住み着きたいくらいよ~(笑)

そう一安心です。台風5号、消えちゃったね。
思いが叶ったわ・・・・・(笑)
でもね、今日の宮崎は凄すぎでした。
豪雨がこれでもかと・・・・・・降り続いて、列車が止まったり、避難勧告が出たり、うちから隣町に向かう道も冠水していました。
昨夜からかな?降り出した豪雨が止まないの。
あちこちの川が氾濫寸前になっています。夕方になってやっと止み間が出てきました。
多分明日は飛行機も大丈夫でしょう。今日も飛んでたみたいだから。

ボンバドールは文句なしよ。伸長率も凄いし、花付きもバッチリ、個人的には春の一番花がボリューム有りすぎて、チョット下品かなって・・・・・・ミサトモね。でもそれが終わったら、後は晩秋までお上品なお顔で咲き続けてくれます。デルさんのバラは結構そんなパターンかな。
ギヨーがERに近いよね。
でもボンバドールはやはりお勧めです。(笑)
ポチッしても後悔はしないと思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/21 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

関西も雨?
台風が通過した後、ちょこっと晴れ間が見えてね、その後は台風5号崩れの低気圧で豪雨になっています。今日は一日中大雨洪水警報が出っぱなしでした。
夜になって小降りに〜。あちこちで冠水です。
関西にもこの雨が行くんじゃ無いかな。気を付けてね。
今度の台風はコンパクトだったから、チョット外れると影響は無かったね。
知り合いのブロ友さんちは直撃で被害が・・・・・。
自然が相手だから先が読めないから、しょうがないかな。
ジェフ君はたくさんは咲いてないの。一杯植え込んで有るの。(笑)
ボンバドールはすごいね、次から次から咲いて止まらないよね、こういうバラが有るとガーデンが賑やかで、助かります。お花もゴージャスだしね。

手を見せれないのは、ロザリアンの宿命かな?笑
やはり作業は農家さんに近いよね〜
特にお出かけの格好した時には、辛いよね。

避難させたのはこの数鉢だけ。
最近は台風の準備もしないの。やられたら、即カットして消毒して〜復活を待つ……………そんな感じです。
昔はね、いっぱい台風も来てその度に色々やっていたけど。年と共にかな?(笑)

明日からまた東京なの。消毒を植木屋さんに頼んで朝早くに出ます。帰りは火曜日の夜なの。帰ってきたら、黒点だらけにならない様に今回は留守中の消毒を頼みました。まだ黒点は出てないの。頑張って抑え込みたい………………よね。
じゃあ、行って来るね。今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/21 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

戻ってきてますかね?
おかえりなさ~~~~~い

もう雨雨で、、、たまりません><
黒点祭りのカーニバルですよ~~~~
しかし、変な事件が・・・・・
いつもなら先頭をきってのハゲ模様なダビンチ樣
今年は黒点なし。。。え??
ずーーっと観察したら。。。っは!!!
コケが生えてる、、びっしりと!!!
ほわほわのコケですよ
もしかして?このコケが守ってくれたのかしら??
もしもそうなら、、庭のコケ取りは中止しなきゃ><
コケ樣樣になるかもしれません(爆)
株元に葉っぱなど植えたら良いのかもしれませんね

  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.06/26 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お元気でしょうか?

大雨が降り続いてるようですが、大丈夫ですか?
連日のニュースで大雨に被害が出ていますが、
akoさんの所は大丈夫なのでしょうか?
パパさんに昨夜も聞かれました。

体はいかがですか?
無理なさらずゆっくりした方がいいよ。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.06/28 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

黒点祭りかぁ・・・・・大雨だったよね。
私が帰ってきた日も雨で病院へ行った日も豪雨でした。雨多すぎだね。上京前にビニールハウスに干した洗濯物がそのままだったので、また洗いなおして・・・・・・・笑

苔のおかげかもね、マルチングの役割を果たしてくれたのかも。雨水の跳ね返りを少なくしてくれたようだよね。
苔は良いのか?悪いのか迷うけど、一種のグランドカバーだと考えると良いのかも。
グランドカバーは必要かな。うちも色々使ってるよ。施肥の時はそのまま撒いて枯れても~すぐに復活してくれるから。
バラにも似合うしね。
苔の代わりにマルチングや、素敵なグランドカバーを植えるのもお洒落よね。
色々考えて、素敵なバラ庭にしてね。
今日はコメ有難う。梅雨も早く明けると良いね~。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/29 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん  おはよう!

ご心配有難うね。
こっちはね、ずっと雨です。帰ってきた日も、そして翌日の宮崎市内の病院へ行った日は豪雨。途中にがけ崩れしやすい場所が有るから、チョット怖かったけど・・・何とか無事に初診を終えました。検査が多くて、帰りは夕方でした。
次は来週の水曜日、MRIです。
その後治療方針が決まるみたい。
ゆっくり治療に専念するつもりです。手足の痛み以外は自覚症状は無いから、多分リューマチの治療になるのかな。
元気ですよ。
雨の合間にガーデンのお手入れや,家事をやっています。

うちはね、水害もがけ崩れも心配ない場所に有ります。パパさんに大丈夫ですとお伝えしてね。ご心配、ありがとうって。

うちの前の、小さかった側溝も、大きな物に町が工事を始めました。蓋も有るみたいだから、道幅も広くなりそうです。
梅雨明けが待ち遠しいです。
この雨って、関東にも移動しそうだから、そちらも気をつけてね。
今日はコメント有難う!
後で記事更新するから、また覗いてね!
じゃあね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.06/29 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー