Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


豪雨が続いています、それでも咲き続けるデルバールのバラ達、ミサトとモリナール

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ豪雨の宮崎へ!

九州南部は降り止まない大雨が続いています。今日は幼馴染の御父様の告別式でした。バケツをひっくり返したように降る雨の中・・・・・行ってきました。昨夜のお通夜も激しい雨の中で・・・・・・・。今朝は特に雷の音がずっと聞こえて、不気味な暗さ~早く梅雨明けして欲しいです。
時々は小降りになりますが、それも僅かな時間。
思い出したように叩きつける様な豪雨。

そんな中、カットしてもカットしても開くバラ達。
カットする前に写真を撮って・・・・・・。デルバールのバラって流石に雨にも強いですね~
今はミサトとローズド・モリナールが次々咲いています。芝生はプールのごとく水浸しですが・・・・・笑

まずはモリナールさんから

mori4




mori3




mori2




morina-ru1





株は私の背丈をとっくに越えています。

mori5




デルバールのシャンテ・ロゼ・ミサト

masato5




masato4




masato3




misato2




masato1




今年初開花ERのキャサリン・モレー
春先はオールブラインドでした。やっと一番花がこの豪雨の中で・・・・・。

kyasarin1




kyasarin2




ERガートルードジェキル

ga-to




ERカーデイングミル

ka-denngu1




ka-dengu2




ERシャルロットも二番花です。

syaruroto1




syaru2




ERコテージローズ

kote-ji1




デルバールのバラって強健種が多いですよね。病気にも強いし、これもデルのバラ、プリーズです。

puri^zu2




puri-zu1




puri-zu3




アイスバーグも今一杯咲いてるのですが・・・・・雨で散々です。

aisuba-gu1




aisu2




aisu3




そうそう、デルのボンバドールもまた咲き始めています。

bon2




bon1





ERのブレスウエイト

buresu




ERメアリーローズ

meari




meari2




ERアブラハム・ダービー

abu1




abu2




ブルーボーイ

buru-bo-i




ERハイド君が一輪

haido




ERヘリテージ

heri




ERクラウン・プリンセス・マルガリータ

maru1


今日のガーデンからでした~この大雨、いつまで続くのかな?チョコット止んだかなと思うとすぐにバケツをひっくり返したように豪雨が降ります。
もう大分続いています・・・・このままだと黒点が出そうで、とても心配です。
消毒が出来ません・・・・・・・・・・。
雨はもう要らない・・・・・です。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
二番花とてもたくさん咲いてますね。

今の時期本当に雨続きでうんざりしちゃいます。
庭作業をしたくても思うように出来ないのが辛いわぁ。

雨が止んだら庭仕事が山積みですね(^^;;
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2012.07/02 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

告別式、お疲れ様でした。

おお!ここにもモリナールさんが!!
開花→満開までの花色の変化する様子をバラ友さんのブログで見て、いいなぁ・・と思ってた品種です。
大きく・・なるんですね(; ̄Д ̄)

こちらも昨日は雨でしたが、今日は日差しが強くて汗だくで庭仕事をしてました。
うちのバラたち、昨年の放置を取り返そうと一番花以降、殆ど咲かせていないので、バラ達の様子に癒されます~(*´∇`*)

でも、せっかくの開花に雨じゃ、ガッカリしちゃいますよね。早く雨が止みますように。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.07/02 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

そうよね、雨降り過ぎだよね〜
今朝もちょっと明るいかなと思って、お洗濯物をハウスに干した途端、大粒の雨・・・・・・・。
もう我慢も限界かな。
花がらカットや消毒も出来ないし。
明日からは曇りマーク、でも明日は病院なの。
うまくいかないね。
一緒に祈ろうね、梅雨が早く明けます様に!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/03 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

ローズドモリナール、デルバールのバラにふさわしく、強権で病気にも強く花付きも良いですよ〜
お花の色合いはちょっとハデハデな赤に近いピンクです。デルの品種の中では大きさは普通かな。ボンバドールやプリーズと比べると伸長率はひくいかな。ナエマ並です。

関東はお天気良いよね。私がいた間ずっと雨なしだったもの。宮崎は豪雨がまだ続いています。
この雨の中バラが咲くのよね。環境、悪すぎです。
もっと良い環境で楽しみたかったな〜
もうちょっとで梅雨も上がるかも、そう願いたいですね。
暑い中での作業、水分取りながら………熱中症には充分気をつけてね。今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/03 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨… 

雨降りますねぇ~今日は、大阪も土砂降りです。
ako様のところは 少しおさまりましたか?

本当にへんな振り方ですよね。
もう あがるのかな? と思うほど
小ぶりになったかと思うと
また しばらくして ダバ~っときます。 

梅雨前半はあまり降らなかったので
ここにきて 降ってるのかなぁ~
コンスタントに週1くらいで降ってくれたら
お庭も助かりますよねぇ~!
天気だけは コントロールできませんね。

うちもポンパドゥール咲き始めました。
2番花もとっても香ってくれて 
いい薔薇です~♫
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2012.07/03 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今日の山口は大雨だったのですが、
そちらはずっと大雨なのですね。
もういい加減にしてほしいですね。
そんな中でも、モリナールさんとミサトさん、雨にも負けず
綺麗に咲いていますね。
他のバラも2番花がいっぱい咲いて綺麗です。

akoさんのお庭のようにもっとつるバラを
増やそうと思って去年からいろいろ
つるバラを植えたのですが、やっぱり
一番よかったのはパレードかな。
他のは、思っていたほどには咲かなくて・・・
akoさんお勧めのつるバラがあったら
教えてくださいね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.07/03 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
そちらも雨がひどいようですね・・・
私のほうもお天気が悪くて、
雨が降ったりやんだり晴れたりをここ数日繰り返していたけれど、今日は一日中雨でした・・・
でも、雨の中のお花もまた美しいものですね。
アイスバーグをみて、花嫁さんのドレスみたいだなぁ~って
思いました。爽やかですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.07/04 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

雨が良く降るよね〜
こちらはずっと雨で今日からは、お日様マークが出ていたんだけど、起きたら、まだ雨が降ってる・・・。
お昼頃から回復するかな。
そうそう、スコールの如くね、お洗濯物が乾かない。
主人と二人だからまだ良いけど。(笑)

宮崎はね、2週間以上降りっぱなしかな。ひどい時は芝生に5cmくらい溜まってる。大粒の雨よね〜
1週間に1回の雨なら本当に助かるんだけど、薬剤散布が出来なくて……………黒点がチラホラ・・・。
晴れ間を狙って消毒しなくちゃ。

デルのバラって、タフよね。繰り返し咲いてくれて、ミサトもボンバドールもチャーミング。
梅雨明けが待ち遠しいね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/04 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!
今は九州北部から山口に雨雲が移ってるね。昨日のニュースで映像を見たけど凄かったね。
こちらはずっと雨だったんだけど、今日から晴れマークも出てきました。
黒点が目立って来ました。早く薬剤散布しないといけないのだけど、丁度今日がMRIの日なの。朝抜きで宮崎市内の病院へ行って来ます。

デルのバラって、タフよね。こんな環境でも次々咲いてる。
つるバラは、私も好きなの。外回りやポイントになる所に植え込むと良いよね。
オススメのつるバラは・・・・・・・・・
ERのマルガリータ、モダンのロイヤルさんセットも良く咲くよ。小花のバレリーナとか、やはり四季咲きが良いよね。ERのスノーグースやオールドのコーネリア、などかな。
他にも一杯有るよね。今日の記事のミサトもツルになるし、素敵なつるバラ見つけてね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/04 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

イギリスもお天気が悪いんだあ。
こっちはね、梅雨の終盤かな?集中豪雨になっています。2週間以上降りっぱなしでした。

こんな雨でもデルのバラって咲くのよね。
可哀想だけど写真をとってすぐにカットです。
アイスバーグはバラって感じで咲いています。晴れてる時よりも綺麗かも。(笑)

今日から晴れマークがチラホラ出ています。早く薬剤散布して黒点の蔓延を食い止めなきゃ。

今日はとりあえず、MRI受けに宮崎市内へ行って来ますね。少々不安なの。(笑)
ゆーさんちもお天気が良くなります様に!
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/04 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~

今日は病院で検査の日でしたよね。この時間はもう出発されてるかな?
よい結果・・・・というか、ホッとするような結果がでることを祈っております。
今日は晴れ間がチラホラと見えている、良い天気なので運転するのも少しは楽ですね^^
大雨の中のお出かけは、ホントに大変ですもの・・・

お庭のバラ、相変わらずきれいに咲いてますね~素敵です
うちはもうとっくに、バラ終わっちゃいました~

広がる黒点をとめるためにも、薬剤散布しなければ><
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.07/04 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

気をつけて下さいね 

九州はひどい雨のようですね。この時期の雨は水やりしなくて済むので有り難いですが、これだけの量が降るとたまりませんね。
こちらも雨が多いせいか、カビや黒星にやられてます。気を抜けないですが、お互い頑張りましょう。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.07/04 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんばんわ!

そう、今日はMRI検査でした、家を出たのが8時でした。うちからは1時間半かな。食事抜きで、検査が終わったのがお昼前。
診断までの時間にパンとカフェラテで昼食。外のベンチで〜笑

結局ね、診断は予想通り、リウマチの1ステージ、早期治療に掛かりました。
これからは月一の受診です。お薬は免疫抑制剤の投薬だけです。今週末から飲み始めます。
先週は豪雨でした。今日は野尻から高岡あたりまでは豪雨で宮崎市内にはいると降っていなかった、やはり山沿いは良く降るのよね〜笑
色々ありがとう!ご心配やアドバイス、感謝しています。これからも宜しくね!

ガーデンのバラはこれから本格的に2番花が咲きそうです。やっと大雨からは抜け出せそうよね。
消毒も頑張って通院しながら、楽しもうと思っています。苦手なMRIが終わってホッとしました。
与えられた環境の中でベストを尽くせたら、それで良いと思います。
お互い、頑張ろうね。今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/04 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

ご心配、ありがとう!
本当にこれでもかって降り続けました。今は九州北部が心配ですね。こちらは何とか抜けそうです。
今日は晴れ間も出ていました。
黒点の蔓延を食い止めなきゃね、私も明日から消毒に掛かります。
お互い頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/04 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

雨が酷いようですね。
夕べもニュースになってました。

バラが沢山咲いてますね。
モリナール持ってないんですが、色が何とも言えないピンクで
可愛いんですよね~(*^^*)

そういえばデルバールは雨に結構強いかもですね。

ラルクのイベントに行かれたんですね。
東京に来る楽しみはラルクだったりして~~(笑)
生き甲斐があるのはいいことです。
恋してるとずっと綺麗でいられますものね。

そうそう。Gackt様の彼女のお話。
あれを聞いてショックじゃなかったので
ああ、もう終わったんだなって思いました^^
最近はライブも行かなくなったし親衛隊だった頃は遠い昔です。

雨が上がったら消毒頑張ってくださいね♪
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.07/04 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

大雨、何とか九州南部は抜けそうです。心配なのは九州北部や四国、山口あたりかな?少しずつ東に移ってるから、Nanaさんも気を付けてね。
モリナールさんはサーモンピンクの濃い色かな。チョットビビット過ぎるけど、アクセントには良かった。
(笑)
デルのバラは強健です。びっくりよね、逞しく成長中です。ナエマやボンバドールはお花に繊細さも有るよね。

東京は今回は長男のお引越しでした。横浜から新宿区への。そのついでに、横須賀美術館で開催中のラルクの20周年のエキシビジョンへ。良かったよ。一緒に写真を撮れるポイントも有ったし、衣装もライブごとに本物が近くで見れて〜笑

そうなの?
ガクトへの熱は冷めちゃったのね〜
私は5月の日産ライブでミラクルが有って至近距離でHYDEと対面してから、もうメロメロですよ(笑)それまではメンバー全員が好きで、ユッキーとかの方が気になってたんだけどね〜不思議なものです。間近で見たHYDEは神の如く美しかったです。しばらくはこのままHIDEを見ていたいと思います。(笑)

バラも2番花の時期ですね。良い環境の中で咲かせて上げたいな。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/05 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今夜も雷が鳴り始めました。
昨夜0時大雨の中突然2階のサト君の部屋の
エアコンから滝のように水が・・・
あれよあれよという間に部屋中水浸し。
サキちゃんなら泳げるくらい・・・
朝まで片付けて仮眠して、今日も1日かかりました。
ドレーンの水が逆流したんだけど、恐ろしかった。
大雨で被害を受けられてる方々の大変さが少しだけどわかりました。
みんな疲れ切って今夜は早寝です。
明日はバラの手入れが出来るといいな。
ひどい雷だからまたね。おやすみ。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
大雨の中の告別式、大変でしたね。
雨、本当に要りませんね。
こちらも降ったりやんだりよ。
でも大雨まではいかないけど。

薔薇、雨にも負けないで次々と開花してますね。
我が家もフレンチローズと切り花品種のERが雨にも負けないで
繰り返し咲いてます。
こういう薔薇って嬉しいですね。
消毒・・・うちもできてないわ。
ORの一部にウドンコがでてます。
ORってウドンコに弱いわね。
お花は綺麗なんだけど・・・・・
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.07/06 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

関東も雨が多くなって来たね。お互い気をつけようね。
サト君のお部屋、どうしちゃったんだろうね〜エアコンから大量の水が出てくるなんて、想像出来ないね。どうしたんだろう?普通の家庭用のエアコンなの?

慌てたでしょ、お疲れ様でした。睡眠不足は応えるから、充分休養してね。

うんうん、TVで水害の様子を見てると心が痛みます。泥だらけの室内を片付けて普通に戻すのは大変な重労働だと思います。
最近多いよね、竜巻や水害。早く梅雨も明けて欲しいね。
明日はバラのお手入れ?
ぼちぼちが良いよ、気を付けてね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/06 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

そうなの、丁度お通夜の時刻も土砂降りの中お出かけで。翌日の告別式の時刻前後も凄い大雨で〜濡れまくりです。
関西は大降りはしていないのね、良かった。
今度の大雨って度を越したものです。それがもう2週間以上続いてるの。途中で中休みは有るんだけど……黒点が目立って来てるの。憂鬱です。

フレンチは雨にも強いね、改めて実感しています。ERの切花種も強いんだあ。良いよね。
うちは普通のERだから雨傷みしています。
今TVの部屋で書いてるんだけど…………明日の明け方も豪雨だって。1時間に60mmって…………嫌だな〜

オールドはうどんこ病に弱いのかな。バラに病気が入ると滅入っちゃうよね。
消毒の回数を増やしたいけど………すぐに大雨が降るから、たまりません。
でも消毒しないと、もっと蔓延しそうでね、ヤキモキしています。
早く梅雨も明けて欲しいね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/06 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

