Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今日のガーデンから~ERモーテイマサックラー、ブレスウエイト、ジェントルハーマイオニー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

週間天気の予報もクルクル変ります。本当は晴れマークになっていたはずの予報にまた雨マークが・・・・・。
良く降りますね~が挨拶になっています。でもたいした被害も無い宮崎は幸運なのかも。
色々被害が出ていて心が痛みます。被害地域にお住まいの皆様にはお見舞い申し上げます。

早く梅雨が明けて豪雨も止んで欲しいですね。今も晴れていたかと思うと、急に大粒の雨が・・・・コロコロ変りながら大雨になるんですよね~

近況です。
先日から宮崎市内の専門病院への通院が始まっています。豪雨の中通っています。片道1時間半はチョット遠いです。一日がかりの通院です。
二回目の受診ではMRI検査も無事?終了。
診断も出ました。膠原病の中のリューマチ・・・・・・、ステージは1でした。早期の受診で良かったと・・・・主治医の先生から言われてほっとしています。

免疫疾患ですから、免疫抑制剤の投与を今週末から始める予定で帰宅しました。これは処方されたお薬をスケジュール通り自分で飲む物です。でも病院の方から新しい提案があって今待機中です。


バイトをしていた頃よりも慌しいかな。(笑)
お出かけが増えています。
ガーデンは相変わらずの気まぐれ豪雨にさらされながらも案外綺麗です。夏顔で咲き始めています。巻きが緩くなったり、小顔で咲いたり~
今日のガーデンから、まずはERウイズリーかな。

wi1




wi2




こちらは外側の花壇のウイズリー

wi3




ERブレスウエイト

buresu1




buresu2




buresu3




buresu5




buresu4




ERモーテイマサックラー

mo-tema2




mo-tema1




mo-tema3




mo-tema4




mo-tema5




ERエブリン

evurin




ERエグランタイン

eguranntain




ERクロッカスローズ、雨で傷んでいます。

kuro2




kuro1




ギヨーのシャンタルメリュー

syan1




syan2




syan5




syan4




大雨でサイドシュートが何本か絡まって、テイークリッパーの方へ倒れこんでいます。

syan3




ERジェントル・ハーマイオニー

ha-maioni-1




ha-maioni-2




ha-maioni-3




ジャックカルテイエも咲いています。今年は調子良かったです。

jaku




ピエールの2番花もそろそろ咲き始めています。

pi2




IMG_7352pi1.jpg




ボンバドールは相変わらず綺麗に咲きます。

bon2




bon1




bon3



ERハーローカーはずっと咲き続けています。ポツポツですが。

ha-ro-ka-1




haoro-ka-2




今日のガーデンの様子です。

g5




g4




g3




g2
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ジャックカルティエ、我が家も初めて咲き、携帯の待ち受けになっています。
AKOさんの薔薇は手入れが行き届いているから、葉のない薔薇なんてないですね!
我が家は一番花の後、ピンクサマースノーが冬の如く落葉し、やっと新芽が出てきました(^^;
来週例のハーブガーデンのお誘いが来たので、元園長さんに薔薇のノウハウを伝授してもらおう!と思ってます。ガーデンではダリアが咲き誇っているようです。

通院運転も疲れますね。湿度も高いし…気を付けて下さいね。早く良くなるといいですね。
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.07/06 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニュースでそちらの雨の状態がながれると、
akoさんのところもこんなに降っているのかなぁ・・・
なんて思いながらテレビを見ていました。
雨の被害がなくて何よりでした。

片道1時間半かぁ、結構遠いよね。
以前私も自分の治療で、片道1時間ちょっとの仙台まで通院していたときがあったんだけど、
帰宅後はすごく疲れてた(^-^;)
待ち時間だけで疲れているような気がするわ(笑)

バラも相変わらずキレイね。
またこれから二番花が賑やかになってくるのかしら(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.07/06 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんばんわ!

携帯の待ち受けがジャックカルテイエ…………良いよね。私の待ち受けはもちろん、HYDE君です。(笑)

黒点は最近まで出てなかったんだけど、この豪雨で消毒の間隔が空いちゃって……………広がっています。

ハーブガーデン、楽しみね。バラのメンテもしっかり習って来てね。やはりプロの方って一番楽チンで効果の高い裏技とかご存知だと思うの。
良いものが有ったら教えてね!

宮崎市内でも海岸に近い病院です。シーガイヤのシェラトンの前。
だから結構な時間掛かります。
疲れるけど、これが私のライフワークになると思います。一生続くんだって。
これもまた、楽しみに結びつけて行こうと思います。しょうがないよね、そんな病気を母からもらっちゃったんだから。
これぐらいで弱音は吐けないよね。
頑張ります!(笑)

今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/06 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

大雨のご心配、ありがとうね。
豪雨が止まないって、有る意味恐怖を感じました。
でも平地の高台なので、がけ崩れや浸水の心配も無い我が家です。

病院の初診の日はもの凄い豪雨でしたよ。やっぱり宮崎市は遠いわ。(笑)
予約制の病院なんだけど、やはりずれていって、結局待ち時間も1時間半くらいなのよね。
帰ってきたらドット疲れが出て。
爆睡よ〜笑

バラは2番花が咲き続けています。雨の合間に写真をとってせっせとアップです。
雨の中でも結構咲くバラも有るんだと、改めて実感しています。
またアップしますから、覗いてね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/06 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

何も知らなくて・・・ 

 おはようございます~
こちらも雨、雨、雨! 昨日は雷がしつこく・・・・
勿論 雨も半端じゃ無くて。 ファームに揚水機かけました。朝 見に行ったら 水はひいていました。ヤレヤレ~

通院、それも1時間半・・・ 帰ったら爆睡、でしょう。
私も明石まで通ったことある。交通量が多くて、いやでした。待ち時間 もっとイヤ・・・
長く続くお付き合いになるのですか? 完治は・・・
私も爆弾もっていますが、今はおとなしい (笑)

ファーム 後少し。頑張ります。
ピエール、アンジェラ、ツルアイスバーグが咲き始めました。2番花 咲くんだ! 黒点病で棒状態のが・・・
ラベンダーに精一杯で・・・(泣)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/07 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お久しぶりです。

どの花も2番花が綺麗に咲いていますね。
ウイズリーとボンバドール、シャンタン・メリニューを除いて同じ品種なのに我が家より一回り花径が大きく綺麗に咲いています。

我が家は黒星病が蔓延状態で、体力が弱っているからでしょうね。
ピエールは2番花の時期は雨ばっかりで、今年は沢山咲いたのに花弁が汚れて腐ったりしました。今は殆ど2番花も終わってもうがっかりです。
早く梅雨が終わって欲しいです。

また綺麗な花を見せてください。
  • posted by kussan 
  • URL 
  • 2012.07/07 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちわ!

そうですね,雨の降り方が激しいですね。とうとう関西や関東にまで広がっちゃいましたね。
宮崎も私が上京する前から,ずっとですよ。最近はチョット止みながら、また降る感じです。今は晴れていますが、油断は出来ません。(笑)

とよこさんは爆弾をお持ちですか?私の場合は完治は無理ですね。一生付き合っていかなくてはならないみたいです。でも普通に生活もできるし早期に専門医にかかりましたから,まあいい方かな。(笑)
お互い頑張りましょうね。

ファームのバラ、2番花が咲き始めたのですね。晴れていたらもっと良かったのですが………なんせ梅雨の真っ最中ですものね。咲いてくれるだけでラッキーかな。
ラベンダー、雨続きで心配ですね、もともと乾いた環境が好きですよね。
とよこさんのブログも拝見して来ました。
ポンプで水抜きが出来ていましたね。お疲れ様でした。
無理をなさらない様にご自愛下さいね。
今日はコメントありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/07 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちわ!

了解です。良かったね!
すぐにそっちのブログに書き込みます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/07 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kussanさんへ 

Kussanさん こんにちわ!

こちらこそご無沙汰しています。
2番花、我が家のも一回り小さく咲いています。ERでもボーリングしちゃう品種は蕾が開く前にカットです。
もうちょっとそういう状態が続きますね。デルのバラは案外雨にも強いですね。

今年は特に黒点が多いですね。ちょっと前に1週間ほど上京していたのですが、心配で友人の植木屋さんに薬剤散布はお願いして。帰ってきてからは、雨の合間に散布しています。いつもの年よりは目立ちますが…………何とか押さえ込んでいます。雨で拡がっちゃうんですよね。うちもその危険は大です。

早く梅雨も明けて欲しいですね。
最近はチョット体調も悪いので通院が多くなります。完璧な状態での維持は諦めて、自分なりのローズガーデンで楽しもうと思っています。
お互い頑張りましょうね、
今日はコメントありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/07 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
うっとおしいしい毎日ですね。

雨の中の一日がかりの通院はお疲れのことと思います。
早期受診でほんとうにうよかったです。
お大事にしてくださいね。
つゆどきにもバラのお花がきれいに咲いて素敵です。
我が家もぼつぼつですがお花が小さくてかわいらしいです。

パソコンが壊れてしまい不自由でした
修理も大変のようで新しく購入しましたがまだ慣れずに
うろうろしてます。
使いこなすのには時間がかかりそうです。
歳のせいとあきらめずに頑張ります。

NoTitle 

豪雨の中、1時間半の運転・・気を付けて下さいね。
治療、通院、大変と思いますが、頑張って!!
早く治りますよう、応援しています。

二番花以降も、花型の崩れない品種、いいですよね♪
ウィズリー、akoさんちにもあるのね(*'▽'*)♪
もう売っていない品種だから、なんかとっても嬉しいです。
うちのは挿し木3年生で、ようやくシュートも勢いのあるのがあがって来たところです。とても気に入ってる品種だから力強く育って欲しいわ(笑)

ポンパさんも型崩れしない品種なんですね♪
先日頂いて、養生中なの。数年後にはakoさんちみたいに沢山咲いてくれるかしら♪

そちらの地方は本当に大雨で・・早く梅雨明けすると良いですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.07/07 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

そうですね,最近はちょっとは止み間も有って日が差したりもするのですが、急に大雨が降って来たり,不安定な毎日が続いています。

病気のご心配、ありがとう!

うちのERも小顔であっさりなお顔で咲いています。雨と日差しで一日花です。

PC,新しくしたんですか?
OSが変わると慣れるまでが大変ですよね。でも新しいPC、羨ましいです。うちのは次男のお下がり。それも5年前に。(笑)
何とかまだ現役です。
えつままさんは、お若いしPCも上級者。
すぐに慣れますよ。私なんかね、ここだけの話ですが・・・・・・・ネットでの買い物やブログ、文章作成くらいしか出来ないのよ。

梅雨も上がって良い環境の中で2番花を楽しみたいですね。
今日はコメントありがとうございました!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/08 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんわ!

ごめんなさいね!いきなりの病気の話で〜。
ご心配、ありがとうね。免疫疾患なので完治は無理なのですが、先進医療の専門病院へ通っています。通常の生活には問題も無い病気です。
返って毎日を楽しく過ごせるかもと、不謹慎にも思っています。(笑)
暇を見つけて上京の機会を増やしたいです。

ウイズリー、らなさんちのも拝見したのよ。結構丈夫に成長してたよね。うちのは残念ながら華奢すぎて………自力でお花を支えきれないのよ。だから鉢と垂れ下がっても良い道路側の花壇に植えています。お花は申し分無いのにね。
D社が失敗作と認めたバラですよね。(笑)
うちには数株有ります。

デルのボンばドールは優秀ですよ。一番花はボリュームが有りすぎてチョット?だけど,その後は晩秋まで綺麗なお顔で咲き続けます。伸長率はものすごく高くて2,3年で大株になります。
らなさんちのボンばドールもすぐに大株に育ちますよ。楽しみですね。

大雨も峠は越したみたい。これから梅雨前線と共に北上するんじゃないかな。
らなさんも充分気を付けてね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/08 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん~、ご無沙汰してしまってすみません!
遠いところへ通院するのは、たいへんですね。
でも、よい治療を受けれることは気持ちも安心できますね。
無理しないで、大切にしてください~

雨の中でも花がいっぱい咲いて、バラって優秀ですね。
うちも春の花が咲かなかった株が、今頃咲いています。
早めに花を切るのでいつも部屋にバラが飾れます。
akoさんもお持ちのクロッカスローズ、買ってしまいました(汗
もう、増やさないとおもっていたんですが・・・
ボンバドールもこちらでいつも誘惑されます。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.07/08 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!

いえいえ、私の方こそ色々バタバタしてすっかりご無沙汰してしまって。
シャンデリアリリーの結果,楽しみですね。

ご心配,励ましありがとうね。走り続けて来た人生だったので、ここらでチョット一息つきなさいって事かな、な〜んてね。(笑)
専門病院なので,スーパードクターもいらっしゃるので、お任せしようと思います。日常生活にはほとんど支障は無いの。

今年は特に開花が遅れたり,普通に咲いたり、色々ですよね。バラを飾ると香りが良くわかりますよね〜
優雅な気分になるよね。
クロッカスローズ、迎えられたのね。大好きなERです。今は小顔で咲いてるけど春はゴージャスに咲きます。伸長立も高くブッシュで広がる感じです。
色合いは優しくて癒されますます。
ボンばドールもオススメよ。とにかく良く咲くし、伸長率はものすごく高くて、夏がおでも普通に綺麗でうっとりです。ハッとする美しさです。
また誘惑しちゃいますね〜でも本当に迎えて良かったって思ってもらえるんじゃないかな。

もう少し雨も油断は出来ないかな。こちらは今日は晴天で凄く暑いです。
明日はまた、食事抜きで病院です。頑張ろうっと!(笑)
今日はコメントありがとうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/08 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は優しいお言葉を有難う御座います。
娘は私の気持ちも知らずにウキウキしながら、お部屋探しをしております☆<( ̄□ ̄;)>☆

そんなもんよね~、ママなんて、そんなもんなのよね~。
まぁ、娘は結婚してから母親の所へ戻ってくるそうだから、気長に待つ事に致します(笑)
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.07/09 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

わざわざありがとう!
良いお部屋が見つかると良いよね〜

うんうん、結婚して赤ちゃんが出来たりしたら,またまたらなさんの出番が待ってる。その時まで自分の時間を楽しまなきゃね。
お互い頑張ろうね。
コメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.07/10 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

