Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


台風でネグランドカエデが・・・・今日のガーデンから、ERワイルドイブ、ギヨーのソニア・リキエル&誰も収穫しない、実家のブルベリー?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!

宮崎は昨日から2個の台風の影響を受けています。昨日は10号の北上、進路が西でしたので、強風域に入ると解っていながら~何もせずに宮崎市内の病院へ。
朝から豪雨でしたが、本格治療の始まりの日でしたので、どうしても行かなくては。朝7時過ぎには家を出ました。
レントゲンの検査や所定の検査を受け、初めての免疫抑制剤の皮下注射。両腕に2本。かなり時間を掛けてうちます。終わったのが13:00頃。
外を見てビックリ!
海岸に近い、フェニックスリゾートの真ん前の病院ですから、海からの風が半端じゃなくて~
それでも早く帰ろうと・・・・・
宮崎市内はその時間が最接近の時刻だったみたい。途中お昼を食べて我家へ、2時間近く掛かったかな。

でも最大のショックは我家へ帰り着いてから。

ガア~~ン、
ガーデンのネグランドカエデ(樹高3.5mくらい)が倒れてる・・・・・・・しかもその周辺のバラを下敷きにして。(泣)

こういう時に出るのが火事場のばか力?(笑)

すぐにカッパを着て、細い枝からカットして、ゴミ袋に入れて。カエデの根元を見たらポッキリいっちゃっていました。多分2.3年前にテッポウ虫の被害を受けて、その時に治療はして有ったのですが、もろくなっていたのか?とにかく撒きつけてあるクレマやERのスノーグースとかもカットして~

やっと1時間後くらいには幹だけの姿に。カットした枝や葉はごみ袋に入れて今朝出しました。4袋有りました。
押さえつけられていたバラ達は何本も枝が折れたりしていましたが・・・・・何とかなりそうです。
樹齢15年以上だった、ネグランドカエデ・フラミンゴ・・・・・・残念でした。

在りし日(一昨日)のネグランドカエデです。春先はフラミンゴのようなピンクの新葉が展開して綺麗でした。

kaede1




カットした後の幹です。割と華奢かな?芝生の中まで引っ張って来ました。手が痛いのを忘れてた(笑)
でもそのせいか?今朝、腫れも痛みも酷い・・・・・。

kaede2




それから、今一番残念なのが実家のブルベリー、大小入れると20本近くのブルベリーの木。母が10数年前に買って植えたものです。母が元気な頃はジャムにしたり、干したり、酢漬けにしたり色々使っていたのに、今年は誰も収穫する暇がなくて。
実家は母が亡くなって私達が相続したのですが・・・・今は私も療養中、それも手が・・・・・痛い。
今年は鳥も余り来なくて~熟れた順に落ちています。
来年は手も良くなってる筈ですから・・・・・何とか利用したいです。
勿体無いブルベリーです。植えて10年以上、樹高も2mくらいかな。

buru1




buru2




buru3



鈴なりになっています。

buru4




ガーデンではあちこちでひっそり咲いています。ERビショップさんはピンチを繰り返したベーサルの先やブッシュに広がった枝先で開花です。

bisyopu1




bisyopu2




bisyopu3




bisyopu4




bisyopu5




その先ではERウェッジウッドローズ

wejji1




wejji2




ERジュビリーセレブレーション、久し振りに一輪

jyubiri




ERワイルド・イヴが一杯咲いて来ました。

wairudo1




wairudo2




wairudo3




wairudo4




ERシェパーデスは完全に別人、夏顔ですね。

shepa-desu




ギヨーのソニアリキエル、クライミングっぽいです。2mくらいベーサルが2本伸びて倒れこんで絡まっています。お花は変わりなく大輪でロゼットも綺麗。

sonia1




sonia2




今日、きれいなのがデルバールのナエマとローズボンバドール、良く記事にも登場しますが、基本今日咲いてるバラをアップしていますので、繰り返し咲いてる優秀なバラという事になります。お迎えを検討されてる皆様、この2品種は特にお勧めですよ。

まづはボンバドールから

bon1




bon2




bon3




bon4




bon5




bon6




デルバール、ナエマ

naema1




naema2




naema3




naema4




naema5




1本折れちゃいましたけど、丁度良い高さで復活させます。

oretanaema




オールド?のコーネリア

ko-neria1




全体の姿

koneria2




ko-neria3




シャンタルさんはお花が途切れません。フランスのギヨー社のバラです。

syantaru1




成長も旺盛です。

syantaru2




夏のグランドカバーキャットテールも元気です。

kyatto




ガーデンから

g1




g2




g3




g4


まだ関節リューマチの本格的な治療が始まったばかりで・・・・・・。両手の指の関節が腫れています。曲げると痛くて。
お料理も作ったり作らなかったり。食器洗いはもっぱら主人の仕事になっています。
牛乳のパックも開けれない・・・・ペットボトルはやっと痛みを堪えて開ける。。。。
特に不自由なのが紐とかゴミ袋が結べない・・・・・・色々不自由さを感じています。

PCの文字打ちも普通の3倍は掛かってるかなあ~
なので、コメントのお返事が最近は遅れ気味です。うちでゴロゴロしてますから、早くとは思うのですが、指が思うように早く動かなくて、ごめんなさい。
でもブロ友の皆様のコメントは楽しみにしています。
勝手ですが、コメントを入れて下さると嬉しいです。
今日も長い記事に付き合って下さってありがとう!
(昨日からチョコチョコやって、やっと今記事更新終わりましたあ)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。 

akoさん、関節リュウマチなんですか。
痛くて細かい作業ができなくて、大変ですね。
私も、手の指を曲げると少し痛いので、
先日関節リュウマチの講演会があったので聞きに行って、
ついでに問診コーナーがあったので
診察してもらったら、大丈夫とのことでした。
講演会の記事は7月14日のブログを見てね。
で、関節リュウマチはここ10年で治療法が飛躍的に進歩 (いい薬がでて),
早く治療すれば、進行しないとのことでした。
akoさんもしっかり治療を受けられて、一日も早く
痛みと腫れがとれる事をいのってます。

思わぬところで、台風の被害にあってしまいましたね。
ネグランドカエデと下敷になったバラ可哀そう。
カエデは仕方ないとしても、バラは早く復活
してほしいですね。
私の庭の芝生は水不足なのか、方々で枯れてきています。
北側の芝生は冬の装いのようで全滅です。
akoさんのお庭の芝生も少しだけ茶色く見えますが、
これって、秋には回復するかしら。


  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.08/02 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

手がそんなに痛いなんて・・・
どういう病気かよく知らなくて・・・でも早くよくなるといいですね。

こんな大きな木が倒れて、しかもバラ達を巻き添えにして・・・
血の気が引きましたね!!

お母様のブルーベリーいっぱい生っていますね。
ほんとうに勿体無いでようですね。
せめて鳥さんが食べてくれるといいですね。

  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.08/02 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/02 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらら、豪快にやられちゃったね・・・。
15年ものだと立派になっていただろうから、とっても残念だけど
庭は後でお手入れすれば直るもの。
人間の身体はそうはいかないんだから、無理しちゃダメだよー(^-^)

時々、区分が分からなくなるバラってあるよね。
コーネリアがオールドローズだって事、わたしは去年知りました。
ずっとERのシュラブだとばかり思い込んでたの(笑)

ブルーベリーも立派だね!
お母様がしっかりお手入れされていたのがよく分かります。
来年はいろんな事出来るといいね(^-^)

さて、わたしはこれから母の治療でちょっくら仙台まで
行ってきまーす。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.08/03 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひどい被害ですね。せっかく大きく育ったカエデもかわいそうです。倒れる時に人にぶつからなかっただけ救われるような気がします。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.08/03 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手が痛いのに、コメントをくださったのですね?!
も~、そういうときは無理をなさらずに!!
それにしても台風の被害、とんでもないことになってしまいましたね・・・立派なネグランドカエデが倒れて、バラたちも下敷きだったなんて。
でも、被害がここだけで不幸中の幸いというか、他の植物たちは元気そうでよかったです。
ブルーベリーの木も実も立派ですね!
わたしがごっそりともらいにいきたいくらいです♪
また遊びにきます。
お身体、お大事にしてください。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.08/04 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

ご心配、ありがとうね。
7月14日のブログは、その日に読んだのよ。偶然にビックリしたの。ちょうど私はその時専門医で血液検査も受けて、宣告も受けて〜
治療にはいる前の全身チェックを受けていた頃。
keikoさんが講演で聞かれた、治すための生物製剤での免疫抑制剤を投与する治療に入りました。最先端のちりょうほうです。2年の予定です。ちょっと長いけど。笑
宮崎市内へ今は1週間に一回通っています。まだ始めたばかりだけど、落ち着いたら、市内の友人達と遊んで帰ろうかな、なんて企んでいます。症状的には軽い方で物凄く初期です。

台風の影響が思ったより強くて〜油断していました。
まあ、これぐらいですんで、良かったです。バラは復活出来そうです。

芝生はね本調子じゃ無いんだけど、特にこの前日に深刈りしています。手の痛みを堪えて、ゆっくり芝刈りしちゃった。物凄く伸び放題だったの。
もう少ししたら、またグリーンになります。

keikoさんちの芝生、心配だね。
うちは夏は雨が4、5日降らないと、水やりしていました。今年はお陰様で?・・・雨ばっかりで水やりしてないけど・・・・。大昔、芝生を中心にして、バラを余り植えてなかった頃は、スプリングクラーを夜通し回していました。水不足は、芝生には要注意です。目安は葉が細く巻いて見えたら水不足・・・・・・。
そちらは雨が余り降らないみたいだから、水やりした方が良いと思います。頑張ってね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/04 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

だよね〜私もそうだったの。
まあ、母が手先が冬に白っぽくなるって、病院で膠原病だと聞いて、母から娘への遺伝が多いと聞いて友人の医者から検査を勧められて、20年前には遺伝で抗体が有る事はわかっていました。
私には関節リューマチの形で出ちゃって〜
免疫が強くなって、自分を攻撃する免疫疾患です。
だから、治療は免疫抑制剤を投与して、自己免疫を落ち着かせる治療に。
私も自分の身に降りかかってから、ネットで詳しく調べたの。最新の治療法に入りましたから、大丈夫です。

台風、思いの他強かったです。油断しちゃった。笑

ブルーベリー、そうなの。持ったいないけど、しょうがないね。今年は特に鈴なりの豊作。鳥さんも来ない。きっと山も木の実が豊作なんだね。

色々ご心配、ありがとう!
バラもすぐに復活出来そうです。今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/04 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはよう!

楽しい記事、また期待しています!
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/04 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

そうなの、すごく残念。
3個の花壇を芝生の中に作ってるんだけど、それぞれに真ん中にシンボルツリーが有って。
一番手前の花壇のネグランドカエデの大木が倒れちゃった〜
バラは何とか復活出来そうです。ただ、カエデは成長が緩慢でやっとここまで大きくなって、よそのガーデンでは余り見かけない、珍しいものだったので・・・ショックは大きかったな〜
でも今は、ここに何の木を植えようか?思案中。笑

ブルベリーも来年あたりはお料理やジャムに使いたいな。今はちぎる気にならなくて。

ちえぞうさんも、お母様の通院、遠いから気を付けてね。
私も母の通院に付き合ってた時が有ったけど、待ち時間・・・・・・退屈するよね。
車の運転、気を付けてね。
お母様の回復も順調に進みますように。
リハビリ、大切だからね。

そのうち暇を見つけて、仙台に行こうかな〜笑
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/04 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

台風のあの日に治療で通うなんて、さぞ大変だったでしょう><
野尻のあたりが雨すごかったのでは?
ペットボトルのふたが開けれないのは私も5年程前に体験しました。
あれは本当に大変ですよね・・・・
でも、最先端治療できっと改善されると思います!
時間はかかるかもですけど、お互いに気長にまいりましょう~

ブルーベリー 鈴なりですね、すごいです!
うちも娘が大好きなので2本植えてあります(が・・・まだ高さ60cm程 今年は30個くらい実がなりました(少ない・・・))
来年いろいろチャレンジできるといいですねぇ~^^

庭の木、大変でショックだったでしょうけど
庭の手入れ中とかじゃなくって良かったです。
下敷きになったバラ達もなんとか大丈夫そうで何よりです。



  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.08/04 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

結構大変なんだね。
せめて痛みが治まるといいね。

台風の後片付け大変でしたね。
バラは大丈夫でしたか?
かわいいバラがたくさん咲いていますね。
今月末には少し剪定して秋バラを待つのがいいのかな?
今年もコガネムシの小さな幼虫多数発見してます。
薬撒かないとかなぁ〜〜
冬の一休み期間まであと少しがんばらないとね。

ブルーベリー近かったら取ってジャム作ってあげたいよ。(笑)
無理しないで今までの分のんびりしてください。
  • posted by yurain 
  • URL 
  • 2012.08/05 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん  おはよう!

そうですよね~
ガーデンに居るときに倒れなくて良かったです。強風の影響もだけど・・・・やはり2.3年前にテッポウ虫の被害に合っていたからでしょうね・・・。
珍しい木なので・・・・すっごく残念です。
こちらは小さい台風が近くをチョコチョコ通りますので、まだずっと、雨模様の日々です。
今日はコメ、ありがとう!
そちらは暑さとの戦いですね、熱中症に気をつけて!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/06 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん  おはよう!

治療が始まって~少しは気分的に楽になっています。でも副作用が・・・・・・・若干出始めて。。。。。。。。

そうなの、被害はネグランドカエデ、だけかな。下敷きになっていたバラ達は、枝折れは数多くありましたが、株元への被害は無くて、ほっとしました。
その後、無事だった枝には、お花も咲いています。
全体的には影響は少なかったかな。
ただね、宮崎は5月頃から~ずっと雨が続いています。晴れた日はほんの数日で、雨の合間に時々晴れ間が見える程度です。

ブルーベリー、今年は特に豊作で。向うの家も私が管理しなくちゃいけないんだけど・・・・手が廻らなくて。造園屋さんが今入っていますから、ちぎって持って帰って下さいって言って有るんだけど・・・・・・毎日ボタボタ落ちています。

ほんとに近くだったら、是非お願いしたかったです。イギリスはチョット遠すぎだね~(笑)
来年は何とか有効に使いたいですね。実家の母は新し物好きで、10数年前に植木屋さんに10数株色々な種類のブルーベリーを植えて貰っていたの。大粒の甘いのも有るの。その木が今は立派になりすぎて・・・私に背丈を越えてるものが多いです。

オリンピック、楽しんでいます。ゆーさんを思い浮かべながら、素敵な所に住んでて良いなあ~と。
歴史ある風景と花のあるお洒落な町並みに溜息です。

今日はコメ、有難う!心配させちゃったね、これからは段々良くなっていきますから・・・・・・大丈夫です、有難うね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/06 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん  おはよう!

びっくりでしょう?
あの日が生物製剤の初投与の日で・・・・・・台風でも、予約時間が有るから~
主人も行くの?って。行かなきゃ行けないでしょ!
そんな会話をして、宮崎へ。皮下注射2本とまたレントゲンや血液検査・・・・・・終わったのが13:00頃でした。

行きも帰りも市内は強風や大雨が降ったり止んだり。特に病院は海の傍だから風が強かったです。
やはり、遠くを通過するとはいえ、強風域に入っていたから、風、強かったね~、台風独特の風でしたね。

チャイブさんもこの病気の先輩だよね、経験済みかあ・・・
今日はね、少し良いみたい。経口薬も併用してるので、多分、日に日に良くなると信じたいです。笑
此処までに辿りつくのが・・・・・・・大変でした。
お互い、頑張ろうね、時間が合う時にまた逢いましょう。

ブルベリー、今年は病気と忙しさで・・・・・・使いきれないほど鈴なりです。来年の事言うと鬼も笑うって言うけど、
来年はちぎってお届けするわ。病院には2年間は2週に1回通わないといけないし、多分、その頃はかなり通常の状態に回復してる筈だから・・・・・・多分。笑

台風の直撃は無いけど、今年の宮崎は大雨が多すぎるよね~
チャイブさんちは市内だからもっと多いかな。
もうじめじめしちゃってお手上げだわ。昨日、佐賀から帰って来たけど、向うはかんかん照りで一雨欲しいって言ってた。クラクラするほど暑かったよ・・・・・・35度から37度だって。
宮崎に着いたら涼しかった・・・・・・・笑

また近いうちに逢える事を、楽しみにしています。
今日はコメ、有難う!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/06 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん  おはよう!

ウン結構、痛い病気なの。笑
まだ、恵まれてる方なの。膠原病は関節リューマチでだけ出たり、内蔵やその他色々な形で出るから・・・・・・その検査もしっかりやって貰って、今の所これだけで済んでるから。
体全体のスクーリングもしたし、一応何事も無くほっとしています。

台風の被害は想定外で・・・・・・・あの倒れた木は珍しい木で、成長が遅くやっと、此処まで大きくなっていたのに・・・・残念でした。カナダ原産かな。今はお店でも見つからない木なの。
今は此処に何の木を植えるか?思案中です。

夏はミニコガネが多いよね。花にもぐってるから捕殺しかない・・・・でも幼虫がいる可能性は絶えず有るから、時々ダイアジノンを定期的に撒いて予防すると良いと思います。土にね。
こっちは雨ばかりで気温がそんなに上がらないせいか、バラも夏顔だけど、順に咲いています。可愛いのでそのまま咲かせています。

ブルーベリー、ほんとにジャム作りたいんだけど、ちぎるのがね・・・・・・・・指先が一番力が入らないの・・・。
近くだったら、すぐにTELしてるよ~笑
治療もやっと始まって一段落しています。

スクーリングの時に甲状腺にチョット見つかった時は凹んだけど、紹介された専門病院で生検うけたら、良性だった。なので予定通り8月1日から治療に入りました。
9月の頭までは、副作用とかのチェックで週一、その後は2週に1回の通院になります。安定したら、また上京して気晴らし・・・・しようと思っています。笑

今日はご心配のコメ、有難う。
そちらは相変わらず、猛暑との戦いだね。体調管理、気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/06 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

痛いのね・・・ 

 おはようございます~
台風の日が 治療初日だったのですね。
なんと言うタイミング・・・・ 帰ってのまたショック・・・・
その時は必至で頑張ったのですね。 後が!
私の祖母も母もリュウマチ系でしたね。単なるリューマチだと思うけど。今の所 遺伝は感じない。これから?

これだけに庭の手入れを 痛い手で・・・。大丈夫?無理しないでね。頼める所は頼んで。

今年はラベンダーのシーズンに長崎、島原のブロ友さんと東京のブロ友さんが兵庫へ来てくださいまして、お会いできました。同時同日!!ばったりとブロ友集合~~
もう 嬉しかったの、なんの! こんな所までありがとう~~!でしたよ。 ボチボチながらパソコンやってて、本当によかったと。お出会いできたブロ友さん多いです。
あの ハラハラ感は格別(爆) 私は白髪のおばあさんですから多分相手は・・・・

人生 山あり 谷あり・・・私なんかもぐりっぱなしで やっと地上に(爆) これから これから、と言い聞かせております。
優先順位を 治療に、ね。頑張ってね!!!
返事はいいです。めったに読めないから(爆) 忘れてしまうの、書いたページを・・・・

おはようございます 

おはようございます

AKOさん、大変でしたね><
大雨の中、、大変な作業をされたのですね・・・
手が痛いと書いてありますが、、心配です
無理なさらずに治療に専念してくださいませ^^
私も近いうちに外科に行ってみようと思っています
数か月前から親指と中指の間接が異常に痛くて
けれど、、指の関節なので放置してたんです
しかし、痛む時はボタンを押す行為すら痛くて
力が入らないんです・・・・><
数か月たった今でも痛みはとれなくて・・・・
ちょっと病院へいってみようかなぁって思っています
話は変わって、延岡は雨雨。。ずっと雨が多く
庭は黒点がやっと良くなって、、と思ったら
また、この天気で黒点祭りになっております><
さらに、カミキリ虫が壁についてたらしく・・・・
こいつ、、まさかって・・・不安も襲っております
サンルーム工事中なので庭仕事もできなくて
とってもストレスです~~~~~
この天気のせいで工事が上手く進んでいないんです
なので。日々家の中で子供と過ごしながら
パッチワークやガラス絵具でステンドグラス風などを
作成しています^^
先日はトールペイント教室にいってきました^^
とても楽しかったので来月から定期的に習おうと思います~~~~~~~~~

今日も手芸店へ足を運んでみようと思います^^
それじゃ~~~~
またきます~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.08/06 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちわ!

そうなの、痛みとの戦い中です。でも車の運転はまだ何とか大丈夫です。お口は達者なんだけどね〜笑

良かったね〜この病気は母から娘への遺伝が多いと聞きました。母は軽くて冬に指先が白くなる程度で、関節リューマチは出てなかったの。でも、親子で抗体検査はしていて、しっかり受け継いでる事は30年前にわかっていました。母の49日後すぐに、劇症の形で発症。その後友人の医者からの勧めで遠いけど、スーパーdrのいらっしゃる宮崎市内の病院での治療に。でも、初診までに1ヶ月、全身のスクーリングに1ヶ月。長かったです。途中で腫瘍も見つかり散々でしたが、生検を受けて、良性だったので、クリア。色々有った2ヶ月でした。
そしてやっと初回の治療が、あの台風の時だったの。予約して有るから、どうしようもなくて。笑

長年ネットだけでおしゃべりしていたブロ友さんが訪ねて来てくださったのですね。嬉しいですよね。とよこさんの笑顔が見えるようです。良かったですね〜

いえいえい、私もとよこさんと一緒ですよ。お若いブロ友さん達に良くしてもらっています。
同年代も多いですよ。今年は特にそう言う機会に恵まれて、とよこさんと同じ感激を味わっています。このサイトの方達って他のサイトに比べたら、信頼性がありますからね。

そうですね、ご心配、ありがとうございます。約2年の治療にかかりました。今は治る事を目指す治療です。そのために、遠くまで通います。
頑張らなきゃね〜生死に関わる病気では無いけど、やはり深刻さは一緒ですから。
無理をせずに、治療優先で行きます。
これからは日に日に痛みは薄れて行くはず・・・・なんですけどね。まあ、うまく行ったり行かなかったり、色々有ると思いますが、主治医の先生に全てお任せで行きたいと思っています。

そちらは相変わらず猛暑かな?
体調に気を付けて、過ごしてくださいね。
今日はコメントありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/06 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん こんにちわ!

そうなの、待ちに待った治療の開始日が台風の当日。
でも 決まった日は、行かなくてはいけないの。
帰って来てからのアクシデントも想定外でしたよ〜

バラが下敷きになってるのを、見たらもう我を忘れていました。
本当にクタクタで帰って来たのに・・・・・・不思議よね。バラが〜って思ったら、後先考えずに頑張っちゃいました。笑
病気には良くなかったな〜と反省しています。

みいさんも手が痛いの?
左右対称で出るのが関節リューマチです。片方だけだったら、疲労か?打撲かな。でも、長く続いてるようだから、是非病院で診察を受けた方が良いよ。
骨折してるかも知れないし。(冗談)

延岡もこっちもそうだよね。思い起こせば5月以降、こんなぐずついた日が続いてるよね。梅雨明けもつい最近だったし、明けた後も夕立や雨の連続。
うちも回復しそうだったバラが又黒点の気配ですよ。
一緒だね。もう、呆れるしか無い。

一昨日から昨日、佐賀に行っていたの。天神にも。向こうは逆でカンカン照り・・・・・一雨欲しいって、タクシーの運転手さんが言っていました。佐賀は連日35度から37度。娘の部屋から出なかったわ。(笑)
雨で涼しい方が良いのか?晴れて猛暑が良いのか?
どっちも嫌よね(笑)
何もかも、ほどほどにしてほしいなあ。今日は、珍しく晴れてるよ〜
暑いからエアコンの中です。

雨が続くと工事も進まないね。
パッチワークにステンドグラス風の絵かあ・・・益々お家の中がお洒落になるね。アップ、楽しみにしています。頑張ってね。

トールペイントはガーデニングには重宝するよね。お洒落なガーデンの飾りや玄関飾り、一杯で来そうだね。みいさんはセンスが良いから一杯素敵な作品が出来そう・・・・・・・・良いな〜。私手芸も苦手だけど、絵心はもっと最悪です。泣きたくなるわ〜笑

雨が続きそうだけど、色々工夫して楽しく過ごしたいね。バラ本の復習もしっかりね〜笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/06 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、コメントが最後の人になっちゃいましたかね?
大変だったのですね~そんなひどい天候で車の運転は
危険だけどしかたないですか・・・・
でも、病気もこれからは一進一退はするだろうけどよくなって
いくと思うと治療がんばれますね。
指の関節が痛いと家事から何もかも不自由です。
私も使い傷みの指の関節炎だったけど、気分がへこみましたよ。
整形外科では直らなくて、中国の先生に1日で治してもらったんですよ。
信じられなかったけど、驚きました。

庭の木が倒れてしまったんですね(--;
でも、放置できない気持ちもよくわかりますよ。
akoさんのところのバラたち、暑くてもしっかり咲いてきれいです。
暑い時だから、庭仕事は少し秋までお休みしてのんびり過ごしてください。
すずしい木陰でお昼ねとかね(笑
お返事もいつでもかまわないから~
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.08/06 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさん、ご無沙汰してすみません。
「最大のショックは我家へ帰り着いてから」
⇒凄い風だったんですね。
治療も本格的に始まったんですね。
「色々不自由さを感じています」
⇒痛みのある時は家事もままならなくて本当に辛いと思いますが、
民間療法などに走らないようになさってね。
また膠原病にはストレスもよくないので「のんびり生活」
を心がけて下さいね。
症状の強い時は無理をなさらないで下さいね。


※お母様、初盆なんですね。
沢山のブルーベリー、気になるでしょうが
今はご自愛くださいね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.08/07 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!
コメント、ありがとうございます

そうなんですよ、台風でも予約の日は、宮崎市内へ通院しないといけないの。
橋の上とか強風で少し怖かったです。
治療がやっと、始まって・・・・・・良かったです。ホッとしています。治すための治療を選びました。身体のスクーリングに1ヶ月かかりました。予約待ちの期間をいれて2ヶ月、長かったです。でもようやく始まって、気持ちも楽になりました。後は副作用が強く出ないかどうかが・・・・・鍵です。頑張ります!
励まし、ありがとうね。

関節炎だったのですか?ひねったのかな?良いですね〜1日で治るなんて。私の場合は元が膠原病ですから・・・2年の長期治療です。自己免疫疾患ですから。最初は凹んだけど、どうしようも無いから、最善策で治療をしながら、人生、楽しもうと決めました。(笑)

不思議なのですが、宮崎は特にこの辺は5月からずっと雨模様の日が多くて、晴れて猛暑と言えたのはほんの数日でした。30度前後かな〜まあ、暑い事は暑いけど・・他の地域に比べると涼しい夏になっています。
先日、娘を迎えに佐賀に行って、天神廻り?で帰って来たのですが、佐賀なんて37度で、一雨欲しいって・・・タクシーの運転手さんが言ってました。宮崎では毎日雨と、スコールとちょっぴりのお日様です。
お陰様で、夏顔だけど、バラも結構咲きます。
今回の台風は油断していて、散々でしたが、じきに、回復すると思います。
外は今、道路と側溝の工事なので、家の中でゴロゴロしています。笑
ゆったりした気持ちで、治療やちょっとしたお手入れをやりたいと思います。
今日はコメント、ありがとうございます!またそちらにも遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/08 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

いえいえ、私も覗いてはいたのですが・・・コメ残したり、残さなかったりで〜
更新、なかったので、忙しいんだろうな〜って思っていました。
そうなの、チビ台風で侮っていたら・・・・台風特有の強風でビックリでした。最近は宮崎に影響を与える台風が少なかったので、何にも準備してなくて。
カエデは倒れるわ、バラのベーサルは折れるわで・・・家に帰って来てからが大変だったの。

病気のご心配、ありがとう!imiさんは専門家だものね。私の主治医もそう言われます。ストレスは禁物だからと。なので、時々出かけて発散しています。(笑)

今受けてる治療は、免疫抑制剤の一番新しいお薬で生物製剤です。風邪やちょっとした疾患にかかっても、重症化する恐れが有るので、血液検査で確認しながらの投与になっています。今月は1週間に1回通院、もし副作用が想定内なら、来月から、2週に1回に。もし、副作用が強かったら、種類を変えて、また再開です。

主人も良くしてくれて、最近は夕食も作ったり、作らなかったり。買い物は主人と一緒に行って彼が荷物持ちですよ〜気分、良いですよ。(笑)

母の事、気にしていてくれたのね、ありがとう!そうなの、仏事は49日でチョット落ち着いて、今度は初盆です。親戚も少ないので、其れなりにやれる形で、準備しています。今年はなんて年なんだろうって・・・つくづく思います。良い事、悪い事、次々と〜何故?って思っていたけど・・・最近はこう言う年廻りなのだと、受け入れています。
しょうがないよね、気に病んでも、事態は変えられないから。

ブルベリー、実家のお掃除に行くたびに、つい見ちゃうのよね。ポタポタ落ちてる。
来年はちゃんとジャムやソースにして有効につかえたらな〜って思っています。

imiさん地方は猛暑が続いてるのかな?
十分気を付けてね!
今日は、コメントありがとうね。それなりに、頑張ってみます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/08 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

神戸からです! 

こちらに来てやっと落ち着いて来ました。
今夜は涼しくて秋の夜のようです。
その後、体調は如何ですか?無理しないで下さいね。
今頃娘さんと楽しく過ごしていらっしゃるんでしょうね♪
そちらの天気が気になります。来る時にバラ達がたくさん蕾を付けていたので、惜しくてタッパーに水を張って持って来ました(笑) 今も綺麗に咲いてます。
庭の植物が枯れません様にと祈るばかりです。
こちらで京都のまつお園芸や、宝塚のあいあいパークを覗いてみようかなと思ってます。
近くに布引ハーブガーデンもあるので、行きたい所満載です。お土産話、楽しみにしていて下さいね♪
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.08/09 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん  おはよう!

楽しそうだね~いいなあ!
関西の猛暑も一段落かな?良かったね。

体調はね・・・・・・・なんとも言えないかな。ちょっとストレス溜め込んでる。それとは別に、母の初盆や相続など・・・・色々忙しくしています。
でも何とか、乗り切らなきゃね。治療と母の初盆を最優先に。(笑)

昨日、病院で検査だったんだけど、娘も一緒に行くって!言うので、検査が終わってから、イオンで買い物したり、博物館で開催されてる、七つの文明展、を見てきました。凄くよかったよ。この手の展示は必ず見に行っていました。娘も考古学、大好きでね。吉村作治先生監修の展示会で、古代7つの文明、エジプトやオリエント、インダスなど、日本の縄文土器も一杯本物が有りました。太陽の船でバーチャル体験出来るコーナーは面白かった。
朝、8時に家を出て、帰って来たのが夕方6時前でした。疲れたけど、楽しかったです。
佐賀も、天神も良い気晴らしになりましたよ~

多分、鹿児島も一緒だと思うけど、曇ったり晴れたりだよ。
スコールも有り。
多分暫くは大丈夫でしょ、そんなに暑くないよ。

松尾園芸、知ってるよ。仲良しのブロ友さんが以前、記事にしていました。一杯ERやブランドバラが並んでるんだよね。いいなあ~こっちでは見れないよ。目の保養にしっかり焼き付けてきてね。でも、もしかして夏顔かも?

宝塚のあいあいパークと布引ハーブガーデンは知らなかったわ。どんな所か、また教えてね。

充分楽しんできてね、お土産話、楽しみにしてるから。
鹿児島に帰ってきたらTEL頂戴!

母の初盆が有るから、そして次の治療が8月15日なの。
(お盆に注射なんて・・・・・・信じられないでしょ、でもローテーションが決まってるみたいで、その日に2回目の注射です。笑)
なので、8月16日以降が良いかな。宜しく!
じゃあね、気をつけて、楽しんでらっしゃい!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/09 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

