Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERカーデイングミル、セント・セリシア、ジュノーの開花とデルのローズボンバドールが満開!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

相変わらず雨模様の宮崎です。今朝も真っ暗で雷鳴が響いています。
天気予報よりも酷い降り方です。一時雨の筈だったんですけどね~

ずっとスコールやぐずついた日が続いていますので、治まりかけた黒点もまた広がる気配です。お陰さまで、手の方は痛みや腫れも少しづつ治まって来ています。

母の初盆も有りますから、結構多忙です。週一の通院はお盆にも関係なく有りますから、次は15日、ほんとにお盆です。(笑)二回目の皮下注射です・・・・・・・。ストレスが一番の大敵ですので、ゆったりのんびり出来る範囲でやろうと思っています。
気晴らしが大事・・・・と主治医の先生にも言われていますので、せいぜい好きな事をしたいですね。笑
でも中々そうも行かないのが・・・・・・・・現実。まあ、治療優先で・・・・・・。


ガーデンですが、30度前後の気温ですので、結構咲いています。施肥したり、消毒も昨日、出来ました。種類によって差が激しいですね。咲かない子は咲かない・・・・・・・咲く子は途切れずに春のごとく・・・・・です。


昨日のガーデンから~
ERセント・セリシアです。黒点に少々やられちゃてます。ゾウムシさんもいますね 笑

sennto




2




テラス前に植えて有ります。新苗で迎えて3年かな。やっと株立ちに。手前のホスタは名品サガエです。

3




ERイモータルジュノーも咲き始めました。

jyuno3




2




左右に広がってブッシュ状になって来ました。成長は緩慢です。

jyuno1




ERカーデイング・ミル、上に伸びています。ピンチするんですけどね~

miru2




miru1




ERハーローカーは棘は多いですが、成長も早く花も途切れないです。痛いけど・・・お勧めです 笑

ha-ro-1




2




ha-ro-3




昨日のERウエッジウッドローズ、かなり大株になっています。今日は一番下の段のお花です。私的には優雅さが有って一番好きかも。

weji1




2




ERワイルドイヴ、ずっと咲いています。夏顔は無しで、大輪です。

wairudo




ERメアリーも3回目の開花かな。

IMG_7984meari2.jpg




meari2





ERコテージローズ

kote-ji




ERビショップ・キャッスルは開きすぎ・・・・・

bisyopu




タワーブリッジは黒点で唯一葉をむしって、裸にして・・・・・復活です。メアリーに似たお花です。

tawa-2




tawa-1




完全な夏顔のジェフハミルトン

jefu




ERシャルロット、結構ブッシュになって一杯咲きます。

3




syaru1




2




ERマルガリータも可愛く咲いています。大輪です。

maru




デルバールのローズド・ボンバドールはずっと満開状態・・・・しかも大輪でゴージャスです。ビックリです。

3




2




結構大株です。ベーサルも沢山出てきます。次から次へと蕾が~

bon1




モリナールさんもずっと~、デルのバラって強健で繰り返し咲き続けますね。

2




mori1




バラの下ではカットしたヤブランと、ダリアがコラボ

daria




ガーデンの様子です、家の前の側溝の工事が殆ど終わりました。3週間ぐらい掛かったかな~綺麗になって嬉しいです。後は舗装だけです。

門の右側です

8




こっちは丁度、角になってる所。我家は2方向に道路が有ります。

5




門の左側

3




g1




g2




4




6




g9



宮崎は猛暑ではないと思うのですが、30度チョットの気温と毎日降る夕立や、雷雨で湿っぽくなっています。花木やバラ、宿根草はジャングルのごとく茂ります。

今のメンテは葉や枝のカット、グラス類も丸刈りにしています。でないと、蒸れでだめになりそうです。フェンネルやラムズイヤーがやられました。

立秋も過ぎましたから・・・・・涼しいカラッとした秋の訪れを期待したいですね。
今日も長い記事に付き合って下さって、有難うございます!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは♪

宮崎は相変わらず、強雨続きなのね。
こっちも相変わらず、ぽたりとも降らないのよ~~。
なかなか、人間の思ったようにはいかないものね。

ストレスをためない生活って難しいよね。
自分では、そんなつもりないのに、ストレスたまってますねーって言われちゃったりする事ない?(笑)
バラも相変わらずキレイ♪
特にマルガリータの深い顔!すごくキレイ(^-^)

お盆やお正月って、主婦にとって忙しい以外の何者でもないから、無理しないようにね(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.08/11 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「今朝も真っ暗で雷鳴が響いています。」
⇒こちらも朝方、凄い雨でしたよ。
1時間も振ってなかったけど、降り方が凄かったわ。
この強い雨でハダニが・・・なんて喜んでしまったわ。

「黒点もまた広がる気配」
⇒うちは今年は珍しく黒点は今の所出てないの。
消毒は殆どしてないのに不思議でしょう。
でもハダニが出てるわ。

「母の初盆も有りますから、結構多忙です」
⇒初盆はお供え物を持ってこられる方々の対応にも忙しいですよ。
ご自身の治療もあるし・・・無理をなさらない様にね。

イモータルジュノー、ブッシュなんですね。
2003は大きくなるけど、こちらの方も結構伸びますね。
成長は緩慢・・・まさにその通りですね。
2003に比べて本当にノンビリだわ。

カーデイング・ミル、高温時はピンクが強く出てるのね。
薔薇って、気候で花色や花形が変わるから、ある意味では面白いですよね。
見事に伸びてますね(笑)

ハーローカーホント、トゲが多いけど良く繰り返し咲きますね。
これでトゲが・・・なんて思ってしまうわ(笑)

ウエッジウッドローズね、伸びすぎてバッサリ切りました。
オベリスクに巻きつけられないほど伸びて。

コテージローズ、この時期のお顔にしたら綺麗ですね。
いい感じだわ。

「ローズド・ボンバドールはずっと満開状態」
⇒ホントよく咲きますよね。
それも高温時でも綺麗ですよね。
幹(枝)太くないですか?
うちのポンパさん、ツルバラ並み、だから余計に体育系みたいで(笑)
お顔に似合わないガッチリさん。

ヤブラン&ダリアのコラボ、花色がマッチして綺麗ですね。


※工事終わってホッとですね。
家の周囲が綺麗になると嬉しいですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.08/11 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
お庭のばらたち、またたくさん咲いていますね♪
どのこも美しくてやっぱりいつ拝見しても憧れのお庭です。
ハーローカーのとげはギッシリなのかしら・・・
今日ムンステッドのつぼみが真下をむいていて、
えー?折れちゃってる?なんて何気に持ったら
すごいとげで痛かった!
そして私はおもったのです、まだまだ私はバラの特徴をきちんとわかっていないなぁ・・・と。
バラと一言でいっても、本当にとげのつき方まで違っておくが深いですね・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.08/12 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

宮崎はけっこう雨が降るのですね。
こちらはやっと雨が降ったのですが
時すでに遅しで、芝生枯れちゃいました。
バラばかりに気を取られて、灌水しなかったのがいけなかったのね。
今は、毎日芝生に水やりして
少しでも快復できたらと思っていますが・・・
akoさん、ストレスが溜まらないように治療に専念されて
早く健康な躰を取り戻してくださいね。
バラも芝生も家事もその他いろいろ
全部akoさんの手にかかっているのですものね。
でもあまり無理をなさらないようにご自愛くださいね。

お庭のバラも今の時期でも
素敵ながERいっぱい咲いてうっとりします。

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

そうだね〜こちらは、今朝も降ったり、昼間は晴れたけど夕方また少し降ったよ。
さっきのニュースで福井とか大雨だったね。そちらでも降ったかな?

ストレス、中々0とは行かないね。何時の間にか溜め込んじゃう・・・・・・・・A型の悪い癖。笑
私の場合は逆かな。ストレス、無いみたいに思われるけど、実は内面に抱えてる。お顔には出ないタイプかな。笑

マルガリータ、綺麗でしょ。夏顔もなし。休み無く咲いてくれるから、重宝してるよ。実物はもっと良い色かもね。

お盆の法事が終わってホッとしてるの。迎え火炊いてお墓ま出迎えに行って、夕食もじっかで食べて来ました。主はいないんだけど、ご先祖様は異常に多い我が家です。笑

15日はまた治療なの。明日は頑張って、ご先祖様のお三度んを頑張るつもりです。
こちらでは、15日の夜にはまたお墓まで送って行く習慣です。
病院から帰って来てから、やるつもり。
チョット先だけど、また10月に上京するつもりです。
行けたら、仙台か山形まで足を延ばそうかな〜
五日実現すると楽しそうね。
是非、1回は行ってみたいな。

今日はコメント、ありがとうね。こちらはお天気が少しずつ良くなっています。暑いわ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/14 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

お庭のバラ様^^まだ沢山、咲いているんですね♪
こっちは、、サンルーム工事中で・・・><
上手い具合に掃除などが進んでいません・・・・
お盆休みになったので草むしりや落ち葉広いの日々
真宙って素敵なバラ様ですがトゲがすごいです
こんなにも?ってくらいトゲトゲ
けれど、、咲いたら可愛い花ですよ~~~~
スノーグース樣も地植えにした子はすごい
ぐんぐん成長して大きくなっています^^
鉢植えは地味に成長中(爆)
地植えってすごいですね~~~~~
フェアリー樣もこっそり成長中です

AKOさん^^ストレスをため込まないよう
好きな音楽を聴いたり^^心地よい風を感じたり^^
治療は遠い道のりですが、頑張ってください
私もストレスなど精神的による腸閉塞になってから
ストレスをためないように好き勝手にしています(爆)
今は子供が夏休みで大変なので
庭には工事していて危ないので出れなくて・・・
なので部屋の中で遊ばせながら
私は私で色々な手芸を見つけては作っています

AKOさん^^なんとなく風が秋風な時があります
なんとも言えない心地よさでした^^
ストレスにならないように庭管理を楽しみましょう^^

  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.08/14 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

関西も雨が多くなって来たね〜
ハダニかあ・・・・・雨で流れてくれる事を、願ってるのかな?

黒点は雨で広がるでしょ?うちは良くなったり悪くなったりの繰り返しです。最近また多いかな。
ハダニは乾燥し過ぎて増えちゃうね。
これからは少なくなるんじゃ無い?

初盆、やっとお寺さんの法事も終わりましたホッとしています。後はご先祖様の賄いと送りです。実家でやってるので」移動が大変ですよ〜なるべく簡素にやっています。こちらでは、提灯と線香などは、お盆の前に届ける習慣が有ります。

ガーデンのバラ達は、いつものように咲いています。
なんだか、うっそうとしてるので、どこから手をつけていいのか?悩みながら・・・・・・。

カーデイングミル、今はアンブリッジに近いお顔です。ジュノーは鮮やかですね〜
ハーローカー、すごいとげだよね。おおきいし。でも重宝してます。笑

ウエッジさん、カットしちゃった?
勿体無いよね。枝が柔らかいから、螺旋に巻くつもりです。将来的にはね、今はオベリスクのてっぺんでも咲いてるわ。笑

ボンばドールは春より今の方が綺麗よね。体は本当に体育系だけど、お顔は優雅よね、すきです。

ヤブランもダリアも20年選手です。低い位置でバラを引き立ててくれています。

工事がお盆前にやっと、終了です。うちのご近所には、暇な人が多くて、工事中ずっと付きまとって、話しかけたりして、多分、3・4日は工事が送れたんじゃないかな〜
物凄いストレスでした。常識の無い人たちが多い地域なの。うちの敷地内にも平気で入って、大声で世間話・・・・・・・療養中の私には最大のストレスでした。明日また、病院なの。
検査結果が良いと良いけど。
朝食事抜きで7時には家を出ます。
頑張って、治療して来ますね。
最後、愚痴になっちゃって、ごめんね。
今日はコメント、ありがとうね。
大雨のニュース、やってるけど、大丈夫だったかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/14 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

憧れの庭だんて・・・・褒めすぎだよ〜
狭くて、バックの家はもうボロボロで・・・・笑

キッチンの工事順調に進んでいたね、楽しみにしてるからね。

ハーロカーの棘は私が知ってるバラの中でも最強かな。枝中にぎっしり、それも大きて鋭い棘
なのよ。痛いのなんのって・・・・言葉に出来ません。笑

ムンステッドウッドの棘も痛いの?
持ってないので、わからないけど、バラの棘はだいたい、泣きたくなるほど痛いよね。
ヘリテージやサマースノーは棘が少なかったり、全然無かったり。
バラにも個性が有るよね。おっしゃる通り、奥が深すぎる?今でも、試行錯誤です。笑

オリンピック、終わったね。イギリスも静かになったかな?
今日はコメント、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/14 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん おはよう!

そうなのよ、5月からグズグズしたお天気で、時々豪雨です。猛暑じゃ無いのは助かるけど、いい加減雨にも飽きています。
芝生、残念だったね〜
もう少し早く、水撒きの事書いとけば良かったね。
水切れには弱いから・・・・・・・
うちは深刈りからまた復活して青々して元気です。以前みたく、完璧なメンテは昨年でやめたので、バラを引き立てる役を果たしてくれれば良いかなと思っています。keikoさんちの芝生も復活しますように!

病気のご心配、ありがとうね。投与が始まって、かなり良くなって来ています。最近実感出来ます。明日また、注射です。2回目の投与。
朝7時には家を出ます。初盆なのですが、昨日と今日で一杯ご馳走を備えて、明日は送りに間に合えば良いかなと思っています。。

宮崎は相変わらず30度前後でしのぎやすいので、休まず咲いています。雨はうっとおしいけど、バラの調子良さは歓迎です。笑

今日は本当にご心配やいたわりのコメント、ありがとうね。
立秋も過ぎた事だし、涼しくてからっとした秋に期待しましょう!
アレンジメント、素敵だったね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/14 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん おはよう!

見た見た、サンルーム工事。
楽しみだね〜
秋には完成しそうだから、サンルームから、お庭のバラが楽しめるんじゃ無い?

真宙も棘が凄いの?
イメージがチョットちがったな〜

スノーグース、地植えにすると成長力がすごいでしょう?ランブラー系だから、毎年何本もベーサルが上がってすぐに株立ちになります。順調で良かったです。樹高は2mを軽く超えるからね。
フェアリーは緩慢ですが、育つと50cmくらいでブッシュになるから、背の高いバラの引き立て役に重宝しますから、お楽しみに。草花感覚で使うと面白いですよ。

ストレスって厄介よね。色々溜め込んでます。病気の事、相続の事などは。
A型だから、気が小さいのよね。
顔には出さない分、チョット、しんどい時もありますね。
何とか、頑張るからね。約2年の治療が始まったばかり・・・・頑張らなくちゃね。
みいさんのコメにはいつも元気を貰っています!
ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/14 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらは近畿の大雨の影響は受けてません。 

薔薇は勿論、ダリアとっても素敵な色ですね♪
行ってきました!あいあいパークは変わった色のハーブ等があり、購入。ハーブの種の種類の多さにビックリ!
ガーデニンググッズも多くありました。欲しいホプシーがあったけど、高くて手が出せず…
お盆休みに入る前に、まつおえんげいも行ってきました!素晴らしい園芸店です!だって、手入れの行き届いた薔薇が凄いたくさん!クレマチスも凄い種類で、地元では手に入りにくい苗を買いました。
しかもスタッフの方の応対が丁寧で最高でしたよ!
AKOさんも連れて来たかった!と本気で思いました!
ここの薔薇が咲き始めたらさぞや美しい事でしょう。
この日店長さんは、新しく出来た大阪のオースチンの会場へお出掛けとの事でした。
AKOさん、やっぱり薔薇は最高の癒しです♪
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.08/15 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんにちわ!大雨の影響無くて良かったね、京都あたりが大変だったようで・・・・お気の毒でしたね。

ダリア、割と小さめの種類なの。昔種から育てたのよ、可愛いでしょ。毎年此処に出て来て咲いてくれます。20数年前だったかな。

ハーブ園、気に入ったものが買えて良かったね〜
種類が多いと迷っちゃうよね。同じものでも葉色で感じが変わるね、バラには相性が良いから今後が楽しみね。

やはり松尾園芸は感激したのね!以前ブログで見た時素敵なお店だったもの。
わたしも行きたいなあ。

バラとクレマチス、良いね〜

スタッフが丁寧なお店は管理も行き届いてる、確かに。
連れて行って欲しかったなあ、ほんとに。笑
こっちはね、通院と初盆で大忙しでした。
下の二人の子供達も帰省してるので、お墓やお寺、実家でのご先祖様へのご馳走など・・・・昔からの風習で頑張りました。昨夜お墓まで送って行って・・・・終了です。
やはり、母を亡くして淋しくて・・・・でもまた来年帰って来てねって!呼びかけながら送って行きました。少しずつ、母のいない暮らしに慣れて行くんですね。通院も治療もあって、返って忙しくしてる事で救われているのかもね。

うん、最近またバラのメンテができるようになって、ガーデンにいる時間が増えました。こちらは相変わらず夕立や雨が多いよ。多分、鹿児島も一緒じゃないかな?多分、きよさんちのバラも大丈夫だと思います。
バラは良いよね〜夏顔も終わりかけて綺麗に咲き始めています。

そう言えば、先日天神のホテルのランチに行ったんだけど・・・・鹿児島フェアだったよ。美味しいものいっぱい食べて来たよ。
きよさんも神戸のおいしいもの、たくさん食べてるんだろうな〜
楽しんで来てね。今日はコメント、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/16 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー