Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERビショップキャッスル、デルのミサト、ギヨーのシャンタルメリュー他、通院中の病院はフェニックスリゾートの真ん前です!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は時々日が差して、蒸し暑くなっています。

お盆も終わりましたね。うちは母が初盆でしたので、忙しくしていました。おまけに昨日、15日は病院でしたから、急いで帰って来て夕食を供えて・・・・お墓に送っていく為のお茶の支度~
南九州は昔からの薩摩藩、色々決まりごとが有ります。・・・・・・風習を今風にアレンジしながら、やれる範囲でやりました。実家での仏事ですので、我家から一日に2.3度通いました。

少々、疲れ気味です。でも母が帰って来てくれて・・・嬉しかったです。少しずつ、母のいない生活にも慣れてきました。

昨日は検査や治療もあったのですが・・・・心配していた副作用も落ち着き、結果もかなり良好です。
ボチボチ、秋のバラの為のメンテに入れそうです。


病院はシーガイアの真ん前に有ります。その近辺いったいが、リゾート地です。その中を走る道路を毎回通ります。
此処はシェラトン・オーシャンリゾート、45階建てのホテルです。
最近はパットしなかったけど・・・・宮崎出身の川越達也シェフのレストランがオープンしたのでお客様も復活したとか・・・・・・・川越シェフ・・・・可愛いでしょ?宮崎出身です。
ちなみに、歌手の米良さん、貴乃花夫人恵子さん、元ダルビッシュの奥さんのサエコさん、コブクロの小渕君、斉藤慶子さん、温水洋一さん、堺正人さん他にも沢山いるんですよ。笑
話題がそれましたね~

シェラトンです、宮崎に45階建てのホテルがあるの、知ってましたか?

sheraton1




2




残念ながら、二個あったゴルフ場の内トムワトソンGCは閉鎖?されてました。ダンロップが開催されてる方は大丈夫です。笑

tomu




先日台風で倒れちゃった、ネグランドカエデの後に植えようかなと?思ってるのが、この木なんですけどね、まだ迷っています。確か常緑かなと・・・・・・できれば落葉樹にしたい・・・・
リゾート道路に沢山植えて有ります。
シマトトネリコ、今の時期に涼しげな白いお花が咲きます。もう少し熟慮かな。

simatoneriko




先日、帰省中の娘と博物館でやってる7つの文明展に行ってきました。宮崎神宮の森の中に県立博物館が有ります。吉村先生の監修で良かったですよ。
先生は最近、焼き物に絵付けをされてるみたいで、グッズコーナーに並んでいました。手は出ませんでしたが・・

haku1




haku3




haku2




今日のガーデンで開花中のバラを紹介しますね。

今日はまずデルバールのシャンテロゼミサトから~

misato2




misato1




misato3




同じくデルのサンテグジュベリ

santegu1




santegu2




santegu3




タワーブリッジもまだ咲いています。

tawa-1




tawa-2




株は急成長して、クライミングっぽくなって来ました。

tawa-3




ギヨーのシャンタルメリュー

syan4




syan2




株はモンスターでしたので、かなり上のほうをカットしました。枝も間引きしました。

syan1




ERのテイークリッパーが左側です。右側がシャンタルさん。

syantokurippa-




こちらはERパット・オースチンとERハイド・ホール

haidotojyubiri




ERジュビリーは1個開花中

jyubiri




ERシェパーデスはまだ夏顔です。

shepa-desu2




shepa-desu1




シェパーデスとERアブラハムダービーの間でススキが開花です。やはり秋に向かってるようですね。

susukitoabu




ERビショップ・キャッスルが本領発揮かな?

bisyopu1




蕾が沢山です。

bisyopu2




ERヘリテージはまだ夏顔ですね。

2




heri3




heri1




今日は芝生がとても綺麗に緑になって来ましたので・・・・・ガーデンのあちこちをいつもの2倍アップです。
長い記事でいつもごめんなさい!
画像を絞り込めない・・・・・・・・・弱い私です。笑

g1




2




3




g4




g6




IMG_8135g6.jpg




g8




g9




g10




11




12




13




14




15




16




17




18




19


今日も長~ぃ記事に付き合って下さって、有難うございます。お盆も過ぎて、これからは秋に向かってまっしぐらと行きたいですよね・・・・・

ブロ友の皆様、夏バテ大丈夫ですか?
体調管理に充分気をつけて、残暑を乗り切りましょうね!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

今日は暑いです。
猛暑日で36℃とか?
エアコンのついていない部屋は35℃にもなってます。
だからベランダは40℃以上かな?

akoさんの庭は芝生がきれいね。
照り返しもなくきれいな花がたくさん咲いていますね。
ベランダにローズポンバドールが
たくさん咲いているんだけど、
今日の暑さでチジレちゃうかな?
せっかく咲いているのに可哀想だよ。

病院通い大変だけど、体調が良くなってきてよかったね。
まだまだ暑い日が続くと思う。
体に気をつけてね。
  • posted by yurain 
  • URL 
  • 2012.08/16 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

また、猛暑が戻って来ちゃったね。
36度かあ・・・・・。暑いだろうね〜
大丈夫?
こちらは相変わらず夕立や雨が多いよ。だから30度は超えてるんだろうけど、猛暑じゃ無いの。
お盆も過ぎた事だし、早く涼しくなると良いね。

ボンバドールは良く咲くでしょ、デルバールの中でも綺麗なバラです。
秋に期待かな。強い日差しだと傷んじゃうね。

芝生がね、復活です。雨が多いからかな。コガネムシ用の粒剤も蒔いて、施肥もしたの。

治療がやっと軌道に乗って来ました。昨日2回目の注射でした。手の腫れや痛みは徐々に改善されています。
メンテもできるようになって来ました。初盆も終わって〜ほっとしています。

10月下旬にまた、上京します。ライブが絡むかどうかはまだ未定なの。発表は無いけど、多分この辺りかなと・・・・・・笑 今度はVAMPSのハロウインライブ、HYDEの別ユニットのライブなの。
飛行機の安いチケットが取れそうなので、すぐにでも、とっておくつもりです。都合がつけば会いたいね〜また直近になったら、連絡します。今度は私が会いに行こうかな〜笑
今日はコメント、ありがとうね。残暑に気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/16 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん お久しぶりです。
体長も少し良くなられて良かったですね。
シーガイアまでの通院は本当に大変だと思いますが、頑張って良くなってください。

庭の芝生が本当に綺麗ですね。
勿論バラもきれいです!

さて、シマトネリコは我が家に何本か植えています。
株建ちを鉢で買って部屋の中で管理していたのですが、上手くいかずに5・6年前1本ずつ分けて地植にしました。
ものすごい繁殖力で今では樹高5m以上に成長しています。常緑樹で緑が綺麗で見た目は素晴らしいです。

しかし、バラの5m以内の近くに植えると肥料の効いたところに根を伸ばしバラの養分を吸ってバラは瀕死状態になります。
バラのためには年に何回か根を切ってやらないといけない状態です。
そして花が咲いた後は一面に種が散ってそこら中に小さな苗が生えてきます。取るのも大変です。
小さな苗で良ければいくらでも差し上げます。

私の意見として、シマトネリコはバラや綺麗に育てたい植物の近く、自宅には植えない方が良いと思います。
  • posted by kussan 
  • URL 
  • 2012.08/17 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
お庭のお写真、一緒にぐるっとお散歩した気分にさせてもらえます♪せっかくだから、しぼることないですよ、またこんなふうに見せてくださいね♪
ホスタからぴょーんとお花が伸びていて、
すごく元気そうだな~と思いました。
風景のお写真も青空と緑が、南国らしくて
気持ちよさそうです!
忙しいお盆をすごされていたようですが、
お元気そうで良かった。
風習やしきたりは大切だけれど、昔ののんびりとした時代とはちがって忙しい現代ではアレンジも必要ですよね。でも、お母様、喜ばれていたでしょうね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.08/17 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

kussanさんへ 

kussanさん おはようございます。

励ましのお言葉、ありがとうございます!
長期戦の治療になりますが・・・・・・何とか、頑張って通って完治を目指したいです。
お薬が効いて、だいぶ良くなって来て日常が戻って来ています。

芝生はモグラくん被害から2年、やっと回復して来たようです。今年は宮崎は雨が多いせいか・・緑が濃くて、綺麗な芝生に復活出来たみたいです。

シマトネリコ・・・・・そうなんですね〜
見た目は涼しげでお花の色もバラの邪魔にならないかな・・・と思っていたのですが、大きくなるんですね〜
エゴノキにも似てるのかな?毎年、植木屋さんをお願いして、カットしています。
別な花木を探す事にしましょう・・・・・・笑
貴重なアドバイス、有難うございました。

最近になって、宮崎も暑くなって来ましたね。
特に市内はこちらよりも、2・3度は高い気がします。
夏バテされませように、ご自愛下さい。

今日はコメントありがとうございました。参考になりました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/18 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

今日は特に画像がてんこ盛りでしょ、
3つの事を1回の記事にまとめちゃったわ。笑
ゆーさんのコメント読むといつも自信をもらえています。褒められると元気が出てきます。笑

ホスタは6〜7種類有るんだけど、他の花は終わって、ようやく最後の種類がもうすぐ咲きそうです、ホスタの個性も色々よね〜

今年は母のお初盆と私の通院や子供達の帰省・・・・
同時に相続の手続きもやって貰っているので、やはり超忙しかったです。初盆も何とか無事、終わりました。母やご先祖様も喜んでくれたと、信じたいですね〜

この辺はやはり未だにしきたりとか・・・、独特な薩摩の習慣とか根付いています。それを誇りに思ったり、時には疎ましくもあったり。

忙しい3日間でしたが、母が帰って来てくれてる、と思うといつものお盆とは違う重みみたいな気持ちが、自然と湧いて来て・・・・・・嬉しかったです。

今日も優しいコメ、ありがとうね。
イギリスはもう秋色かな〜
日本はまだまだ猛暑と豪雨がニュースで流れています。早く秋が来て欲しいです。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/18 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう!
今日のお天気はいかが?(^-^)まだ蒸し暑いのかな?
こっちはもー勘弁してくれってくらいに暑いですぅ(T_T)

お盆の風習は、地方や宗派によっても違うから大変だよね。
でも、きっと一生懸命頑張っているakoさんを見て、
お母様も喜んでいた事でしょうね(^-^)
山形では、送り盆の16日の夕刻に、お仏壇に素麺をお供えして、
外で火を炊いてご先祖様を送り出す風習があります。
なので、16日の夕食は決まって素麺になるのよ~(笑)


シマトネリコって、結構な大木になるのねっ!?
こっちでは、冬は室内に入れなくちゃいけない観葉植物扱いだから、
ちょっとびっくりした~~。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.08/18 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ 

届きましたか~~~~

ステンドグラス風の飾り物ですが^^
なんとなく、、ほっこりした感じですよね~~
今日も朝から暑いんですが、、ときたま通る風が
なんとも言えない風で心地良いです^^
秋の香りがするような風でした

これから頑張って治療に専念するAKOさんへ
少しでも元気になれればって^^
AKOさんの分も作ったんです~~~~
我が家のとお揃いですよっ

ほんとシロウトの趣味の手芸な作品ですが(汗)
記事OKですので^^

今日はサンルームのタイルをはっているようです
少しずつ完成していってるので楽しみです^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.08/18 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

山形は最近まで宮崎より、暑かったよね〜
先日から宮崎も雨が少ししか降らなくて、猛暑だよ。
涼しい夏から、一気に猛暑だから・・・堪えますわ


ありがとうね、お盆行事も何とか無事に終わりました。そちらでは16日にお素麺?
やはり、地域で違うんだね〜
こちらでは迎え火では無くて・・・・お墓まで提灯持って迎えに行きます。13日の夕方。14日15日は三度のお食事、その中にお素麺も出します。あとは煮豆や酢の物、炊き合わせなどの精進料理。
15日の夜、お食事も終わって、お帰りのお茶を出して、また提灯でお墓まで送って行くんだよ。
ちなみに、うちは浄土真宗です。
先祖代々の仏様用の器も有るんだけど・・・母ができなくなってからは、一緒盛りにしてる。昔はお箸も萩の茎だったんだけど・・・・・・・笑

シマトネリコ、宮崎では10数年前に流行ったの。白い花が鈴なりになって涼しげなのよね〜
でも、大きくなるみたいだから、やはり辞めとく 笑
山形では観葉植物かあ〜
冬の雪がね・・・・・・こっちでは街路樹ですよ。トネリコは花が咲かないかな〜、白いお花が咲くのがシマトネリコ、だったと思う。

カエデの後にはバラでも植え込んでみようかな。
今日はコメントありがとう!
残暑に気をつけて、夏バテしないようにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/19 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいちゃん こんばんわ!

届いたよ〜予告なしの嬉しいプレゼントに感激しましたよ。
急いでみいちゃんのブログに行って、お礼のコメ、書き込みました。
ほんとうにありがとう!
今夜これから、記事にするからね〜
ステンドグラス風〜本物と変わらない出来栄えだよ。うちのオンボロ家のリビングの壁に飾らせて貰いました。お洒落になった。笑

朝晩は涼しいね、でも昼間は猛暑だね。エアコン入れてるわ。
みいちゃんとお揃いかあ・・・・元気が出て来ました。治療も順調で、バラのメンテも不自由無くで来ています。
お心遣い、ありがとうね。
サンルーム、色々細部にも凝ったもの使ってるよね。みいちゃんのセンスが光っていますね。完成が待ち遠しいです。
本当に近くだったら、遊びに行きたいな〜
今日はコメントありがとう!
夏バテに気をつけて、残暑を乗り切りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/19 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

