Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ずっと雨~の宮崎、今日のガーデンから、ERシャルロット、ハーローカーが満開です!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

タイトルにも書きましたが、宮崎は今日もどんよりした雲の中・・・・・大雨が降ったり止んだりです。時折、もの凄い風が吹きます。昨日も一昨日も。
かなり台風の影響を受けています。

思えば、5月からこんな天気が続いています。5月、6月に上京して帰る時も、飛行機が降りれるかどうか・・・心配しながらの離陸。
次男が帰省した時も・・・次男坊は4月に入社してから、ゴールデンウイーク、新社屋への事業部引越し、夏休み、計3回帰省しましたが、そのたびに大雨の影響で飛行機の心配をしました。

地元のアナウンサーも夏らしい日が一日も無かったと・・・・・早々と今夏の総括をしていました。
明日も所により~大雨と突風。

関東から北の地域の丁度真逆のお天気です。家の中も外も湿っぽいです。冷夏かな?
今日の最高気温は29度の予報。標高200mを超える我家はもっと低めです。
夏らしくない・・・・・・・8月の末を迎えています。

大雨がチョット止んだ隙に写真を撮ったり、マルチングをしたり・・・・・色々やっています。

明日は治療で宮崎市内へ~
もうたっぷりを超えて降ってる雨・・・・国道沿いの崖が怖いです。昔大きながけ崩れが有った場所を毎回通ります。山から滝のように水が出てる場所が有ったりもしました。

憂鬱な気分で明日は雨も上がりますように・・・・・祈っています。明日は予約が早いので7時には家を出なくては・・・・・・。

ガーデンはメンテもポチポチ進んで、結構綺麗です。一昨日の暴風で若干ベーサルの枝折れは有りましたが、仮止めが功を奏して、何とか目立った被害は有りません。

午後になってまた風が強くなっています。台風ははるか遠くを北上中なのに、大型のせいか?まだ吹きます。台風特有の風が・・・・・・。

10月の末に上京する事は前の記事でも書いたのですが、VAMPSのハロウインライブの先行予約を入れました。3日間有るのですが、悩んだ末・・・・・・金曜日と日曜日に、予約を入れました。いくらなんでも3連チャンはチョットね・・・・笑

その頃には飛行機の心配ない気候になっていて、欲しいものです。
飛行機のチケットは格安が買えました。
後、お泊りは長男のマンション。安上がりな旅です。笑  ライブ楽しみ!


ガーデンの様子から~
度々記事アップして、もう皆様、見たくないと、おっしゃるかもしれませんが・・・・・・棘だらけのERハーローカーが満開です。今年ずっと咲き続けているバラです。夏顔から秋のお顔に近づいて、お花も多きなっています。中輪の大かな。くどい記事で、ごめんなさい!


6




8




5




4




ha-ro




7




3




2




h1




赤線を見てね。凄い棘でしょ、刺されると血が出ます。  笑


ha-ro-toge




ERシャルロット、ベーサルが2m近くに急成長です。来年はクライミングに~

syaru2




syaru1




syaru3




ERメアリーローズ

meari




ERフォールスタッフ

fo-ru




ERキャサリン・モーレー

kyasarin




ERクイーンオブスエーデン

sue-den1




sue-den2




ERパット・オースチン

pato2




pato1




フロリバンダのストベリーアイス

sutoroberi




ツインズのデル、シャンテロゼミサト

misato1




misato2




ミニのグリーンアイス、苗です。

guri-n




久し振りのルイ14世

rui



グランドカバーのアサギリソウ

asagiri




前回の台風で倒れたネグランドカエデに這わせていた、10数年物のクレマ、地際でカットしていたのが、復活です。

kurema




宮崎の空って~最近はいつもこんなな風ですよ~

ame2




今朝の道路、所々水溜りが・・・・・・

ame1




エッジ切りが進んで段々綺麗になって行くガーデンです。お天気も悪いので・・・・超スローペースでやっています。雨のお陰で緑の芝生は鮮やかですよ。

g1




g2




g3




g4


雨が降らなくて猛暑になってる地域にお住まいのブロ友様・・・・・水遣り大変でしょう・・・・・。
同じ日本の夏でも、こんなにも極端すぎて、なんていったらいいのか?
言葉も出ません。
ただ、暑くて乾燥してる方がより大変だと思います。
残暑も後少し~そう信じて体調管理に気をつけて、乗り切って下さいね。
こちらは、台風や雨・・・・・・・・に気をつけて乗り切ろうと思います。
お互い、頑張りましょう!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは! 

ako様のところは そんなに雨が降っていたのですね!
そういえば、沖縄にきてる台風、
すごく大きいって言ってましたもんねwww

大阪は雷が去年の10倍落ちてるらしくて
ホント、この気候どうかしてます!

ハーロウカー様、とってもきれい!!
今時分に、こんなにたくさん咲いてるなんて
うらやましいです~
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2012.08/28 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらは雨が… 

宮崎の天気を半分欲しい位にこちらは雨が降りません。空気も乾燥しているのか、鉢がすぐに乾いてしまいます。暑さと乾燥で幾つかバラを枯らしてしまいました。せめて夕立でもあればと思っていますが、期待できませんね。夏も後少しだから、お互い頑張りましょう。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.08/29 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん  おはよう!

そうなの、それでなくても・・・・何故か?雨ばっかりの宮崎です。もう1個も同じコースを北上したので・・・・・・・泣

大阪は雷ですか?
今年の雷って・・・・・・・・・怖いよね・・・・・。
いつもの年より、雷鳴も大きくてズシンズシン響くのよね。

10倍・・・・・・・凄い・・・・・・ね。
改めて自然の脅威を再認識です。

今年は宮崎には夏は来なかったかも知れません。梅雨明けも最後で~その後もずっと梅雨のようなお天気です。

ERハーローカー、最近は出まくりです。笑
この時期に休まず咲いてくれるバラって、ありがたいですよね。
花の横からもう次の蕾が上がる感じで~お休み無しです。笑

今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/29 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん  おはよう!

関西も雨不足だったんだぁ・・・・。
関東から東北はそう思っていたんだけど、関西は何とか普通に降ってるものだと、思っていました。

夏のバラの鉢植えは水遣りが一苦労ですね。高温でしかも少雨となると・・・・・・・・・・
バラは病気では殆ど枯れませんが、やはり水切れに一番弱いですね。
朝だけでは不足したのでしょうね・・・・・・
何鉢か、枯れたとの事、残念でしたね。

夏バテ、大丈夫ですか?
今年の夏はまず体調管理に気をつけて、夏を乗り切る事
を最優先にね。
早く涼しい秋が来ること、願っています。恵みの雨もね。
送れる物なら・・・・・雨雲を半分、送ってあげたいです。
本当に残暑に気をつけて!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/29 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~♪

そちらは5月から雨が多かったんですね。
こっちは、梅雨入り頃からずーっと日照り状態です。
一昨日のニュースでは、20年ぶりに蔵王ダムの
渇水対策会議が開かれたって言ってました、
9月中旬までこの暑さが続く予報で、農家の方は
深刻な水不足に陥っているそうです。
そうそう!我が家は水道料金が深刻だった(笑)
検針票を見て、漏水してるんじゃないかと思ったけど、
スプリンクラーでの水やりが響いたようで、三か月分で18000円・・・
び、び、びっくりしたよー、こんなに使ったの初めてなんだもん(T_T)

ハーローカー、すごくきれいよ(^-^)
まさに”きれいなバラには棘がある”だね(笑)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.08/29 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

本当に、真逆だね〜
今日も宮崎市内では一時豪雨でしたよ〜
ものすごい降り方でしいた。ライトをつけた車も。

何か治療が終わるとどっと疲れます、それでも、1時間40分位掛けて我が家へ〜

治療は順調で、うまく行っています。 笑

蔵王ダム、心配だね。明日からは雨が降る様な事、ニュースでやっていたね。降ると良いね。
9月も暑いのかな・・・・・うんざりだよね。
夏バテが心配ね。
気を付けてね!

こちらは、相変わらず一緒です。
もうすぐ9月、チョットは変わって欲しいね。
水道料、高かったんだあ・・・・痛いね。

はーろーかーお花は綺麗なんだけど、棘には参ってる。笑
血だらけになっちゃうよ、でもお勧めだよ〜

本当に一日でも雨が降ります様に!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/29 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ハーローカーのとげ、赤いところをみたら
本当にぎっしりくっついていてすごい~!!
これはお手入れが難しそうですね。
そちらは雨が多いようですが、なんだかここ数年
地球全体が異常気象ですよね・・・
イギリスは秋をたびたび感じる日が増えました・・・
月日の流れの速さを実感しています。
通院、雨の日のがけの近くは確かに心配になりますね。
気をつけて行っていらしてくださいね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.08/30 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん  おはよう!

ERハーローカー、凄くお勧めなんだけどね~血だらけのメンテナンスの覚悟が必要です。  笑

異常気象が目に見えるようになって来ましたね~
こうなると、もう手遅れって・・・・・何かの本で、昔読みました。こうなってからの気象は加速度的に猛威になるって。

干ばつの地域と豪雨の地域~台風も巨大化して~
考えると憂鬱になるね。

イギリスはもう秋の気配?
緯度的には北海道よね。珍しく南国と言われた宮崎も秋の気配ですよ。今年は夏は無かった・・・・・・・です。

通院のご心配、有難う!
市内は昨日の午後はゲリラ豪雨で・・・・・酷かったです。帰りの崖からはまた水が噴出していました。朝7時に家を出て、帰ったのが3時半・・・・・。疲れたけど結果は順調でまた注射も打って来ました。もうあまり不自由は無いの。

メンテもできるし・・・・・9月8日の福岡のライブにも行けます。許可が出たの。
素晴らしい席なの・・・・・・・楽しみです。
今日はコメント、有難うね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/30 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

雨が全く降らないで乾燥しています。
今朝は久しぶりに29℃の曇りの朝で楽でした。
今はもうかんかん照り、市内で熱中症注意予報が
流れています。
バラは咲いてもすぐチリチリ乾燥してしまいます。
でもakoさんのバラはみんな元気です。
次々花を咲かせています。
今頃は病院かな?
早く地元でも手当が出来る所まで回復するといいね。
今日は夏休み作品展へ3時から行くことになってます。
暑いよねぇ〜〜(笑)
  • posted by yuarin 
  • URL 
  • 2012.08/30 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

まだ、降らないんだあ〜台風の北上で少しは降ったのかなって、思っていたのに、残念だよね。
朝で29度かあ、チョットきついね。こっちは最高気温でそのぐらいだったのよ。
今日はゲリラ豪雨が有ったけど、今は晴れてるから、30度を超えてるかな。エアコンなしでも大丈夫だよ。

熱中症に気を付けてね。出歩く気にもなれないよね。
3時から作品展かあ・・・・暑いけど、行きたいよね。お孫さん達の力作、見てきてね。日焼け対策、しっかりね。

バラ達が元気そうで、良かった。ベランダはまだまだ灼熱みたいね。
こっちは秋の風情が・・・・・・・・宮崎に夏はなかったかも。雨ばかりで・・・・・・笑

治療はね、うまく行っています。普通に色々出来る様になってきました。ライブの許可も出たよ〜
この治療はスーパーdrのいらっしゃるこの病院でしか、できないの。2・3年はこのペースで通院です。バイトもやめたし、気長に宮崎市内へ通います。笑
早く一雨降ると良いね。祈っています。
こっちの雨雲を半分、送りたいわ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.08/30 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは!
なんだか南国のイメージの宮崎と違うなぁ・・・・
冷夏でよく雨が降って雨季みたいですね~
台風もよく通ったし(--;
大阪は、毎日暑くてたまりません。
35度は、ざらですよ。。。。
でも、私は自宅が三重なので夜は秋の気配です。

バラは、秋お顔でさすが美しく咲いていますね。
芝生もふさふさできもちよさそう。
秋ばらが咲くころがいまからたのしみですね!!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.08/31 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
お天気、回復しましたか?
こちらは暑い日が続いてます。

「凄い棘でしょ、刺されると血が出ます」
⇒お顔は綺麗なのに・・・・・これでトゲがなければなんて思ってしまうわ(笑)

ERシャルロット・・・そうそう、この薔薇も強めに切り詰めないと伸びますね。
切り詰めてブッシュでもよく咲きますよ。

他の薔薇達も頑張ってますね。
我が家も暑くても、ちょっと暑さがましになって来たのかポツポツと咲きだしてる薔薇があります。
繰り返し咲いてる薔薇は、まだまだ夏顔ですね。

お天気が悪いと体調に影響することもあるからお大事になさってね。
私は明日から新しい職場で勤務です。
10年前に勤めていたところです。
今の院長とは1年ほどしか一緒に仕事をしてませんでしたが
覚えていてくださって嬉しかったです。
その時に一緒に勤務していた方もおられて嬉しいです。
職場は本当に人間関係ですね。
明日から頑張ります。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.08/31 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/01 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/01 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

そうなのよ・・・・宮崎は亜熱帯気候になったみたい。笑
昨日、珍しく雨が降らなかった・・・・・・。昨夜から、今朝に掛けては、もう秋かなと思える気温で。
明け方は綿毛布では寒かったです。締め切ってるのに。
こちらは一足早く、秋がきたみたいよ〜どうなっちゃってるんだろうね・・・・。
三重と大阪ではチョット違うのね。大阪は益々暑くなるって言っていたから、心配だね。都会の宿命かな〜特に大阪は緑が少ないから、ヒートアイランドが進むみたいな事・・・・・言っていたよ。今からでも緑を増やさなきゃね。

どこからアキバらなのか?わからない程綺麗に咲き始めています。夏顔の子も多いけど、ERでも秋のお顔が増えています。嬉しいけど・・・・・何か、チョット変よね〜
関西から北は猛暑と、少雨・・・・・・複雑ですよ。
芝生ね、最近は刈り込む回数をぐっと減らしてるの。できなかったし、モグラくんの被害で、綺麗でもなかったから・・・でも最近はあまり刈り込まなくても充分綺麗かなと、気づきました。笑
病気も有るし、今のやり方で、維持しようと思ってるの。楽だよ〜
今日は、コメありがとう!
残暑に気を付けてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/01 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

うん、お天気はね、昨日だけ、降らなかったよ。久しぶりに夕立も無く、暑かったかな。
ERハーローカーは、可愛くて成長も早いから、大好きなんだけど。よく咲くから、花柄切りも大変で血だらけになりながら、やってるよ。笑
不思議なんだけど、挿し木の成功率も極端に低いわ。
棘のせいかな?

シャルロット、今はブッシュの中から、2本、モンスターなベーサルが伸びて2mかな。それを誘引しようと企んでいます。下の方はブッシュで上はクライミング・・・・みたいな。出来ると嬉しいけど。このシャルロットは、imiさんの呼びかけで、迎えた子よね。黄色系、初めて迎えた、ER。今ではお気に入りです。笑

関西の猛暑、まだ続いてるんだね。夏バテに用心してね。こっちは信じられない程、夏らしく無い、夏でした。夏バテも無縁かな。おかしな、気候が続いてる。

新しい職場に復帰されるのね。
おめでとう!スキルを発揮できる場所で有るとよ良いね。頑張ってね〜
昔の職場だったら、気兼ねも無いし、緊張感も半分ぐらいで済むんじゃない。
心機一転、環境を変える事がリフレッシュになるよね。出会った頃は、私が働いてて、imiさんが専業主婦だったよね。あれから、4年以上かな〜
逆の環境になったけど、imiさんはお若いから、頑張って社会に貢献できるね、頑張れ〜

私もまた、バラや家事を頑張ろうと思います。笑
そうしながら、2〜3年の治療に頑張りますね。
夏バテに気を付けて、お仕事やバラの事・・・頑張ってね!今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/01 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはよう!

昨日は遠いところから、来てくださってありがとう!
美味しいお土産も頂いて。
夜、頂きました。美味しかったよ〜珍しい物がずらり〜驚きと鹿児島にこんな美味しい和菓子が有る事にビックリ。気を使わせちゃったね〜

2時間半、遠い所から、よく来てくださいました。
片道でだから、往復は5時間だよね。運転、疲れなかった?
鹿屋バラ園のお膝元から、田舎の我が家のガーデンへ
とても光栄ですよ。
それから、HYDEの写真、ありがとうね。
早速、今朝ラミネート加工したよ。
あの部屋に貼ります。笑

またいつでもおいでくださいね。
手ぶらでね〜気を使わない、お付き合いで行きましょう。末長くね。
色々話足りない気分は一緒よ。笑
また、都城市あたりででも会いましょうね。
本当に今日は遠い所、お疲れ様でした。
またね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/01 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

