Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

また台風?大雨の宮崎、昨日のガーデンからERテイージングジョージア、メアリーローズ、ハイドホール他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~

昨夜からまた宮崎は、台風の影響を受けて大雨が降っています。ガーデン中が水浸し・・・・・・

今年の宮崎は台風の直撃は、免れていますが何回もその影響で大雨や豪雨に晒されてきました。今回もまた前回と同じ進路のようですね。
沖縄は直撃のようです・・・・・・心配ですね。

昨日は台風前の準備を~と思ったのですが、やはり直前にならないと気が乗らなくて・・・・結局、いつものとおり支柱が立ててないベーサル数本に支柱を立てただけです。

昨夜から屋根を叩くように降り続ける雨に気をもんでいます。もっと他の株にも支柱で支えをして置けば良かったかな。


以前は台風対策を色々やっていたのですが、本当に強風が吹くと余り効果がないことに気付いて最近はもっぱら、通過した後の処理に気を使っています。

折れた枝や傷んだ物を速やかに撤去して、消毒~これが手っ取り早い気がします。

寒冷紗や不織布で巻いたり・・・・色々やったのですが、台風通過後の処理に時間がかかっていました。それに余り効果が無かった。
今は大株が殆どで・・・・・・なすすべの無い状態です。

大型で強い台風~何事も無く通過して欲しいものです。


昨日のガーデンから~

余り調子良くないERの一つ、テイージングジョージアが咲いていました。

te-1




te-2




ERキャサリンモレーも

kyasarin




樹高の低い粉鐘楼・・・・・気付かなかったけど、咲いてました。ヤブランの横で。

hun1




hun2




ERブレスウエイト

buresu1




ERモーテイマサックラー

mo-teima




タワーブリッジがまた咲き始めました。

tawa-




デルのプリーズ

puri-zu




可愛く咲いたERシャルロット。ブッシュ状に大きく育っています。一枝倒れこむように咲いています。

syaru1




syaru2




パレード

pare1




pare2




ERアブラハムダービー

abu




ERハイドホール

haido




haido2




ペネロープも

penero-pu1




pene2




その上ではERスノーグース

suno




ERメアリーローズ、調子良くコンスタントに咲きます。

meari2




meari1




スペアの苗のメアリーも負けずに咲いてました。種類によって咲く時期が一緒なんですよね~

meari3




ギヨーのポール・ボキューズ、まだ小さな株で蕾が3個付いています。

IMG_8885p-ru1.jpg




ミニのリトルアーテイスト

ritoru




グランドカバーのアキメネス

akimenesu




私が留守の間に植木屋さんが来てくれていました。いつものようにエゴノキやオリーブ、ヒメシャラ、ミモザの剪定と間引きをお願いして有りました。

今回思い切って、ジャスミンとコンスタンスプライの屋根の部分の撤去も頼みました。見た目には屋根まで這い上がって綺麗だったのですが・・・・・瓦の中まで進入していました。

以前は屋根にも上がれましたが・・・・・今は無理なので管理が出来る大きさに~

気がかりなのは、台風が来るというのに、コンスタンスプライの誘引をほどいたままな事。(赤線で囲んだ部分を全て撤去しました。)

jyasumin



昨日のガーデンの様子です。

g1




g2




g3




g4




g5




g6




g7
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ブレスウエイト、鮮やかで美しいですね!
まだ強風域にも入っていないのに、凄い風雨です。
蕾達を早朝のうちに摘んでおきました。
アブラハムとスーブニールですが、いい色♪
グリーンアイスも可愛く咲いてますよ!
台風で何度も斜めになるゴールドクレスト…
AKOさんちの大株薔薇は心配ですよね。
確かに防ぎ様のない強風。柔らかいシュートが左右前後に揺れ動いて見てられないです(>_<)折れませんように!
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.09/16 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさ~ん、台風通り過ぎましたか?
「ガーデン中が水浸し・・・・・・」
⇒台風が来るたびに困りますね。
被害が少ないことを祈ってます。

「以前は台風対策を色々やっていたのですが」
⇒私もそうですよー
最初の頃は本に書かれている通りに支柱を立てたり大変でした。
でも、ある時に「放任の方が被害が少ない」と書かれている本を見つけたの。
そう言えばそうだわと。
支柱に縛っているところから枝が折れてる薔薇が沢山あったもの。
放任の方が風に逆らわないから被害が少ないと。
支柱するなら最小限にと書いてあったから今は何もしないわ。
鉢植えなどは倒れない様にまとめて隅っこの集めてるけどね。

テイージングジョージアも素敵ですね。
綺麗なお顔、夏顔の面影がないわ。
完全復活ね(横顔も綺麗!)
キャサリンモレーも美しいわ。

グランドカバーの花色も素敵ね。
グランドカバー・・・今日は大変だったのよ。
庭掃除中に鉢の下も掃除しようと持ち上げたら大きなムカデが・・・・・
今年見たムカデの中で一番大きかったわ。
直ぐにムカデ一発をスプレーしたら天国へ。
その後、数少ないグランドカバーや宿根草などを株元から切り、
地面が見えるようにしたのよ。
akoさん家の素敵なグランドカバーを見ると植えたくなるのだけど・・・・・・
やっぱり我が家は無理なのかも・・・・・





  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.09/16 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

台風が。。。 

こんばんわ・・・

すごい風です。。。。
しかもサンルーム、、思いっきり雨漏りしてるし><
何か倒れていくのや飛んでるような音がします
明日、、庭を見るのが恐ろしいです
ひぃ===========
すごい音してますよ====
ゴォォ~~~~~~ってうなっている・・・・・
台風が去って晴れたらサンルームのコーキングの
やり直しみたいですね・・・トホホ

AKOさん所も無事を祈ります
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.09/16 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん おはよう!

凄かったね〜雨も風も。
台風対策はやってもやらなくても、一緒かな………笑
今朝ガーデンを見回るのが怖いけど、出窓から見る限り………たいした被害はなさそうです。
枝折れは覚悟しています。

早めにカットして消毒して、施肥します。
今後もう台風がこない事を祈りたいですね。
まあ、直撃はまぬがれたので、一安心かな。
そっちも大丈夫でしたか?
こちらより、近くを通過したから、心配です。

ブレス、可愛いバラです。ERの赤花の中でも一番好きです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/17 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

ご心配ありがとうね〜
今回のはでっかくて、強い台風で心配しましたが、前回と同じ様なコースを通ったので、最小限の影響ですみました。あれが直撃していたらと、思うとゾッとします。
それでも一昨日の夜から昨夜まで猛烈な雨が降ったり止んだり〜
そして、昨日は台風特有の強風が吹き荒れました。
ガーデンを見るのもためらうような風音に心配しましたが、出窓から見る限り、大きな被害はなさそうです。

薄雲の中から、日が差しています。強風はまだ吹いています。
長崎や佐賀が心配ですね。娘が佐賀にいるんだけど………丈夫なマンションですから、まあ大丈夫かな。

テイージングジョージア、根切り虫のせいで、1回枯れかけたの。ダイアジノンを蒔いて復活です。だから、まだまだ小さな株で、やっと咲きました。まだ3・4こしか咲いてないのよ。これからに期待します。
本来は大型のクライミングタイプのERだもんね〜笑

imiさんちはむかでが結構多いよね。お隣さんや池のせいかな?
うちはグランドカバーの下には居ないの。いるとしたら、鉢のしただけかな。
専用のスプレーが有るんだあ、強い味方だね。
こっちはね、スコップで処刑です。笑
切っても動いてるから、キモイよね〜

今年もムカデには気をつけてね。
まだまだ油断は出来ないから。
今日はご心配のコメント、ありがとうね。そちらは少しは雨が降ったかな?
猛暑もこれで終わりになると良いね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/17 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん おはよう!

凄かったね〜
延岡でも結構強かったんだあ。かなり離れてるから、あまり影響ないかなと、思っていました。

サンルーム、完成したばかりだったのにね。雨漏り?
う〜ん、ちょっと辛いね〜
暴風はお昼過ぎから深夜まで続いていました。台風特有のあの音〜外を見るのも嫌でした。
今朝は薄日がさしてるよ。

まだガーデンの見回りはやってないの。まだ時々、強風が吹いています。出窓から見る限り、大きな被害はなさそうです。でも枝折れは覚悟しています。
サンルーム、業者さんにしっかりと補強してもらわなきゃね。
完成早々、大変だったね。
こっちは何とか、大丈夫、ご心配、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/17 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

台風、もう通過したんだよね?
被害もなかったようで良かったわ(^-^)
その台風のせいか、こっちは蒸し暑くてひどい事になってます(T_T)
相変わらずの雨不足。
こんな事言ったら怒られるかもしれないけど、台風の雨でもいいから、
雨が欲しい~~。
やっぱり、雨が降ると葉っぱがみずみずしく見えるよね。


>>以前は台風対策を色々やっていたのですが
私もそうだったよー。
台風が来るって言うと、枝をまとめてしばったりしたてたけど、
そうした事によって、逆に風の強い力がかってしまったのか、
根元近くからボキッ!と豪快に折れちゃった・・・なんて事があったもの。
雪囲いも同じで、今は簡単にすませちゃってます。


アキメネスのパープルとリシマキアのグリーンが清々しくていいわ~(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.09/17 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ~ 

大した被害は無かったようですね。 ホッ!
こちらは台風の余り風みたいな 変な風が吹いています。
2回の台風 同じコースみたいで コース上になって 大変な怖い目に遭われた方に お見舞いの気持ちです。
怖いでしょうね。
バラ、ですが 私はLDブレスゥェイトってのがあります。
真っ赤です。親戚ですか?

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

お陰様で、台風、通過して、今日は青空ですよ〜
バラの小さな枝折れが少々かな。後は被害なしです。
豪雨だったので、もっと傷んでるかなと、思ったけど、被害が少なかったので、ホッとしています。

今年は東北が猛暑で少雨・・・・・・こちらの雨を分けてあげたいよね。一昨日から昨日までで200〜300mm降ってるんだよ。
春からずッとこんな感じで………台風も前回と同じコース。
東北や関東に雨だけでも降らせれば良いのにね。
今日の猛暑もすごいんじゃ無い?
さっきの天気予報で言っていたよ。
夏バテに気をつけてね。こっちは最高気温も29度。
秋が来てる……………なんだか、おかしい気候よね。

台風対策は、もう今はやらない事にしてる。笑
縛っても縛らなくても………一緒だし、ちえぞうさんが言われる様に、お互いの枝で傷つけ合うのよね〜
いたんだ箇所のメンテをやって、回復させた方が早いと思います。
雪囲いもそうなの?
雪国は雪対策も有るし、夏はせめて、涼しく快適に過ごせたら良いのに…………いろいろ苦労が多いね。
庭の作業、今は暑いから、もうちょっとして、涼しくなってから、やってね。
あの気温じゃ無理だよ〜

アキメネスは球根なの。20数年、植えっぱなし・・・ふえていくのよ。リシマキアも宿根草です。夏のグランドカバー、かわり映えしないけど、便利なのでずッとこんな感じでやっています。笑
今日はコメント、ありがとうね。残暑に気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/18 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちわ!

ご心配、ありがとうございます。
お陰様で、思ったより、被害も少なくて、少々枝折れが有るくらいです。暴風は吹いたのですが時間が短かったからでしょう。
大雨は凄くて、何回か警報が出ました。少雨の地域に分けてあげたいです。うまくいかないものですね。

前回と全く同じ様なコースでしたね〜沖縄の皆さん、いつも大変ですよね。お気の毒です。

とよこさんのブレスも多分一緒ですよ。ERだと思います。英語の発音は一緒です。多分、頭についてるLDが違ってるんじゃないかな?
ERブレスウエイト・・・だと思います。
赤花でカップ咲き、春はロゼットで大輪です。樹形はHTに似ていますね。
多分、一緒ですよ。可愛いお顔のバラですよね。

今日はコメント、ありがとうございました。
残暑に気をつけてねくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/18 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
台風が直撃にならずに良かったですね・・・
とはいえ雨が多いのも本当に困りものです。
今のところこちらのお天気は落ち着いていますが
やはりこの夏を思い出すと雨ばかりでした・・・
お庭のバラたちは今日も美しいですね!
シャルロットはぽってりとかわいらしい姿ですね♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.09/18 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

台風のご心配、ありがとう!
お陰様で、ガーデンにもたいした被害も無くホッとしています。警報が出たり、暴風が吹いたり大変荒れたのですが……………ガーデンは案外、タフでした。

イギリスも雨の多い夏、だった見たいね。
宮崎もずッとぐずついたお天気が続いています。今日は珍しく、晴れたけどね。笑

シャルロット、今年の春以降では一番かな。
ようやく秋のお顔になって来ました。好きなバラです。
もうすぐ本来のお顔で見れます。
楽しみです。
今日はコメント、ありがとうね
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.09/18 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

おはようございます

やっと天気回復しましたね^^
よーーし庭掃除だって思っていたのに・・・・
子供が熱を出して出れません~~~(涙)
オルレヤの種もまかないといけないのになぁ・・・
オルレヤの種が過激なほどあるんですよ
これ、、捨てるにはもったいないし・・・・・
今年に播いた花から、、また取れるんですよねぇ
増えるいっぽうですよ~~~~
AKOさんはどうしていますか~~~~

庭の掃除をぼつぼつとやりながら・・・・
庭を想像しながら、、、芝生をチョキチョキ・・・
ジェネラスガーデナー・・・・失敗だった。。。ボソ
ん・・・ビアンヴニュとポンパドゥール・・・大好き
ニュードーンは撤去しよっと・・・ボソボソ
などなど独り言を言いながらやっております(爆)
AKOさんの庭は素敵です♪
芝生も綺麗だし眺めがとても良いですね^^
私も頑張るぞ~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.09/19 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー