Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


すっかり秋?ERビショップキャッスルが満開です、メンテの行き届かなかったガーデンより~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~

久し振りの更新です。ブロ友の皆様にはご心配をかけてしまいましたが、何とか、副作用も治まり、一昨日の検査で、肝機能の値も普通値に戻りました。

3週間お休みした、服用のお薬も再開しました。手足の症状は全く普通です。生物製剤の注射はずっと受けてきましたから、その成果ですね。
でも、この3週間は大事を取って、ガーデンのメンテはお休みしていました。

そのつけは廻ってきています。泣
ガーデン中に黒点がはびこっています・・・・・・・・・。

朝晩はフリースを引っ掛けたくなるほどの気温に~
標高の高い我が家は、もうすっかり秋です。

バラも大輪で咲き始めています。秋バラのシーズンに入っちゃったみたい。
何の準備もせずに・・・・・・・悔やまれますが、咲く花は綺麗で愛おしいですね~

後2週間、また上京します。
無理をせずにそちらに支障のない生活を心がけています。服用のお薬の副作用も気になって、25日からの上京に支障の出ない量に加減して頂きました。

今年3度目の上京・・・・・長男二男の居る東京はとても近くに感じれるようになりました。またVAMPSライブ絡みですが・・・・・東京駅・・・・・見るのも楽しみです。
それまで、体調に気をつけながら、毎日を過ごそうと思っています。今回も約1週間の予定です。ハロウインライブが幕張メッセで2日間。後はゆっくり東京をブラブラしてみます。最近壊れかけの私です。笑


ガーデンではERビショップキャッスルが沢山のお花を咲かせて居ます。樹高もだいぶ高くなっています。株張りも良いですよ。

bi1





bi2




bi3




bisyopu7




bisyopu6




ERアブラハムダービーも以前にも、まして、大輪で綺麗に咲いています。

abu2




abu21




abu4




これはチョット?ハーフ&ハーフ?

abu23




ERコテージローズ

kote-ji4




kote-ji3




kote-ji2




kote-ji1




ERハーローカーも元気です。

ha-ro-2




ha-ro-1





ERモーテイマサックラー

mo-tema1




ERクロッカスローズ

kuro




オールドのザ・フェアリーも満開です。毎回書くのですが・・・ミニバラでは有りません。

feari2




feari




オールドのコーネリア

ko-neria1




パフビューテイー

pafu





2ヶ月前くらい?に台風で倒れたカエデに絡ませていたクレマ、あの時根元でカットしたら、今頃、春のような感じで満開です。来年の参考に出来そうです。

kurema




今日のガーデンの様子です。

g12




g11




g10




g9




g8




g7




g6




g5




g4




g3




g2




g1


今日も長い記事に付き合って下さって、ありがとうございます!
スポンサーサイト

Comment

良かった。 

blog再開で安心しました。
東京行き、無事にできます様に!
お手入れしていなくても素敵な秋薔薇ですね!ブルーのボッグセージも咲いてますね。
あれからタワーブリッジと、アンジェラとバリエカーダデボローニャをハンズマンで見つけて植えました。これから暫く家を空けるので、根付くか心配もありますが…帰宅を楽しみに行ってきます。
もちろんAKOさんバラ達は元気です!
蕾がたくさん出てきているので、見られずに残念。又連絡しますね♪
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.10/12 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん  おはよう!

ご心配ありがとうね~何とか、元に戻りました。笑

気がつけば、秋も本番よね、すっかり秋のお顔で咲き始めてくれました。手入れ出来なかったので、黒点で葉を落としたりしてるけど・・・・しょうがないかなと諦めて、花だけを愛でています。
ボックセージ、色が好きなの。ブルー系だから、バラに似合うよね。
タワーブリッジは凄く良いよ。植え込んでしばらくは水遣りをしっかりね。今は乾燥が続いてるから。

また、神戸ね~いいなあ。丁度19,20日はHYDEは神戸だよ。確か三宮でハロウインライブだから。
バラは11月まで咲くから、帰って来てからも見れると思います。
また車でしょ?安全運転で行ってらっしゃい!
ご主人様にも宜しくね。
私も無事に上京できる事を祈ってる所です。笑
だって、台風・・・・・多いよね。
ほんとに、道中気をつけてね。松尾園芸も行くんでしょ?楽しんで来てね~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/13 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
コメントありがとうございましたー。
伺ったら早速ブログがアップされていたので
安心しましたよ~。
ブログ更新が元気の証拠(笑)
お庭のバラたち、秋のお顔になってきましたね。
ハーフの子、不思議?!
半分ずつ色が違うなんて、面白く咲きましたね。
クレマちゃん、あの事故でカットしたのが良かったのかな?綺麗に咲きましたね~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.10/13 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメントをいただいたので、再開したかな?と思い来てみました。
更新する元気が出てきたのね、良かった(^-^)

そちらも寒くなってきたのね~。
こっちは、朝はすでにストーブ入れてるよ(笑)
日中陽がさしても風が冷たいので、油断すると風邪ひきそう。
昨日は最高気温が17℃でした。

メンテ、お休みしてたとは思えないくらいしっかと咲いてるわよ~~。
これだけ咲いていれば黒点なんてなんのその!(笑)
メンテお休みしてもちゃんと咲くから大丈夫よん♪って
バラ達が教えてくれてるんじゃない?(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2012.10/13 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい 

ご無沙汰しています

AKOさん、すっごく綺麗に沢山咲いていますね
我が家は2輪です(爆)
庭の手入れも、、ご無沙汰気味
肥料や草取りや何もかもが休止・・・・水やる程度です
AKOさんブログも書き込みご無沙汰でした(汗)
AKOさんも久しぶりの更新ですよね?
お体大丈夫かなって思っていました
気にはなっていたのですが、なかなか書き込みできなくて。。ごめんなさい><
叔父さんが末期のガンで毎日のように病院通い
病院が日向なので隣のまた隣町だから距離もあって
周りが車を持っていないので私が送り迎え
叔父さんの顔を見るたび心が痛いです
病院の先生が、もう検査したら生きているのが
とても不思議でいつ亡くなってもおかしくない状態って
今、こうやって生きているのが奇跡ですよって・・・
そんな状態なので毎日の病院がかかせません
まだ自分で歩いてトイレも行くし、、食事も少しするし
しかし、、今月には、、という状況です
また、ご無沙汰になるかもですが、、
遊びきます^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.10/13 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

ご心配ありがとう、ございました。やっと復活です。笑
病は気からって言うけど、本当にそうなんだと、実感しています。数値が戻ってると判ると、一気に元気復活よ。まだしばらくは、のんびりするつもりだけど。

ガーデンのバラ達、何時の間にか咲いてる・・・・。
pcに向かう元気も出てきました。
大輪で秋のお顔になって来ました。ハーフの子、面白いよね。こんなにはっきり、ハーフに咲いたのは初めて。見逃さなくて良かったあ〜。笑
そうね、クレマも怪我の功名です。今の時期にこんなに咲くとは思わなくて。来年は夏に根元からバッサリ、全部の株を剪定してみようかなと思っています。
イギリスはそろそろ冬支度ね〜こっちも、最近まで暑いて思っていたのに、日に日に秋めいています。
風邪引かないように気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/13 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

心配かけました〜もう大丈夫です。治療はまだ試運転の様な物で、私の肝機能が処理できる量を探っていたみたい。数値を見て、安心してやっとpcにも向かう気分に。笑
暫くブログお休みするのね…………再開待ってるから、しっかり休養してね。

東北は大変な気温の変化だね。最近まで暑かったでしょ。もうストーブかあ・・・・。体調も狂っちゃうね。気をつけてね〜。最高が17度?凄いよね。

うん、バラって案外タフなのよね。葉の病気やお花が少しかじられていても、遠目には見事に咲いてる。笑
前は気になってしょうがなかったけど…………今は花だけで満足かな。元気な時にいつでもリセット出来ると思うと気持ちも軽くなりました。これからは、あまりパーフェクトは目指さない事にするつもり。自分のためのガーデンだもんね。笑
いつも心配してくれて、ありがとうね。今度は私がちえぞうさんの事、待ってるからね。ゆっくり休養して、元気になってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/13 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん こんにちわ!

こちらこそご無沙汰、しちゃってました。
2輪咲いてるの?笑
色々忙しかったから、しょうがないよね。
私も色々体調が安定せずに、暫くブログも休んでいました。
先日の検査でやっと普通の値に戻って、やっと安心しました。
何か有ると、PCとか後回しになっちゃうものね。
私の病気は年数がかかるからゆっくりやって行こうと思います。日常に不都合も無いくらいの軽傷だから。

それよりも、叔父様、お気の毒ですね。以前、お話を聞いていた叔父様よね。
日向まで……………………大変だね〜
あの辺は道路が1本だから、時間もかかるし、混むよね。
気をつけて、安全運転してね。
叔父様も精一杯頑張っていらっしゃるのね。偉いよ。
私も、今年母を無くしたのですが、日が経つに連れ、あの優しかった母はどこに行ってしまったのか?と思い詰めた時期が有りました。自分の病気で、その状況は脱出できましたが。今もあれもこれもして置いてあげれば良かったと…………悔やむ事が多いです。
亡くなったら、もう2度と会えない事を痛感しています。
みいちゃんは、しっかりお世話して、悔いの無い様にね。今は大変だろうけど。
バラはいつでもリセット出来ると思います。。今は叔父様一番で・・・・・ね。

今日はコメント、ありがとうね。
お互い、頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/13 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「肝機能の値も普通値に戻りました。」
⇒良かったですね。
「ガーデン中に黒点がはびこっています」
⇒黒点が出ても枯れないから。
それよりもakoさんのお身体の方が大切ですよー
元気であれば、いつでもお手入れが出来ますもの。
だから無理をなさらないで下さいね。

東京駅を見に行かれるのですね。
いいな~私は何十年も行ってないわ。
気晴らしにもなるし、
好きな事・楽しいことをしてenjoyして下さいね。
これも病気治療の一つだと思います。

ビショップキャッスル、元気がありますね。
沢山の花を咲かせて見事だわ。
うちのビショップは植え場所が悪いからお花少ないわ。
冬に植え替えする予定です。
残したい薔薇なので良い場所に植えてあげたいの。

アブラハムダービーも涼しくなって一段と花色が映えてきましたね。
巻き具合も良い感じ。

「これはチョット?ハーフ&ハーフ?」
⇒時々、こんな咲き方をする場合がありますね。
二つの顔を持ってユニークですね。


他の薔薇サン達も花色が濃くなって綺麗!
akoさん家もピンク系が多くないですか?
うちは、やっぱりピンク系が多いわ。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.10/14 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん  おはよう!

お忙しいのにコメント、ありがとうね!
ご心配かけましたね、お陰さまで、やっと肝機能の数値も元に戻りました。
まだ試運転みたいなもので適量を探っているみたいです。笑

黒点は拡がってるけど、imiさんがおっしゃるように、何時でもリセット出来るんだからと、自分に言い聞かせています。それにしても今年はひどいものよ~

東京駅、丸の内駅舎が良くTVで流れるので、写真でも撮って来ようと思ってるの。ライブ以外は長男のマンションのお掃除や色々雑用だから。

スカイツリーには興味ないんだけど・・・・・駅舎には興味深々なの。笑
imiさんはペットが居るから中々外出は制限があるよね。
でも、それがimiさんの大事な生き甲斐~
私はミーハー的生き甲斐を見つけてしまって・・・・・・・笑
生き物は主人だけだから・・・・何日でも留守できるのよね。主人は一人にして色々出来るように訓練も必要だし・・・なんてね。笑

ビショップさん、気がついたらでっかくなって、花付きもいいの。大輪だし目立つバラ。imiさんちのビショップさんもお引越しで環境が整えばすぐに大きくなるんじゃない?

アブラハムの奇跡のお顔も見逃さなくて良かった~、綺麗にハーフでしょ。

うちもピンクが多いかなあ。成長中のバラが大株になったら、もう少しイエロー系も目立つかな。
今は片隅でポツポツよ。
ギヨーのバラが欲しいんだけど・・・・・ぐっと我慢してる所です。ライブにお金がかかっちゃうから、しばらくは新しいバラは買えないの・・・・・・・・泣

秋深し~だね。
imiさんちの秋バラ、綺麗に咲いてたね~これからも楽しみにしています。
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/14 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

肝機能の数値、良かったですねぇ~
ホッとされたことでしょう・・・・これで、心置きなくVAMPSライブ&東京観光に突撃ですね!

お庭は残念かもしれないけど、体あってこそ!!楽しんでこそ!!なのでakoさんのペースでやっていけばいいと思いますよう^^
それにしても、咲いてますねぇ~
うち・・・9月の10日に一斉に剪定したのですが、やーっと蕾がでてきた感じです(しかも小さい)
アブラハムダービーやビショップキャッスル・・・ キレイです~

そうそう、そんな中ヘリテージとパレードが咲きました!!
嬉しくって、ご報告!(一輪づつですが>w<)

  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.10/14 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんばんわ!

ご心配、かけましたね。良く有る事と言われても、数値を見たら、ついへこんじゃた。(^ ^)

お陰様でやっと復活です。
そうね~これで、ライブも楽しめそう。

ガーデンは、もう諦めて花だけで満足かな。大輪で秋のお顔に変わっています。
今日ねチョットだけメンテ、やりました。チビ苗を植え込んだの。苗も黒点にまみれてる。(~_~;)

アブもビショプさんも大輪で咲いてるの。花だけは綺麗です。笑

やっと咲いたのね、オチビさんだったから、来春をお楽しみにね。o(^▽^)o
今日はコメント、ありがとうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/14 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     今晩は!
体調が良くなられて本当によかったですね。
今年は気温の変が激しくてついていくのが大変でした。
お庭も秋模様で大輪のばらが沢山咲いて綺麗ですね。
我が家はぼつぼつです。
鉢植えが多く木も小さく花数も少ないです。

東京にお出かけなんですね。
東京駅も完成ですね。
ずいぶん長い間の工事でとても不便でした。
まだ見ていませんので出かけてみたいです。

ハロウインライブは楽しみですね。
お気をつけて沢山楽しんできてくださいね。

NoTitle 

ホント、朝晩寒くなりましたね((((゚-゚;))))ブルブル

3週間ですか・・・。その3週間はakoさんにとって辛いものだったと思うけれど、こうしてブログ再開出来る程度になってくれて少し安心しました(Tーヾ)

息子さんたちも、akoさんが来てくれるのを楽しみにしてるでしょうね♪
ライブも楽しみですね。沢山活力をもらって来られますように!!

ps.
切花、毎日水替えして、少しづつ切り戻して、
ついでに水に浸かってる部分の茎を流水で洗う、
までやっても、窓辺や暖かい部屋に置くとすぐダメになりますよね。
特に冷蔵庫(ガラスのショーケース)に入っていた切花なんかだとあっという間に花が開いてダメになったり・・。

10円玉だの、砂糖水、洗剤なんて聞くけれど、結局延命剤を入れるのが一番いいみたいです。
あとは庭から切ったものや、買ってきたものを活ける前に束ねて新聞紙でなるべく細い筒になるようにくるんで、花首近く(花がつかないように)まで水を張ったバケツに、茎を少々切ってから、1時間ほど浸してやると多少もちが良くなるようです。

ちなみに・・
仕事の時はもちが良くないと困るのでちゃんとやってたけど、自宅で楽しむ分には面倒なんでやってません(汗)
せいぜい、延命剤入りの水に入れる程度です。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.10/15 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しばらく更新がなかったですが、いい感じで咲いているERを見ると体も少し良いようですね。
気温の差があるとツラいですがバラにとってはいい時期なので、花で癒やされれば気分だけでもリラックスできるんじゃないかなぁ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.10/15 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!
ご心配ありがとう、ございました。お陰様でやっと復活です。o(^▽^)o

そうでしたね、そちらは猛暑に少雨で大変な夏でしたよね~
もうすっかり秋になりましたね。こちらも朝晩は冷え込む様になって来ました。
秋バラは咲いてるのですが、葉は、黒点にまみれています。(~_~;)

25日から上京します。ライブと丸ノ内駅舎が楽しみです。

浄土真宗なので、ハロウィンなんて、昨年迄は無関係のイベントだったのですが、観客も仮装が義務のライブなので、今は色々楽しんで準備中です。自分でも可笑しくて~。

いっぱい楽しんで元気を貰って来ます!
今日はコメント、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/15 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

秋も日増しに深まっていますね~
朝晩は特に肌寒いです。
ご心配ありがとう、ございました。やはり数値を見たら、凹んじゃってね。お陰様でやっと復活です。o(^▽^)o

息子達やライブで元気をいっぱい貰ってくるつもりです。

切り花の長持ち術、ありがとうね。
バラはたまに飾るんだけど、色々やっても日持ちしなくて、一日花と、諦めていました。新聞紙でくるんでの水揚げは、やった事が無かったので、次回やってみます!
最近までは洗剤で済ませていました。

らなさんは色々知識が豊富でいつも参考にさせて貰っています。
今日は詳しく教えてくれてありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/15 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

ご心配ありがとう!
お陰様でやっと復活です。o(^▽^)o

そうなの、ふと、気がつけば、秋バラのシーズンです。大輪で濃いめの色で咲くばらに、元気を貰っています。
黒点まみれの葉は見ない様にしています。(~_~;)
花だけでも、凄く癒されますね。
今日はコメント、ありがとうございました。
そちらも、バラの季節楽しんでね~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/15 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

