Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERジェフハミルトン、ハイドホール、アレキサンドラ・オブケント、ジュビリー他デルのモリナールも

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~

一段と秋が深まってきましたね~
今日は宮崎も一日中曇って、ガーデンのメンテには丁度良い日和でした。秋バラが咲く中、せっせと来春の為のメンテを始めました。

今は宿根草の株分けや移植の出来る時期です。長年放置したままのベアグラスや混み過ぎてきたグランドカバーのアジュガの株分けを頑張りました。
久し振りのガーデンの作業は楽しいですね~

草をぬきながらの作業ですので、中々捗りませんが・・・・・ゆっくりボチボチって感じかな。笑

冬はバラのメンテが待っていますからね~今のうちにやれる雑用はやっておかなくては・・・・・。

ガーデンでは秋バラが咲いています。
久し振りに咲いた子、ずっと咲き続けてた子、色々でしたね。
記事に良く登場する子は優秀なバラって事かな?

やはり繰り返し咲いてくれるバラって、ありがたいですよね。

スペアのチビ苗も植え込んでいます。ほんとは、もうチョット早く地植えにしたかったのですが・・・・安静の時期が有りましたので、仕方ないですね。早く根を張って成長して欲しいです。
宮崎では本格的に寒くなるのは、12月頃。
それまでには根付いて、しっかり育って、春には綺麗なお花をと~期待しています。

お陰さまで、元気でメンテも再開です。

今日のガーデンで咲いてるバラをアップします。

チョット秋らしくなって来たERジェフ・ハミルトン。

jefu1




jefu2




jefu3




jefu4




jefu5




jefu6




久し振りのERハイド・ホール

haido2




haido1




ERアレキサンドラ・オブケント

kento3




kento4




kento2




kento1




ERジュビリーセレブレーション

jyubiri1




jyubiri2




ERアンブリン

annburinn




ERパット・オースチン

patto1




patto2




ERクラウンプリンセス・マルガリータ

maru3




maru2




maru1




ERメアリーローズ

meari3




meari2




meari1




meari4




デルのサンテグジュベリはこんなお顔で・・・・・・咲いています。

santegu




シャンテロゼミサとは綺麗なんですけど・・・・・。

misato1




デルのローズドモリナールは繰り返し、良く咲きますね。花が終わる頃にはもう新芽が伸びてくる感じです。樹高は2mを超えています。照り葉で黒点にも強いですね。

morina-ru2




mori3




mori4




全体像がこちらです。

morina-ru1




デルのマダム・フィガロ。今年は余り調子良くなかったな~

figaro




ギヨーのシャンタルメリューは優秀でした。ずっと咲きっぱなし

syantaru1




syantaru2




ERクロッカスローズ

kuro




タワーブリッジも良く咲いてくれました。これからが咲き始めです。秋バラの~

tawa--




コーネリアの色が良い色になって来ました。

ko-5




ko-4




ko-3




ko-2




全体像がこちらです。螺旋に巻いて誘引していますが、成長が旺盛でかなりな枝をカットしてしています。やはり壁面やフェンスみたいな所で大きく伸ばしたいバラですね。

ko-neria1




真っ赤なダリアです。

daria




大株のローズマリー、一年の半分以上は花を付けています。

ro-zumari




クレマが2種

kure2




kure1




株分け待ちの斑入りのアジュガです。

ajyuga




ガーデンの写真を1枚

g1



毎回、記事はその日のガーデンの様子をアップしています。バラがかぶったりしますが、今日はチョット色々お久し振りのバラも咲いてくれたので・・・・・・・。かぶらなくて良かったです。笑

前回ご紹介したバラもまだ咲いています。
秋は日持ちもよくなりますから・・・・嬉しいですよね。

体調の良い時は、無理しない程度に、メンテをやって行こうと思っています。
今日も長い記事に付き合って下さって、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うわぁ~ とってもきれいに咲いてますね!
ジェフ様、秋でもこんなお顔が見れるなんて
本当にステキ!

マルガリータ姫もとっても元気でますね。
うちの姫は、ベイサルにパワーがいってしまってるのか、
1つも蕾があがっていません><

アジュガ様もとってもいい感じ~
この方は、お花も咲きますか?
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2012.10/17 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

薔薇って 

すごく綺麗ですね~(^ー^) 写真たのしませていただきました。ありがとうございますm(__)m 突然のコメント失礼しました。写真が綺麗でついぽちっとやってしまいました。
  • posted by KENGO 
  • URL 
  • 2012.10/17 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんお久しぶりです。
お薬の副作用とかあったのですね。
あまり無理をなさらずに、お庭のメンテを
してくださいね。
それにしても、お庭のバラはいっぱい咲いていますね。
どのバラもとっても綺麗。
私もakoさんのお庭のようなバラの園にするのが夢なんです。
頑張りましょうね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.10/17 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

庭作業、お疲れ様でした~。
皆、大きく元気に育ってますね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ローズマリー、こんなに大きな株になるのね。
うちは今年の春に数株植えて、それぞれ元気だけど、まだ花はチョロッと咲いた程度。akoさんちのローズマリーのように沢山咲いてくれるようになって欲しいなぁ♪

マダム・フィガロ、透けるような美しさですね(*'▽'*)
コーネリアも可愛いけど、秋のコーネリアは初夏の花よりぐっと大人っぽい雰囲気で素敵だわ。

私も今日こそは、庭仕事を・・なんて思ったんだけど
午後から雨になってしまって延期。
やらなきゃいけない事が山積みになってるから、頑張らなきゃいけないんだけどな~(;^◇^;)ゝ
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.10/17 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

体調はいかがですか?
私も最近になって庭作業を始めました。
久しぶりだと楽しいですね^^

ジェフのつぼみ、うっとりの可愛らしさ!

マダム・フィガロ欲しいんです。
可愛すぎます~~!

こんなにいっぱい咲いてて凄いです。
うちはまだちょびっとなんですよ。
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.10/17 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

ジェフ君、春は超綺麗で一杯咲くのですが、秋はポチポチなの。複数本植えてるから、それぞれの株のお花なの(^ ^)
夏はジニアみたいになっていたけど最近は、巻き巻きが戻って可愛いです。好きなERです。

マルガリータさんは、成長力が凄いもんね~うちでも、大株だけど、数輪咲く程度です。

アジュガ、いいでしょ?
斑入りと言うか?バリエガタかな。3色で、秋になって色が濃くなって綺麗です。お花は、普通のアジュガは、紫だけど、この子は、ソフトブルーです。春、立ち上がって段になって咲きます。お花も、爽やかな感じかな。
秋バラのシーズンですね〜
お互い、楽しみましょうね、今日は、コメント、ありがとうね。
o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/18 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

KENGOさんへ 

KENGOさん おはようございます。
ご訪問、コメントありがとうo(^▽^)o

このサイトのブロガーさんはヨーロッパのブランドバラを楽しんでるんですよ~
珍しいバラがまだ沢山咲きますから、また、覗いてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/18 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはようございます!
こちらこそご無沙汰、しちゃってました。

結構良く有る事と言われても、少々凹んで大事?をとって安静にしていましたo(^▽^)o

今年はね、もう散々ですよ~葉が黒点まみれです。
でも咲いてくれるバラは大輪で濃いめの色で、超綺麗です。
来春を楽しみにボチボチメンテ、やるつもりです。
お互い、頑張ろうね!
コメント、ありがとうね\(^o^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/18 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいですねぇ~~ 

 秋バラシーズン到来~
台風の影響はありませんか?
体調が復活して よかったですね。こころおきなく、東京へ~~ (*^_^*)~~ よかった よかった~

広いし 素敵! 足元の花達もいいな。
無理しないで 楽しんできてください~!

らなさんへ 

らなさん  こんにちわ!

そうなの、年数ばかりは経ってるので、どの子も大株で~
黒点にまみれた葉をむしるのが追いつかないわ・・・泣

ローズマリーはもう15年以上で株元は木になってごつごつよ。毎年コンパクトに剪定しています。香もよいし、この木にだけは消毒液を掛けないから、洗ってお料理にも使います。
成長は緩慢かも。大きくなってからは、早いけどね~
らなさんちは管理がしっかりしてるから、早く大株になりそう。

マダムフィガロは雨に弱いの。花びらが薄いからね。今年は余り綺麗じゃなくて残念だったけど、良く咲くのよね。
コーネリアは益々色が濃くなってきましたよ。さくらんぼみたいな蕾から濃いアプリコットの花が集まって咲くから綺麗です。今日はもっと沢山咲いています。

昨日の雨は凄かったね~
私はハロウインの仮装のお買い物にイオンに出かけました。雨だと何も出来ないよね~

お互い秋バラを、愛でつつ、来春の為のメンテをがんばろうね!また色々、教えてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/18 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん  こんにちわ!

ご心配かけましたね、お陰さまでお薬の副作用も収まって、元通り元気になりました。家でゴロゴロしてたら、チョット体重が増えちゃって~慌ててガーデンのメンテを再開です。笑

Nanaさんも庭作業、再開されたのね。良かった。お互いゆっくりペースで、頑張りましょうね。

ジェフはERの中でも好きなバラなの。春は超が付くほど乱れ咲きなんだけどね~その後は秋までポツポツです。
1本だと、忘れそうよ、我家では複数植えてるので、それぞれの株のお花たちです。

マダムフィガロはデルバールの中では良い方かな。ただ、花びらが薄いから、雨には弱いの。ボーリングしちゃうことが多いです。繰り返し咲き度は超良いですよ~

ガーデンを見渡すと、そんなでも無いのですが、咲いてるバラを探すと結構多いのよね。一輪ずつ・・・・・・笑

お互い、体調に気をつけて、秋バラを楽しみましょうね。今日はコメント、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/18 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん  こんにちわ!

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで、台風はそれてくれましたね~でも一昨日の夜から昨日の朝の大雨が凄かったですよ~
警報が出たり、列車や交通機関に支障が出ていました。
でも午後には明るくなって快復しました。
今日はずっと、曇っています。
ガーデンの作業をしたり、おうちに入って休んだり~

昨日、ハロウインの仮装をやっと決めました。今日これから書く記事にアップしようと思っています。笑えますから是非覗いて下さいね~
今日はコメント、ありがとうございました。とよこさんも無理されませんように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/18 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

