Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERジェントル・ハーマイオニー、ワイルド・イヴ、ブレスウエイト他今日のガーデンは寒くて強風です!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!

朝から雨が降ったり、強風が唸ったり~不安定な空模様の宮崎です。ブロ友様の地域はいかがですか?
紅葉や秋バラの季節に入りましたね~宮崎では紅葉のきれいなところは余り無いですね。えびの高原や高千穂の峰などもっと山か?山奥に行かないとね。なので、未だに、紅葉狩りの経験は無しです。笑

10月も下旬ですね。早いなあ~年を取ったせいなのか?一年があっと言う間です・・・・・・。
明日、早朝より宮崎市内の病院へ行って・・・・・・。明日はお天気も快復するみたいだから色々片付けを済ませておかないとね。

昼間は半袖~今朝、はフリースでも寒い!
こういう時期が一番物が多くて片付かないですよね。中途半端に夏物と秋物と、厚物が混在する我家です。笑

昨日、ガーデンで咲いていたバラをアップしますね。

好きなERです。ジェントル・ハーマイオニー

ha-maion6




ha-maioni7




ha-maioni8




ha-maioni9




ha-mai5




ha-mai4




ha-mai4




ha-mai2




ERブレスウエイトも開花しています。

buresu1




buresu2




ERワイルド・イヴ、流行の杉ちゃん~つい思い出しちゃう・・・・ワイルドだろう! って言ってそう?笑

wairudo4




wairudo5




wairudo6




wairudo1




wairudo2




wairudo3




ERイングランズ・ローズはまだ夏のお顔です。

inguranzu




久し振りにERジュード・ジ・オブスキュアも咲いています。大きく成長してきました。ただ葉が無い・・・・。

jyu-do2




jyu-do1




jyu-do6




jyu\do3




ERコテージローズは中輪のはずが、大輪ですっかり秋のお顔です。綺麗ですよね~ブラインドも多いのですが、枝数が多いので、いつも何個か咲いてる感じです。

kote-ji




粉鐘楼

hunsyourou




キャサリン・モレー、確かこのERは亡くなったお嬢様の名前を付ける為に、命名権をご両親が買われた・・・・・でしたよね。

kyasarin




ha-mai1




デルバール社のサンテグジュベリ

santegu1




santegu2





HTだけど、大好きなカフェも数輪咲いています。蕾も待機中です。

kafe1




2




3




4





毎年出て来て、咲いてくれるハーブのカラミンサ、爽快感漂う香りが好きです。

karaminsa
スポンサーサイト

Comment

花もさることながら 

薔薇って名前がなんか素敵ですね~。写真の花と名前がマッチしてますよね。花の名前はどのように決まるのでしょう?う~ん。勉強になりますわ~。ありがとうございました(*^^*)
  • posted by KENGO 
  • URL 
  • 2012.10/23 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

宮崎も急にぐっと寒くなってきましたねぇ~
昨日までTシャツに短パンで寝てましたが、さすがに寒くて
今日はフリースパジャマです!

カフェいいですよねぇ~
すっごくスキな色です!
今年の春ハンズマンに売っていたので、買おうかどうかかなり迷ったのですが
なんと・・・1鉢に2種類のバラ(1本はカフェ・1本は別の品種)で高かった為・・・さっくり諦めました
(別の品種のほうがね・・・まったく欲しいバラじゃなくてですね;w;)
でも、こうやってみるとやっぱり欲しくなるなぁ~
カフェって花持ちはどうですか?

明日は病院なんですね、道中気をつけてください~
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.10/23 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

KENGOさんへ 

KENGOさん こんばんわ!
ご訪問、ありがとうございます!

バラの名前・・・・・それぞれの作出家によって、特徴が有るんですよね。私が一番好きで集めているERと言うのは、イギリスのデイビッド・オースチン氏が交配して新種を作られています。今はJr.と二人が中心です。世界中で愛されています。D社のバラは人の名前が多いのですが、彼のファミリーや、イギリスの王室、シエークスピアの劇中人物、が多いです。歴史上の人の名前もね。フルネームです。笑
日本関連では、エグランテイーンマサコ(雅子様)、フランスのデルバール社のバラでは、シャンテロゼミサトが有りますが、これは渡辺美里に捧げられたバラです。何故かは?なのですが。
最近日本にも、優秀な作出家が沢山出てこられて、優秀な新種が出ていますが、日本の場合、名前関連は割と少ないかな〜
お国柄の違いでしょうね。
うちのガーデンはERやデルバール、ギヨーが多いので、ガーデン中に有名人が〜笑
このブランドバラ達には、それぞれのかおりが有るのも特徴です。資生堂の研究所が正式に香りも分析したバラ、なんです。
バラの魅力は尽きないですね〜

まだまだ、咲いてないバラの方が多いです。5〜6月の記事には溢れ咲きのガーデンがアップして有りますから、お暇な時にでも覗いてくださいね。5〜6月がバラの最盛期です。
今日はコメント、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/23 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんばんわ!

そうね。、今朝から冷たい雨と強風で・・・今日は家の中にずっと、こもってましたよ。
上京前なので、大事をとって〜笑
確かに昨日のお昼までは、暑いくらいだった。
今日の風、強かったし、風が収まったら、気温が下がって来たものね。
うちも今衣替え中で、こっちはね、もう毛布だけじゃ寒そうよ〜
コタツの準備もしなくちゃ。笑

ハンズマン、結構高いよね〜
普通バラは、寄せ植えにはしないから、手を出さなかったのは、正解よ。来春、5月頃には新苗が並ぶから、その時がチャンスね。
この色が良いよね。カフェラテ、っていうのも似てるよ。
花持ちはね、今は良いかな。気温が高い時に咲くバラは、みんな一日花になっちゃうけど。最近は気温も割と低いから。

うんありがと、明日病院で、明後日は上京です。
明日からバタバタしそうよ。
楽しんでくるからね〜
帰ってきたら、遊ぼうね。
HYDEのそばにいけると、思うと先週からドキドキだよ〜バカだよね〜笑
じゃあね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/23 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おもしろいですね~! 

丁寧なご説明ありがとうございますm(__)m交配で品種を産み出すわけですね。メンデルの法則を思い出しました(*^^*)ほんとお詳しいんですね。個人的にはハーマイオニーに惹かれます。ハリーポッターのハーマイオニーグレンジャーを連想しましたよ(^3^)/ 美里・・・マイレボリューション?でしたっけ?名曲です(笑)
  • posted by KENGO 
  • URL 
  • 2012.10/23 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

KENGOさんへ 

KENGOさん こんばんわ!

バラの奥深さを、そして魅力を~お伝えしたくて
(^ ^)
ハーマイオニーは私もハリーポッターのバラと呼んでいます。本当は、違うのですが 笑
実生の交配から新種が誕生する迄気が遠くなる程年数がかかるそうです。だから美しいのですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.10/24 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー