Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

秋のメンテ、宿根草斑入りアジュガの株分けと今日のガーデン、ERやデル、モダンクライミングのパレードガ綺麗!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~

宮崎は昼間と朝夕の気温差が大きくなっています。朝はとうとうコタツ無しでは無理な気温に~昼間はお日様が出ると、汗ばむような陽気に。
今頃が一番、風邪を引きやすいんですよね。
ブロ友の皆様、ご用心!

弾けて壊れかけていた私ですが・・・・・・・笑・・・・・宮崎に戻ってからようやく日常を、そして自分を取り戻しました。笑

体の調子は良いので、せっせとメンテに取り掛かりました。まずは雑草を抜く事からね~

ついでにあちこちで、増殖しているグランドカバーの斑入りアジュガの株分け、気に入ったバラのスペアの植え込み、黒点でやられた葉のむしり取りなどなど。
気がつけば、案外一気にやれてる・・・・・かな。

バラは、モダンクライミングのパレードが、色も濃くなり、超大輪でポツポツ咲いています。春はガーデンのシンボルのごとく目立つバラです。モダンとは思えないほど、美しいですよね。
まずはこのパレードから~

pare6




pare5




pare4




pare2




pare1




デルバール、マダムフィガロも

madamu




ERジュード・ジ・オブスキュア

jyu-do2




jyu-do1




ERヘリテージ、秋は調子良くなかったな~

heri




ERスノーグース、ミニのランブラー、もう少し気温が低くなると、綺麗なアプリに変ります。

suno2




suno3




suno4





suno1




デルバールのローズド・モリナールはずっと咲いていましたね。

mori2




mori3




mori1




オールドのコーネリアもまだまだ咲きそうです。

ko-neria2




ko-neria1




そういえば、まだピエールも咲いています。ピエールとは思えない色でね 笑

pi2




pi1




アイスバーグも花が咲いて、蕾もいっぱいです。丁度ガーデンの入り口に~

aisu3




aisu1




aisu2




ERモーテイマ・サックラーもダラダラ咲いています。

IMG_0040mo-teima.jpg




今日は草を抜いた後に何本か、苗も植え込みました。丁度家の傍に~

nae



nae2





ERウェッジウッド・ローズは蕾がいっぱいです。後1週間かな~

wejji




グランドカバーのアジュガの様子です。

ajyuga2




ajyuga1




これを小分けにして、適当に植え込みます。こうしておかないと、夏に蒸れて~枯れちゃうんです。

ajyuga3




オタフクナンテンや、すずらんの木がちょっぴり紅葉しています。

ptahuku




suzuran




今日のガーデンの様子です。

g1




g2




g3


秋が深まり、気温も低くなってきましたね。
皆様、風邪引かれませんように~頑張りましょうね!
今日も付き合って下さって、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

バラがきれいね。 

こんばんは
寒くなりましたね。
こちらではもう咲くことが出来ないかな?
乾燥と寒さでチリチリ・・・(笑)
イングリッシュローズ全部植え替えました。
来春たくさん咲いてくれると思う。
ハイド君はウィズリーのようです。
ウィズリー可愛いから二つ並べて手すりにからませようかなど・・・楽しみです。
早めに剪定して来春は時間を作らないと
長女が出産で家にまい、まおと帰ってくるので、
しばらく忙しくなりそうです。

今日はアイホンに入ってる音楽をiTuneに入れて
専用アプリ入れてダウンロード。
半日かかりましたよ(笑)
風邪に気をつけてね。
おやすみ
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.11/03 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

やはり、寒さも急ピッチなんだね。
風邪は良くなった?
イングリッシュローズ、植え替え、終了?速いね~
こっちはねまだまだ草抜きと傷んだ葉むしりに追われています。
ウイズリー、2本だったみたいね、ゴメンね。名札を書き間違えたみたい。
ハイド、探して見る。

出産、楽しみだね。忙しくなりそうだけど、可愛い家族がまた一人、増えて賑やかになりそうね。
うちは当分?だわ。(~_~;)
長男はデートには行くけど、まだまだ結婚も考えていないようです。

携帯への移動、色々大変だね。お疲れ~
最近、Skypeと言うアプリを入れました。無料で話せたり、TV電話にもなるの。
yurarinさんも,是非入れてね、一緒に話そう!
バラ、もし送ってよければ、送ってあげるよ~
葉をむしっちゃったから、もうちょと後になるけど。
かぶらないER探してみようか?
お互い体調に気を付けて頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/04 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒いですね~ 

ピエールの秋の顔もなかなか面白いですね。秋は色濃くなる事が多いですが、春よりも秋の花の方がいい感じの場合が結構あります。
それにしても、宮崎でももうコタツとはビックリです。マンゴーのイメージが強いので…。
こちらはコタツにホットカーペットにファンヒーターの準備万端です。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.11/04 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

そうですね~秋のバラの色は濃くて魅力的ですね。
このピエールは特に濃くて、オレンジです。
o(^▽^)o

マンゴーはすっかり有名になりましたが、結構重油代が大変みたいです。うちの近所にも生産者がいます。元がかかってるから、お高いのかもね。
滋賀は寒さもきつそうですね。でも、準備万端ね~
暖冬が良いかなー寒さにもよわいのよね(*^◯^*)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/04 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう 

うれしいよ。
イングリッシュローズは繊細な感じがします。
今日はベランダで風が強いので竿を下におき、
それにつまづきました。
ひざが〜〜真っ青〜〜〜
今体中がグキッ!(笑)
まおくんが
「ばあば〜〜だだ・・・大丈夫?」
と駆けつけてきました。
先日の風から飛ぶんじゃないかと洗濯物を高く干すのが怖くて...
加減したのが原因。
縛って干せば問題ないのにね。(笑)
こんな程度で済んでまだまだ若いと言ってはみたけど・・・
先日も階段で転んで・・・
そろそろせっかちやめないとです。

  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.11/04 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ERやフレンチでスペアが有ったら、必ず送るね〜
今は剪定しちゃって、もうチョットして葉が茂って来たら、品種が、わかるから、しばらくまっててね〜

ベランダでつまづいた?
膝のあざ 早く消えると良いね。私も脚立の2段目から飛び降りて〜膝をひねってね・・・・・上京まえに やらかして、主治医のせんせいか ら、強力な湿布を頂いて、治りかけていたんだけど・・・・・ライブにヒールのブーツで行って、とんだり、跳ねたりしちゃって、もう最悪よ〜行くまえより、随分ひどくなってる。
お互い、気をつけようね。笑

東京って風、強いよね。先日上京した時長男のマンションのベランダに洗濯物を沢山干したんだけど、風が強くてすぐに乾いたよ。布団が3枚干せる広めベランダで便利でした〜一気に衣替えもやってあげました。

こっちにいる時より、やはり東京にいる時の方が、元気で調子良かったなあ。

転んだり、つまずいたり、これからは気を付けなきゃね。骨折とかにならずに良かった。でも、痛かったでしょ。

うんうん、せっかちはやめてゆったりとね。
特にこれからは出産の介護とか有るでしょ。気をつけてね〜

苗が見つかって、送る時は連絡しますね。
待っててね!
コメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/04 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

AKOさん^^
ハロウィン楽しまれたようですね♪
っぉ!!おぉーーって画像見ました~~~
AKOさん、私より庭仕事が進んでるかも
私ときた最近、、庭にでても2,3鉢を植えかえて
後は、、ひなたの所でボーーーーってしてます
なんか体に力が入らなくて・・・・だらしくて・・・・
ボーーってなっちゃうんですよ
今日なんて、、ずっと筋肉痛だと思っていたのが
どうも、違っていて体に鉛を数個くっつけてるようで
痛みもあって、、あと過激に眠くて眠くてだらしくて
これって、、更年期の始まりなのかな?って
こういう事だから庭仕事が進んでいません><
命の母を飲んでみているのですが・・・・
早く軽い体になりたいです><

寒くなったしAKOさん、風邪など気おつけて
頑張ってください=====
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.11/04 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん おはよう!

そう、初めてのハロウィン、超たのしかったですよ〜
非日常の中に自分を置くのも良いものですね。リフレッシュ出来ました。笑

みいさんはおじさまの事とか、いろいろ有ったから、つかれてるのよ。こころも体もね。私も4月がそうでした。そういう時はそうやって、時間をやり過ごせば良いのよ。
心と体は一体だから、体の中からよしやるぞって!声がするまでは、無理は禁物よ。
ぽちぽちで良いの。じっと家の中に閉じこもるのも良くないけど。気分転換に宮崎にでも、お買い物に出てくれば・・・・・?
15日過ぎなら付き合えるよ〜

眠いのはみんな一緒かも。私もそうだもん。笑


更年期、私も10年前から、お薬を飲んでるよ。大きなめまいに襲われてね〜医大で検査を受けて出た診断が更年期障害・・・・・。
今は弱い安定剤だけを病院で出してもらっています。

アドバイス、私もね、何かおかしいと思った時に、実母散と言う、命の母みたいな漢方薬を飲んでいたの。友人が薬局をしていたので、勧められてね。でも結局2週間後くらいにもの凄い大回転性のめまいが〜7時間止まらなくて・・・・病院でずっと点滴でね。
結局その後の体調が最悪で、耳鼻科や大きな病院回って、拉致があかず、近所の知り合いの先生の紹介で医大で全身チェックですよ。特に頭MRIも受けて、メニエール病じゃ無い事もわかって、更年期障害だって言われたの。

早めに受信した方が良いかも。普通の内科でOKだよ。

お互い、風邪には気をつけようね。
今日はコメントありがとう!
早く元気になあ〜〜〜〜〜れ
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/05 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/05 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん   こんばんわ!

コメントありがとうございます!来年の幕張では全員集合!ね~笑

私も一緒ですよ~更年期障害と、膠原病・・・・・
膠原病は関節リューマチで症状がでたのですが、母からの遺伝で、今年発症しました。

歌手の絢香さんと同じ病気です。彼女はバセドーで出たんだったかな?
自己免疫疾患なんです。アレルギーの強い物・・・みたいな。
すぐにスーパーDrのいらっしゃる専門病院で検査して、今は先進医療を受けています。だから、日常は普通なんですけど・・・・・2週間に1回注射と血液検査で~宮崎市内の病院まで通ってるの。

お互い、HYDEに癒されてるんですね~ライブの時はそんな事忘れて首振りや、キャーキャー~笑

帰ってくると、反省しています 笑

大体、年に3回は上京しようと思っています。急な用事が無ければ、来年5月かな?母の日前後~
お互いの予定が合えば一緒にお茶したいですね~
その時はbbsででも呼びかけますね、ひとみさん経由でも連絡はつくのね。

楽しみにしています!
バラを見てくださってありがとうございます~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/05 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/05 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
ライブではじけた後はきちんとお庭のメンテ!
これがakoさん流のバラ育てですね。
バラは毎回のごとく文句のない美しさですね~。
アジュガは以前にakoさんに教えていただいて、
印象に残っている植物です・・・
私もお庭の作業をしないといけないのに、
なんだか日々の家事やもろもろで
集中してお庭のことができないから、
まとまった時間があるときに・・・なんて遠ざかっていて。
それが駄目なのですよねぇ。
本格的な寒さが来る前に頑張るつもりではいます~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.11/05 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

kogumi-さんへ 

kogumi-さん  おはよう!

届いたのね~良かった!
そちらは雪か~随分寒くなってきたね。

富良野~行きたいけどね・・・・・・2泊3日であのお値段!
ムリムリ・・・・・・・・・泣

グアム8日間のツアーより高いよね。まあそれでも、お金が有ったら、行ってるかも。笑

また来年のツアーに行こう!と心を沈めています。寒いの苦手だし・・・・北海道には夏に行きたいわ。HYDEが北の国から が好きな事も、二人が、スケボー好きな事も解ってるから~そうなんだあって、思うけど・・・・・・・・・。

bbsでは皆楽しみに、抽選結果を待ってるみたいだけど・・羨ましいから~しばらくはbbsを見ないで置こうと思います。  笑

風邪引かないように用心して、お仕事頑張ってね!
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/06 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

褒めて頂いて嬉しいな〜〜〜〜〜〜o(^▽^)o

ガーデンのメンテって案外時間が掛かるよね。11月の末から色々忙しくなりそうなので、早めに終わらせようと、頑張っています。毎年、後悔してたから。笑
今年は主婦になったし、遊んじゃたしね~

ゆーさんがおっしゃる様に、後でと思うと、結局やっつけ仕事になったり、適当になったり。
春に後悔~する事になっちゃう。早目に余裕を持って済ませれたら、良いなと思って頑張ってます。

お互い寒くなるまえに一通り、終わらせたいね。
寒い時期にやらなくてはならない作業も、結構有るから、それ以外は、頑張って終わらせるぞ!!
意気込みは、有るんだけど~まあ、無理しない程度で。(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/06 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/06 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちわ!

連絡先ありがとうございます。
上京のおりには、連絡させていただますねo(^▽^)o

お互い、頑張りましょうね!
コメ、ありがとうございました!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/07 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー