Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERコテージローズ、ジェフハミルトン、アブラハムダービーが綺麗!デルのモリナールさんも咲き続けています!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!
今日の宮崎は晴れたり、曇ったり~風が冷たいですね~

頑張って来たメンテ、今日はチョットお休みです。明日が通院日。今日は休養しておかないと。笑

明後日から、娘のいる佐賀へ~
今回は車で初挑戦!
3時間で行けるかな~?
いつもは、高速バスを乗り継いで行っていたのですが・・・・佐賀市内の交通手段はタクシーのみ。1週間も滞在すると、タクシー代で20000円くらい使っちゃっていました。

なので、今回からは車で行く事に~

何年振りだろう~高速を運転するのは。さっき、同級生がやってる修理工場で車の調子を点検して貰って来ました。まだ新車で2年だから~多分大丈夫かな。

ガーデンはそろそろ、寒さを感じますね。
衣替えも冬作業の前のメンテも大体終わりました。心おきなく・・・・・佐賀に行って来ますね。

最近思うのですが・・・・・子供は2人でも3人でも苦労は変らないと・・・・よく言われますよね。
でも、経験者として言わせて貰えば
愛情も3倍、心配も3倍、喜びも3倍~そして学費も食費も色々全てが3倍ですね。笑

東京から帰ったばかりで、少し疲れていますが・・・・・子供の為なら~笑

娘が慣れない一人暮らしで、チョット凹んでるので元気付けに、お買い物や美味しい物食べさせて来ますね。
今年4月に娘は佐賀へ進学しましたので・・・・・・あれから色々有ったけど、受験から一人暮らしへ~
うちから通える大学が無い以上、仕方の無い事なのですが・・・・。

お兄ちゃん達は上手に馴染んで無事卒業、社会人へと成長してくれましたので助かりました。

37歳で産んだ末っ子の娘~ちょっと甘いかなあ~と思いつつ、弱気なTELがくるとすっ飛んでいく親ばかです。今度は確か?9回目の佐賀です。

車で行きますから、帰りは未定です。行きたい所、吉野ヶ里遺跡や唐津、伊万里など観光もしてこようと思っています。


話がそれちゃいましたね~笑

今日のガーデンから、一番はERコテージ・ローズかな?私の背丈を超える程のの樹高で横張りしています。それを螺旋にまとめて。

kote2




kote-ji4




kote3




kote4




kote-ji1




ERジェフハミルトンも綺麗なお顔です。

jefu3




jefu2




jefu1




ERアブラハム・ダービーもアプリが強くなってきました。

abu1




abu2




abu3




abu4




abu5




ERクロッカス・ローズ 黒点が蔓延していましたから~葉をむしってあります。

kuro




kuro2




ERモーテイマサックラーも開ききったかな?

mo-teima1




mo-teima2




ERジェントル・ハーマイオニーも。

ha-maioni-




デルバールのローズドモリナールはずっと咲き続けています。今日も。

mori6




mori5




mori4




mori3




mori2




mori1




満開なのは、FRのアイスバーグです。白がピュアで可愛いですね。

aisu4




aisu5




aisu6




aisu3




株一杯咲いて、まだ蕾も沢山控えています。ガーデンには3本植え込んで有ります。この株は10年近くかな。

aisu2




aisu1




デルバールのローズボンバドールもまた、開花再会です。

bon2




サイドシュートの先に沢山の蕾が~この子は幹の更新が早いですね。一年に10数本はベーサルが出てきます。古い順にカットしています。

bon1




オールドのルイ14世が失敗したお顔で開花です。笑

rui2




ru1




名無しの赤いバラ。もっとクリムゾンなのですが・・・本当の色が画像では出ないですね。

nanasi




ミニバラのリトルアーテイスト

ritoru2




ritoru1




FLのブルーボーイ、この子も良く咲きますね。

buru-




クレマもまだ咲いてますよ。

kurema1




kurema2




草抜きしたガーデン、綺麗でしょ?

g1


今日もまた、長~い記事に付き合って下さってありがとうございました。急な冷え込みに皆様、用心して作業頑張って下さいね!

Comment

NoTitle 

こんばんは。アイスバーグですかね?白いバラに惹かれますわー。ちょくちょくハンズ○ンに行くのですが、最近バラに目が行くようになりました。このブログの影響ですね(#^.^#) お風邪など召されませんように。
  • posted by KENGO 
  • URL 
  • 2012.11/06 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
子供の数だけ愛情も心配も喜びも・・・うちの母も同じような事を言っていますよ。私は3姉妹ですが、やはり食費も男の子と代わらずかかったんじゃないかなと思います。一度の食事の量というのではなくて、ケーキとかおやつとか(笑)
お嬢様とたくさん美味しいものを食べたり、秋を満喫して楽しんできてくださいね。
お庭のバラはどの子も美人さんですね~。
アブラハムさんが印象的でしたが、
リトルアーティストもかわいいな~と思いました!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.11/07 03:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

KENGOさんへ 

KENGOさん おはよう!

アイスバーグがお目に止まりましたか?
このバラは,ローズガーデンに1本は欲しいバラです。良く咲いて他のブランドバラを引き立てる役目もしてくれますから。
ハンズマンでも売ってたと思います。普通のブランドバラはNETでしか買えないけど。
少しずつ寒さが来ていますね~
お互い、風邪には用心しましょうね。
今日はコメントありがとうございました!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/07 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

6459お母様がおしゃってらっしゃたとおり、よね。
私も3人兄弟で育ったので、今頃母の苦労が解って来ました。
娘からお呼びが掛かったので、頑張って行って来ます!(^-^)/

アブラハム、今は濃いアプリで咲いています。調子悪かった子達も蕾を付けて、スタンバイOKです。
佐賀から戻る頃、咲いて欲しいな〜〜〜〜〜〜

寒さとの関係で開花も左右されちゃうけど、出来ればそうなってくれる事を期待して、行って来ます~

今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/07 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんちのお庭、広くていいな~と思ってばかりいたけれど、草むしりを考えると大変ですね(; ̄Д ̄)
でも、いつも綺麗にしてらっしゃるから、気づかなかったわ。

ポンパ様、年に十数本のシュートとは!生育旺盛で、花も次々あげてくれるなんて、花の良さだけじゃなく、本当に優秀な品種なんですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私も挿し木を頂いて、まだ鉢のままですが、地植えにして楽しみたいわ(*´∇`*)

そうそう、親なんて子供の為だったら自分の事は二の次で頑張っちゃうのよね。
娘さん、akoさんが来てくれるのを心待ちにしてるんだろうな♪楽しんでらして下さいね♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.11/07 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

ありがとう!いつもは、気が付いた時にちょこちょこ雑草を抜くから、草抜き作業ってまとめてやる事は無かったんだけど、今回は副作用で3週間、何も出来なくて~草がはびこって行くのを、横目で見てたの。
まとめてやるのって、大変だね~
今は体調も良いので、何時ものやり方に戻れそうです。o(^▽^)o
ボンバドール、強健種の代表みたいよ。流石デルのバラって感じ。春から休ます咲きながら、株元には、いつもベーサルが。1.2本。
花後に弱弱しい幹や枯れこみそうな物は、早目に整理しています。
地植えにすると、成長が早いよね~うちも、スペアの苗を先日、植え込みましたあ。

子供達、もう大きく成長して、親離れ、子離れしなくてはいけない時期かも? なんて思うけど、やはりつい、心配しちゃうね、そして駆けつけなくてはって!スイッチが入る~共生シンドローム?

多分、この思いはずっと続くのかも。笑

お互い、色々頑張りましょう!
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/08 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/08 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメサンへ 

鍵コメさん  こんばんわ!

もう、佐賀にいますよ~
結構スムーズに運転できて、お昼には着きました。yume townにお買い物にも行って、近所のスーパーにも車で~早く車で来れば、よかった。。。。。。
タクシー代、随分無駄遣いしちゃったなあ。

昨日は楽しかったです!ほんとに毎回時間が足りないね~笑
今度は通院のついでじゃなくて、1回ゆっくりお食事しようね。イタリアンの美味しい所、探しておいてね。今度は私がご馳走するからね。
昨日は、ごちそう様!
お嬢ちゃま、喜んでくれて、なにより。

ほんと、話したりなかったね。昨日に限って、診察時間が予約通りだなんてね~
普通は2.3時間待ちなのに・・・・・・・・泣

嵐のライブ、気を付けて、いってらっしゃい!
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.11/08 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/08 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

東京から帰られたと思ったら、もう佐賀なのですか
しかも自分で車を運転してなんて、akoさん凄い行動力だわ。
毎月、佐賀に行かれてるのかな。
娘さんは幸せね。うちは半年に1回位しか行かないので
娘はそんなものかと思っています。(思わせています(笑))
ER綺麗に咲いていますね。
背丈位伸ばされているのですね。
私も、今年は冬剪定で短くし過ぎたので、
この冬のERはあまり切らないで置こうと思っています。
 


  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.11/08 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

toshiko48さんへ 

toshikoさん  おはようございます!

お返事、ありがとうございます!
ほめていただいて~恥ずかしいですよ~

この縁をきっかけに、時々ブログにお邪魔させていただきますね。
ご丁寧なお返事に、こちらこそ、恐縮しています、

今は佐賀におります、2.3日したら宮崎に戻りますから
また更新しますね、
こちらこそ、よろしくお願い致します。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/09 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん   おはよう!

疲れていたんだけどね~
やはり、年を取ってから産んだ末っ子は特別だわ~笑
長男、次男の時はそうだったのよ、半年に1回行けば良いほうで。

でも娘は違うよね~、主人は特に40歳で天から授かった娘でしょ、扱いが違うの、子供達は平等に~がうちでは、基本なんだけど。。。。。。娘が佐賀に来てからは、主人に言われて~飛んでくるのよ。笑

娘は大喜びもしてくれないけど。。。。。それなりにほっとした表情を見せてくれます、それで、報われるのよね、親ばか、丸出しですよ。苦笑

今は佐賀ですが、日曜日には宮崎へ戻るつもりです、案外近いし、分かりやすい道でした、八女インターで降りて大川市経由が一番ね。

ERは弱剪定が基本だよ~3分の一②剪定で十分だと実感しています。花数も増えるし、ナチュラルな樹形もたのしめますね~
夏剪定もしないほうが良いかな。夏剪定はHTだけかもね。
邪魔になるほど成長したものだけ、バッサリね。
うちでは、そうやっています。
keikoさんちのガーデンのほうが、素敵なのに、こんなこと書いちゃって~・・・・・・・・・・・。恥ずかしいわ。

お互い、秋のメンテ頑張りましょうね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/09 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そろそろ宮崎に向かってる頃かな?
こちらは曇りで寒いです。
手先が冷えて寒い日は苦手です。
FLプレイボーイ初めて知りました。
プレイボーイも種類がたくさんあるんですね。
気をつけてお帰りくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2012.11/11 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

お返事が遅くなりました。一昨日の夜に無事、宮崎に戻りましたあ。
高速の途中が雨で、ゆっくり安全運転で帰って来ました。
関東も冷え込んで来た様ね。
ハウステンボスに行った日が、震えるほど寒かったわ。
宮崎はまた、ポカポカしてる。
お洗濯や庭の手入れを少しやって、休養しています。笑

手先が冷えるのは、一緒だよ。これから辛い季節になるね。お互い、気をつけようね。
FLブルーボーイだよ~
ブレイボーイ?って有るんだ。後で見てみるね。
ご心配、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/13 04:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー