Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ハウステンボスのバラは超巨大輪でした、佐賀で見つけた素敵なお店、ついでに我家のガーデンのバラ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~

先月下旬から、昨日まで、慌しく移動していました。東京に1週間、我家に1週間~そして佐賀へ~
疲れていましたが、娘の所に行っておりました。
今回は一人で車を運転して~
八女インターから筑後市~大川市~佐賀市と。
4時間ですね~

車で行ってやはり良かったですね。佐賀市は中心地に大学や駅、県庁など全てが集まってる街なのですが、大学に一番近いマンションを借りているので、やはり駅までは1.5km、歩くにはチョットね。

そして何処も一緒だと思うのですが、ショッピングモールは郊外に。片道3000円を越すモールも行ったりしていました。
今回は車で移動しましたから、以前から気になっていたモールや、お食事のお店など色々行ってきましたよ。

思い付きでハウステンボスまで足を伸ばしたり、車が有るとほんとに助かります。

ハウステンボスのバラと、佐賀のお店、どっちを最初に書こうか?迷ったのですが・・・・結局佐賀のお食事のお店を最初の記事に~
ある意味、ショックでしたね~
こんな素敵で、美味しくて、おもてなしの行き届いたお店が有ったのかと。
高速バスの中からいつも見ていたのです。でも、歴史資料館の隣の建物だったので、ここがレストランだとは思いもしなかったのです。笑

娘の講義が午前中で終わったので、ランチに行く途中、此処に立ち寄ってからと・・・・・・思って入ったところがこのお店でした。


梅の花~これがお店の名前です。久留米と福岡にもお店が有るとか。

ume1




ume5




ume4




ume3




赤い線で囲んだところが自家菜園です。ハーブからお野菜まで多種にわたって栽培されていました。屋根は茅葺です。

ume2




お料理は中華のコース、懐石のコース、別棟では湯葉や蟹のコース料理。
私は季節の懐石ランチコース、娘は中華のランチコース。

私のがこちらです。

ryouri1




娘のは中華コース。

3




店内は靴を脱いで上がって、テーブル席、窓が下の方に有って、庭も楽しめます。

10




6




中華にも懐石にも出てくるお豆腐は自慢の手作り、最初からふわふわのお豆腐をテーブルの横で温め始めています。コース料理ですので、食べ終わると、次がでて来る感じですから、全部のお料理は写してないけど、ざっと載せますね。八角やクコの実、ジュンサイなど、一杯使って有ります。

14




13



15



17




16




18




20




11




ふわふわのお豆腐は餡かけと、マーボー豆腐へ。

12




デザートも圧巻でしたよ。私は山栗のパフェ、娘は杏仁豆腐とライチのゼリー。これはチョットプラスして変更して貰ったのですが・・・・熱い中国茶も一緒に。

9




7




8




忘れていました~これは私のメイン、お魚の味噌煮です。

5




これも私のコース、サーモンとキノコ。

11




これで二人で4000円ちょっと。信じられないくらいのお安さで~コース料理に1時間は掛かったかな。
ほんとに美味しくて~気持のよいお店でした。
飲茶コースも1600円だったかな?
ランチは此処だねって!大満足でした。夕食は今回は私が作りましたので、お昼にはチョット贅沢してもいいですよね~笑


今日の記事は長くなります・・・・・・そしてくどいかも。笑

次は気まぐれで行ったハウステンボス。吉野ヶ里や伊万里は娘に却下されて~
高速で1時間チョットの佐世保へと!
佐賀市内は街路樹の紅葉が綺麗でした。信号待ちの時間にパチリ!

kouyou




反対側の道~

2




ハウステンボスは私は初めて。娘は何回か来た事が有るのかな?

3




2



バラ園が有るんです。九州では有名でERやフレンチのバラも豊富に植わってると聞いていました。楽しみで真っ先にこのエリヤへ~
前日ネットでとくとくチケットを買っていましたので、アトラクションは殆ど無料になるサービスが。
曇って雨が降り出す前に、薔薇のエリアへ。

5




一輪一輪が物凄くでっかいんです。それにビックリしました。かなりの強剪定をしてありましたので、そのせいかな?密植も凄かったですね~50cm間隔。だからバラが遠目でも一杯咲いてるように見えるのかな。でも確かに、我家のガーデンのバラとは比べ物にならないほど、素敵に咲いていました。

8patto




7




6




4




3




bara1



9




12





やはりスタンダード仕立てはゴウジャスですね。中々個人の家ではこの配列は無理かな?

2



10





ハウステンボスの中自体、非常に綺麗でした。花が溢れていましたね。気持ちが和らぎそうです。でも、残念ながら私達が訪れた土曜日は震えるほど寒く海風も強かったです。是非春にもう1回訪れてみたいですね。
ブランドバラの販売が無かったのも、非常に残念でした。

遊んだエリアはホラー、ミステリーゾーンやアドベンチャーで、結構楽しかったです。もう少し詳しく勉強してから、また来たいですね。お天気も悪かったので~船にも馬にも乗ってません。泣

5




4




h1



バラはかなりインパクトが有りました。秋バラの最終段階かな。黒点も一杯出ていたのには、チョット安心。HTも多かったですね。
もう少しエリアが広いと思っていたので・・・・・若干狭いな~とは思いましたが、私にとって、初のバラ園がハウステンボスだった事は、幸せでした。
私もあんなにでっかいお花を咲かせたいな~笑



最後に我家の今日のガーデンです。長くて~すみません。ついでにあれもこれもと、欲張っちゃう性格なので・・・お許しを~

アイスバーグはまだ満開です。

aisu1




2





ERジュビリーも咲いてます。ピンボケですが。

jyubi1




jyubi2




スノーグースもハウステンボスでは高さ40cmの所でカットしてありました。お花は咲いてませんでした。うちは自然樹形・・・だって、ショートランブラーですものね。

suno-




ソンブレイユ

son1




タワーブリッジさんはずっと咲き続け~

tawa1




tawa2




ERハーローカーが大変な事に~

haro1




自分の棘に挟まっています。

2




3




マダムフィガロ

2




3




figaro1




ガーデン

g4




g3




g2




g1


今日はいつにもまして、長くて~延々と終わらない記事に付き合って下さってありがとうございます!
お疲れになったでしょう?

寒くなってきますから、ブロ友の皆様、風邪引かないように用心してね~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「今回は一人で車を運転して~」
⇒akoさん凄いわ。
長距離を一人で運転だなんて、私は無理だわ。

ハウステンボスね、20代の頃に行ったことがあるのよ。
遠い昔だわ。

二人で4000円ちょっとだなんて信じられない安さだわ。
美味しいお料理をお安く頂けて良かったですね。

ザ・ダークレディー、綺麗に咲いてますね。
こんなに綺麗な顔で咲いてるのを見ると欲しくなるわ。
薔薇、結構咲いてますね。
バラ園の薔薇って、大きくなる薔薇でもコンパクトに育てられてますよね。
強剪定されるのでしょうね。
でも、どれも同じ形(樹形)で、「薔薇園の薔薇」って感じで趣が・・・・・

「ERジュビリーも咲いてます」
⇒ピンボケでもジュビリーは綺麗だわ。
新作のジュビリーも販売されてますよね。
akoさんは購入されるのかしら?
花色的には気に入っているのですが、花弁数が少ないような・・・・・
新しい薔薇、欲しい薔薇がいっぱいで悩んでます。

ハーローカーの凄いトゲ・・・・・
以前、お迎えしたフレンチの薔薇を思い出したわ(笑)


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2012.11/12 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰りなさい! 

佐賀に行かれてたんですね♪
私は9日に14時間運転して帰って来ました(^^)/
超寒くなる前に。
梅の花、大好きです!福岡でよく行ってました。
キャナルシティにもありますよ♪女性に人気のお店ですね!娘さん、お母様と行けて幸せですね。
ザ・ダークレディがいきなりあって、ビックリ。
実はAKOさんに、まつおえんげいさんで買って来たので。ガーデンになければ、もらって下さい。
他に天使物もあるので…会いましょうね!
そうそう、自宅のバラ達は黒点がはびこって、無惨な状態に!お手入れ中です。その中、タワーブリッジだけは美しい葉を繁らせています。とっても不思議。
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.11/12 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

うん、久しぶりに高速の長距離走りました。次男の大学入学以来だから、5年ぶりだったわ。
暫くぶりだったから、最初は緊張気味だったけど、すぐに慣れて、感も戻って来たの。
これからは、車で行く事にします。タクシー代が要らないから、断然お得ですよ。笑

20代の頃?
可愛かったんだろうな~
ハウステンボス、チョット調べてから行かないと広すぎて..............。それに寒くて、肝心の船やお馬さんに乗ってないの。また、近いから(佐賀からね)プランを練ってから、行こうと思います。笑

このお店は最高でした。ベスト3に入るかも。佐賀にこんな素敵なお店を見つけれたので、楽しみが増えました。
ダークレディー、素敵でしたよ。偶然なんだけど~
下のコメ、鹿児島のブロ友、きよさんが神戸のお土産で松尾園芸さんから、買って来てくれてるの。嬉しいな〜〜〜〜〜〜早く会わなくちゃ。彼女は鹿屋バラ園の近くにお住まいで、うちにも、今年来て下さったの。2時間半掛けてね。
都城市辺りで再会の予定です。楽しみo(^▽^)o


バラ園のバラは、独特よね。大きなお花は真似したいな。
新作のジュビリー、出たの?
知らなかったわ。今年はD社からカタログ、送って来てないわ。2年買わないと、カタログも送って来なくなるのね(~_~;)

バラは今年も買わないかな。もし買うとしたら、ギヨーのバラかな。でも、多分今年もパスね。
HYDEにお金を使っちゃてるし、今後もDVDとか色々買いたい物が発売予定なので。
お金~限られてるから。笑

ハーローカー、相変わらず凄い棘で、いつもは私が被害者だけど、今回は留守中に雨、風が強かったみたいです。こんな姿に。
フレンチも棘の多いバラ有るよね。
痛いから、気をつけなきゃね。
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/13 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん おはよう!

今回は随分長く神戸に居たよね。楽しかった?
14時間かあ?
凄過ぎじゃん!
無事、帰って来れてよかった良かった。

梅の花、知ってた?
きよさんは、色々良いお店知ってるね~オススメが有ったら、情報、宜しくね。

お土産、ダークレディー?
ミラクル!持ってないので、ハウステンボスのバラ園で綺麗だな~とパチリ。
思いが伝わって嬉しいな〜〜〜〜〜〜!
しかも、松尾園芸さんから。ありがとう!早く会いたいな。都合の良い日をメール下さいね。都城で、大丈夫?
色々お気遣い、ありがとう。連絡待ってます。
楽しみo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/13 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
美味しそうなお料理にお腹がすいてしまいましたよ~。
イギリスにはこんなふうに丁寧にちょっとずつお皿に
盛り付けてちょこちょこでてくるなんていうレストランはないと思います・・・・・
日本ってやっぱりいいですよね。
しかも、お値段も良心的ですね~。
ハウステンボスはこの季節でもカラフルなお花がさいているのですね。
バラもお見事だし!
Akoさんがうらやましいと思うほどだから相当大きいのでしょうね・・・
ハーローカーのトゲには驚きました~!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.11/13 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長距離運転、お疲れ様でした~。
娘さんとのデート、楽しそう!
素敵なお店を見つけると、嬉しくなっちゃいますよね♪
2000円ちょっとでコース料理を楽しめるなんて、いいな。機会があったら是非、行ってみたいです。

ハウステンボス、5月に行きたかったんですよ~!!
来年こそは・・・って思ってるんだけど、来年も高3がいるから無理かも(´;ω;`)
夏以降は関係ないんだけどね~(;^◇^;)ゝ

ハウステンボス案内、嬉しかったです。
こんな風に植栽されてるんだ~って・・。5月の花盛りよりも、わかりやすかったです。ありがとう!
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.11/13 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~そして、おかえりなさい^^

佐賀、車で大正解だったんですねぇ~
(運転は疲れたでしょうけど)
たしかに、車あるとホント便利ですもんね

食事・・・朝ご飯食べた後なのに、見てておいしそう・・・
デザート 食べたいー!!
ハウステンボスのバラも綺麗ですねー
ダークレディー 目を引きますね 
でも、一番目を引いたのはakoさんの家のハーローカーのトゲかもw(痛そう・・・)
何にせよ、娘さんと楽しい時間を過ごせたみたいで良かったです!


  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.11/13 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

そうよね、私も最近はコース料理を余り食べて無かったので,改めて食事をゆっくり味わいながら愉しむ事を思い出しました。特に季節の懐石だったので良かったですよ~
イギリスにはないの?フレンチはコースなのに、不思議ね~。
お値段はランチ価格でお安くなっています。ディナーは、それなりのお値段みたいでした。でも、本当に美味しかったです。今日、お礼のハガキも届きました。

今度佐賀に行く時はまた必ず行くつもりo(^▽^)o
もちろんランチで、今度は、飲茶コースかな?

ハウステンボスはギリギリ秋バラに間に合いました。素晴らしかったです。強剪定してあって,春の1番花の様に大きかったです。コツを習いたかったけど、誰もいなくて、残念!

ハーローカー、ビックリでしょ?私もね時々やられて、イタイ思いをしています。バラに棘は付き物だけど.........完全に度を越してるよね~
強健でお花が途切れないのは,嬉しいいけど、棘が欠点かな。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/13 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

長距離の高速はしばらくぶりだったので,チョット疲れた…
でも楽しかったですo(^▽^)o
本当に歴史資料館だと思って,入った所がこのお店。ラッキーだったわ。

私も5月にまた是非行きたいわ。らなさんのお子様は来年受験かあ~
頑張ってね。大学受験は親子で頑張る仕組みです。私はやっと今年で開放されたけど、思い出すと胃が痛くなるわ。笑
この日は寒くて雨が降り出しそうで~適当にパチリ,でした。らなさんにそう言って頂くと嬉しいですo(^▽^)o
京都旅行,楽しそうでしたね~お疲れ様でした。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/13 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんにちわ!

ただいま! お互い様だけど。o(^▽^)o

そうよね、車で行って大正解!タクシーでは行けない距離に素敵なお店が有りました。美味しかったよ!
次も必ず行くつもりo(^▽^)oメニューは豊富だから。
デザートは特に山栗が甘くて超美味しかった!
今度お茶する時も美味しいお店でね~

ハーローカー、ERなのにこの棘。刺されると疼くほど痛いのよ。
お花は綺麗で繰り返し咲く優秀なバラ何だけどね。
この棘のせいで、?よ笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/13 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしいです 

ハウステンボスは大学の時に行きました。大晦日のカウントダウンに行って、風邪をひいてダウンした思い出があります。写真見てまた行きたくなりました。以前とはまた変わってるんだろうなあ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2012.11/13 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん  おはよう!

そうですか、大学時代の良い思いでの場所ですね~
かなり、綺麗にリニュアルされてると思います。今は結構目立つテーマパークになっていますよね。
イベントもバラやイルミネーションなど次々と企画されて宮崎からの日帰りツアーとかも有りますから。
バラの販売は普通のHC並みで、ERなどのブランドバラは取り扱っていません~と言うお返事にがっかりでした。
バラの衝動買い。。。。。。したかったなあ。笑

また5月の春バラの季節に行きたいですね。娘のいる佐賀からは近いので~
でもチケットが5700円だったかなあ~ちょっと高いよね。もっと楽しまなきゃ、元が取れないわ。笑
この日も震えるほど寒くてね~海風が強くて一層寒く感じました。おまけに終盤は雨も降り出して16:00頃には、帰路につきました。もう少しで私と娘も、風邪を引く所でしたよ~笑

寒くなりそうですから、お互い風邪には注意しましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/14 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

