Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ガーデンの今日のバラ達~ERワイルドイブ、ジェントルハーマイオニイー、最後まで咲き続けるギヨーのシャンタルメリュー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

朝晩は冷え込む宮崎ですが、今日の昼間は小春日和です。ガーデンの作業にはもってこいなのですが・・・・明日は通院日、大人しくお家の中でゴロゴロしています。笑

冷え込みと共に蕾の開花に時間が掛かるようになって来ています。間に合うのかな?ウェッジさんやメアリーにはまだ大量の蕾が。ボンバドールにも。

クライミング種は早々に葉をむしって誘引を始めましたが、ERやギヨーなどまだ蕾を抱えた株はそのまま観察しています。

咲いてくれると良いのですが。ロザリアンは皆さん一緒でしょ?
これで、また来春まで見れなくなるのですから~名残惜しいですよね。

この時期まで咲いてくれるバラは、優秀だった証のようなものですね。繰り返し咲き続けたバラ達がファイナルも飾ってくれそうです。

一番活躍したかな?ギヨーのシャンタルメリュー、まだまだ咲きそうです。

syan5




syan4




syan3




syan2




syan1




ERジェントル・ハーマイオニーも頑張って今日は3個咲いています。

j3




j2




j1




ERワイルド・イブ

wairudo3




wairudo1




ERウェッジウッド・ローズ

w6




w5




w4




w3




w2




まだ固そうな蕾も沢山有ります。

wejji1




ERモーテイマサックラー

mo-3




mo-teima1




このつぼみは咲くのかな?

mo-2




デルのボンバドール

bon1




bon2




粉鐘楼

hunnsyourou




ERメアリーローズ

meari1




蕾たち

meari2




一段と綺麗なコーネリア

ko4




ko3




ko2




ko1




モダンクライミングのロイヤルサンセットも頑張っています。

r1




r3




r2



パレードも綺麗ですよ~

pare3



pare2




pare1






先日お食事に行った、佐賀の梅の花さんからお礼状が届きました。この葉書で、6名までデザートサービスだそうです。嬉しいですね。またすぐに行くと思いますから・・・・大事にしまっておかなくては・・・・笑

ume
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、きれいねぇ!
やっぱり、akoさんのバラは立派です。
花も大きいね。
ブランドバラは、もちろんきれいだけど
コーネリア、かわいいですね。
少し、アプリコットに房のように咲くんですね。
我が家のは、鳴かず飛ばずよ・・・・

前記事のスズランの木もりっぱですね!
花もたくさん咲いたみたいで、こんな大きくなった木は
見たことないです。
今年は、よく紅葉もしてよかったですね。

明日の通院、気をつけていってくださいね。
気分が前向きだと、体調もよくなってるとおもうなぁ!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.11/20 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワイルドイブ、花弁の縁にびっしり付いてる水滴は朝露かしら。
そうそう、段々開花までの日数が伸びてきましたね。小さな蕾たちは花弁が見える程度までになってくれれば、切花にして咲かせられるんだけど、そこまで育ってくれるやら(汗)

うちのバラもあと少しで今年は見納めです。
来年の5月を夢見て、作業に勤しむ冬の到来。
でもね、私けっこう冬の作業って好きなのよ(*´∀`)♪

開花してる花を見て楽しむより、準備作業が好きなのは男脳なんですって( ̄Д ̄;;
男らしく、冬を楽しむことにするわ・・( ノД`)

それにしても、akoさんちはまだまだバラが沢山!待機してる蕾もいっぱい!!頑張って咲ききって欲しいですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.11/20 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗ですね! 

らなさんの様に私もワイルドイブ水滴が気になりました!
朝晩寒くて、昼間の小春日和?が風邪ひきそうですね。お互い気を付けましょう。
スノーグースやソンブレイユがもうすぐ咲きそうです。ミモザが大きくなりすぎて、薔薇に日が当たらないので、明日辺り切ろうかな。
薔薇の葉っぱはむしっていかないとダメですか?芽を出した部分もですか?
休眠期のお手入れを勉強しなくては!

追伸、コーネリアが可愛いですね!

  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2012.11/21 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!

もう限られたバラしか咲いてないんだけど~咲いた花は、大きくて綺麗よo(^▽^)o
あと少しで終わっちゃいそう。
コーネリア、ずっと咲いてたよ。成長も早く、楽しみなバラの一つです。
smoketreeさんちのコーネリアは、どうしちゃたのかな?日当たりかな~
房咲きするし、気温が低くなると見事なアプリです。綺麗に咲くようになると良いね。

スズランの木、成長が遅くて15~20年よ。笑
やっと数年前から存在感が出てきました。ハイド君を誘引して有ります。お花も最近は沢山咲いてやっと期待に応えてくれました。今年は紅葉まで。(^_−)−☆

今病院から戻って来ました。遠出は疲れますね。特に注射を受けてるので。そのお陰かな、調子良いのよ。
明日はまたメンテを頑張ろうと思っています。
お互い無理しないで、頑張りましょうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/21 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

そうなの、毎朝、霜か朝露。
日に日に開花までの日数が長くなるね~
霜で、咲いたお花も傷んじゃうし、ソロソロ終わりかな。
クライミングは強制終了させてるけど、ブランドバラは、もう少しって、ダラダラしています。笑

だよね~私もらなさんの事そう感じてたよ…m(_ _)m
華奢で長い髪、女性の魅力一杯なのに、力仕事や物作りは、男性以上なんだもん。笑
そうか、楽しみながらの冬のメンテナンスね。
来春の風景を想像しながらの作業は確かに楽しいけど重労働が多いから、何にも手伝ってくれない主人にいつも文句言ってたわ 笑
反省~ね。

バラももうすぐおしまいね。開きがとにかく、遅いわ。でも、最後まで付き合ってみようと思います 笑
今日は、コメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/21 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん こんにちわ!

朝、霜が降りていないと、朝露が~
段々開きも遅くなって、ヤキモキしでいます 笑
スノーグースとソンブレイユ、うちでも咲いてるよ~
不思議と開花時期は、一緒になるよね。

ミモザは樹高を伸ばしたら?
バラによく似合う花木だから。本幹だけ残して毎年脇の枝を全部落として行くと、数年後には良い形になるんじゃない?
うちのも2.5mくらいまで枝なしです。細く伸ばせばバラの誘引の支えにも使えるから。
切るのは熟慮してからね。笑

葉をむしるのは、強制終了のためなの。取り寄せたバラは別だけど、誘引する時は全部むしるの。新芽もね。バラは成長点が沢山あるから、一応、全部やってるよ~毎年。
バラ本、見直してみてね!

コーネリア、今はGardenの主役です。
秋色がとても綺麗よ~

先日はありがとう!
フロントGardenのメアリーの前に植え込みました。来春が楽しみですo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.11/21 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

