Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日のガーデンから~ERエグランタイン、ERカーデイングミル、ペネロープ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ!

宮崎は極端な冷え込みは無いものの、確実に冬へと向かっています。今日のお天気は午前中は晴れて~午後からどんよりと今にも雨が降りそうな感じです。最近、こんな日が続いています。

私はまだスエットのままの姿で~マッタリしています。その日の気分でかなり体調が違います。昨日は曾おばあちゃんの命日で・・・・もう随分昔に亡くなってるので、この日を先祖供養と決めて毎年お寺に行っています。
本家筋にあたる我が家はご先祖様が多くて~実家の仏壇やお墓参り、それにお寺での法要など、仏事も多くて~

昨日は主人も有休で一緒に菩提寺へ~
その疲れなのか・・・・・今日はどうもガーデンに出る気がしません。笑
ご先祖様に怒られちゃいそうですね。
此処に私が存在するのは・・・・ご先祖様のお陰なのですから~

ガーデンでは本当にゆっくりと開いた花が少しだけ咲いています。今朝写したバラをアップしますね。

ERカーデイング・ミル久し振りに開花です。

ka3




ka4




ka-1




ka2




ERエグランタイン

egu1




egu2




4




このつぼみは間に合うのかな?

3




チョット、おブスで咲いたルイ14世

3




2




クライミングのペネロープ

3




2




pene1




中まで開いてきたERスピリッツオブフリーダム

2




spi1




ERビショップキャッスルもまだ咲いてくれています。

b3




b2




bi1




ザ・フェアリーも相変わらず可愛いです。

fwari




ERスノーグースは益々色が可愛くなってきました。

3




2




ソンブレイユ

suno1




ミニのリトルアーテイスト

ritoru




クレマがね、まだ咲いてるんです。

kure1




kure2




アブチロン、斑入りのリーフは冬もこのままです。絡んでいるのはオリーブの木です。樹齢15年以上、でも花も咲かず、実もならないんです。確か2本植えないとダメなんですよね・・・・・。

abutiron




コニファーの足元では夏のグランドカバー、キャットテールがまだ咲いてます。

katto


明日から12月。
早いですね~しばらくは何の予定も無いので、チョットナーバスな私です。笑
今年は振り返るのもためらうほど・・・・・いろんなことが有りすぎました。暫くゆったりしてから、冬の作業や年末に向けての準備に掛からなくては・・・・・・。
ブロ友の皆様も無理されませんように!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは♪
スノーグースはうっすらとピンクがはいって
綺麗ですね~。優しいイメージでみとれてしまいました。
キャットテール、私も以前に持っていたのに
枯れてしまった!Akoさんのキャットテールは元気ですね~。
↓いつかAkoさんの上京のタイミングがあったらぜひお会いしたいです♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2012.12/01 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

今の時期は、スノーグースが一番綺麗な時期なの。もうすぐ霜が連続して降るようになると、おしまいだけどね。
キャットテールは地植えで冬越ししています。鉢よりも強くなった気がします。もう15年くらいになるから。環境に順応してるみたい。笑

ありがとう!いつか本当に会えると嬉しいな〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/02 03:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ

先日は、暖かいお言葉有り難うございました^^
やっと少し落ち着いた感じです
庭の仕事は、、かなり沢山ありますが・・・(爆)
少しずつ庭遊びしながら庭作りしている所です^^
母が先日、、パッチワークの展示会だったのですが
その時に訪れていたお客様が我が家のウワサを
していたんですって・・・><
ひと組は、、色々なバラを植えていたから後日いったら
工事用ポールがずらっとならんで入れなかったとか。。
もうひと組は、、やはりポールがあって入れなかった。
あそこの奥さんが見せないらしく、入れないって、、など
言ってたらしい~~~
バラくらい見せてくれてもいいじゃない?って・・・
庭に入らせろ、、的な事を言っていたらしいです(爆)
まぁ。。近所ではドケチって言われているようです^^
いいんです。ドケチでも~~~~
来年も工事ポール沢山たてますわよ~~~~
歩道から見れば良いのにね。。見えるんだから
なぜに、個人宅の庭の中へ入れなきゃいけないのって
近所の奉仕作業でバラ植えてるんじゃないのに
好き勝手な事ばかり言われてます(笑)
しかも、一人の方が言ってたらしいです
庭の奥に?中の方にめずらしいバラが沢山あったって
どうにか中に入れてもらってみたいよね、、ですって。
こわーーーーーーい
来年もドキドキして庭仕事しなきゃいけませんね
フレブルが知らない人が庭にいる間中
ずっと吠えて吠え止まないんです><
あげく、後から発作のような状態になって・・・・
大変なんです。。。しかも噛みつくし。。。

あ、、愚痴が多くなりましたすいません><
ひっそりとマイペースでゆっくりバラ庭を作りたいです

また、遊びきます
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.12/03 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハヨウゴザイマス~!

雨雨雨でやになっちゃいますねぇ~
体調のほうはいかがですか?
あまり無理せず、マイペースでまったりいきましょう
私達の病気はストレスが大敵ですし、akoさん今まで主婦業+子育業他頑張ってきたんですもん
これからは、やりたい時にやりたい事を思いっきりやればいいし・・・やりたくないときには や・ら・な・い!!←これ大事w

明後日を楽しみにしています~! 
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2012.12/03 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん こんにちわ!

そうかあ、良かったね。
みんな、色々有るから一つずつ片付けていくしか無いよね〜

庭づくり始めたんだあ〜
こっちはね、相変わらずやる気モードになれなくて。
毎日ダラダラよ。
やる気が無い時は捗らないから、何時も待つ事にしてるわ。笑

オープンガーデン、やっていた私がcloseする時もやはり大変だったよ。自分のペースで楽しむガーデン作り、大切にしたいよね。バラ仲間は別にして、ただ花が好きだからとか、バラが綺麗だとか・・・・・・そういう人達はバラ園とかそういう有料施設で楽しんで貰えば良いと、今は思っています。
楽しい時期も有ったんだけど、こちらの事情も時と共に変わるよね。うちの場合は、母の介護でした。
仕事と介護、それに受験生も抱えていたから、見学者の話し相手の余裕も無くて。
でも、そんなのお構いなしに、ピンポンを〜
事情をお話ししても、中々・・・・。結局、closeの看板を出して、まる2年。やっと、close出来たかな。

だから、始めから、入れないと、決めてたら、いれない方が楽かもね。一人いれ出すと、切りが無い。私の苦い経験上ね。
若い頃は褒めてもらえるのが嬉しかったり、新聞に載せてもらえるのが、嬉しかった時期も有るけど、それは一瞬だった・・・・・笑

フレブルのストレスも可哀想ね。私みたいに、来春は看板でも出せば良いかも。
来春の事はまたゆっくりその時に考えようね。

そうね、今は私もひっそりネットだけでガーデン作りを公開しています。そして、ネットの中で有る程度ブランドバラの事がわかる方のみ、うちに招いています。後は友人達、たまにお茶して、リラックス〜
そういうガーデンを維持して行くつもりです。

愚痴もたまには、吐き出さないとね。このブログでよかったら何時でもどうぞ!笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/03 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんにちわ!

お天気、悪いね〜
天気予報、外れまくりじゃんね 笑

体調は相変わらず〜何か良く無いわ。明後日病院だから、無理しないように、家からあんまり出てないの。疲れが取れないのよね。歳のせいかな?笑

明後日は大丈夫です。不思議と、何か予定が有ると、シャキッとするのよね。
何にも予定が無い事がストレスになってるわ。笑

今迄は忙し過ぎたんだな〜って最近、気が付いた。良く時間を回してたな〜なんてね。
今はゆっくりなった分、調子狂っちゃってるのかも。

明後日は時間が決まったら、TELしますから、待っててね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/03 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とうとう、12月ですね。
あっという間の1年でした・・・・
akoさんもほんといろいろあったけど、結果オーライならばよしとしましょう。
ガーデンのバラは、いつもきれいに咲いていますね。
同じバラのソンブレイユやスノーグースは、うちではぼろぼろよ・・・・
耐寒性のないアブチロンもキャットテールもかわいい~
うちでは、越冬しないからなぁ(--;

オープンガーデン、よいことも悪いこともあるんですね。。。
一部の心無い人のいうことなんか気にしないでおきましょう!
みんながお庭見せたい人ばかりではないもんね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2012.12/04 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

冬作業の時期が来ましたね~(;^◇^;)ゝ
大変だけど、咲き誇る花を想像すると
どんな風に誘引、剪定しようか・・と心踊る作業でもあるんですよね♪

本家って、いろいろと大変よね。
ご無理なさらぬように・・。
疲れてる時はゆっくりしてるのが一番ですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

って、私は疲れてなくてものんびりしちゃってますが( ̄▽ ̄)ゞ

ペネロープ、かわいい・・♪
お揃いの品種がいくつもあるって、なんか嬉しいわ。
うちの子たちもakoさんちのバラたちのように
立派に育ってくれたら嬉しいな♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.12/04 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/06 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!
お返事が遅くなって、ごめんね!

速いよね〜もう12月も何日か過ぎた。笑
うん、ありがとう、今年は決して忘れられない年になっちゃった。

バラはいよいよ終わりかな。新たに咲くバラが稀になっています。
アブチロンやキャットテールは環境に順応出来るみたい。うちでは10年以上年越しで来ています。不思議だね。耐寒性は弱いはずなのに。

オープンガーデンは今楽しんでいらっしゃる方も多いので、余り本音を書く事は控えたかったのですが、田舎ではこう言う事で悩んでいらっしゃる方も多いので、書いちゃった。笑
私はcloseでもうその色々な思いも通過したので。
バラは大きく分かれるね、見せたい人と自分で楽しみたい人と。それだけ、普通のガーデニングよりも手間が掛かるからね。
それぞれかな。私は、イングリッシュガーデン風のバラ園は見て見たいけど、個人の家は誘われるけど・・余り興味が無いの。昔、2・3軒、行った事は有るけど。
ソンブレイユはもう終わりです。笑 スノーグースはまだ咲きそうよ。
今日はコメありがとう!また寒くなりそうだから、気をつけてね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/06 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

そうよね、私も今、調子が良い時はせっせとモダンクライミングの誘引をやっています。来年の春の風景を想像しながら、あーでも無いこーでもないって。笑
大型になっちゃってるから、中々捗らないわ。

本家、今はもう誰もいなくて〜ご先祖様だけよ〜こっちを売って向こうに帰りたいんだけど・・・・ここで育った子供達の猛反対に有っています。両方、大事な家なのよね。貸す事も考えられないし・・・・。
今は2軒分の維持費が掛かってるわ。
最近は気が乗らないと作業もやってないの。それで良いかな〜って。笑

らなさんちの方が成長は良いかも。最近は維持する事に専念かな。
お互い、自分のペースで頑張りましょうね。
寒くなりそうだから、無理しないようにね。
今日はコメント、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/06 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちわ!

昨日は楽しかったね〜
またゆっくり来月、一緒にランチしましょう!
宮崎へ行く楽しみが増えました。
よろしくね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/06 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんのお庭はまだまだいっぱい花が咲いているのですね。
ER、どの子も綺麗に咲いるけど、
カーデイング・ミルとスノーグース、可愛いわ。
クレマもまだ咲いてくれるのですね。
大輪のようで存在感がありますね。
今年は娘さんが大学に進学されて
息子さんも就職されて、慌ただしいながらも
希望のかなった年でしたね。
でも、akoさんのお体の事気になります、
あまり無理をしないように
気をつけてくださいね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.12/09 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

今はね~もう咲かなくなりました。ボーリングしちゃって。
カーデイングミルは、可愛いよ、大輪で秋のお顔は特に色合いが何とも綺麗でした。

そうね、希望が叶ったり、母を亡くしたり。その後が雑事に忙殺されそうでした。
色々有り過ぎた1年がもうすぐ終わります。複雑な思いです。(^_^;)

体調のご心配有りがとう。今はちょっと良くないけど、無理しない程度に頑張ります。笑
本格的な冬の到来、お互い風邪には気を付けましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/11 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ

最近、調子はどうですか?
風邪などひいてないですか・・・・?
感染性胃腸炎が流行っているようですが
元気でありますように^^

  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2012.12/15 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

みいさんへ 

みいさん  こんばんわ!

最近チョット、調子悪くてね~ご心配ありがとう!
風邪は大丈夫よ。多分副作用の方なの。
今はゆっくり、ダラダラさせて貰っています.

ノロウイルスや、感染性胃腸炎、流行ってるね。小林管轄内もそうみたい。
気をつけなくちゃね。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/15 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、お元気ですか。
このローズガーデンを手放すかも・・とは勿体無い気がしますが、2軒の維持は大変ですよね。
うちは生きてるけど、維持費は全てこちら持ち。
いっそ一緒に暮らしてくれたらいいのにε=(・д・`*)ハァ…

私はようやくバルコニーのバラの世話を終えて、
庭造りへ入りました。
やっぱり庭を作ってからじゃないと、庭のバラが定植できなくって・・(汗)

更新、楽しみにしています。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.12/19 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

体調は相変わらず〜なので、ついつい愚痴ちゃった。笑
そうなの、7~8km離れた実家に通って、掃除したり家の周りの管理や、最近疲れてる。
2軒分の管理は大変だわ。
らなさんは冬の準備、順調に進んでるようね。頑張り屋さんだもんね。
私の方は此処3週間、庭に出てないかな~泣
誘引の途中のまま。
もうすぐ年末、そろそろ気分を変えて、ばらのメンテに掛からなきゃね。

どちらも売れない思いの有る家、農地は売りに出してるけど、家はこのまま2軒、大事に管理して行くつもりです。
こちらの家も子供達にとっては大事な思いが一杯詰まっているみたいだからね~o(^▽^)o
今日はコメント、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/22 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(´∇`)<Merry☆Christmas

akoさんの所も寒いかしら。今日の群馬は極寒★です{{ (>_<) }}
素敵なクリスマスを♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2012.12/24 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/25 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんわ!

お返事、遅くなっちゃったね〜ごめんね。
群馬は寒いのね〜こっちも朝は霜がおりて、氷も。

今年も後僅かだね。
寒さに気をつけて楽しい年末年始を過ごしてね。
今年も色々ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/27 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんわ!

楽しい幕張メッセでした。出会いに感謝しています。
また絶対、幕張で再会しようね!
素敵な年末年始を〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2012.12/27 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー