Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今年も宜しくお願いします!誘引も始めました。かなり急ピッチですよ!春の開花時の画像と一緒に!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

新年、おめでとうございます!今年も宜しくお願いしますね~

宮崎は穏やかな新年でした。ブロ友様の地方は如何でしたか?
北の方は相変わらず豪雪になっていますね。
雪の地方の皆様、暖かくしてお過ごしくださいませ。

新年が明けると、気分も一新するものですね。
次男は急遽、2日には帰京してしまいましたので、昨日までのんびりお家の中でゴロゴロしていました。

一月中には終わらせたい、寒肥と誘引。
急ぎたいのは大型のクライミング種の誘引。今日は頑張りました!

昨年は道路側のモンスター、スパーニッシュ・ビューテイを9割がた終えた所で、ダウン。笑
殆ど手付かずのガーデンです。
気合を入れて一気に終わらせたいな~

今日は朝から家事を早めに済ませて、いざ!ガーデンへ~
やはり、大型のものからやっつけて行くのが常套手段かな?やり切った感が気持良いですよね。

ガーデンではないのですが・・・・・家の玄関横と、テラスのピエール。こちらもかなりモンスター。
脚立を移動しながらの誘引と枝先カットです。
一応?終わりましたよ。笑

誘引前は何処もこんな感じでした。

2




誘引後のピエール。

pi1




テラスのピエールの誘引

3



花の時期はこんな風になります。

pi2






玄関横の開花時のピエール。

pihana1




ガーデンではアーチのパレードとアンジェラが一番でっかいかな?それをまず終わらせました。もう古木なので枯れた枝を切って、後は伸びた枝を誘引するだけです。
でも高さが有るので、脚立のテッペンまで登っての作業です。
かなり時間が掛かりました。残った葉もむしって、ステムも3芽で切り戻しながら、シュロナワやビニタイで留めて行きます。

アーチ1、パレードのアーチですね。

a-ti3




a-ti1




咲いた画像がこれです。綺麗でしょ?

a-ti1




a-ti2




2番目のアーチ、アンジェラ。ガーデン全体で見るとブランドバラが多いのですが、大きく成長して目立つバラは案外、モダンクライミング種ですよね。
アンジェラも春はアーチが隠れるくらい咲いてくれてありがたいです。

4




咲くとこんな感じです。周りのチョット小さく見えるバラ達がERやフレンチです。

a-tiann




ERマルガリータは丁度パレードの下に。昨年より大分大株になりました。丁度中央の下の方かな。春はパレードの一段下の位置で咲くように植えて有ります。右隣はアンジェラとの間にERジェフ・ハミルトンが。花木はヒメシャラです。

5



咲くとこんな感じです。

maru


この調子で、一気に終わらせたい所です。誘引はまだ始まったばかり~
お天気の良い日は頑張って早く終わらせたいな。
2月には石灰硫黄合剤の散布が待っていますから、何とか今月中にはシュラブの仮剪定まで・・・・やっちゃいたいです。

ご心配かけましたが・・・・体調の悪さは、やはり気の持ちようだったみたいです。
元気が戻っています。
励まして下さったブロ友の皆様、ありがとうございました。
それから、また2月の末に上京します・・・・・・・・子供からのプレゼントです。笑
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん あけましておめでとうございます。
大型のつるバラの剪定と誘引大変でしたね
お疲れ様でした。
akoさんのガーデン見ているとどのつるバラも
綺麗に誘引されていて、とっても参考になります。
私は、今日は植えてやっと5年目になるアンジェラの剪定で
いっぱいいっぱいでした。(=^・^=)

今年はakoさんのガーデン拝見したいなーって
思ってます。
今年もよろしくお願いします。

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.01/04 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あけましておめでとうございます!
どうぞ、今年もよろしくお願いします♪

体調が悪いと書かれているのを見て
どうされたのかなぁ…と思っていましたが
元気が出てきたとのこと、よかったです♪

1本でも存在感のあるクライミング、
こんなにダイナミックに咲かせてあげられるのは
ako様のほかにはいないでしょう!

今年の春も、見せていただくのを
とても楽しみにしています♪
明日は、寒さが厳しいとニュースで言ってました。
あんまり寒いときは、白旗降って
コタツでゆっくりなさってくださいね♪
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2013.01/04 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

明けましておめでとう
今年もよろしくお願いします。
今年もいろいろ教えてくださいね。
1月末から2月に4人目の孫が生まれます。
楽しみだけど忙しい年になりそうです。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.01/04 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
良かったー。
少しずつ元気がでてきているようで!
いろんなことがあった年だったのと、お嬢様が独立されたり、
環境の変化も大きかったのかもしれませんね。
急ピッチで誘引もされて、さすが!
でも、無理は禁物ですよー。
お花の時期を思い出すと、あーーー!
やっぱり、こういうお庭を夢見てるんだわ!私!
っておもいますねぇ・・・
おとといやっと鉢植えだったバラをふたつ地植えしました。
今度はバラのお引越し作業をしないといけません・・・
サボったツケはおおきそう?!
周りの植物が覆いかぶさって、バラが生長できなかったからそれらを移動しないとなりません・・・
でも、頑張ります~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.01/05 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
とても穏やかなお正月でした。

お子様方がお帰りになりにぎやかなお正月だつたでしょうね。
皆様に素晴らしいお年でありますようにお祈りしております。
お身体をお大事にしてくださいね。

お庭が広くてバラのお手入れも大変でしょうね。
愛情いっぱいでお育ての素敵なバラをいつも沢山見せていただきとても楽しみにしています。
私はすこしばかりのバラですがまだ固い蕾が気長に咲いています。
もう剪定をしてあげなければいけないのでしょうね。
ツルバラの誘引も勉強させていただいています。
今年もいろいろ教えてくださいね。
宜しくお願い致します。


keikoさんへ 

keikoさん
こちらこそ、よろしくお願いします!o(^▽^)o

バラは本当に寒い今が、色々作業が重なるから大変よね。私も遅れていた分、取り戻そうと必死でやっています。誘引は何時もの年は年末には終わらせてるの。
今年はこれからが本番、頑張らなきゃ。笑
手間がかかるのは、クライミングの誘引よね、毎年大きくなるし。
keikoさんちは、アンジェラが列植して有るから、大変だね。写真見せて貰ったけど、丈夫に育って大株に並んだアンジェラの誘引は骨が折れそう。
寒さの合間に、頑張ってね(^_−)−☆
私も頑張らなきゃ。笑

今年も一杯色々な事お喋りして、楽しく過ごせたら良いな〜
良い年になりますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/05 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

最近はね~長期療養中ですo(^▽^)o
関節リューマチの診断が出てバイトもDr.ストップなの。先進医療受けてるので症状は殆ど無いのですが、2週間に一回、宮崎市の専門医へ通院しています。時々副作用みたいな感じで凹むの 笑
でも、今は全然大丈夫ですo(^▽^)o

メアリーさんに褒めて頂いて嬉しいです。
長い事Garden造りに没頭して来ましたが、一昨年から2番目の趣味になっちゃって~今は手抜きです。現状維持で良いかな~なんてね 笑
何でも出来るのですが、無理はしないように、主治医から、釘を刺されています。やりたい事はやって良いo(^▽^)o何とも嬉しい指示なの。
今年はスローペースでやっています。昨年並みに咲いてくれると嬉しいのですが。?かな~

久しぶりに九州のご実家に帰省されたのかな?
地植えの記事も興味深かったです。
メアリーさんの記事、楽しくて、お勉強になって大好きです。今年も期待しています。
頑張ってね(^_−)−☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/05 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん
新年おめでとう!
今年も宜しくねo(^▽^)o

楽しみだね~
家族が増えてまた賑やかになるね。yurarinさんは何でも出来ちゃうから、頑張りすぎないようにね。
予定日前後は体を休めて、出産の介護に集中してね。

2月にまた東京に行くけど、忙しいそうだから今回もパスするね。また秋にも行きますから。
良い年になりそうね。
ご家族、皆にとって素敵な一年になりますように。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/05 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん
今年も宜しくねo(^▽^)o

環境の変化と気持ちの持ちよう?だったみたい。
次男が帰省したり、お正月準備してたら、気にならなくなりました。
病は気から~当たってると思いますo(^▽^)o

今はGardenも現状維持で行こうと思うの。維持だけでも結構大変よね。
他に好きな事も有るから、できる範囲で。今年のコンセプト?

ゆーさんの今度のお庭、広いよね~
色々植わってたし。中々素敵なGardenだなって思いながら見ていました。バラの邪魔になる物は別だけど。笑
後は好みのバラや植物で微調整ね。
これが中々難しい?よね。
今年もゆーさんのBlogから目が離せなくなりそう。
記事を楽しみにしています。
今年も一杯お喋りしましょうね。宜しくね(^_−)−☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/05 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん 今年も宜しくねo(^▽^)o

子供は次男坊だけ、帰省して親子3人の静かなお正月になりました。
でも、それだけでなんだか元気になったような気がします。子供って有難いですね~笑

体調はすごく良くて、やはり気持ちの持ちようだったみたいですo(^▽^)o
ご心配ありがとうございます。

えつままさんちは、一年中お花が絶えないけど我が家は冬は悲惨な物です。(^_^;)
以前は、洋蘭もやっていたので、それなりに寒い時期も何かしら咲いていたのですが、数年前にやめちゃいました。手入れが追いつかなくて~
大変でしょ?耐寒性の無いお花の冬越し。何時も感心しながら記事を拝見しています。頑張ってるな〜って。

バラは蕾もたくさん有りますが寒くてボーリングしちゃうので、カットしました。少し休めないとね。仮剪定して1月末に本剪定の予定です。
今季は作業が大幅に遅れていますので、今は必死かなo(^▽^)o
愛情と言うよりも、バラに慣れて来たのかも。必須作業だけを頑張る感じです。 笑

今年も何時ものように咲いてくれると嬉しいのですが。これからの頑張り次第かな?
お互い頑張りましょうね!

えつままさんご家族にとって素敵な一年になりますように。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/05 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年も宜しくね 

今晩は、imiで~す。
今年も宜しくお付き合いくださいね。

「ブロ友様の地方は如何でしたか?」
⇒こちらも穏やかですよー
でも夜は寒いわね(笑)

誘引はじめられたのね。
私もマッキントッシュを半分剪定しました。
明日、残りのマッキントッシュを選定する予定です。
後は全く手がついてないわ。

マッキントッシュね、バッサリと半分に剪定する予定なの。
パーゴラに誘引していた枝も勿体な~と悩みながらも思い切って切ることに。
春の姿が怖いわ(笑)

akoさん家は大型仕立ての薔薇が多いから大変ですね。
寒い中、風邪をひかないようになさってね。

上から4・5番目の画像のように仕立てられたら・・・・・・
うちの庭ではとても無理だわ。
今年もkoさん家の素敵な薔薇、楽しみにしてます。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.01/05 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

AKOさん~今年も宜しくお願い致します^^

剪定、誘引はじめたのですね^^
私も早くやりたいのですが、、今はストップ中
子供が幼稚園が始まってからの再開です
今年はサンルームを作ったので薔薇の移動が多く
これから庭仕事がハードになりそうです。
穴を掘るのが辛いです><
AKOさんのお庭のように咲いてくれたらいいなぁぁ

お外はとても寒いので風邪などひかないように
お庭仕事頑張って楽しまれてください^^

私は外にでるまでの用意から寒さでダラダラになって
すてべの作業は1月中には間に合いそうもないです
気合い入れて頑張らないと~~~~

また、きます~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.01/06 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん
今年も宜しくね。o(^▽^)o

元旦は暖かかったけど、その後、寒くなって来たね。

マッキントッシュ、半分にされるのね。勿体無いけど、株をリフレッシュすると、花数も多くなるから良い機会かもね。モンスターだったよね。我が家も余りにもモンスター化するとバッサリやっています。今年は、コンスタンスプライを~
長くバラを育てていると、避けて通れない事かな。すぐにまた、大きくなるわよ☆

皆、作業が遅れ気味みたい。imiさんも?
私もここ数日で8割誘引を終わらせました。チョット手抜きだけど、何かホッとしています。明日は病院なので、また明後日頑張って誘引を終わらせたいな。

今日は曇ってて寒かったけど、一杯着込んで殆ど一日中、頑張りました。
動いていた方がやはり気持ち良いね~♪

今年も昨年並に咲いてくれるとうれしいのですが。
?かな~笑
年々、体力の衰えを感じる年になって来ました。 笑
屋根への誘引がやはりしんどいね。
できる範囲で楽しもうと思っています。
今年もバラを買わなかったな〜。
現状維持で頑張ります。o(^▽^)o

今年も一杯お喋りしたり、色々教えていただく事楽しみにしています。
良い一年になりますように。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/06 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こちらこそ宜しくね(^_−)−☆

そうね~小さい子供がいると、お庭の作業は冬は無理よね。
ゆっくりで良いよ。もうすぐ幼稚園も始まるでしょ。
効率的には、その方が良いから。
私は此処2~3日で大部終わらせました。明日はまた病院です(^_^;)

穴掘りが一番大変よね。余り無理しないでね。腰に来るから。

ご心配ありがとう。着込んで作業やっています。
誘引が終わったら、寒肥に掛かろうと思っています。
最近、元気ですo(^▽^)o
作業は2月の前半迄大丈夫だよ。
お互い頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/06 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おそくなりましたが・・・あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
元気が戻ってこられたようで・・・良かったデス

誘引はじまったのですねぇ~
akoさんとこの、お花達は皆大きいから見るからに大変そう><
うちなんかまだ一年目なので、ちょいとくくってハイ終わり!
って感じでした^^;
それにしても、咲いた画像がお見事の一語に尽きます!

朝晩とにかく寒い日が続いていますけど、体調管理をしっかりしながら
今年をすごしてまいりましょう(お互いに>w<;;)

  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2013.01/08 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんばんわ!
こちらこそ、宜しくね(^_−)−☆
それから、賀状ありがとう!
お嬢様、可愛いね。昔の娘、思い出しちゃいました。

誘引、今日でほぼ終わりましたよ~結構早く終わって一安心o(^▽^)o
今日から、歯科通いも始めたの。虫歯じゃないのですが、何かグラグラしたりして気になっていたの。また2月末に東京へ行くので綺麗にして貰おうと、思っています。暇なので全部やって貰います。
最近はね病院通いが日課です(^_^;)

バラは大体3年かな~
一丁前に育つ迄。
そのうち、悲鳴を上げたくなるよ。 笑

誘引が終わったので次は寒肥に掛かろうと思っています。今年も昨年並みに咲いてくれると良いけど。

最近寒いね~
一杯着込んで作業をやっています。ご心配ありがとう!お互い気をつけて、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/08 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

