Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


誘引も仮剪定も、終了しました!見事なスケルトンガーデンです!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!

早いものですね~
年が明けて、早9日~
暖かかったり、冷え込んだり、でもいつもの年よりも寒いかな。ブロ友の皆様、風邪など引かれていませんか?

私の近況は、年末あれほど悪かった体調が嘘のように良くなって、レンチャンで作業をやっています。それから、歯医者さんへも通いだしたので・・・・・お出かけは病院が多いかなぁ・・・・笑

歯医者さんは早く終わらせたいので、ほぼ毎日通います。全部を見て悪い所はやって貰うので、それでも暫くは掛かりそうです。

ガーデンでは今日で誘引が完全に終了しました。早かったでしょ?
根が雑な性格なので~何事も大雑把です。笑

ついでに、ブッシュのバラ達の仮剪定も済ませました。また寒々しい~スケルトンガーデンです。

ERウェッジ・ウッドとシャンテロゼ・ミサト

misato,wejji,




ERモーテイマサックラー

mo-




東南角の道路側のピエールド・ロンサール

pi




東側道路側のツルサマー・スノー、オリーブの木に誘引です。今年はオリーブの木の大分テッペンまで、枝を借りて誘引しました。上手くいけば、滝のように咲いてくれる筈です。笑

turu2




yu4turu1




その先にはモンスターのスパーニッシュ・ビューテイ、もうどうにかしないと、いけないくらい大型になっています。

turukarasupa




supayu-5




門の所のエゴノキにはERコンスタンスプライが~こちらも大きくなりました。親株の屋根に這い上がっていたコンスタンは今年、バッサリカットして、チビ苗を2株植え込みました。屋根までの誘引はチョット無理。

con




目隠し代わりの、玄関前には、アンジェラとパレード。

genkan




すっきりとして、寒々とした~ガーデンです。基本がイングリッシュガーデンですので、草花はビオラぐらいかな~まだ買ってないの。20本も有れば大丈夫。ブルー系と白を少しだけ植えるつもりです。
春までこの、スケルトンのガーデンが続きます。

作業としては、明日から寒肥をして・・・・・1月の末に本剪定、2月の頭に消毒と続きます。
鉢植えはこれからです・・・・・・泣
まだ全然手付かず~

誘引と仮剪定が終わったガーデンの様子です。見るからに寒いですよね~

g3




g1


g2



寒い中、大変ですけど、皆様一緒に頑張りましょうね!
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

AKOさん、こんばんわ~~

すっごーーい広いですね~~~~
とっても広さがわかります^^
この広い庭を手入れしていくのって大変そう><
AKOさん!無理は禁物です^^ゆっくりです~~
私の方はといえば、、、やっと剪定誘引開始で
穴掘り、、ううう、、、穴掘りを、、ううう。。。
など、、剪定しながら頭の中は穴の事ばかり(汗)
ほんと大変なんですよね、、穴掘り。
今年は私ペースで少しずつ頑張って作って
来年の春あたりに完成したらいいかな?って思っています。

また、のぞきま~~~す
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.01/09 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
すご~い。頑張っていますね!
今はすっきりとしているお庭だけど、
またバラの季節がきたら生い茂るんですものね・・・
オリーブの木から降るようにバラが咲くのが楽しみだなぁ♪
私もそんなふうにいつかは誘引したいです。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.01/10 04:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんわ!

う~ん、画像でみるよりは、狭いかも。実歳よりも広く見えるのよ。笑
現状維持で今年も苗は買わなかったな〜
これでしばらくは行きます。
移動もないから、楽でした。o(^▽^)o
誘引も基本だけ押さえて後はアバウトかな(^_^;)

誘引を始めたのね。お疲れ様。穴掘りは私もしんどいわ。笑
ボチボチ頑張って~♪

そうそう、バラ庭の完成は早くて3年かな。思い描いたGardenが出来上がると良いね♪私も楽しみです。

お互い無理をしないで頑張ろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/10 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

お陰様でまたやる気が戻って来ました。もう1月だし、2月の下旬には上京するので、その前には、全て終わらせようと頑張っています。
早く春が来て葉が茂って欲しいですね~

オリーブの木の見上げる高さに迄誘引しています。春は高い位置からも花が咲くと嬉しいな〜、もちろん道路側の、フェンスにも誘引しました。
ゆーさんちも木が有ったよね。
木に巻いたり木と木の間を通すと、ナチュラルでダイナミックな景色になります。是非試してねo(^▽^)o
今日はコメント、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/10 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、作業が早いわ!
私なんて・・樹木を抜いてた時は暑いぐらいだったのに、
バラの作業は体が冷えて冷えて・・
寒さのあまり、すぐに撤退してきちゃうので、殆ど庭は手付かずなのよ(汗)

いい加減頑張らなくっちゃよね( ̄Д ̄;;

スパニッシュビューティーの大木に、サマースノーの滝、
嗚呼、想像するだけでうっとりしちゃいます♪

バラが多いと、どうしても今の時期は寂しい感じになっちゃいますよね(汗)
我が家もバルコニーは枝しかありません(;^◇^;)ゝ
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.01/10 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

らなさんの作業はいつも拝見してるけど、丁寧で本格的~
私は大雑把だから、チャチャっと済ませちゃう。笑
だから、早いのよ(^_^;)
寒いね~
こちらも今朝は鉢の土も凍ってるよ。
今から歯医者さんです。
帰ってきたら、鉢の植え替えをします。もう3分の1は終わったかな。ついでに、剪定も終わらせています。

誘引が終わって一安心o(^▽^)o
この調子で頑張ります。2月の上京前には、全部終わらせたいな~

うちもらなさんのバルコニーも春が待ち遠しいね。
ビオラだけでも今日買って植えなきゃ 笑
寒いけど、毎年の事。お互い無理をしないで頑張ろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/11 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     今日は!
広~いお庭もすっかり剪定され春を待つばかりですね。
沢山の大きなバラは大変だったでしょうね。
我が家は少しですが剪定は終わりました。
蕾のバラがまだ数個はのこっています。

お身体が良くなられて本当に良かったですね
どうぞご無理をなさらないでくださいね。

こんばんわ~ 

やっぱり 広いですよ~
着々と進んでますね。無理しないでくださいよ~
私のバラは穴掘り済みました。やっと少し恰好がついてきました。もう1年経つと きれい?
小さな挿し木苗(smoketreeさんから~)がスタート。
チャレンジしてよかったです。
バラの滝・・・きれいでしょうね・・・・・

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

クライミングタイプのバラは殆ど大型で、脚立の一番上に立たないと誘引ができなくて~
毎回ヒヤヒヤものです。笑
数年前までは屋根に上がって、やっていたのですが、もう無理ですね(^_^;)
少しずつコンパクトなGardenになって行くかも。自分でやれる範囲で頑張るつもりです。o(^▽^)o

えつままさんちの蕾は開くのですね。こちらはもうボーリングしちゃうので、全部葉も無しです。笑
体調はやはり気の問題かなあ~
2月に東京行きが決まった途端、超元気ですo(^▽^)o
それまでに全部終わらせようと必死なの 笑
ご心配、ありがとうございます。もう、すっかり大丈夫です。
寒いけど、お互い頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/11 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん  おはようございます!

結構順調に進んでいます。手抜きですけど 笑

バラは植え込むときが一番大事ですね。穴は大きく深く、ふわふわに。一番きつい作業かな~
お疲れ様でした。
うちもスペアを植え込みます。もちろん挿し木苗ですが、地植えにすると成長は早いですね。
とよこさんちの挿し木苗もすぐに大きくなりますよ。

我が家は花木や立ち木を利用して誘引するのですが、今年はツルサマースノーのサイドシュートが沢山長く延びたので、オリーブに巻きつけてみました。
春の画像をお楽しみに~笑

今は歯医者さんから帰ると、スペアの鉢植えの植え替えをやっています。相変わらず寒いですね~

お互い頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/12 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします^^

誘引もう終わっちゃったんですね。
さすが、慣れてると早いですね。
みんな大型のバラばかりなので大変ですね。

コンスタンスプライって可愛くて欲しいなーって思うのですが、
屋根の上まで!? そんなになっちゃうんですね!

体調がよくてよかったですね。
歯科医・・私も行かないとデス。
しばらく行ってないと怖いです~。

ひき続き作業頑張ってくださいね~^^

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.01/12 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんわ!

こちらこそ、よろしくねo(^▽^)o

大雑把に、簡単に済ませました。笑
脚立を移動しながら、必死でした。でも終わると、ホッと一安心o(^▽^)o
Gardenを見るのがストレスになっていたから、とにかく終了させたかったの。
今は寒肥とスペアの苗の鉢替えの作業をしています。
体調が悪いからと、な~んにもせずにゴロゴロしてたら、太っちゃて(^_^;)

コンスタンは自由に伸ばすと巨大に育つよ。一季咲きだから花後にサイドシュートがたくさん出て来てみるみる成長します。誘引を横に~横に持って行くと良いかも。そう思って植え直したの。

歯医者さん、最近は痛くない治療だけど、昔のトラウマで中々足が向かないね~笑
家にこもってると良くないな〜と思って5年ぶりかな。毎日通っています。差し歯のやりかえもやってもらってるの。虫歯は無いんだけど。何か色々やってくれています。昔からのかかりつけの先生なので、お任せでやってもらっています。
痛くない時に行った方が治療もいたくないのよ。笑

作業は1月末には終わるかな。
何もかも適当にやってるから~早いのよね。来年はしっかりやらないとね(^_^;)
お互い無理をしないで、作業頑張りましょう。特にNanaさんは、まだ無理は禁物よ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/12 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

