Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

寒肥と鉢の植え替え、順調です!頼りになる激安ハーブ牛の完熟牛糞と私流のあれこれ~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

今日の宮崎は朝から冷たい雨が降っています。お天気がよかったら~作業に没頭したい所でしたが、残念です。

一月中に寒肥と植え替えまで済まそうと決めて頑張っています。毎日歯医者さんから帰ったら、真っ直ぐにガーデンへ~
大分進んでいます。一月中には予定通り終了ですね。


今は誘引は終わって、地植えのバラには寒肥の作業です。150株くらい有りますから、飽きるので、スペアの苗の鉢の植え替えと同時進行でやっています。
ガーデンの作業は結構重労働なので・・・・・・疲れたら、鉢植えの作業に切り替えて。笑
この分だと、同時くらいには終わるかな?

何回かご紹介したとは、思うのですが、宮崎牛で有名なこの地域にはそれぞれの牧場が牛糞を作って売ってらっしゃるんですよね。数は全国に出荷するほどは無いのでそれぞれの地域で道路で無人販売だったり、
お店に委託されたり、また道の駅みたいな直販所に~

もう何年になるんだろう?この牛糞を使うようになってから。15年以上かな~
霧島の裾野に有るハーブ牛の牧場の牛糞なのですが・・・・・・・物凄く気に入っています。品質がとにかく良いのと、価格が激安なの。
寒肥にも、マルチングにも、もちろん鉢植えに使ってOK!
完全に自然発酵させてありますから、(熱を加えていない)時間を掛けて醗酵させて仕上げてあります。無臭でサラサラ感が気持ちよいです。
お部屋に飾る鉢植えでも安心して使えます。

残念なのは、これは宮崎でも、うちの近辺でしか買えない事かな。
お値段を見たらビックリですよ。

35ℓで200円~信じられないでしょう?
沢山使っても平気で沈んだらまた被せるマルチが出来るんです。そのたび、土壌は改善されて行きます。ハーブ牛なので、病気や虫除けの効果も有るのかも。


これが寒肥で50袋は使う牛糞です。

gyu3




近所の友人宅の倉庫にまとめて持って来て貰っています。使う分だけ、10袋単位でうちまで運びます。200mくらいしか離れていない、友人宅は外に大きな納屋が有りますから、気軽に預かってくれて、彼女も使うし、近くの農家さんもお野菜が美味しく育つと、買って行きます。
直販所、みたくなっています。もちろん私ではなくて彼女のバイトです。笑

以前は3kmくらい離れた所まで買いに行っていたのですが、うちに来るバラ友さんが皆欲しがるので、案内していたけど、疲れちゃって~
友人が牧場に相談して、友人宅が直販所になった次第です。笑

宮崎市内のバラ友達は高級車に、車が沈むほど・・・・・座席にまで積んで帰ります。笑

もしかしたら、我家のガーデンはこの牛糞が支えてくれているのかも。
寒肥にはバケツ1杯を株の2箇所に穴を掘って埋めます。その時に油粕や骨粉、溶性リンをブレンドしたものを一握りずつ混ぜてね。
この上に、最後はマルチングで5cmくらいかな~牛糞でマルチ。
以上で寒肥終了です。

(今年はチョット急いでるので、例年やってるブレンドは止めて、多木肥料の有機性の緩効性肥料で代用しました)



成分表です。HCで販売してる物には粗悪品や、逆に鶏糞とか混ぜて有ったりして、マルチングには不向きだったり。とにかくこのハーブ牛の牛糞は私のバラ作りの基本かな~宝物ですね。牧場さんに感謝です。笑

gyu2



gyu1




スペアの鉢植えにももちろん牛糞を入れて~今年は少し鹿沼土もブレンドしました。肥料はマグアンプ。

hati




ガーデンはやっと、10分の一くらいは終了しました。今日が雨だと言っていましたので、ガーデンの芝生やバラの根元にはダイアジノンを撒いてあります。今日の雨で良い具合に地中に浸透して、根きり虫をやっつけてくれそうです。

これは本剪定前のERワイルド・イブ

wairudo




寒肥が終わった場所の様子です。この調子で今後も頑張ります。本剪定は一月末を予定しています。ちなみに自己流ですが、11月に撒く筈だった、苦土石灰の粒剤も昨日一緒に撒いてあります。

バラは酸性が良いと言いますが~自己流で年に1回だけ11月に撒いていました。今年は大幅に遅れちゃったけど。やはり撒きました。肥料の吸収はよくなるはずです。

ガーデンの様子です。雨が降ってますから~暗い感じですね~


4




3




g1




2
スポンサーサイト

Comment

忙しくなりますね 

こちらも剪定や植え替えが大変です。冬はまだまだと思っていると、すぐに春になってしまいますからね。
風邪ひかないように気を付けてお互い頑張りましょう。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.01/13 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

為になるお話しをありがとうございます。
品質のいい牛糞が手軽に手に入っていいですね

苦土石灰暫く使っていませんでした。
肥料の吸収が良くなるんですね♪
やってみます♪♪

p☆
  • posted by 天使の薔薇庭 nana 
  • URL 
  • 2013.01/13 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い!! うちの近くでも売って欲しいわ(熱望)
akoさんちのお庭の広さを考えると、かなりの量が必要でしょうから、この価格はお財布に優しいわ♪

私も少しづつですが、庭のバラたちに手をつけ始めました。明日は雪の予報なので中断かな・・。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.01/13 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちは!

こちらは晴れて良いお天気になって来ました~
そちらは雪かな?明日は快復すると思いますo(^▽^)o
そうですね~日が経つのが早いです。早めに作業を終わらせたいですね。頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんにちは!

自己流の苦土石灰蒔きは、寒さに向かう11月が基本なんだけど、今年は体調の関係でその時期に出来なくて~私も今の時期に蒔いたのは初めてなの。効果が無かったらごめんねm(_ _)m
此処数日毎日牛糞を取りに行って寒肥しています。今も取りに行ったら品切れしてた~
一昨日は50袋位は在庫が有ったんだけど、残念。
電話して、持って来て貰う段取りを付けて来ました。
今日はお天気も快復したので一気に進めたかったんだけどね~
お互い、頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちは!

そうなの、バラの苗は最近は余り買って無いのですが、消毒の薬品や肥料とか維持する経費だけでも結構掛かるよね。特に牛糞は量が多いから、安くて、品質の良い物が有ると助かっています。マルチも腐葉土の10分の1で済むんじゃないかな~☆
日本全国何処でも買えると良いよね~大きな牧場だけど、全国レベルの生産は出来ないみたい。都城市と高原町だけかな。

らなさん地方は、今頃雪かな。
こっちはお天気も快復しました。
お互い、頑張りましょうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄い事を! 

凄い仕事をやってるじゃありませんか!
いいなぁ お近くにお安いのがあって・・・
年金生活なので お金が続かないです・・・(笑)
うちのバラ達には 諦めてもらいます。(爆)
私がした施肥は足りないな。もうちょっと足してやります。
ずいぶんいい加減な事 してますから~ ゴメン、です。

歯医者 早めがいいですね。
私も早め。大台に近いけれど 全部自分の歯です。欠けたの 1本だけ。虫歯無し~~
戦中の食事事情が悪い時に生まれたのですがね。
母のおなかの中に居た時の状態は最悪だった筈・・・(笑)

NoTitle 

おはようございます!
牛糞に秘密があったのですね~。
地元ならではの恩恵ですね♪
こうやって自然のリサイクルを教えてもらうと、
人間も動物も植物もみんなやっぱり支え合っているんだなって思えてきますね。
冬の作業、大変ですよね・・・体に無理のないように!
きをつけてくださいね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.01/15 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんわ!

私も大雑把にしか,していないんですよ。誘引から寒肥まで一気にやろうとしています。誘引も雑です(^_^;)
寒肥も今年は簡単なやり方で済ませています。笑
まぁ~良いかぁ~の性格ですから。
ローコストは皆一緒じゃないかな~キリが無いですよね。

歯、凄いですね~
自分の歯が一番ですよね。o(^▽^)o
私は差し歯が何箇所か有るのでそれをやり直して貰っています。痛く無かったので、随分久しぶりの歯医者さんです。虫歯は治療済みなのですが、少しやり直して貰うつもりが~
殆ど手を加えたりやり直したり~2月末迄掛かるらしいです(^_^;)
暇なのでこの機会に、全てお任せでやって頂いています。
明日は宮崎市の病院です(^_^;)
病院通いでも、お出かけは楽しいですよ 笑

寒いけどお互い無理をしないで頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/15 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

そうなの、宮崎は畜産が盛んだから、色々な種類の肥料が格安で手に入ります。本当は、馬糞堆肥が一番良いって真島先生は仰言ってるけどね~
うちは長年使い慣れたこれで満足してるわ。
この近辺の牧場は殆ど自社の肥料工場を持っていて、養豚場や養鶏場のも有ります。農家さんは農協関連の工場に持ち込んでいます。日本の畜産も良い方向に向かっていますね。それで野菜や花が育つ~o(^▽^)o

今日も頑張って寒肥しました。後半分かな~
この調子で頑張ります!笑
ゆーさんも、頑張ってね~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/15 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

近くで良質の牛糞堆肥が安価に買えるなんて
良いですね。
それにしても広いお庭に150株ものバラ
寒肥に50袋とは半端な数ではありませんね。
気の遠くなるような作業、akoさん凄いわ。
うちの庭は寒肥の量が少なすぎかなって思いました。
もうすこし追加してマルチングもしてみようと思います。
ありがとうございました。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.01/15 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今年は、早めにみんな終わらせました。
忙しくなるので・・・
風のない日に一度消毒しようと思う。

今日は床をパパさんに張り替えてもらいました。
側で片したり、掃除したり結構疲れました。
ついでに冷蔵庫の裏など掃除しました。
疲れるわぁ〜〜〜
今夜は早寝です。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.01/15 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ!

気がつけば150株を超えていました~☆
何年か前に数えた時150位は有りました。その後も何株か植え込みましたから、もっと多くなってると思いますo(^▽^)o
芝生も随分狭くなりました。此処2年苗は買っていません。現状維持がやっとです。笑
寒肥は牛糞にブレンドするでしょ?プラス、最後の仕上げに牛糞でマルチングするから~そのくらい、使いますね。安くて良い牛糞だから大助かりよ(^_−)−☆

マルチの時は裏の成分表よく確かめてね。肥料分が加えて有る物はマルチには不向きだからね。鶏糞や豚糞も強すぎるからダメよ。腐葉土の代わりで使うから。
寒肥は少なくても、芽出しの時や花後にこまめに追肥しても良いのよ~
寒いけどお互い頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/16 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurainさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

冬のメンテ、終わったの?
早いなぁ~流石よね。
うん、消毒は石灰硫黄合剤が良いねo(^▽^)o黒点もリセット出来るから。

もうじき、また家族が増えるね。新年そうそうお目出度いね。忙しくなりそうだけど、頑張ってねo(^▽^)o

相変わらず、お掃除も、頑張ってるね~
私は11月~12月がちょっと体調が余りよく無かったので、家でゴロゴロ~毎日のお掃除も怠けていました。
yurarinさんがうちを見たら卒倒するかも。笑
次男が帰省してやっと本調子でした。今慌てて作業をやっています。雑なやっつけ仕事で~恥ずかしいわ(^_^;)

お掃除や床の張替えも済んで、後は待つだけだね。
安産で産まれると良いねo(^▽^)o
お世話、頑張ってね☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/16 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ~~~

作業進んでるようですね^^
地植えの肥料って初めての経験なのでドキドキです
馬の堆肥というのが倉庫に数袋あるので
それを使ってみようと思っています^^
きっと、、適当な感じでやるんだろうなぁ。。。っと(爆)
株元に他の花や葉っぱ類が植えている場合
どうやって肥料の土を入れたらよいのだろう??
んんーーこれまた、、適当に考えて進めるしかないです
今日は久しぶりにハンマードリルを使いました
やっとやっとで2か所穴を掘りました(汗)
まだ10か所も残っています><
最近では庭にぼっとうしすぎて忘れかけていた服・・・
オシャレや女子力、、めっきり思い出していまして^^
庭から出かける時は面倒でもきちんと着替えて出かけるようにしているんです^^
あと、朝は必ずメークが終わったら髪の毛をコテでクルクルと巻いています♪
AKOさん、スノーグースは剪定、誘引するのですかね?
それとも剪定はしなくて良い品種なのですか?
また、教えてください~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.01/16 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

馬糞堆肥が一番良いんだよ~在庫が有るなんて良いな〜
近くに草花が植わっていたら、そこを避けてやるしかないね、株元から2~30cmの所探してみて。最悪穴は少し浅くても大丈夫だから。
穴が掘れなかったら、空いた所に撒いてもOK

植え込み用の穴掘り、まだ1ヶ月有るからボチボチ頑張ってねo(^▽^)o
最近、みぃさんのお洒落が眩しいね~
綺麗に身支度出来ると一日が楽しいね。特にみぃさんは、スタイルも良いし、お顔も綺麗!
お洒落なお洋服が何でも似合いそう。断然若くみえるし(若いけど年以上に~)ね。

ず~~と年上の私ですが、参考にさせて貰っています。笑
そうそう、ロングの髪の巻き毛が綺麗だったね。20代に見えるo(^▽^)o

スノーグースの剪定は主幹から出た枝のお花が咲いた枝を2~3芽残してカット。誘引しても良いし、スタンダードっぽくしても良いね。ショートランブラーだからやり方は色々出来ます。
色々やってみて~一般的に良く見るのは壁面やアーチへの誘引かな。
私はスタンダードっぽくしてるかな。
色々毎年やってみるのも、楽しいよ、残りの作業、頑張ってねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/17 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー