Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


寒肥終了です~次は消毒か?マルチングか? 嬉しい事と悲しい事のあれこれ~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~

今日の宮崎はお天気もよく昼間はポカポカ日和。午前中は歯医者さんで午後から高校サッカーの決勝戦をTV観戦でした。

お天気が良いから、ガーデンの作業を進めたい所でしたが。宮崎の鵬翔高校が決勝戦なので気になって~
良く頑張りましたね~
速い展開で時間が経つのがあっという間でした。

点を取られては、取り返し・・・・・・頑張れ!TVの前で必死に応援しました。

延長戦から~PK戦へ

結局、競り勝ってくれました。高校野球の優勝はまだ宮崎は無いので・・・快挙です。嬉しかったな~


悲しい事

実は2月の22日からまた東京へ行くのですが・・・・・・もちろんこの上京もVAMPS絡みでした。昨年暮れに、FCオフ会の案内が事務局から来ていたので、一応色々トークやゲームは有るけどライブだと思っていたんですよね。
詳細は一月中旬に~と言う事だったので、迷わず上京を決めて、飛行機のチケットも息子に買って貰っていました。

昨日、詳細のメールと受付開始のメールが来たのですが・・・・・・・・・・・怒りを通り越して、唖然としてしまいました。
場所が・・・・関東近辺のアリーナクラスの会場だと思い込んでいた私が、バカでした。

新潟県の苗場プリンスホテル、オフ会は3時間程度なのに、宿泊の設定・・・・45000円だったかな?
寒いのは苦手・・・・・・スキーをしないから、苗場もチョットね。何よりも今の時期に豪雪地帯は南国育ちの私には無理すぎる~~泣

という訳で、今回は純粋に東京見物や、お友達や息子達と楽しい時を過ごす事にしました。日程が今回は短くて3泊4日。
苗場に1泊したら、何も出来ないじゃん!
ほんとに、マジで切れそうな私です・・・・・・・・・・笑


愚痴はこれくらいにして

ガーデンは寒肥が無事終了です。
迷っているのが、マルチングと石灰硫黄合剤の散布とどちらを先にやるか?
風が無かったら、間違いなく散布を優先するのですが、最近ずっと霧島おろしの風が強くて、一日延ばしです。

しかも、昨年から石灰硫黄合剤の500ミリリットルが製造中止で15リットルの業務用しか無くて。でも実家やバラ友さんも使うからと思って買って有ります。
それがこれです。


s1




s2




結局、散布してからマルチングする事になりそう。そのほうが土の表面も消毒出来ますよね~
風の無い日よ・・・・・・・早く来て!

スペアの鉢植えの植え替えはまだ3分の1ぐらい残っています。そちらも頑張れねば!笑


寒肥が終了したガーデンです。この上から5cm程度のマルチングをします。株元は少し空けてね。画像左側の暴れてるのが、ギヨーのシャンタルメリューです。ブッシュかと思っていたのですが、クライミングにも出来そうなので、有り余る枝をチョット誘引してみました。笑




g3




g2




g1




g4




g5




g6




g7


夕方になって物凄く寒いです。明け方はカチカチ凍っています。
ブロ友の皆様~寒い中作業を頑張っていらっしゃると思いますが、インフル流行っていますから、気をつけてね~
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

寒肥終わられたんですね。
お疲れ様でした。
私も今日、だいたい寒肥の作業が終わって
明日主人が消毒してくれる予定です。
ライブ、苗場のスキー場だったのですね。
ユーミンみたい。
でも、スキーしないならわざわざ豪雪地帯に行くより
息子さんと東京で過ごした方がいいですよね。
私もインフルのワクチン接種したけど
風邪をひかないようにバラの冬作業
がんばりましょうね。

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.01/20 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
頑張っていますね!
寒い中での作業だから、もっとゆっくりと進行するのかとおもいきや、寒肥終了とは~。
上京たのしみですね!
akoさんもお身体に気をつけてくださいね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.01/20 03:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

苗場・・・ 

関東のスキーは苗場ってよく聞きますね。
私も前はスキーしてましたが、吹雪く時など、最悪です。
もう 止めましたが、東京で息子さんとゆっくり・・・がいいかと。 残念でしょうが・・・
消毒 しないと。 まだです。

ガーデンは咲くのを待つだけ~に近づきましたね。

keikoさんへ 

keikoさん こんばんわ!

進捗状況が大体一緒ね。お互い頑張ってるよね~o(^▽^)o
消毒も終わった頃かな?お疲れ☆
宮崎は明日明後日が雨の予報なので、その後にやろうと思っています。

ユーミンのコンサートはネットで苗場プリンスホテルを検索したら載っていました。割とキャパの大きな会場が有るみたいね。行きたかったけど~会費の高さや宿泊のセットに?を感じてやめました。今度はゆっくり東京見物よ。笑
お互い寒さに負けないで頑張ろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/20 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

石灰硫黄合剤、手に入らなくなりました。
どこにも売ってなくなりましたね。
しょうがないのでいつもの消毒しようかと思っています。
苗場・・・明日行くかも(笑)
ベイビー誕生前に雪景色見に行こうって、パパさんに誘われてる。
温泉がメインだけどさ(笑)
予定日まで後1ヶ月。
楽しみだけどいろいろ準備がね。
会えるの楽しみだったけど・・・
次の機会だね。
風邪などひかないように・・・
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.01/20 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

早いでしょ!今迄で~一番速いかも。一気にやらないと、途中でへばっちゃいそうな気がして。笑

今度こそ、東京のあちこちを探検して来るからね。HYDEに会えない上京は、初なのでチョットテンションが下がってたけど、回復しました。笑
お互い寒さに負けないで頑張ろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/20 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんわ!

わぁ~~とよこさん、スキーもされるんですね☆
宮崎にも実はスキー場が有るんですo(^▽^)o
九州唯一の。でもそこは、高千穂町のもっと山の上で熊本との県境。うちからだと片道6時間は掛かるかな。日帰りは無理。宮崎県は案外広くて 行った事も無いんですよ~

今はとよこさんも、スキーは卒業ね。

色々作業も終盤ですね。
1月もあっという間に過ぎますね、チョット速いけど春の開花が、待ち遠しいですね。お互い頑張りましょうね。苗場は多分主治医の許可もダメそうでした。極端な寒さは避けないと。またの機会を待ちます~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/20 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

石灰硫黄合剤はね、何か自殺予防の為に500㎖が製造中止で。15ℓも来年は無いらしいの。
ダコニールの50倍希釈で代用出来るかも。普通は1000倍で予防するけど、今の時期に1回だけその希釈で出来るの。休眠期だけね。

苗場、行くの?良いな〜
温泉もあるんだぁ、ゆっくりくつろげると良いね
o(^▽^)o
予定日迄1月かあ。嬉しいやら、慌ただしいやらだね。今のうちに、しっかり休養しておくと良いよ~
お孫ちゃんの誕生、楽しみに待っています。

また10月はハロウィンで行くから長めに予定を組んで会いに行こうかな。
頑張ってねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/20 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

細々と使ってます 

硫黄合剤が手に入らなくなったので、今ある500㍉を大切に細々と使っています。本当に厳しいですね。
冬の手入れ頑張って下さいね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.01/21 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

そうなのよね~
コメリの店員さんが昨年教えてくれたんだけど~どうも自殺予防とか? とんでもない理由だそうです。
今年はこれを使うけど、来年からは、業者頼みになるかも。黒点をリセット出来るのは知ってる限り、この薬剤なのよね。困ったものです。
お互い寒さに負けないで頑張りましょう。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/21 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんの残念無念な気持ちお察ししますよ~
楽しみにされていましたもんね。
2月の東京も寒いけど雪の苗場は、遠いね・・・・
息子さんやブロ友さんとのオフ会楽しんできてください。

石灰硫黄合剤は、そんな理由なんですか!
印鑑もって買えるようにでもすればいいのに・・・・
私は、使わないんですよ。
でも、カイガラムシのついた木々には効きそうですね。

akoさんもとよこさんもさっさと冬仕事終えられてますが
私は、毎年のことですが進んでいませんわぁ~
がんばります!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.01/21 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちは!

そうなの、関東近辺でやってくれると良いんだけど。しかも宿泊となると、費用はかさむし、東京で全然遊べない~多分主治医の許可もダメそうでした(^_^;)
スカイツリーや空街行って楽しもうと思っていますo(^▽^)o

石灰硫黄合剤はね、そうみたいよ~店員さんによるとね。
黒点をリセットしたいの。害虫は余りいないから。カイガラムシには冬にマシン油が良いみたいよ。
smoketreeさんはお仕事してるから、大変だよ。私も働いていた頃は、そうだったよ。
今は治療の合間にそれもかなり、いい加減ですわ(^_^;)
寒さに負けないで頑張ろうね(^_−)−☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/22 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

苗場・・新潟は群馬の隣だけれど
うちからでも遠すぎる・・(; ̄Д ̄)

新潟は東京近郊とは言えない気がするわ。(汗)

冬作業、頑張っていらっしゃいますね。
私もようやく庭の氷(先日の雪が溶けて分厚い氷になってたの)が溶けたので、今日から少しづつですが、作業開始しました。

頑張って早く終わらせないと、春になっちゃうわ~(汗)

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.01/24 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちは!

そうよね~アクセス、調べたんだけど、新幹線で越後湯沢迄はまあまあなんだけど。そこから苗場のプリンスホテル迄バスで50分なの。僅か3時間のイベントが17:00から~
駅行きの最終バスが18:00..........泊まるしか無いのよね。45000円、チョット高いわ。握手もなし、キャパも大きいから、普通にライブに何回も行く方を選びました。これからも新潟は雪が多くて寒そうだもんね。今回は我慢我慢~笑

関東は大雪で大変だったね~
中々溶けなかったから。
寒いけど、作業、頑張ってねo(^▽^)o
私の方は、今日やっと石灰硫黄合剤の散布を終わらせました。
明日は全てのバラの株元にマルチングをしようと思っています。
1月末に本剪定したら、やっと冬のメンテが終了~☆
お互い、頑張りましょうね。こちらは昼間は結構暖かいから助かっています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/24 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

毎日毎日、、、穴掘りで工事現場のオヤジです^^
まだ、、あと3つ残っています><
今月ギリギリ植え込みが終わりそうな・・・・
2月に入ってから消毒予防となりそうです(泣)
今年はバタバタとなってしまいました><
疲労と体中が筋肉痛なので寝ます~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.01/24 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

穴掘り~ 見たわよ、読み逃げしちゃった。お買い物の可愛い姿も、しっかり見ました。可愛いねo(^▽^)o

穴掘りももうすぐ終わるね。お疲れ~
穴掘りが一番重労働よね、後二箇所、何とか頑張ってね!
うちはバラ苗、買っていないのでその作業が無かったから、速いのよね。
みぃ〜さんちは、春が楽しみ。2月に消毒したら丁度間に合うよ。うちは昨日終わったけど。休眠期なら何時でも良いから。
お互い、頑張りましょうね(^_−)−☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/25 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー

新潟とは・・・また、何故そんなところで?!・・という感じですね;;
それは、本当にハラが立つし、何よりがっかりしますよね
東京の純粋見物、息子さんやお友達 楽しんできてください^^

寒肥おつかれさまでした・・・
石灰硫黄合剤の500ミリリットルが製造中止とは・・・
どうりで、探しても探しても どこのお店にいっても見当たらないわけなんですねぇ~
農協にならあるのかな?と思って、明日にでもいってみよう・・・と思っていたとこでした。

歯の調子はどうですか?
歯の治療って、いろんなお医者さんの中で一番なんというか苦手なイメージといいますか・・・・
歯医者さんに行かなきゃ!とは思うのですが、どうも足が進まない・・・ 毎度毎度それを繰り返し、これはもうヤバイとなってから行くと、それはもう痛い治療を・・・というパターン><

2月に会う日を楽しみにしていますー
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2013.01/25 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんばんわ!

昨年も苗場だったらしいの。HYDEとkAZがスノボー大好きだからね~~12月のディナーショーも富良野プリンスホテルだったのよ。168000円に呆然~~申し込まなかったよ。(^_^;)
2回も置いてきぼりを喰らうと~凹みますわ~笑
やっぱライブでガマンしとく。ハロウィンは行くけど。(^_−)−☆

硫黄合剤、無いでしょ。来年からは、15ℓも無くなるから、ダコニールの50倍希釈で代用かな~

歯医者さんは痛く無かったから10年近くご無沙汰してました。としのせいか?歯並びに隙間が出来たり、ぐらついてる歯が有ったり。一回全部直して貰おうと思ってお任せでやって頂いています。掛かりつけの歯医者さんなので、上京前には、終わる予定です。前歯、今日仮歯が入りました。31日に本歯に入れ替えます。
痛みも無い状態で治療してるので、痛くないよ~
(^-^)/
痛み出してからの治療は痛いのよね。お勧めは痛みが無いうちに、受診する事かな~
それでも、やはり、最初の予約を入れる時は勇気が要ったよ~HYDEにまた逢えると思って歯科医通い始めたんだけど。泣
まあ、良いきっかけになりました。
チャイブさんに逢える頃は、治療も終わって、美味しくランチも食べれそうだわ。
私も楽しみにしています。前日にはTELするね♪
また、一杯お喋りして、楽しいひと時を過ごそうね。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/25 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

