Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


石灰硫黄合剤の散布終了とマルチングの開始、宮崎も超寒いです~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

本格的な寒さが続いていますが・・・・・ブロ友の皆様お元気でしょうか?

霧島の山並にも冠雪して、我が家は冷たい霧島降しの強風に晒されています。昨日は特にガーデンに出る勇気も出ないほど、寒かったな~
今日も午後からやっと作業に~

新潟をはじめ、北陸は大変な豪雪になっていますね。今更ながら、VAMPSの苗場オフ会に申し込まなくて良かったなあ~と思っています。

前回の記事以後も暫くは迷っていました。参加費45000円はきついけど・・・・東京から苗場まの交通費やホテルでの食事代~色々考えると+30000円は覚悟かな~とか・・・・・・。雪国使用のグッズまで入れたら・・・????

でも、結局今は歯の治療代が大変な出費で~
諦めたんですけどね。正解みたいです。今の宮崎の寒さでさえ・・・・我慢できないくらいなのですから。笑
根性無しです。
東京で遊ぶぞ~~って、凹む気持を切り替えています。

ガーデンの進捗状況です。

消毒は2.3日前に済ませました。
ブロ友のkeikoさんの記事で噴霧器が傷むと教えて頂いたので、早速お安い噴霧器を専用で使おうと買ってきました。
最近出来た何でも有るトライアルと言うお店で・・・・・・980円でした。笑
信じられないお値段ですよね~

s1




これを使って、10回以上調合しながらの作業は3時間半くらい掛かりました。念入りに土の上まで散布です。
硫黄の匂いがします。

s3




希釈は黒点病のリセットが重視なので、8~10倍。幹にくっ付きやすくなるように、展着剤のダインを使います。

s2




石灰硫黄合剤、綺麗なオレンジ色ですが、希釈すると~散布直後は黄色です。壁や車に掛かったら水で落とせます。すぐに落ちますから、その時でなくてもOKです。
硫黄の匂いを嗅ぐと・・・・・新燃岳の噴火を思いだします。丁度2年前ですね。今は静かです。流石にその年はこの薬剤の散布は中止でした。ガーデン中が灰だらけで硫黄の匂いがしていたのですから・・・笑

いつもの消毒で使う噴霧器は結構高くて~しかも10リットル散布できる大型のものです。
これです。

hum




石灰硫黄合剤を散布すると、白く汚れます。これで、黒点などの病気も、虫の卵やさなぎもやっつけてくれます。害虫だけの時は40~50倍の希釈でOKです。

s5




s4



今日は寒肥と消毒が終了してるガーデンの、マルチングも始めました。マルチだけで、先日ご紹介したハーブ牛の牛糞を20袋ぐらい使います。
今日はほんの一部だけ終了です。もっと暖かくならないと、作業が長時間出来ませんね。


m1




m2




m3
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です~~ 

すごいです~~~
我が家の冬の薬剤散布はいつもの薬剤を倍の濃度で散布するだけです。
硫黄のにおいがするんですね、うひゃ~~~
あまり匂いのする薬剤が使えないんですよ。。。><
隣近所が密着してるし、先日も回覧板で。。。。
草花や苗木の薬剤散布がどうのこうのって書いていました。やっかいですねぇ~~~
今だに夏は早朝にパパッっと冬は昼前にってやってます
近所の方から見ると農薬って感覚が強いんでしょうね
隣はお年寄り、、反対隣は赤ちゃんがいて。。。
何かとうるさいんです
まぁ、、それでもある程度の花は咲いてくれるので
まぁいっかって感じでバラ庭を作っているんです^^
AKOさん、インフルエンザがすごいです!
どうか、気おつけてくださいね!!
今日は妹の所の子供2人がインフルエンザになって
予防接種してたのに39度以上の熱だそうです><
ビタミンCを良くとって良く寝ましょう~~~
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.01/26 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   おはようございます。
太陽がいっぱいでうれしい朝です。
お庭が広くてマルチング 消毒 植え替え など手入れも大変な作業ですね。
愛情いっぱいで春にはまた素晴らしいいバラ園のことでしょうね。
楽しみです。
我が家は小さな庭で鉢植えが多くまだ作業も進んでいません
小鳥たちが沢山遊びに来てくれて癒されています。
メジロちゃんの餌をついばむ表情はとてもかわいらしいですょ。

akoさんを見習ってバラの手入れをがんばります。

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

硫黄の匂いはここら辺では普通なのよ~♪
新燃岳の噴火でもそうだけど、温泉が多いから~あの匂いなの。お隣さんだけには、一応、断ってから散布したけど。問題無しよ~
普通の薬剤散布はたまに気を使うけど、この辺りは農家さんも多いし、日本庭園のお庭やサツキの愛好家の方達もいらっしゃるから、予防消毒の意味も理解してくださる方が多いです。多分笑

延岡市はガーデニングの愛好家も多いでしょ?
住宅街では、農薬と聞いただけで嫌がる方もいるかもね。病害虫は適切な予防で防がないと、返ってご近所に迷惑掛けるって解らないのよ。良くニュースでもやってるけど、生垣の木にも消毒しないと蛾の幼虫が大量発生して枯れる事になるのよ。かぶれるし。慌てて強い農薬使って退治してる~
人間の予防接種みたいなものと、説明しています。減農薬かな。

インフルエンザ、すごく流行ってるね。ワクチン打ってるから安心していたけど、かかるんだぁ~
気をつけなきゃ、まず人混みに行かないようにしようっと。笑
そうねみかんや果物沢山食べて、お互い気をつけましょうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/27 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

お天気、良くて良かったぁ~宮崎も快晴ですo(^▽^)o
でも放射冷却?超寒いです。2.3日前から冷え込んでいます。あまり寒いと、作業は中断です。寒いの苦手なの~笑
今年は最近になって野鳥が良く来ます。そちらはメジロ?昨年は見たけど今年はまだ見てないわ。大きな鳥が来てるから、敬遠してるのかもね~メジロの方が来て欲しいですo(^▽^)o

バラのメンテはやっつけ仕事で、大雑把です。だから超速いの 笑
毎年の事だから、慣れでしてるから、愛情不足かも?
えつままさんの花育てこそ、愛情たっぷりですよね。
私こそ、見習わなきゃって何時も思っています。
1月も末になりましたね。春も近づいて来ます。楽しみにお互い、頑張りましょうね(^_−)−☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/27 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄い頑張り~ 

苗場行 止めて正解でしたね。そう思う事にしましょう~
傍観ウエアー 結構いいお値段でしょう?再度着るかどうだか・・・

作業、この広さ すごいですよ。でもやっぱり寒いのね (笑)
今日はこちらは風が無くて助かりました~
春が待ち遠しいですね。

私も断念です~ 

お久しぶりです♪

私もオフ会断念しました……
お泊りは下の子が小さいんで無理でした。
てっきり、zeppだと思い込んでたわ(泣)
いつか東京でオフ会してくれたら、一緒に行こうねぇぇ~
 
肥料まかれた薔薇たちが、温かそうにしててホッコリしちゃいました♪

                            かなこ
  • posted by NEGI 
  • URL 
  • 2013.01/27 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんわ!

そうなの~諦めきれずに申し込み締め切り迄迷いましたが、やはり無理だな〜って思って。
今年の北陸は豪雪ですものね。歯も本当はオフ会のためにやり直していたんですけど。どつちもかなり高額な出費で、今回は我慢です。また、ライブやハロウィンも有りますからo(^▽^)o

こちらも本格的な寒さです。さっきGardenに居たけど、雪がちらつきました。明日でマルチが終わります。そろそろ本剪定もしなくちゃ。
作業は終盤です。終わったら、ゆっくりお家でゴロゴロしたいですね~笑
もうすぐ1月も終わりますから、春も近くなりました。今が一番寒いかな?
お互い寒さに気をつけて、残りの作業も頑張りましょう。
山登り、お気をつけてo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/27 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NEGIさんへ 

NEGIさん こんばんわ!

お久しぶり~元気そうね。o(^▽^)o
オフ会、苗場で泊まりなんてね~がっかり。富良野に続いて置いてきぼり........凹んじゃったぁ。KOGUmi~ちゃんは近いから申し込んで当選したみたい。
行ける人達、羨ましいね。

また、ライブやハロウィンで、出逢えると嬉しいな。ハロウィンは絶対逢えると思います笑
写真も可愛いのが出来てるから、次に逢える時に持って行くね~
今回はお互い残念だったね。オフ会の頃私は東京見物だわ 笑
今日はコメントありがとう!久しぶりだったので、とても嬉しかったです。次のイベントに期待しようね。
寒いから気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/27 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
やっぱり、そちらも冷えているのですね・・・
石灰硫黄合剤は私は使ったことがありません。
ムシとかやっつけてくれるなんて、頼りがいがありますね。
バラが沢山あるお庭では、この10リットルのでも
たりなさそう?!便利そうですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.01/28 02:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

日本も今が一番寒いかもね。山の雪が溶けないわ。
お天気は良いのですが、昨日も雪がちらつきました~

石灰硫黄合剤は来年迄かな~それ以後は入手困難です。業者さんに頼むか?ダコニールとマシン油で代用するか、どちらかになります。ただ休眠期の薬剤散布は病害虫をリセット出来るからシーズン中を、減農薬で維持できるの。また、再来年熟慮しなきゃ 笑

10ℓの噴霧器はシーズン中の予防散布で使います。4~5回調合して~
圧縮が手元で出来て力要らず、気に入っています。こっちの噴霧器は大事にしなきゃo(^▽^)o
背負い式だから、とても使い勝ってが良いですよ~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/28 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

アイリスガーデニングドットコム、見て下さって有難うございます♪
お礼が遅くなってすみません。

どんどん作業進まれてますね。
私はまだまだ誘引作業が続きます。

楽しみが控えていると頑張れますね。
またイベントなどの三かが楽しみですね^^
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.01/28 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんにちは!

アイリスのHPでのGarden紹介、素敵でしたねo(^▽^)o

私の作業は全てがアバウトなので、はやいのよ(^_^;)
今回は我慢して、次のライブに期待したいと思います。苗場はちょっとハードルが高過ぎました。泣
寒いから~作業、気をつけてねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/29 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ako さん、こんばんは♪
宮崎も寒いんですね。。。。
でも、消毒もマルチも早く済ませられて春の花が楽しみですね。
私もやっとエンジンがかかりました(笑
バラの仕事はやりだすと楽しいですよね。
頭が空っぽになって夢中になれる~~
私もかなりいい加減ですので、毎年思うように咲かないです。
山庭は、バラの寿命も早いように思います。
最近、考えを変えてバラも咲かないものは処分も仕方ないかと。。。。
ブランドにこだわらないとツルバラは、案外安くていいのがありますね。

ako さんも風邪には気をつけてね!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.01/30 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!

今日はね~案外暖かくて~残りの鉢植えの植え替えをしました。o(^▽^)o
後10鉢で終わるよ~♪♪

バラの作業って冬に集中するから、一気に終わらせないと、ダラダラしちゃうから、頑張りました。
今は一息つけています。笑

バラの種類も色々だよね。ここ数年、何も買ってないわ。笑
バラじゃない方に☆☆☆☆お金を貢いでるから~笑
でも丁度いいかなと思っています。もう、植える場所も無いからね。今有るバラを調整しながら、維持していければ良いかな。
うちのバラも大分処分したよ~
特に暴れる大型のクライミング......数株、伐採しました。Gardenとのバランスもあるしね。

smoketreeさんは広い山庭に似合う大型のバラを見つけてね。モダンクライミングやオールドにも素敵なバラが一杯あるしね。頑張ってねo(^▽^)o

お互い寒さに気をつけて、残りの作業も頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.01/31 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

