Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

冬作業終了、スケルトンガーデンも綺麗??&一株咲いたニゲル

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~

今日の宮崎は朝から冷たい雨が降っています。
昨日は24度も有り、春を思わせる気温でしたが、また徐々に冬の感じです。

ガーデンは予定通り、全ての冬の作業が終了しました。時々微調整はしますが・・・・基本的な事は終わりです。このまま、春まで、三寒四温を繰り返す季節の移ろいに、ただ時を待つ感じかな~

日常はいつもどおり・・・・・歯医者さん通いが続いています。2月20には終了させて頂く様になってるのですが。
それから2週に1回の専門病院・・・・・あとは実家や自宅のお掃除や買い物~
ダラダラした日々を過ごしています。笑

最近間食を控えています。
お正月明けに少し太りました~泣

20数年維持して来た体型がほんの僅かですが・・・・・・・・。自宅療養の元で、体を動かす量が減っていたのですね。身長ー110=体重

2kg、オーバーです。パンツ類が合わなくなる前に気がついて良かった。デニムをはじめ、基本、細めのパンツしか持っていないの。

いくら食べても、太らない体質・・・・そう思い込んでいました。気をつけなきゃ、お陰さまで、すぐに元に戻りました。今迄、マイナスになることは有っても、プラスになることは無くて。
独身時代の洋服も着れています。物持ちは良い方なので~~笑

主人と笑ったのが~今年30歳になる長男が産まれた時に撮った写真・・・・・私が着ていたスタジャンは、今も現役です。チョコチョコ着ています。デニムも10年以上は普通??
なので、体型の変化は一番怖いのです。

年とともにやはり、気をつけなきゃ・・・・・もうすぐお誕生日も来ます~苦笑


今日のガーデンの様子です。おなじみのスケルトンガーデンですので、我家&ガーデンの全景(ボロ屋含む)が見通せます。

g2




東側の道路です。カーブミラーまでが我家です。ぎっちり、クライミング種の大型のバラを植え込んでバラの垣根になります。でも道路に花びらが落ちないように、かなり内側に誘引しています。

g1




こっちは正面と言うか?丁度交差点です。

g3




道路側の花壇です。

kadan




ガーデンです。結構侘しいですね。今年はビオラもまだ植えてない・・・・・・。

g4




g5




g6




g7




g8




4株有ったクリローのニゲル、今年はとうとう1株に~
でも咲いてくれています。実家の方は増えて沢山有るのに、我家とは相性が悪いみたいです。

njga3




niga2




niga1




ERのテイークリッパー、今日の様子です。

tei-




ERハーローカー

ha-ro-




ERエグランタイン

egu




ERフォールスタッフ

fo-ru



何も無いガーデンですが、この風景から5月の満開に向けてのプロセスが好きです。メリハリのある風景です。笑

また寒さが来そうですね~
ブロ友の皆様、気をつけて、作業頑張って下さいね。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

明日は雪予報です。
さっきまで日だまりが暖かかったのにしんしんと
冷えてきました。
やはり降るのかも?

お庭きれいに冬の支度が終わりましたね。
パパさんはやっと薬剤を手に入れて撒こうかと・・・
でも~~今年はあまりやる気がない様で・・(笑)
春どうだろう?
少し暖かくなったら始めるか?
私ももう一度、土の周りとか薬剤撒こうと思う。
何だか気持ちがせわしくて・・・
3月になったらいろいろ落ち着いてできるかな?
体に気をつけてあと少し寒さを乗り切ろうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.02/05 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

雪、どう?積もってるのかなぁ。
あんまり積もらないで欲しいね。

薬剤散布は寒い時期にね。休眠期に。その時期が過ぎたら何時もの希釈でね。新芽を傷めちゃうからね。

出産はその時が来るのを待つだけだから、気が気じゃないね、落ち着かない気持ち良くわかります。
産まれたら一気に忙しくなるから、今はゆっくり、待つしかないよね。楽しみな事は、待ち遠しいものだねo(^▽^)o
安産、祈ってるからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/06 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

お天気 不順ですね・・・ 

雨の後の仕事、 考え中です(笑)
薬剤散布 できそうですね。しばらく曇り、とか。
気になっていた行事が1つ 片付きましたので、心おきなく~(爆)
もう 待つだけ~~ いいな。東京行よね。
体重、私も太るとズボンが。ゴムは履かない・・・

とよこさんへ 

とよこさん こんばんわ!

登山、お疲れ様でした!山頂を征服して気持ち良さそうでしたね~☆
寒そうでしたが、体調も良さそうで安心しました。

こちらは作業もあらかた終わって、一息ついています。
ゴムが入ったパンツはまだ抵抗が有りますね~笑
いつ迄も緊張感を持たないとすぐに妥協しちゃいそうで、年を重ねるのが怖くなります。体力は落ちるけど~見た目は老けたくない........無いものねだり?で~~す。
春までもう少し時間が有りますから、ゆっくりね。私は今年は急ぎ過ぎたかも。
お互いマイペースで頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/07 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
気温の変化が激しくついていくのが大変です。
昨日は雪が降り、今日は風もなく春のように暖かいです。
お庭の作業も終わりすっきりと綺麗になり春を待ちわびていますね。
バラも新芽が出始めているんでしょうね。
我が家のバラは寒さの中でまだ咲いているのがあります
部屋で眺めるのが楽しみで切り花にしていません。
木が弱ってしまうのでしょうね。

クリスマスローズがきれいに咲きましたね。
我が家でも夏越しに失敗した鉢植えもあります。
蕾が大分膨らんできてとても楽しみです。

NoTitle 

こんにちは!
本当に、スケルトンガーデンも綺麗でした!
なんか、骨組みがわかって、流れるようなラインが見えて。
これから葉っぱが茂ってお花が咲くと、株の部分ってみえづらいけれど、ここに真の美しさの秘訣があるという感じですね?!
身長ー110センチ=体重
これ・・・頑張らないとだわ~。私。
実は体重計が壊れて捨ててしまってから、自分の体重を知りません。
私は背が高いほうだから、この110センチひくだけだと得なほうですが、だからといって油断してると
ものすごく大柄なオンナになってしまう(笑)
私、実は今年の新年の抱負にエクササイズといっていたのに、まだまともに走っていません・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.02/07 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハーローカー、凄いトゲです~∑( ̄[] ̄;)!
この手の子って、冬作業が大変ですね(汗)
枝だけになったバラたち、寂しい気もするけれど
芽吹いてくる様子~開花までのドラマチックな様子を想像するとワクワクしますね♪


akoさんちのガーデン、斑入りの葉がアクセントになってて素敵だわ。
うちも植栽考えなきゃ~(汗)

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.02/07 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ

ガーデン作業お疲れ様でした~~~~
とっても綺麗にしてありビックリしました^^
道路側から見たら本当にスケルトンなんですね
春が楽しみです♪
我が家は、、やっと花壇が全部終わって・・・
明日から薬剤散布がやっと出来ると思ったら
この強風ですよ、、、これじゃ薬剤散布できません><
悔しいので明日は午前中はお買いものでも行きます
みなさん、、土にまく薬剤って何をしているのですか?
散布はいつもの薬剤を倍の濃度で散布しますが・・・
土は?オルトランですかね?
春が楽しみな反面、、恐ろしい時期でもあります
不安を抱きながら、、、庭作業をする今日この頃
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.02/08 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

そうですよね~このまま春になるのか?
と思う暖かさだったり、強風が吹いて冷え込んだり。
宮崎も日替わりでそんな日々が続いています。体が付いていけないですね。寒いのは、苦手で~~す。
作業が終わったので寒い日はお家でゴロゴロしています。笑

バラは少しは休眠させたり、切り戻したり~必要かな。でも蕾がまだ開くって、こちらでは考えられないですね。えつままさんちは、軒下だったり、暖かい場所が良いのかな。
クリロー、色々お持ちでしたよね。これからシーズンですね。楽しみにしています。
まだまだ寒いですよね、お互い寒さに気をつけて、春を待ちたいですねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/08 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

そうなの、裸のGarden。色々見えなかった物が見えたり、全体のイメージが想像しやすかったり。ここから、スタートするのが気持ち良いの。

体重計、うちもそうだったのよ。今もアナログの大昔のなの。姉のうちで、デジタル体重計に乗ってショック!今もスイーツは食べてないの。初めてのダイエット、進行中ですo(^▽^)o
ゆーさんは、身長が高いから良いな〜
私は155cm
痩せて心配された事は時々有ったけど、太った?と聞かれた事は無かったので今回はショック大でした。笑
年齢と共に特に要注意ね。
エクセサイズ、一人では億劫なので、今はランニングマシーンを物色中ですo(^▽^)o

身長が高いとおしゃれな服も見栄えするよね。私も160cmくらい有ればな〜って、いつも思っています。もう伸びなくて、縮む年代だけど(^_^;)
健康とお洒落のためにお互い、エクセサイズ頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/08 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

ハーローカー、とにかく物凄い大きな棘がびっしり。
刺されると疼く程痛いのよ~
何回もやられて、今冬も何回か痛い思いをしました。しょうがないね~誘引をしないとね。
2月も中旬に入ると春がそこ迄来てる気がします。宮崎では3月は春だから。笑

斑入りのグラスや葉物達は、以前のイングリッシュGardenの名残ですがバラの背景には最適だとおもいます。ベアグラスやニューサイランはお勧めですよ。セキショウも色々な色が有って便利かな。
お互い寒さに気をつけて春を楽しみに待ちたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/08 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

本当に何も色めが無くて、スケルトンGardenでしょ。以前は少しだけ冬花を買って植えたりしていたけど、今年はこのままでやってみるつもり。

ここ2.3日また、寒いね。風も強いし。薬剤散布は風の無い日でないと出来ないから、タイミングを逃さないように頑張ってねo(^▽^)o

土に撒く薬剤散布はうちでは、ダイアジノンかな~
根切り虫もやっつけれるから、定期的に撒いています。芝生にも。以前は、バラの株元にオルトランとか撒いていたけど、今はこれのみです。案外、調子良いですよo(^▽^)o

2月ももう中旬になり、春も近いね。
これから楽しみな季節。うちも毎年色々有るけど60点で満足する事にしています。パーフェクトは、無理だから。笑
楽しむためにも、少々のトラブルは気にしないようにしています。
新芽が動き出したバラも有って、ワクワクしています。o(^▽^)o
みぃさんも、残りの作業頑張ってね。
春のお庭を楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/08 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

冬の作業、終了したのですね。
後は春の開花を待つばかり
楽しみですね。
それにしても、とっても広いお庭。
しかもどのバラも大きくて、貫録たっぷり
我が家はどの株も2,3年生なので貧弱に見えてきます。
私も、akoさんのような素敵なガーデンにするのが
夢ですよー
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.02/18 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんにちは!

冬作業、今年はね、やっつけ仕事でかなり早く済ませました。手抜きが多いけどね。笑

毎年大きくなるバラを今は有る程度の大きさに調整しています。モンスターになって手に負えなくなった物は伐採したり、ローズGardenの維持もローメンテナンスを優先で。体力と相談しながら~になっちゃうね。古株が多くて新しいバラは無いのよ。3年買って無いの。笑
バラは3年で一応本来の大きさになるから、keikoさんちも一緒だよ。本幹の更新に気をつければ、バラって案外タフだから。
春を楽しみにお互い、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/19 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今頃は東京へいらしてるんですよね(*´∀`)
おみやげ話、楽しみにしています~♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.02/23 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

東京は物凄く寒かったわ~笑
記事更新、後でやっとくので覗きに来てね!
チェルシーでクリローやバラの苗沢山見て来ました。
でもやっば、寒過ぎた笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/26 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー