Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

妙に生暖かい宮崎です。ガーデンの様子、バラも葉が展開して~宿根草も咲いて来ました。悩み事も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ!

先日から初夏の気温が続いています。急な気温の変化に戸惑ってしまいますね。ブロ友の皆様、体調にはくれぐれもご用心を~

黄砂も凄いですね~霧島の山並みが直近の我家からも霞んでいました。今日は曇ったり~晴れたり。生暖かい強風が吹いています。中国のPM2.5やスギ花粉も厄介ですね。
お陰さまで、まだ私は花粉症ではないのですが、これから暫くは用心が必要かも。九州は大陸に近いから。

今、クリローの開花シーズンですね。
我家にはニガーが一株咲いています。後は枯れちゃった~
なので、もっぱら仲良しのブロ友さんちの記事を見て楽しんでいます。皆さんダブルや、珍しい品種を持っていらっしゃるので、羨ましいけど・・・・・うちでは枯れそうなので手は出さない事にしたの。笑

我家のガーデンでは、ようやくスケルトンガーデンから脱出です。バラの芽吹きが一段と加速しています。
宿根草もチラホラ咲いて来ましたよ。

今年は昨年のまま~何にも買ってないので、春の一年草も無し。侘しい限りです。でも気温と共にひっそり咲いてくれています。

最近はもっぱら、現状維持に専念です。以前ほどの情熱は失せてしまったのか?
そうかも知れ無いし・・・・・・・・・・・違うかも。
ただ、バラ庭の管理は楽しいし、バラも大好き・・・・・でも趣味のNO.1ではなくなってる。
バラを見て癒されて庭仕事も良い気分転換。
気負うことなく今のガーデンを維持していけたらいいなあと思っているのですが・・・・・。


重大な決断の時かな?

昨年、母が亡くなって~実家が空家状態なのです。跡継ぎである私達が戻らなくてはいけないの。昔からの農家屋敷ですから広さは此処の20倍以上かな~家は古いけどでかい。内部は母がリニュアルしてあるから、少し手を入れれば快適に暮らせる。見晴らしも抜群なの。

内神様のある里山付きの実家。庭も前庭、後ろ庭と素十年前に業者さんにお願いして作って有る。
今は先祖代々のお仏壇も有るし、毎週通って管理しています。
維持費や固定資産税とか・・・・・・・色々考えちゃってる。
子供達はそれぞれに大学を卒業して、大手に就職して東京ですから・・・・帰って来て住む可能性は殆ど0。

この家はいつかは借家にすればよいかなと思って買った家なんですけど、いざ売ろうと思うと子供達からのブーイング。此処には長男が3歳の頃、引っ越して来ましたから、3人の子供達の思い出が一杯詰まっているんですね。
下の二人は此処で産まれて~大学進学まで育った想い出の家・・・・・。

なんとも先の見えない悩みです。

私は売りたいかな~実家の広々とした家でまた庭にバラを植えたり、家庭菜園をしたり・・・・それもいいな。お墓も近いし。これから数年後主人が定年退職しても、家庭菜園なども目一杯やれるしね~
お隣が遠いのも有りがたい。

農地は整備された農業振興地域内にありますので、田も畑も山林も農業委員会や森林組合に売却の斡旋を依頼して有ります。お話はたまに有りますが、まだまとまってはいない感じです。

今の私達の家を借家にするつもりは無いの。色々考えると、売るか?残すか?
早急に決めなくてはならない事もないのですが・・・・・二重の経費は勿体無いかな。実家の電気や水道、電話も止めてないから。

色々悩みながら時間だけが過ぎていきます。
本家は絶対に売ることや貸すことは出来ない大事な家なので・・・・・・・・・・

いつかは結論を出さないといけないのですが、子供達の意見も尊重したいから、暫くは悩む事になりそうです。


気分を変えて~今日のガーデンから春の便りです。

ビンカが一輪咲きました。玄関横の寄せ植えの。

binka




バラの足元では、イエイラン、通称ハナニラ?

hananira




サギ苔も開花

sagigoke




ムスカリも可愛く開花

musukari




緑がきれいでしょ?ジャーマンカモミール

kamomi-ru




ゆきヤナギも数箇所で咲いています。

yuki




植えっぱなしのベロニカオックスフォードも開花です。

beronika2




beronika1





ラミウムももうすぐ咲くかな~

rami2




rami1




バラの様子、ERコテージローズ、葉が随分茂ってきました。

kote-ji




ERメアリーローズ

meari




ピエールさん

pi1




pi2




ERシャルロット

syaruroto




ERモーテイマサックラー

mo-teima




ERワイルドイブ

wairudo




ガーデン

g1




g2




苗のスペアは葉の展開が一段と速いですね。

nae


これから開花までのプロセス、楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

跡取り・・・ 

こんにちわ~
今日は寒くないですか?
昨日は黄砂とスギ花粉・・・ 大変!!!

跡取り、ねぇ・・ ご実家の事、大変ね。
今のおうちでも相当広い、と思うのに もっともっと、広い! どんなでしょう??? 凄いねぇ。。。

うちも家は空っぽになります。
しかたありません。息子は「せいぜい長生きして、家を守ってな~」と。
定年で辞めたら 帰るつもりかな?
だって 私は・・・90歳? 65歳定年だと95歳!!!
無理無理(爆)

バラも花達も やっぱり早いですね~
北海道なんか 凄い事になってる。。。

こんばんは 

バラが生き生きしてきましたね。
緑の葉が増えてくるこの季節からが楽しみだね。
また毎日、水撒きそして消毒頑張ろうなんてね。
そろそろ消毒したほうがいいかな?
昨年はうどんこ病に悩まされたから・・・
今年は根に病気のバラがいくつか出てしまいました。
でも鉢での管理だから取れるだけとって、咲かせてしまうつもり。

家の管理は大変だね。
固定資産税とか悩み多いよね。
固定資産税などは私たち持ちですが、
別宅は長女が住んでいます。
そのうち娘さんが住んでくれるんじゃない?(笑)

春の嵐で大風・・・
風に弱い私は不整脈が気になって・・・
少し休もうかな?

akoさんも無理しないでね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.03/10 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちわ!

今日は普通の気温に戻っています。相変わらず空は霞んでいます。

実家は同じ町内で8km位しか離れていないので、生活圏は一緒です。主人の会社には近いの。
ここは、分譲で住宅街。隣や周りが近いの。
広く見えるように写真をアップするのですが、敷地は170坪。家が40坪ちょとかな。
実家は先祖代々なので敷地は見渡す感じで広々。やはり魅力が有ります。特に今は私も療養中なので、人に会いたくない日とかもあってね。多少鬱?笑
今は多いですね。若い人達は新しいお家を建てて実家は空家に~
もうちょと悩んで見ます。
北は吹雪でしたね。東北も寒そう~
宮崎はもう春本番ですけどね~~
私達の後は、やはり空き家になるかもしれない 笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/11 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

昨日は特に関東も初夏の陽気だった見たいね。バラも葉が展開始めたでしょ?うちも1回目の消毒を先週、済ませたよ。葉がある間は消毒しないとすぐに黒点が出ちゃうから。
根の病気?
癌腫かな?
切り取って植え替えれば多分大丈夫だと思います。うちはまだ経験は無いけどよそのBlogで見た記憶があります。

yurarinさんちはお嬢様がお近くで良いな〜うちの娘は後3年は、大学だし、その後の進路を考えても、この街での暮らしは無いと思うの。
何処かで踏ん切りをつけないと、主人も数年後には定年だしね。二軒の管理や維持は大変なの。幸い8kmくらいしか離れていない場所で主人の会社にも近いの。
色々考えながら結論をいつか出さないとね。ご心配ありがとうo(^▽^)o

関東はまだ風が強い?
少しはゆっくり休んでね。不整脈?一回ちゃんと検査をした方が安心だよ。
お互い無理しないで日々頑張ろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/11 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
私も自分が生まれ育ってお家には愛着がありましたが、
結婚して自分の家庭を持ってからは
親には親の過ごしたいようにしてもらいたいと気持ちが変わりました。
なので、もしかしたらお子さん達もいつかは
私のように気持ちが変わるかも知れませんよ?!
きっとご実家は和風のたたずまいなのでしょうか?
いいなぁ~。
私の永遠の憧れの日本家屋・・・
御庭はいろんな種類のお花やはっぱもあって
バラの季節がますます楽しみになりますね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.03/12 04:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

ゆーさんちのご実家は、物凄く素敵でゴージャスだったね~☆
うちは昔からの農家屋敷、普通に古民家。ただ広さが魅力なの。此処は隣近所が近いから嫌なの。笑
多分、いつかはこのうちを売るしか無いのですが。それも早い方が良いに決まってるんだけど。

庭は広過ぎて、春と秋に毎年業者さんを2~3日いれて剪定だけはして来たんだけど、草ボウボウなの。笑

また一から、バラを植えるのも良いな〜なんてね。
思い出・・・・・・・・・・も子供達には大切らしいから、もう少し話し合ってみます。
2軒の維持は体力的にも、金銭的にもちょっと無駄な気がするの。
気は思いけどね~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/12 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんのお庭、芝も色づいてきて宿根草たちも咲き始めて・・お庭に活気が出てきましたね(*'▽'*)♪

ご実家に移り住むかもと思うと、今の庭にこれ以上手を入れても・・という気分になってしまうかな。
早急に解決するのは簡単だけれど、人の気持ちを重視すると、とても難しくて時間のかかる問題ですね(汗)

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.03/12 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

宮崎はもう春~☆です。
今日明日にはソメイヨシノの開花宣言が出そうです。今迄で、一番早いみたい。もうあちこちで咲いています。

そうなのいつでも良いかなと思ったり、でも二重の経費は無駄に思えたり。此処から8kmくらいの距離だから、尚更悩んじゃう(^_^;)
まあ~~子供達との相談次第かな~
らなさんがおっしゃるように、何だかテンション低くなるのよね~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/13 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

日々暖かくなってきましたねぇ~
バラの葉が元気良く伸びてきはじめて、『あぁ、春がきてるなぁ』とほんわかした気分になってきます
(黄砂とか・・・ちょっとカンベンだけど^^;)

実家の管理・・・二重の経費はちょっと『う~ん・・・』となってしまいますよねぇ
いろいろ考える事が多くて、大変でしょうけどじっくり考えて進めて行けば良いかと・・・

ジャーマンカモミール ふわふわ感がすごくて
『春ですー!!』というイメージが強く、見たときに思わず顔がふにゃっとなりましたw

良かったらまた、ランチに誘ってください!
いつでもヒマしております!!(といいつつ、ブログさぼりまくってますが・・・)
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2013.03/13 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん おはよう!

先日はランチ、付き合ってくれてありがとうね~☆
何時も時間を忘れる程楽しくて~病院へ行くのも楽しみになって来ました。
桜、咲いたね~☆
昨日宮崎に行ったんだけどかなり開いてる木も有って開花宣言が遅いぐらいよね。
今日からチョット佐賀に行って来ます。

バラも急ピッチで動きだしたり、お花が道路の花壇でも満開で、すっかり春本番だね。
また、ランチのおつきあい、お願いね~~~~☆☆☆☆
行って来ま~~~~~~~~~すo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/14 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー