Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

桜の満開とガーデンのバラの様子、葉の展開が速いから、開花も早そうですね~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

毎日20度を越える日が続く宮崎です。春の盛りかな~
油断をすると初夏のような陽射しで、紫外線もきつそうです。昨日は暖かい雨の一日。今日はうって変わって~青空が広がっています。

かなり早く開花した桜、ソメイヨシノも今が丁度見頃かな。花モモよりも早く満開を迎えています。

そういえば、今朝お洗濯物を干してる時に、鶯の綺麗なホーホケキョを聞きましたよ。綺麗な声で上手に鳴いていました。

2.3日前に佐賀に娘を迎えに行ったのですが・・・・・宮崎はやはり暖かいなあ~と実感しています。
車で行くと案外佐賀も近いのですが・・・・・・・・笑

今日はまず桜から行きましょうね。
うちの斜め前に有る特老施設の桜並木・・・・10本くらいかな~
我家にいながらお花見が出来ます。

sakura3




sakura4




sakura2




sakura1




ガーデンではギヨーのシャンタルメリューが一番早いかな?

syan1




syan2




syan3




ツルサマースノーも早いです。

samasuno1




suno2




suno3




ERテイークリッパー

te-




タワーブリッジ

tawa-




デルのマダムフィガロ

figaro




ERエグランタイン

egu





今日のガーデンの様子

g1




g2



宿根草のラミウム、開花です。

rami





実家のブルーべり、沢山の蕾がぎっしり付いていました。私の背丈を越える大株が並んでいます。昨年は落ちた実の方が多かった・・・・・ちぎりに行く暇が無かった~
今年はジャムでも作れたら良いなあ~

buru-


まだ寒い地域ももうすぐ暖かい春が来ますね。毎年バラの開花が早くなっています。
今年は4月中に開花するスピードですね。早咲き遅咲き有りますが、昨年よりも2週間くらいは早いペースです。
クレマも順調に生育しています。
楽しみな季節の到来・・・・・って感じかな?
早く開花の記事書きたいですね・・・・・予防の消毒は一昨日、2回目を済ませました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ 

今日はお見舞いを有難うございます。
昨日は大変コワい想いをしました。

宮崎は毎日ぽかぽかなんですね♪
こちらも、今日は25度を超しました。
今年初、七分袖を着たので腕に日焼け止めを塗りました。
UV対策の出番ですね。

バラたちがモリモリ緑になってますね。
うちはまだ誘引姿のまま?って感じです^^

桜、お家からもお花見出来るなっていいな~♪
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.03/19 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ブルーベリー、覚えていますよ、今年はジャムにできるといいですね♪
それにしても、そちらはスッカリ春!驚きました。
桜がとても綺麗で和みますね。
お庭のバラも、緑が増して、今年は早くバラが咲きそう~?!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.03/20 03:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

本当に怖い思いをされましたね。大事にならなかった事を幸いと思いたいですね。色々お疲れ様でした。

そうそう、暖かいのは歓迎なのですが、日なたの陽射しは怖い 笑
若い頃は気にもせず、庭作業をしたりしていたけど、今はなるべく日に当たらないようにしています。UV対策、大事よね~☆
Nanaさんちのバラももうじきモリモリになるよ。動き始めたらあっという間ですから。
今朝はまた雨で雷も。桜散らしの雨かも。今年は不思議な事に早咲きの川津桜とソメイヨシノが同時に開花です。不思議よね~~
Nanaさん地方もそろそろ見頃じゃない?
お花見、楽しんでねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/20 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ブルーベリー、蕾がぎっしりよ。収穫、期待出来そうです。実家は8km離れているのでなかなか昨年は時間が無くてね。実家のお掃除やお参りに行っても、ちぎる余裕も有りませんでしたが、今年はゆーさん式のブルーベリーソース、作ろうかな~☆

日本でも西半分は桜が咲き始めてるよ、東京も。宮崎は2週間早いかな。宮崎はもう春から初夏に向かっています。南国だから春は短くて~
桜は不思議な物で、咲いただけで皆を癒してくれますね。バラも急ピッチです。多分4月中に咲くかなo(^▽^)o
期待しててね。笑
イギリスにも早く春が来ますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/20 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お元気でよかった。
庭のバラも葉が生き生きしてきましたね。
我が家のako's rosesみんな元気です。
今年はたくさん咲かせますから(笑)
なんせみんな特等席!
でもガッカリが1つ・・・
消毒したら?
ピースが葉がちぢれる病気になりました。
隔離したけど・・・
このまま咲かせるしかないと・・・
昨年もあまり調子よくなかったしね。
花は大輪で咲いてくれるからよしとするしかないです。

気温の変動が多い季節、体調管理に気をつけようね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.03/20 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     今晩は!
宮崎はソメイヨシンがもう満開ですね。
今年は桜便りも早めですね。
うぐいの声もうれしいですね。
以前に我が家の庭の餌台にも来たことがありました。
今年はみていませんが・・・
バラの芽が元気いっぱいですね。
今年も素敵なばらがお庭いっぱい見事に咲くでしょうね。
ブルーベリーのジャムは楽しみですね。

こんばんは 

もうソメイヨシノがもう満開なんですね。
今年は3月に入って急に暖かくなって、
バラの開花も例年よりはずいぶん早まりそうですね。
2週間早いですか、4月に咲きだしそうな勢いですね。
友達には5月中旬から6月中旬が見ごろよって
言ってたのに、どうなるかしら。
相変わらず、お庭の芝生も綺麗
わが家は草茫々です。

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.03/20 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

早いですね~ 

もう桜満開なんですね~。こちらはまだまだ咲く気配はありません。
…が、春の訪れは確実に感じられます。宮崎の写真を見て、今から楽しみに待つとします。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.03/20 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんのバラたち、もう枝が見えなくなるくらい葉が茂ってるんですね!早い!!
うちも数日留守にして帰宅したら、随分葉が出ていてビックリしたけど、akoさんのブログを見てもっと驚いちゃった(笑)
ホント、暖かい地方なんですね。羨ましいわ。

この分だと、開花も早そう。ぐんぐん成長してゆく様子、これからも楽しみにしています♪


ご実家のブルーベリー、大きくて立派★
沢山収穫出来そう(*´∇`*)~♪
我が家の庭にも5本植えてあるのですが、昨年は収穫する前にチビが収穫してしまい、結局食べられなかったの(´;ω;`)
今年は「これは毒だから、触っちゃいけないよ。」とでも言っておこうかな(笑)

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.03/20 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

ご心配ありがとね。何とか元気です。o(^▽^)o
東京から帰って来て通院や雑事の合間を縫って、先週娘を迎えに佐賀まで車で行って来ました。また、近いうちに、佐賀へ送って行かなきゃ。3時間チョット、高速は便利よね。o(^▽^)o

バラ、特等席に置いてもらえて幸せだな。もうちょとして品種が解ったら数種贈るね。今回は病気にやられないように念入りに消毒してるから、気長に待っててね~~☆

ピース、ウイルス性の病気か?もしかしたら薬害?
暫く観察した方が良いね。
バラの季節も始まりそうでワクワクよね。
東京の気温差にはビックリしています。お互い気をつけましょうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/21 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

春が来ましたね☆
お彼岸も過ぎてもう寒の戻りも無いとか・・・・・・一気にバラも葉が茂りますね~
桜はこっちはもう少しで終わっちゃうけど、そちらはこれから見頃かな。
暑くも無く寒くも無い今の季節が一番ですね。えつままさんちは、春のお花がたくさん咲いて華やかでしたね。
うちも早くバラ、咲かないかな~☆
お花見、楽しんでねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/21 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keiloさん おはよう!

keikoさんちのばら、蕾がたくさん上がってたね~☆
うちは探してみたけどまだ無かったわ(^_^;)
気温はこっちが高いはずなんだけどね~
それでも、昨年よりは2週間、早いかな。昨年も一昨年よりそのぐらい早かったから、毎年早くなってる。遅くても、5月の頭かな~
全体が咲き揃うのは?難しいね、遅いのはやっと芽吹いてるし。
芝生は最近になって雑草をぬいてるの。さぼった分、ちっちゃな草が一杯よ~見えないだけ。笑
keikoさんちは、色々リニュアルもされて、開花が楽しみね。規模が大きいから大変だつたでしょ?
開花を楽しみにしています。
お花見も楽しんでねo(^▽^)o
こっちはそろそろ終わりです~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/21 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

桜、もうじき咲きますよ~~~☆
関東の方が早いのね。
東京は宮崎とあまり変わらない感じで咲いてるよね。
滋賀も少しは開いてると思っていました。
こちらはそろそろ終わりですけど、そちらはこれからね。お花見、楽しめると良いねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/21 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

宮崎と言っても標高が高いから、暖かいんだか?寒いんだか解らない地域です 笑
今年も早いのよ。昨年も早いな〜って思ったけど今年は昨年よりももっと早くなってる。
毎年早くなり続けるのかな?
開花迄のプロセス、一番好きかなo(^▽^)o
花も蕾から開く迄を観察するのが楽しいよね。

実家のブルーベリーは母が10数年前にまとめて植えたものなの。種類も色々で大きい実や小さい実。一本でもたくさんなるのに、ズラ~って並んでるでしょ。朝晩収穫出来るの。ボール一杯くらい。母はジャムを作っていたけど、昨年はちぎる暇が無くて、友人知人に頼んで貰ってもらったりしたけど、皆毎日は無理だしね~後半は殆ど落ちてた。笑

チビちゃんには魅力的なんでしょうね。黒くなったら食べようね~が良いかも。小さい頃の記憶は侮れないから。毒はチョットかわいそうかなo(^▽^)o
これから楽しみな季節ね。
頑張ったご褒美にバラが咲いてくれる。待ち遠しいな~~~☆
お互い楽しもうね~♪
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/21 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、お元気そうでよかった!
サクラ、みごとですね~大阪でも来週は咲きそうですが
家や山庭のほうは、まだまだ・・・・・
もう、世間は春休みなんですね(笑
家に学生がいないとすっかり忘れてたわ(^^;

お庭のバラたちもすごい勢いで葉が茂ってるのには
びっくりしました
一年は、早いね~冬は、長く感じたけど、もうバラの季節が
巡ってくるなんて・・・・

そうそう、ブルーベリーも収穫してくださいね!
季節の変わり目、体調に気をつけてバラの季節に突入ですねっ
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.03/22 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんは!

今ね、佐賀に来てるんだけど〜少し寒いわ。
宮崎を出る時は暑いくらいだったのよ〜
途高速のトンネルの中で事故が有ったりで、時間は掛かったけど、無事到着しました。でも寒〜い 笑
車で来ると近いわ、明日帰ろうと思ってたけど、延ばそうかな〜桜が咲き始めて街が綺麗なのo(^▽^)o

娘は春休みも終わりになって帰るねって、10日前にお迎えに、今日、送って来たの。過保護?

良い気分転換です。o(^▽^)o
バラも急に茂って来ました。これから楽しみです。
大阪は、来週開花?
お花見、楽しんでね!
ブルーベリー、今年は何とか無駄にならないように、頑張るねo(^▽^)o
気温差が激しいからお互い気をつけようね〜
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.03/22 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー