Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

蕾も急ピッチで上がってきました、今日の宮崎、我家のバラの様子、クレマも急ピッチ!ERテイージング・ジョージアの復活。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~

宮崎は周期的に晴れたり雨模様だったり。昨日は冷たい雨でしたね~
今日は花曇・・・・・・ソメイヨシノは大方散って葉桜に近いかな。

でも、間髪いれずに八重桜が咲き始めています。なんでも今年は開花が早いですね~~~~~


そんな中、ようやく我家のガーデンにも蕾が上がって来てるのを発見!
待ち遠しいですね、開花までどれぐらいかな?一月は掛からないから~4月中には咲き始めると思います。やはり昨年よりは早くなりそうです。


そして、嬉しい事も。
取り寄せてすぐにからしてしまったER,ウインチェスター・キャシラドール、チビ苗のスペアが見事に成長して、蕾を上げてくれました。挿し木3年目かな?

winchesuta-1




小さいけど、ベーサルも複数有ります。このつぼみは咲かせて上げます。

win2




もう一つ嬉しい事が。何となく元気の無かったERテイージンク・ジョージア、やっと復活の兆しです。数年前に取り寄せて、大型のERなので楽しみにしていたのに・・・・・成長の兆しも無く心配していました。
今年は下からも、サイドからも力強いシュートを出してくれました。クライミング種なので、このまま伸ばします。

te-jinngu




ERフォール・スタッフさんも大型化しそうな勢いです。

fo-ru





大型と言えば、ギヨーのソニア・リキエルも大きくなりそうですね。

sonia1




ソニアさんのお隣はERクロッカスローズとメアリーローズ、皆元気です。

soia,meari-




ERハイドホール、中央のすずらんの木に誘引しています。遅めの芽吹きです。その手前にはデルのサンテグジュベリ。

haidotosantegu




すでにモンスター化したギヨーのシャンタルメリューは今日、誘引の微調整~密になりすぎた所をカットしたり、誘引をほどいたり。

syantaru




今日見つけた蕾達。

デルのローズボンバドール

bon2




bon1




ピエールの蕾たち~

pi3




pi2




pi1




ERモーテイマサックラー

mo-teima1




mo-teima2




ロイヤルサンセット

roiyaru




急成長してる、植えっぱなしのクレマたち、ガーデンには古株の大株が10株くらい有ります。種類は昔からのやつ。色的には4種かな~それぞれの場所で、バラに先駆けて開花の準備です。

kure5




kure4




kure3




kure2




kurema1




木立のモーツアルトも、凄く茂ってきています。

mo-




コニファーでは低めですけど、今2mくらいかな、フィリフェラオーレア。

huiri




こぼれ種からガーデン中に広がってしまって~手に負えなくなってる・・・・斑入りのスミレです。可愛いお花なんだけど・・・・芝生にやたら入り込んでいます。今は芝生の草抜きに追われています。
小さな草をピンセットで~~

sumire



寒の戻りはもう無いと言っていましたが、昨日は寒かったですね。今日はまた暑いくらいになっていますが。宮崎は22度くらい有ったのかな?
バラの成長が楽しみな季節ですね~
一緒にプロセスを楽しんで頂けたら幸いです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うわぁ、早いヮ(゚д゚)ォ!
クレマチスも、もう蕾がついてるんですね。

まだ4月前というのに、ホント、今年は皆さん
蕾報告が早いわ。

うちはきっと・・皆さんの例年並みかしら・・(; ̄Д ̄)
まぁ、一昨日の朝は庭に薄氷が張ってたから、
あまり早く伸びても心配だけど(´;ω;`)ウラヤマシィ

ピエールさんの蕾がなんとも懐かしい感じがしました。
そうそう、このスライムみたいな蕾よ~!!って(笑)

この時期は、すごい勢いで成長するから
本当にあっという間にお庭の景観が変化してゆきますね。

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.03/28 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こちらも昨日は寒かったです。
でも今日はよかったかな?
たくさんのつぼみが上がってきましたね。
こちらより早く咲きそうですね。
大変だけど楽しみな季節が始まるね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.03/28 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

お庭を造られて時間が経っているから
どの株も大きくて立派ですね。

挿し木のウィンチェスター、買ったのより立派ですよー。
今年は楽しめますね^^

ピエールなんかもうすぐ開きそう!

もうわくわく待つばかりでいいなぁ~。
私も楽しみにしていますね^^☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.03/28 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁーーーー!もうこんなに、蕾が大きくなってる!
ほんと、ピエールさんなんかもうすぐ咲きそうな勢いですね
どの子もakoさんの愛情たっぷりもらって、元気いっぱい
今年のバラは、いつもよりいいみたいですね
大阪でも5月の連休では、花は少ししか咲かないですよ

akoさんとこのクレマも立派ですよね
毎年、感心します~バラの肥料をもらってるからかなぁ?
それも楽しみです♪
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.03/29 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

そうなの、クレマは近いうちに咲きそうですo(^▽^)o
バラも早いけど、八重桜、が咲き出して皆ビックリ。

らなさんちは関東でも、標高が少し高いのよね。うちと一緒。
宮崎の海岸の方ではまだ早いんだって。気温に左右されるから。遅霜の事を考えると~~気温に合った成長が良いね。
ピエールの蕾、大きいのは、フライングしたやつかな。普通は一枝に3個の蕾だもんね。笑

気温が安定してるので、凄い早さで成長しています。ステムの伸びが半端じゃ無くて~~☆
チューレンジハバチ予防、今最優先でやっています。

らなさん地方にも本格的な春が早く来ますように
o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/29 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

気温差、激しいね~~☆
お互い体調の管理には気をつけようねo(^▽^)o

そうなの、やっと蕾が上がってきました。フライングのものが少しと本格的なステムのと、ごちゃ混ぜで。笑
本格的なものはまだ小さいよ。でも4月中には満開に近い形で開花しそうです。
楽みな季節が始まったね。
もう赤ちゃん帰っちゃったかな~
後でBlogに遊びに行くね~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/29 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

花木やコニファーはね、でかいんだけど。バラは成長の良く無い物も有ったりで色々です。

ウインチェスター、迎えた年の夏にあれ?って感じで枯れ込んじゃって、ガッカリ。でも翌年、挿し木のスペアが出来てて、しっかり育てて来ました。昨年は咲かせないで、今年地植えにしたの。旺盛に成長始めたので一安心
o(^▽^)o

ピエールの大きい方の蕾は完全にフライングの奴なの。笑
どんなお顔で咲くのやら?
ステムの方はまだ小さいのよ。でも4月中には咲くと思います。ステムが伸び出すと、テンション上がるよね~~☆
私もNanaさんちの開花が楽しみです。お洒落だし、洗練されてるよね~~~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/29 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

ピエールの大きな方の蕾は完全なフライングの奴で~す。笑
ステムの方も急ピッチで成長中なので、どちらかと言うと、そっちの開花が楽しみです。
毎年開花前にトラブルが有るんだけど、今年は今の所まずまずかな☆
チューレンジハバチに新芽をやられないように念入りに消毒をしています。o(^▽^)o
今年も早くなってるから、smoketreeさん地方も早く開花するんじゃない?
楽しみだね~~~~~☆
流木、素敵だったよo(^▽^)o腰、本当に気を付けてね。腰痛持ちの私は、それが心配で~す笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/29 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
暖かくガーデニング日和でした。
もう八重桜が咲きだしましたか
今年は早いですね。
こちらはソメイヨシノが満開です。
夕方からの風で散り始めています。
akoさんのバラは元気いっぱいで蕾も見え
もうすぐ咲きそうですね。
クレマチスも立派に育ちましたね。
見事です。
地植えで環境がよいのでしょうね。
我が家は鉢植えが多くこれから水やりが大変です。

斑入りのすみれは素敵です

私の所は・・・ 

桜、まだチラホラ・・・
勿論バラは・・・(笑) 凄くはやいねぇ~~
びっくりです。ピエール、ね (*^_^*)!!
今日なんか 寒い? 毎日日替わり・・・

↓のスミレ、引いてるのですね。
スミレは根伏せ。根っこがちょっとでも残ると またぞろそこから!!!
ごっそり 全部撤去しないとダメみたい。
私もやってます。お花としては好きなのですが・・・

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

今日は全国的に暖かだったみたいですね~☆長かった冬も終わっていよいよ春本番ですねo(^▽^)o
作業、捗ったでしょ。今くらいの気温が良いですね~♪
桜が綺麗でしたね~

クレマは、ほったらかしで15年以上かな~
バラとコラボしてくれるので重宝しています。今の種類じゃないけど、大きくて綺麗なお花です。気候が合うのでしょうね。

鉢植えはこれから忙しくなりますね。鉢も多いから大変でしょうが、頑張ってねo(^▽^)o

斑入りのスミレ、買わなきゃ良かったぁ~~~って思ってるのよ。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/29 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんわ!

サクラ、まだ咲いてないですか?
待ち遠しいですね。でももうすぐですよo(^▽^)o

気温差、激しいですね。
お互い体調の管理には気をつけましょうね~~☆

スミレ、厄介ですね。
根で増えるんですね。うちでは種も飛んじゃって~~~(^_^;)
お花は可愛くて、葉も斑入りで綺麗なんですけど。芝生の中に入ると、雑草扱いです。笑
頑張って抜かなきゃo(^▽^)o
サクラ、早く咲きますように~~~~♪♪♪♪♪♪♪
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/29 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワクワクですね。 

もう蕾ですか!やっぱり宮崎は早いですね。蕾を見ると気持ちも一気に高まりますね。
元気に咲いてくれる事を祈ってますよ。
滋賀はまだ桜もほとんど咲いていませんが、来週辺りは桜の見頃になりそうなので楽しみです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.03/30 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんのお庭、葉っぱやシュートや蕾も
いっぱい出て、もうすぐ春爛漫ですね。
私は調子の悪いバラはすぐ抜いちゃうのですが
辛抱強く育ててあげると復活してくれるのですね。
なるほどと思いました。

うちも蕾が付くのが早かったけど、
やっぱり今年はバラの開花も例年より早のかしら。
だってもうすぐ4月ですものね。
開花が待遠しいです。

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.03/31 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

桜、来週ですか?~~~楽みですね。やはり内陸だから寒かったのね。でももうじき春本番ですよo(^▽^)o

バラが開花に向かって動き始めるとワクワクします。
今年は珍しく薬害などのトラブルも無く順調です。
後何日かな?Gardenの見回りが楽しいです。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/31 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

ここ数日の成長が著しいです。多分適度に雨が降って~気温も高いからね~~~☆
調子の悪いバラも枯れる迄は鉢にあげたり、地植えにしたり、色々手を尽くしています。ブランドバラは結構高いし、思い入れが有って選んだ物だから 笑
枯れた物は、今迄2~3本かな?
成長があまり良くないけど、生きてるバラもまだ有ります。様子を見ながら気を付けています。そういうバラは挿し木でスペアを作った方が大きく成長したり~
試行錯誤ですo(^▽^)o

多分、早いよね。フライングじゃ無くてステムが一杯上がり出したから。この気温と雨で日に日に成長しています。4月中には満開近くなるかも。でも今後の気温次第かな?
keikoさんちと多分一緒くらいに咲くと思います
プロセスが好きなの。楽しみo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.03/31 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー