Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎より~ERエヴリン、コンスタン、クイーンオブスエーデン、アブラハムダービー、イモータルジュノー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~

桜も散って~春本番から~初夏の様相の宮崎です。今日は曇ったり晴れたり。
今日からいよいよ4月ですね。
あっと言う間に時間が流れて行きます。

ガーデンも一気に成長著しいです。ステムの伸びが目立ってきました。
開花に向かって、まっしぐらって感じかな?

VAMPSのライブを聞きながら記事更新をしています。ノリが良いから思わずキーボードのタッチも速くなります。笑

今年のライブツアーの発表が有りました。昨年の半分、FCメンバーと言えど、かなりな激戦かな。東京は6.7回公演だけど・・・・・・ZEPPなのでキャパが小さい。スタンデイングはきついので~6月の東京はパスして・・・・・8.9月の福岡ZEPP連通と10月末の幕張ハロウインかな~なんてね。
私の年間スケジュールはVAMPS次第です。笑

暫くはガーデンに集中できそうです。昨年、一昨年と、ラルクのライブの為に、満開の時期に上京して、一番綺麗なガーデンを見逃していました。反省反省~~

今年はゆっくり満開のバラを楽しみたいですね。
今は要注意はチューレンジハバチ、せっかく伸び始めたステムやシュートに卵を産み付けるコバチ。
気をつけたいですね。
今年はまだ被害0です。

この調子で満開まで一気に行ってくれると良いけど~


ガーデンのバラの様子の紹介です。

ERクイーンオブスエーデン

kui-n




ERエヴリン、離れた所からベーサルが上がって二株状態だったのですが~今年もまた、新しくベーサルが離れた場所から~
今迄にもピエールやサマスノーがこんな風に成長してきました。
ERでは珍しいかな?

evurin




ERシェパーデス

shepa-desu




エゴノキに絡めたERコンスタンスプライ、チョット遅めの芽吹きです。一季咲きでランブラーのように大型化します。でもお花はERらしい美しい大輪のカップ咲き。

con




昨年ブロ友のきよさんが松尾園芸から買って来て下さったERダークレデイ、しっかり成長しています。

da-ku,




ERイモータルジュノーとアブラハムダービー

jyuno,aburahamu




ERコテージローズと、デルのマダムフィガロも順調です。

figarotokote-ji




モダンのロイヤルサンセットは短期間にかなり大きくなっています。四季咲き大輪なのでバックヤードとの境目に植えて目隠し代わりです。蕾が沢山並んでいます。

roiyaru




道路側ではうちで一番の古株ツルサマースノーが元気です。

sama-1




sama-2




sama-3




モダンのスパーニッシュ・ビューテイーも

supa2




supa2




ERエグランタイン

egu




ERテイークリッパー

tei-




タワーブリッジ

tawa-




オールドのフェアリーガーデンに10数株~

feari




苗にも蕾が

nae




クレマの蕾も増えています。

kurema




チェリーセイジも開花

cheri-




カロライナジャスミン

karorain




ハクロニシキが綺麗に芽吹いてきました~

hakuro2




hakuro1




エゴノキも種が飛んで増えていきます。

ego1




親木のすぐ横で大きくなりました。

ego2




ガーデンの様子です

g10




g8





g6




g5




g4




g3




g2


蕾が上がりだすと、予防が大変ですね。くれぐれもチューレンジハバチには、用心したいものです。今年は被害0を目指して~頑張ります!笑

3年間殆ど変化無しのガーデンですが、時々ブログを覗いて下さると嬉しいです。満開の予想はいまのままだと、4月の20日~前後かな?期待も込めてね~~~~~笑
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

緑一色になっていますね~~~~~
植物って強いですね、、グングン成長している
我が家の庭ではチュウレンジバチいました!
すでに新芽の所に産みつけ中でした!
薬剤散布も内容を考えながら頑張って散布しています
ルージュピエール樣、、もう赤い色が見えています
スノーグースは咲いちゃいました~~~~
暖かく半袖でOKな日もあれば寒くてコートをはおる時も
暖かい日がいいですね^^
我が家のバラ様は今年楽しみな株は・・・・・
ルシエルブルー、ノヴァーリス、ロイヤルジュビリー
この3株ですね~~~~
サンルームで結構、、人にあげたりしたのですが・・・
それでも73株いました(汗)
また、、、、覗き見の方々のと戦いです・・・
それだけが憂鬱。
旦那の仕事関係の方なんて家の庭で花見するとか
勝手な事言いだすし・・・・勘弁してほしい
ゆーーーっくりお茶のみながらサンルームから
覗くのがいいんです^^
酒やタバコ、、ワイワイ、、絶対嫌です~~~~
バラが開花はじまったら門のカギは厳重に!
でないと勝手に入ってくるんです><
自分の家なのにピリピリしないといけないなんて、、、
こないだ、、、子供の幼稚園のお母さんが子供をつれて
我が家の前をとおっていまして、、
ばったり出くわして、、立ち話してたら庭に入ってきたの
そしたら、、子供たちが運動会のように暴れて
よーーく見たら鉢バラなんてひっくりかえって
土もこぼれて根っこがでてたんです><
植え込んでる草花も踏みつけられてボロボロでした。
子供も立ち入り禁止になっちゃいました
そーっとバラ庭生活を送りたい今日この頃
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.04/02 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

そうね~~もう初夏だね。日に日にGardenはワサワサして来ます。o(^▽^)o
チューレンジいた?見つけて捕殺出来て良かったね。
お互い消毒を定期的にやって頑張ろうね。
楽しみにしてる新顔のバラ、順調に成長中で何よりね。私もみぃさんちの開花、楽みだわ。
3年目だっけ?
73株は凄いね~☆
うちは、コツコツと買ったから(^_^;)
今の数にするのに、10数年よ~
みいさんちは、一気に見事なローズGardenが出来上がったなぁo(^▽^)o

花見かぁ~昔うちでもやったのよ。それはそれは、悲惨だったよ。笑
詳しくは書けないけど、ガーデンの芝生や一年草はかわいそうなくらい荒れて。
やんわり、お断りしたら?笑

そうね、みいさんが言われるように、バラは優雅に愛でるものです。朝の見回りで香りも楽しんで、気の合うお友達とサンルームから~~~お茶しながらバラ談義なんて、良いよね。
うちは、OpenGardenしてる頃、色々有って、子供さんは、断っていたよ。怒って帰られる方もいたけど、個人の庭だし、タダ、だし。笑
今はもうcloseだから。
小さな看板を出して、立ち入りをお断りする事と、NETで公開してる事を告知したら?
それでも、まあ~見せて下さいってこられる方が0にはならないけど、常識のある方なら、遠慮されるから。
難しいね。
せっかくバラが開花に向かって動き始めてるのに、憂鬱になんてなってられないよ~~~

理由をバラは棘が有るので危険だから~~~~と書けば良いじゃん!
お互い自分の為のバラ栽培!
これから一番楽しみな季節。楽しもうね~~~~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/03 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バラの成長が素晴らしいですね♪
もうこんなに伸びてるんだ~って気候の違いにビックリです。

今はまだ、蕾でお庭が緑に包まれている分、バラよりも縁取りのサギゴケの白い小花が目立ってますね。
それもとってもいい感じで素敵です(*´∇`*)

エゴノキはコンスタンスの木みたい♪
咲くのが楽しみだわ。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.04/03 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

楽しみな季節になりました。
今年は家にいてバラと過ごすんだね(笑)
昨日の大風で折れてしまわないか心配でした。
今日は棒を立てたり止めてあげようと思う。
チクチクやっと出来たけど・・・・
ブログに載せたけど・・・・
出来が良くないよ。ごめんね。
でも〜〜〜akoさんの娘さんに作ったから
送ります。
今日は朝から晴れてます。
洗濯、掃除がんばるよ〜〜〜
まい、まお、まやが遊びにくるかな?
片付かない(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.04/04 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん  こんにちわ!

やはり宮崎は少しだけ、気温が高いね~
関東も時々20度を越すけど・・・・宮崎はずっとこんな感じです。昔から春は一瞬で、すぐに夏が~~笑
そのせいか?ステムの伸びが早くなっています。

そうなの、今年は結局、ビオラさえ買わずに春を迎えています。こぼれ種のビオラが少しと、サギ苔の白が良い感じで楚々と咲いています。笑

エゴノキは毎年電線に当たらない様に真っ直ぐにカットして樹高を抑えているの。チビ苗も親の木の大きさに追いついてきました。

我家の花木は、基本、薔薇の誘引がセットです。笑
ローコストで、しかもナチュラル~~
重宝してるのよ。
今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/04 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん  こんにちわ!

そうなの、今年のツアーは関東でも6月に有るんだけど、ZEPP東京だから2F席外れたら、スタンデイング~
ムリムリ・・・・・・・・笑

ハロウインでも二日目はスタンデイングで~ゆったりめだったけど、後ろから押されて生きた気がしなかった。
それにキャパが3000だから、無理だろうなあ~って。

福岡で我慢して~10月にハロウインで上京する予定です。

ブログ見てきたわよ~~
可愛いのが出来てたね。私に?
ありがとう!今度佐賀に行く時もって行くね。
忙しいのに、本当にありがとう!
楽しみに待っています。

まだ春休みかな?
皆が遊びに来ると、賑やかで良いね。
まやちゃん、しっかり成長してるね~最近産まれたとはおもえないほど。
最近の赤ちゃんて、新生児の時期が無い様な気がします。お孫さんが増えて、賑やかで楽しそうで良いなあ。
うちはいつの事やら・・・・・・・・・笑

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/04 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー