Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラの様子、開花に向けて急ピッチ!ウインチェスターキャシラドール、ジェントルハーマイオニー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~

今日の宮崎は晴れているのですが、気温は低めです。しかも風が強い状態が続いています。
あの暴風が去って一安心って、思ったのに。
中々風が治まりません。

消毒もやり直したい所ですが・・・・・風で薬剤が散らばっちゃうので明日以降に延期です。
暴風・・・・・・ブロ友の皆様の地方は大丈夫でしたか?

宮崎は雨が最初に凄くて~その後強風でした。
最小限の被害で済んでほっとしています。

一昨日、昨日は寒くて~~~~
すぐに消えましたけど、霧島連山は雪が降って冠雪していました。
気温の差が激しいですね~


ガーデンを見回ると、2.3日の間に蕾が上がって膨らんでいます。本格的にステムを伸ばして~カウントダウンに。
いつも早咲きのスパーニッシュビューテイ。
今年もガーデンの外側、内側に向けて沢山の蕾を付けてスタンバっています。
全体像はこちらです。ガーデンの中で、2方向に分かれていますので、全部で3方向に広がっています。
昔は隣にロココも有ったのですが・・・・・・・・入り乱れちゃって~ロココは伐採しました。

supa6





蕾の様子です

s5




s4




s3




supa2




supa1




ペネロープ

pene




スペアの蕾、割れてきました。

tubomi1




クレマも朝こんな感じで~今は開いています。手のひらサイズの大輪です。

kurema1




kure2




ERジュードジオブスキュアはまだ成長中です。

jyu-do




ERジェントルハーマイオニー
シャンタルメリューのモンスター化により、すっかり日陰になっちゃって~咲いてくれるのか?

jyentoru1




jtubomi




ERウインチェスターハはスペアの苗の蕾が割れて白い色が見えてきましたよ~

uin2




uin1




調子の良い方のピエールです。道路側のほう。

pi1




pi2




モダンクライミングの四季咲き~ロイヤルサンセットは蕾が一杯です。成長も早いですね。

roiyaru1




roiyaru2




今日のガーデンの様子をアップしますね。ガーデンがワサワサ茂ってきました。

g1




g2




g3




g4




g5




g6




g7




g8




10
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ 

スパニッシュビューティー、凄いですね~。
ものすごく大きくなってるんですね。

クレマチス大きなお花なんですね。

沢山のバラたち咲くのが楽しみです♪

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.04/09 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは
バラに被害がなくてよかったですね
こちらも見回りにいきましたがほとんど何事もなくほっとしました
近くの高原の風力発電の風車の羽が折れて落ちたそうです・・・・・

いよいよ、バラの蕾が膨らんできましたね
すごい蕾の数~きっときれいに咲いてくれるわぁ
バラの赤い新芽がまぶしい
私もA型なんだけど、akoさんのようにできないなぁ~~
風が収まったらなんとか消毒やらないと!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.04/09 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー
ホントにすごい雨!風!!そして寒さ!!!でしたよね
夜中が特にひどくって、『台風かね?これ?』って勢いでしたねぇ~
折れるんじゃないだろうか?とちょっと焦りました
そして、ここ数日の朝晩の寒さ・・・・コタツ大活躍です!

バラの蕾がすごいですねえ~
写真だけでもすごい数!うちのパラパラとした蕾で感激してる場合じゃないことが分かるw
冬の庭から、一気に様変わりで、また今年もakoさんの美しい庭を見ることができるとワクワクします

消毒と薬剤散布 うちもやらなきゃ・・・・
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2013.04/10 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

スパはモダンクライミングらしく、超大型に育つの。真っ先に咲いてくれるのが嬉しくて~ロココの方を処分しました。
蕾も多くて花もピンクでバラらしいので。笑
もうちょっとで咲くかな?と思っていたけど、宮崎は先週から気温が低いの。思っていたより遅れるかもね~~
クレマチス、昔の種類だけど大輪でインパクト有るから好きなの。これから満開になるのが楽しみですo(^▽^)o
バラももう少しで開花かな。
お互い、頑張ったから、開花が楽しみよね~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/10 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!

お互い、Gardenに被害が無くて良かったよね。開花前のトラブルは応えるから~~~~

風力発電の羽ってかなり大きいよね。それが飛んじゃうなんて、怖いね(^_^;)
そっちも人的被害が無くて良かったねo(^▽^)o

ピエール以外は例年並みの蕾が上がって来ました。
ステムがかなり伸びて来たので、ブラインドの処理や目開き取りをやっています。
消毒は欠かせないよね~
せめて、一斉開花までは葉も美しく~~~☆
大変だけどお互い、消毒を頑張ろうねo(^▽^)o
今日やろうと思ったけど、まだね、強風が吹くの。明日にしようかな 笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/10 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん こんにちわ!

そうそう、台風より強い風だったね。夜中に目が覚めたもの。
枝折れは数本で済んで良かったです。シュートにも被害なしです。
昨日宮崎だったのですが、予約が14時~~しかも食事抜きだったので、チャイブさんとのランチは諦めたの(^_^;)
次は必ず連絡しますね。

バラのGardenは大体3年掛かるから。今はバラに合うグラスとか宿根草とか見て置くといいんじゃない?
もうHCに並んでるかも。
お洒落なバラ庭はバラだけでは出来ないからね~~☆

消毒、頑張ってね。
うちのガーデンが満開になったらうちで、お茶しましょうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/10 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
昨日よりも気温が大分低くさむかったです。
暖房をしました。
バラの蕾が大きくなってきましたね。
スパニッシュビューティはずいぶん大きな木で長い年月お育てなんでしょうね。
沢山のつぼみで咲いたら見事でしょう。
待ち遠しいです。
大きなクレマチスのお花が咲きましたね。
素敵です。
環境もよく生き生きとしていますね。
お庭が華やかになりますね。

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

寒の戻り、寒いですね~☆
宮崎も寒くて、コタツやらストーブを使いました。
後、2.3日寒そうですね。

スパはもう15年くらいかな?とにかくモンスターで暴れるんですけど、早咲きでお花も大輪なので、大事にしています。
クレマが一杯咲く頃にはバラも咲きます。もう少しでコラボレーションが見れると思います。
メンテは雑にしちゃったのですが、期待は大きい?

昼間は晴れて暖かくなる予報なので、消毒をしようと思っています。
開花、待ち遠しいですねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/11 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー