Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎、今日のガーデンから蕾の様子~ERハイドホール、ガートルードジェキル、ダークレデイ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ

なんだか肌寒いですね~お日様が隠れると~寒い宮崎です。全国的に2~3日はこんな感じかな~

強風、皆様の地方は治まりましたか?

宮崎は午前中は良かったのですが、午後からまた強風が吹いています。
それも冷たい風が~~~~~

ガーデンは気温の低さで若干の足踏み状態ですが・・・・・それでも何となくワサワサが感じられます。
一番早く開花するのは、多分この子かな?

デルのローズボンバドール

bon1




苗の子も開きそうなんですけど~大雑把な性格が災いして、品種が絞り込めてなくて?です。でも開くと多分解るはず。笑

nae




ガーデンでは芽吹きの遅かったERハイドホールも蕾が上がってきました。

haido1




結構大きくなっています。すずらんの木に絡めて~

haido2




ERワイルドイブ、中央です

wairudo




ブロ友のきよさんに頂いたERダークレデイも順調です

da-ku2




da-ku1




ERエヴリン

evurin2




evurin1




小さかったERグラハムトーマスも今年は大きくなってくれそうな気配です

gurahamu




ERアンブリン

anburin




チョット心配していたERガートルードジェキル、復活の兆し~

ga-to1




ga-to2




ギヨーのフローレンスデルアットル

furo-rensu




ラレーヌビクトリアも今年こそは大きくなりそうです。

rare-nu




蕾が~

rare-nu2




ソンブレイユ

sonbureiyu1




ガーデン入り口のアイスバーグは例年通り

aisuba-gu




パレード

pare




モンスターのツルサマースノー、前回、ご紹介したスパーニッシュよりも横幅は大きいのです。樹齢15年以上のオリーブの木も巻き込んで~道路側にもガーデンの中にも物凄い数のお花を咲かせてくれます。

sama




デルのサンテグジュベリも調子いいです。

santegu1




santegu2




クレマが開きました

kurema




ホスタたちも

sagae




hosuta




hosuta2




hosuta3





ハクロニシキの足元、通称ヒコバエ?
後でカットします。

hakuro1




hakuro2


宿根草もバラの開花に合わせる様に出揃ってきました。後は強風が止んで~気温がチョット高くなるとGO!なんですけどね。開花中は余り気温は高くない方が良いし~
色々、勝手な事思っちゃいますけど・・・・まあいまの所例年並みの開花は期待できそうですね。
寒いので皆様~風邪には気をつけてね。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

午前中は暖かくベランダでバラを広げる作業してました。
ペンキとか午後になんて安易に考えていたら、
冷たい風が吹きベランダに出るのがいやになりました。
風が強いと柵より低くならないと怖い(笑)
まだ片付いてない。
明日で良いかなと...
午前中は元気だけど午後になると疲れる。
5時から飛ばしてるからね(笑)
こちらでは、マダムアルフレットが1番に咲きそう
です。
いつもより1ヶ月早いかも?
4月29日の花フェスタにはバラはほとんど咲いて
なかったと思う。
こちらでは5月末がバラのオープンガーデンだったような?
先日の電話、久しぶりで楽しかったね。
ありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.04/11 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

先日は、ありがとうね。娘には勿体無いので私が大切に使わせて頂くね。久しぶりの生の会話、楽しかったね
o(^▽^)o

こちらも午後から冷たくて強い風が吹いて~~途中で草抜きも中止。
昨日、無事に母の一周忌も済ませました。こじんまりとね~~☆
後はバラの開花を待つだけです。
今必死で品種の確定作業中です 笑

朝5時から?
飛ばし過ぎ~~~~私はもう早起きもしてないよ。 笑

開花は宮崎では昨年より2週間早いかな?
一昨年からしたら、一月位、早いね。
これからの気温次第だけど、開花、楽みです。
明日は霜注意報?だって。(^_^;)
あまり無理しないでたまには、ゆっくりしてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/11 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー

バラの蕾もグッっと膨らんできて、開花まであと少しですねぇ~
待ち遠しいところです・・・
うちもakoさんから頂いたボンバドールがそろそろ咲きそう!!去年は心を鬼にして蕾をとっちゃってしまったので
今年はもう楽しみで楽しみで!毎朝・・・まず、ボンバドールを見に行くのがここ最近の日課になってますw

風の強さがなかなかおさまらなくって、薬剤の散布ができてない状態なのが少し心配なのですが。。。
今日あたりは、朝からいい天気&風もなさそうなので
撒くなら今日かなぁ~などと思いつつ・・・

  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2013.04/12 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすが 早い 

もうピンクに・・・
クレマチスはつぼみ 膨らむ・・・ですけれど。
バラは触って、ウン ウン ですね。まだまだ。

こちらも寒いです。 春 ボチボチに~

チャイブさんへ 

チャイブさん こんにちわ!

そうそう、もう少しなんだけど、ここに来て気温が低いから、ゆっくりになっています。
ボンバドールは、早いね。最初はチョツトインバクト有り過ぎのお顔だけど、2番花からは美しいですからね。
風、朝迄強かったけど、今は収まっています。
うちは昨日の午前中に済ませたよ~~~☆
今は芽開きを取ったり、草抜きしていますo(^▽^)o
お迎え、頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/12 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちわ!

こちらはバラも2週間早いです。一昨年と比べると1月早いかな~~~~
今週は少し気温が低く足踏みですo(^▽^)o

とよこさん地方も早く本格的な春が来ますように!
宮崎はナニワイバラやモッコウバラ、ツツジなどが満開です。
バラの開花が待ち遠しいですo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/12 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

もう少しかな 

写真を見ると暖かそうですね。こちら冷えてまーす。v-279 バラの蕾もいよいよ花弁の色が見えてきて、後は開花を待つばかりで、気分もウキウキじゃないでしょうか?開花を楽しみにまっています。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.04/13 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

原人さん こんばんわ!

昨日まで寒かったのですが、今日は平年並みに戻りました。o(^▽^)o
バラも足踏み状態でしたが、これから一気に開花に向かうんじゃないかな?
期待を込めてね~~☆
チラホラ開花の記事もUPされていますね。
楽しみな季節到来です\(^o^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/13 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
ご無沙汰してます(しすぎですよねi-229

薔薇、蕾がついてますね。
クレマも咲いてるわ。
いつもakoさん家は早いものね。
うちは蕾なんかまだまだよ。

それなのに黒点を発見!
こんなに早く出てもらっては困ると思い簡単に(ハンドスプレー)消毒しておきました。

※今朝ね、地震があってびっくりしたわ。
震源地は淡路島だったの。
阪神大震災を思い出してしまったわ。
うちのところは4レベルだったけど淡路の方は「また・・・」と不安がられた事でしょうね。
大きな被害がなくて本当に良かったわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.04/13 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ERハイドホール凄いですね。
こんな高い木にどうやって誘引したんでしょう。

サマースノーも巨大で雪のようでしょうね。
楽しみですね。

ホスタなどのグリーンもキレイですね.


P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.04/13 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

久しぶりの更新、うれしかったわ。o(^▽^)o

結構今年も早くなっているのですが、もう開花の記事もチラホラ出てるね。宮崎市内はもっと早いみたいよ。うちは標高が高いから、宮崎では遅い方なの。気温次第だね。
4月に山に雪も積もったんだよ。
黒点は今の所0かな。ただ、芽開きが多くて、特にピエールが全滅に近いわ(^_^;)


地震、怖かったでしょ。本当に多いね。東北地震からず~と何処かで地震が起きてる。
震度4ももう長い事経験無しです。グラっと揺れただけで怖いよね。
淡路島、屋根とか被害が出ていたけど、まぁあのぐらいで済んで幸いなのかな。

いよいよバラの季節ね。お仕事忙いそうだけど、バラのお花でリフレッシュしてね。
imiさんのペースでの更新、楽しみにしています。
今日は忙しいのに、コメ、ありがとね o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/14 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんにちわ!

ハイド、ぐるぐる巻いてビニタイで留めただけなの。3m位のすずらんの木~~~脚立に乗って、順に螺旋に巻いて行ったのよ。毎年大きくなるのでその都度、成長した分を上に持って行きます。o(^▽^)o

サマースノー、うちでは最古参かな。一季咲きがネックね~~~
ホスタとグラス類、宿根草だけでも、結構賑やかになって来ました。
お互い開花が待ち遠しいですね。うちのピエールは芽開きばかりで~~全滅に。(^_^;)
それでも、やはりこの季節ワクワクしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/14 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ・・(*'▽'*)♪
もうじき咲きそうですね!

元気なシュートたちも続々上がってますね~♪
akoさんちのバラたちは、太い枝が出ていて凄い。
同じ品種でもうちのはひょろろんで可哀想な感じだわ(汗)

サマースノー、咲いたらここは一面が白くなりそう。
こんなに大きなサマースノーは見たことないかも。
素敵でしょうねぇ(*´∇`*)
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.04/15 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

咲きそうで、咲かないのよ~~笑
やっとパレードが1輪咲いたわo(^▽^)o

調子の良いバラは太いシュートを出してくれるけど、うちにもイマイチのバラも多いです。今年はピエールが悲惨。大分切ったから、施肥してシュートを出さなきゃ~と思っています。

サマースノー、一季咲きなので溢れるように咲いてくれます。モッコウバラみたいにね~☆
かれこれ20年かなぁ、サッカーで広がって行くのよ。
面白いでしょ。o(^▽^)o
バラの季節に入ったね。国バラ行こうかどうか迷ったけど~~~~辞めちゃったぁ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/16 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

