Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

パレードの開花とガーデンの様子、ERブレスウエイト、ピエール、ERマルガリータ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~

今日の宮崎は晴れたり曇ったり~~半袖で過しています。お庭に出るときは薄い長袖シャツを。

開花の記事アップにうちも早くと、思っていたら、思いがけなくモダンクライミングのパレードが開花しました。

pare3




pare1



pare4





あちこちに植え込んでありますから、色々な場所で~って半分切れちゃってる 笑

pare2




期待していたボンバドールはまだ開いていません。パレードの下ではERマルガリータが蕾を上げています。

maru1




maru2




今年は芽開きが多くってがっかりなピエール

pi



芽開きばかりの枝をカットしたら、随分スカスカの樹形に~~~~泣


pi




スペアの苗を植え込みました。デルのサンテグジュベリ~我家のガーデンは複数本植え込んで賑わいを出しています。

santegu2




santegu




気に入ったバラは必ずスペアを作っています。もしも親木が枯れた時の保険みたいなもの。
ギヨーのシャンタルメリューのスペアも植え込みました。

syantarunae




ERア・シュロップシャー・ラッドは成育不良で妙な樹形に

a



ERブレスウエイトはゆっくり成長しています。モーテイマサックラーの下です。丁度ガーデンの入り口付近に~

buresu




クレマがあちこちで咲いています。まだほんの数輪ですが・・・・・。

kurema1




kurema2




スノーグースの下で大株が成長中なのですが、地面を這ってるつるの方が開花です。

skure1




そこではグランドカバーのグレコマとリシマキアのコラボ

gure




道路側の花壇ではカンパニュラの蕾がスタンバイしています。

kanpanyura1




kan2




芝生の周りには斑入りのヤブランが~

yaburan




こちらはアサギリソウです

asagiri




今年はガーデンの方はまあまあなのですが・・・・玄関横とテラスのピエールがほぼ全滅~芽開きやブラインドばかりでした。泣
初めてかな~
早めに枝ごとカットしました。施肥をしてしっかり新しいシュートを出さなくては!

スポンサーサイト

Comment

こんにちは~ 

パレート開花ですね~♪
いいなぁ^^


ピエールさんは桃みたいで可愛い。
もうすぐ咲きそうですね。

スペアを作っておくのはいいですよね。
安心ですね。

リシマキアとグレコマのグランドカバー
すごくキレイ!! P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.04/16 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パレード、綺麗な子ですよね~♪
もう開花したんですね!ヮ(゚д゚)ォ!

クレマも咲いて・・地熱で少し暖かいのかしら。
これから次々咲いてきますね。

うちの蕾さんたちは、ようやく1cmを超えたかな。
まだまだ固くて小さな蕾です。
虫の方が先に活動していて、花が無事に見れるか心配になっちゃう。

葉物たちもぐんぐん成長してますね♪
これからは一日ごとにグン★と成長してゆくから、
庭を見るたび、それぞれの成長を楽しめますね(´∀`*)

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.04/16 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

パレードが一番早かったわ。ボンバドールが咲きそうだったのですが~抜かれましたぁ。笑

ピエールも咲きそうなんだけど。
今年のピエールはなんだか変なのよ。大株4本有るのですが、芽開きとブラインドばかりで。(^_^;)
昨日さっさと枝ごと切っちゃいました。何時もの年の5分の1位しか蕾がついていません。泣
桃?に見えるね~~~~桃は大好きです。

ピエール以外は、例年並みに咲きそうです。グランドカバーやグラスとのコラボ、楽しみです。
宮崎は今朝は雨が降っています。この後晴れて気温が上がると一気に咲くかもo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/17 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

ホンバドールの開花を待っていたら、パレードの方が先に咲いちゃった。モダンクライミングの割にはクラシカルなカップ咲きで、好きなの。
クレマはこれから本格的に開花です。今年はバラとちょうど同じペースなので楽しみです。

害虫もいよいよ活発になって来たね。見回りと予防消毒でも、2.3本、キクバチにやられました。泣
バラは本当に病害虫との闘いだよね。お互い頑張りましょうo(^▽^)o

一雨ごとに、庭がワサワサして来ます。落葉樹が多いので、冬はスケルトンだけど、これからの季節はGardenで、癒されそうです。
葉物も、出揃ってバラの開花待ちです。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/17 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

パレードが最初に咲いたんですね。
蕾もたくさん膨らんで、これから一斉に咲いていくのかしら。
akoさんのバラ園、大きく育ったバラがいっぱいで
見ごたえがあって、オープンガーデン止められたのが残念です。
私は初めてなんだけど、いろいろ大変なのでしょうね。

バラのスペア、持っていた方がいいですよね。
わたしも、少しずつ挿し木しています。





  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.04/17 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんにちわ!

やっと咲き始めたと思ったら、パレードでした。笑

OpenGardenを始めるのね。頑張ってね。keikoさんちは、既に有名で、大型バスで昨年も沢山みえてたから、その延長みたいに思えば良いんじゃない?

うちの場合は、いつからともなく、自然にそうなったので、ルールも期間も何も決めてなくて。振り回された日常でした。笑
母の介護を機にcloseしたけど、今は特に療養中でしょ、だからあの時にcloseして大正解。
10年以上やっていたので、もう疲れた。笑 今は見学は全てお断りしています。

今は調子の良い時にメンテや見廻りをやっています。多分気持ちに余裕がないのと、Gardenが、趣味の一番では無くなったからかな?
NETで皆とワイワイ、バラ談義するのが楽しいですo(^▽^)o
私はこうなっちゃったけど~~~keikoさんには頑張って欲しいな。素敵なGardenだもの。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/18 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー