Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ボンバドール、やっと開花です~ロイヤルサンセットとツルサマースノーも。ERイモータルジュノーやウェッジヲッドももうすぐかな。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~


昨日は暑いくらいの気温でしたが~今日はひんやりの宮崎です。さっきガーデンに出てみました。

先日から気になっていたデルのローズボンバドール、やっと開花です。

いつもの春の一番花はチョットボリュームが有りすぎて、????でしたが、今年はまあまあのお姿で。

(ミサトやボンバドールは二番花からが綺麗なんですけどね。)嬉しい誤算でした。

bon5




bon4




bon3




bon2




bon1




バックヤード(洗濯物干し場)との堺に有るアーチ、ロイヤルサンセット。表側ではなくて、見えない日陰で咲いています。気がつかなかった~笑

roiyaru1




roiyaru2




モンスターのつるサマスノーも一輪だけ開花です。でも大量の蕾が割れています~楽しみです。

sama2




sama-suno1




ERメアリーローズも割れてきました~

meari1




meari2




ERウェッジウッドローズも。

wejji1




wejji2




ERイモータルジュノーも今の所、順調です。

jyuno2




jyuno3




jyuno-1




つるのアブチロンが可愛く咲いています。この子は一年中咲いてる感じです。
一緒にオベリスクに這わせているのは、スタージャスミンです。こっちも蕾が出始めています。

abutiron1





abutiron2



今年は何もかもが一遍に咲きそうな気配です。エゴノキやジャスミン、スモークツリーまで、ペースが一緒なんですよね。いつもの年はずれて咲いて行きます。

20数年ガーデニングをやっていますが・・・・・・・・不思議な年ですね。いつもの春とは違う景色が見れるかも。笑

昨年、一昨年と満開の時期に上京していて見れなかった分、今年はゆっくり楽しめそうです。

ブロ友の皆様~至福の時がもうすぐですね~~~~~~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おぉ!!次々開花ですね♪ヮ(゚д゚)ォ!
うちはまだモッコウバラさえ咲いていないので
羨ましい限りです~。

つるサマースノー、先日UPされていたお姿を見て
これが咲いたら・・ってワクワクしながら待ってるの(笑)
ついに一つ目が咲いたんですね!
開き始めると早いから、もう少し・・ですね~('▽'*)ニパッ♪

いろんな花が一斉開花って、東北や北海道などがそうなんですよね。今年は寒の戻りがあったりしたから・・?
異常気象なんでしょうね(汗)
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.04/19 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「ローズボンバドール、やっと開花です」
⇒えぇ~早すぎるわ(笑)
うちのポンパさん、蕾ついてたかしら?
他の薔薇も蕾が色ついて頑張ってますね。
akoさん家は本当に早いわね。
うちは遅い上に強風で新芽が沢山折れて散ってます。
朝起きるたびに、仕事から帰ってくるたびに散った沢山の新芽掃除。
これでまた咲く時期が遅れるじゃないのとガッカリよ。

「20数年ガーデニングをやっていますが・・・」
⇒不思議な年ですね・・・気候のせいでしょうか?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.04/19 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉーーーー!さすがに早いなぁ!
こちらは、まだモッコウバラも固い蕾ですのに
こんなに咲いているのに驚きました
そして、なんと一番さんは、パレードさんですか
私も早くお会いしたいなぁ

akoさんところは、よい気候のときにあわせて開花で
うらやましいわぁ
山庭は、ちょうど梅雨のころなんですよ・・・・
上手くいかない年がおおいですよ(涙

お世話の苦労が報われる美しさですね
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.04/19 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんの薔薇園、
蕾がいっぱい膨らんで今にも一斉に開きそうですね。
また、去年のような鮮やかなバラ園が見れるのが楽しみです。
うちも、バラの開花に合わせてラベンダーが色着きそうですよ。
もう少しでバラの季節待遠しいですね。


  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.04/19 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

いつもありがとうございます

旅行先で忙しく12時までに1時間ありません。
本日、訪問下さった皆様にブログ拍手、またはランキング応援の御礼だけさせていただきます。

今日はコピペになりますがごめんなさい。

p☆
  • posted by 天使の薔薇庭 nana 
  • URL 
  • 2013.04/19 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

やはり、南国と言う気候の恩恵でしょうね。寒暖の差は有りましたが、暖かい時が多かったのかな?
本州より若干早めの開花ですo(^▽^)o

宮崎市内はもっと早かったみたいよ。桜前線~~~と一緒みたい。

ツルサマスノー、一季咲きだけあって咲いた時のボリュウム感はすごいの。もう少ししたら真っ白になるから、また見に来てね。

そうそう、北国や、北欧みたいに~~~~☆
バラが終わる頃咲くスタージャスミンでさえ、もう蕾が伸びてるの。スモークツリーの蕾をみた時は、目を疑ったわ 笑

多分、らなさんがおしゃるように寒の戻りだと思います。みんなびっくりして、一斉に起きちゃった。 笑
今朝はまた冷え込んでいて、午後から雨の予報です。その後、晴れて気温が上がるとまた、一気に咲くと思います。昨年より10日くらい早いかな~~~~~
らなさん地方にもすぐにバラの季節が来ますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/20 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

昨年より10日くらいは早いかな。南国の気候の恩恵です。笑
imiさん地方は、関西だからこっちと余り変わらないイメージなんだけど~~~春の気温の差かもね。

強風、今年は凄く多いよね。新芽が折れると凹むよね。うちでも数本、やられたよ。泣
最近はバラキクバチに3本やられて(^_^;)

ピンチしたと思って今後の展開に期待しています。バラは楽しいけど、ストレスも多いよね。うちのピエールさんはいつもの年の5分の1しか蕾がつかなくて、強剪定済みです。
寒の戻りのせいか?今年は花木も、つるも開花が揃いそうなの。毎年60点でOKと決めてるので今年も開花迄ワクワク感を楽しもうと思いますo(^▽^)o

imiさん地方にも、早くバラのシーズンが訪れますように。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/20 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

モッコウバラ、まだ?
本州は春の気温が九州よりも、低いからかな?
宮崎も寒い日も有ったけど、暖かい日が続いたり、平均すると、やはり違うんだろうね~~~~~
宮崎市内はもっと早かったみたいよ。

そう一番はsmoketreeさんとおソロのバレードでした。いつもはスパーニッシュビューティなんだけど。
今年は色々な変化が有ってワクワクします。笑

そうかぁ~~~バラは特にブランドバラ系は、上向きのカップ咲きが多いから、雨は大敵だよね。ピエールとか、コッブ一杯分くらいの雨を溜め込んじゃう。

今年は例年より早いから、何とか梅雨の前に関西も咲いて欲しいね。三重は中部圏だね。m(_ _)m

お互い1月の寒い時期に頑張ったから、開花の時期は癒されるよね。
今年は害虫も多いから、気をつけてね。
山にわ、今年も期待していますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/20 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

バラ園じゃないのよ~~~広く見えるように写してるだけなの。笑
keikoさんちのGardenの方が数倍素敵ですo(^▽^)o

調子悪いのがピエールさんだけで、後はだいたい例年並みかな。
ラベンダー、小径に列植されてたよね。バラの足元には一番だと思いますo(^▽^)o

毎年グレードUPだよね。手直しされた場所や新しく迎えたバラの開花を楽しみにしています。OpenGarden、頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/20 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

旅行中?
何処にお出掛けされてるのかな~~~~~~~☆
また、Blogに遊びに行きます。
コピペ、OKよ~~~~~o(^▽^)o
忙しいのにありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/20 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

やっと見れました~~~
サイトが表示されなくてずっと訪問できませんでした。
ポンパドール咲いたんですねぇ~~
私の一番好きなバラ様です^^
我が家はゴールデンセレブレーションとアンブリッジが
続々と開花をはじめております。
今年は虫が1匹もいないんですよ・・・・
AKOさん所もいませんか???
この虫の件はとっても気になっています・・・・
近所のゴルフ場もほとんど虫を見なくなったって。。。
AKOさん所はどうですか??
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.04/20 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ!

ボンバドールが何とか、開いたわ。やっとね 笑
ER咲いてるのね、早いな〜。延岡は案外暖かいのかもね~~~~☆
こっちはERはもう少し掛かるかな?
後でBlogチェックに伺うねo(^▽^)o

虫が居ない???
良いな~~こちらは例年よりも多いよ。バラキクバチの被害もチラホラ有って凹んだもの(^_^;)

延岡市近郊だけ、何かしたのかな?
気になるね。
うちは雨が降るたびに、あがったら消毒して来たんだけど。
3匹捕殺もしたよ。虫が来ないのは歓迎だけど~~~~何か不思議だね。

バラのシーズンに入ったね。サンルームからの眺め、最高じゃない?
楽しんでねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/20 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

AKOさん、虫の件なのですが・・・・
そちらでは虫いるんですね・・・・
前日、チュウレンジハバチ1匹見て以来、、見てません。
実は、去年だったかな?
近所のゴルフ練習場で携帯電話の電波塔をたてたらしいのですが、それ以来、、虫がほとんど出没してないみたい。もしかして?関係あるのかな??
電磁波で問題になっている所もあるんですよ

様子みないとですね・・・
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.04/20 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

そうなの?
電波塔の電磁波ね~~~~~有りよね。
人体には影響有りませんって言ってるけど、小さな虫には、影響があるのかも。
うちの母、昨年亡くなったんだけど、ペースメーカー入れてたから、絶対近くでは携帯、使わなかったのよ。大きな電波塔、最近うちの周りでも増えています。影響無いといいけどね。

まぁ健康な人間には大丈夫でしょ。母の場合もペースメーカー自体の誤作動の問題だったからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.04/20 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー