Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERウイリアムシエークスピア2000、アンブリン、タモラ、ウインダーミアの開花、絶不調のピエール

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~


宮崎は明日から雨の予報です。まだ咲いてないバラも沢山有るのですが~~~~雨傷みを考えると~今年のベストは今日のガーデンかも知れませんね。

開花中の雨は出来ればしとしと優しく降って欲しいものです。

ERアンブリン

an1



an2




an3




ERウイリアムシエークスピア2000

uiriamu1




uiriamu2




もう我家に10年以上いらっしゃるのですが~~~~樹高20cmかな。笑っちゃうでしょ?

枯れこみかけたりしながらも、何とかまだ元気です。早くスペアを作らないと心配なのですが、この大きさじゃね・・・・・・・。

uiriamu3




デルのローズドモリナールが一輪開花です

ro-rudo1




蕾は沢山控えています

ro-zudo2




ERタモラ

tamora1




tamora2




ERウインダーミア

uinda-mia2




uinda-mia1




粉鐘楼もやっと一輪開花です

hun1




hun2




絶不調のピエールドロンサール、いつもの年の5分の一の花しか咲いてないの。多分春の冷え込みの影響かな?

芽開きとブラインドばかりの枝も有って、早々に付け根からカットしてあります。スカスカのピエール、チョット悲しいですね。

pi1




pi2




pi2b




今日はERガートルードジェキルが並んで咲いています

gato




アーチ裏の今日の様子です。正面からは見えない位置に有ります

ura3



ura2




ura1




アーチの表側~~~

g14




g13




g12




g11




g10




g9




g8




g7



g6b




g6




g5




g4




g3




g2




g1


デルのナエマ、サンテグジュベリ、ベッシュボンボン、ブリーズ、ギヨーのポールボキューズ、ソニアリキエル

ERのシェパーデス、ジュードジオブスキュア、スピリッツオブフリーダム、ブラザーカドフィール、セントセリシア、イモータルジュノー、ビショップキャッスル、チャールズダーウイン、 テイージング・ジョージア、グラハムトーマス

などなど咲いてないけど・・・・・ガーデン的にはまあまあです。

本格的に花がら切りも始まりました。
スポンサーサイト

Comment

さすが 

すごいですねぇ~~~~バラ園ですっ
ピエールさんが不調なんですね><
我が家のピエールが絶好調で豚まんのような花が
もうびっしりです。注目の的になっています。
しかしながら、、先日は外庭のピエールを見ていたら
ふっと?あれ?なんだろこの切り口?
私切ってないんですけど、、って。。。!!!
誰かが勝手に切って持って帰ってるんですよ・・・・・
しかも、切り口が枯れこんでるし・・・・
捕まえようがないので仕方ないのですが悲しいです
あと庭の中へ入れてくれって人が数組来ましたねぇ
覗きの人は今年は1組のみです(今の所出くわした中で)
庭の中が珍しいバラが植えてあるみたいだからって
中に入れてくれってしつこいですね・・とほほ・・・
母の知り合いは、、挿し木をして頂きたいって・・・・
母がね、、言うんですよ。お世話になってるし、、お願いできない?って、、はぁぁ・・・・
挿し木って今の時期でもOKなんですかね?
今年は今の所、、虫もいなければ病気もなし・・・
庭全体をみたら、、ちょっとオレンジや黄色がもっと欲しいなって思い、来年は黄色を増やそうか検討中
ギョーのデリアはちょっと2年咲かせてみましたが・・・
私の好みとは違っていました。今年の冬に撤去決定
そこへ黄色バラを植えようかと検討しています^^
ゴールデンか、、レディエマなんとか、、、迷いますね。
AKOさん、薔薇の本買いましたか?ニューローズ
私は買っていませんが買うか迷っています
スノーグース!!3株みーーんな元気ですよ^^
沢山沢山のお花を付けてくれています♪
有り難うございます^^

雨なのでボーーーっと過ごしますね^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.05/10 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちわ!

雨だね~~~~~~
予想通り、雨が上がったら花がらカットに追われそうです(^_^;)
バラ園だなんて、とんでもないよ。こじんまりした庭を写真に撮ると、広々見えるだけ。笑

ピエール、絶好調とは羨ましいなぁ。好きなのよ。こっちはオールブラインドで~~さっさと切り戻したわ。
勝手に切って持って行くなんて~~酷いね。関東のブロ友さんの記事でも、見かけたな〜
延岡にも、そんな人いるのね。残念ね。

やはり今はバラの花が目立つからね。
私は病気のせいか?人と話すとグッタリ疲れるの。自分が会いたい人には会いにいくけど。自己中も治療のうちと思っています。笑

うちは全部お断りしていますが、同じ病気の、気の合う宮崎市内のブロ友さんとは市内でランチしたり、今日も午前中はうちでお茶してました。

挿し木は真夏を除いたら何時でもOKだよ。お姑さん孝行も大変だね~~~頑張ってねo(^▽^)o

ニューローズの本は買ってないよ。イマイチ新しいバラに興味が湧いて来ないの。Gardenに植えるスペースも無いので。エモーションブルーは相変わらずでいつか迎えようと思ってるけど、チェルシーに有ったけど、買わなかった~~~~~

黄色系は数種あるけど大型に育つテイージングジョージアが好きかな。みぃさんの選ぶバラ、なんだろう?
楽しみですo(^▽^)o
スノーグース、今年は春も秋みたいなお顔で咲くから綺麗よね。
みぃさんのお手入れの賜物です。こちらこそ、嬉しいな。

午後からは肌寒くなっています。体調管理も大変だわ。苦笑

バラの最盛期、お互い思い切り楽しもうね。私もマイペースでバラを楽しんでいます。
雨が上がると忙しくなるから、今日は休養しとかないとね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/10 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/10 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん 今日はお疲れ様でした~~~☆☆☆

楽しかったね~~雨が降らなきゃ良かったのに~残念。

身に余るコメント、ありがとう!

またランチ、楽しみにしています。
o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/10 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バラの海!ですね。
こうしてお庭を見せて頂ける事に感謝しています。

溢れるように、咲き誇っている姿が個人のお庭だなんて凄すぎる!!
ピエール、うちも【ホボブラインド】で御座います。akoさんちのピエール、スカスカ・・といっても充分綺麗ですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

こんな綺麗に咲いてるお庭にいたら、家事なんて忘れて、ずーっと眺めて過ごしてしまいそう(*´∇`*)

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.05/10 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

お褒めのコメ、ありがとうo(^▽^)o

此処3年新しい品種も迎えてなくて~~マンネリなGardenなので、恥ずかしいんですよ。でもまあ良いかなって感じで咲いてくれて、良かったです。黒点が出てないのも、嬉しいです。

ピエールは、枝が見えない程毎年咲いていたので、今年の姿には少々ショックでしたが~~らなさんにそう言って頂けると、凹んでた気分が軽くなった 笑

毎年何かしらアクシデントが有るけど、全体的には良かったです。黒点も出てないし。
香りを楽しみながらGardenの作業やっています。雨も上がったので、今日は花がらカットに追われそうです。
らなさん地方はこれから本格的なシーズンですね。また、見に行きますね~~~~~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/11 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
相変わらず、素晴らしいガーデンですね。
ピエールさんが不調と聞いても、私には絶好調に見えてしまいますよ、
私のピエールさんはカナリかわいそうな姿です・・・。
沢山バラが咲いて、本当に圧倒されますね!
高さや色もミックスされていてお勉強になります・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.05/11 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

もう3年、新しいバラを迎えてないし、手も入れてないので、マンネリ~~~よね。
ピエールは、目立つバラなので、やはり、5分の1はちょっとね、寂しいです。どうしても今迄の姿が目に焼き付いていて、それを当然と思っていたから(^_^;)

今年は体調も不安定だったので草花も一本も買ってないのよ~~~
昨日の雨で傷んだので、乾いたら、バッサリ行きます 笑
Gardenの満開は終了かな。
来年はもっとグレードアップさせたいなあ~~~~

イギリスはこれからだね、見に行きますねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/11 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     おはようございます。
雨で庭いじりも写真も撮れません
宮崎はどうですか?
こんな日にはリビングからのんびりと眺める時も大好きです。
風もなくしづかな雨にお花たちも生き生きとしています。
akoさんのお庭は本当に素晴らしく見惚れています。
バラ園に来ている気分になりアップの素敵なバラにうっとり~~~
花姿がそれぞれとても素敵!!
広々としてバラさんたちものびのびと咲いていますね
切り花でお部屋も香りがいっぱいでしょうね。
我が家は花数が少なくなかなか・・・・・・

鉢植えの多い我が家では時々水がほしくてあえいでいるときもあります。
愛情不足です~~~
風が強い日は乾燥も早くて留守の時は心配です。

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

そちらは雨ですか?
宮崎は昨日からの雨がやっと上がりました。
降り始めは優しい雨だったのですが~~段々大降りして、開花中のお花は無惨なものです(^_^;)
雨前が今シーズンのベストでしたね~~~
花がらカットが忙しくなりそうです 笑

お褒めのコメ、ありがとうo(^▽^)o
雨の日は、ゆっくり過ごすのが一番ですね。
Gardenのバラは花の重みと雨の重みで枝折れも有ります。花後の作業に追われそうです(^_^;)

切花でお部屋に飾るのは特別な時だけなのよ。窓を開けるとバラの香りが入って来ます。Gardenバラは一日しか持たないから~~~笑

鉢植えは管理が大変ですよね~~特に水やりは重労働
、私も少し鉢植えがあるのですが、たまに枯らしてしまいます。
これから暑くなるともっと大変になりますね。

そちらはこれから本格的なシーズンですね。楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/11 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/11 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはよう!

うん、マイペースが一番。お互いバラの季節を静かに楽しもうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/12 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー