Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

花後のメンテと今日のガーデンのバラERヘリテージとジュードジオブスキュア

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~~~


今日の宮崎は春のような朝の気温です。曇ったり時々薄日が差します。半袖だと少し肌寒い気がします。

ガーデンは花後のメンテナンスに入っていますが~~~今が盛りのERも。

天気予報は大幅に変って・・・・暫くはお天気が良さそうです。今のうちに花後のメンテを急ピッチで終わらせたい所です。

ガーデンの中では、ERのヘリテージが綺麗です。親株の方です。10数年前に取り寄せた時、まるで違うお顔で咲いて、D社の代理店にクレームのTELをしたのがつい最近の気がしますが~~~~

気がつけばアブラハムやジェフと共に我が家ではすっかり古株さんです

heri4




heri3




heri2




heri1




今綺麗なERジュードジオブスキュア

2





3




4




5




jyu-do1




ERシェパーデス

shepa-desu




ERアンブリッジ

annburijji




二番花の方が美しいERアブラハムダービー

abu




物凄く大型化していたつるサマスノー、先日の開花のときの姿~

sama-suno-2




sama-suno3




オリーブの木のテッペンまで誘引していました。目立ち過ぎるのと、メンテに不便なのでコンパクトにカットしました。4分の1かな。

turusama-suno




オリーブの木からサマースノーの枝を引っ張り出したので、チョットね枝折れしています  笑

ori-bu




こちらはそのその近くでモンスター化していたスパーニッシュ。つい先日まで満開に~~

supa2




supa3




花後はこんな感じに~もっと小さくします。

supa




ガーデンでは開花前に大幅にカットしたピエールがまた咲き始めています。蕾もたくさんあがってきましたから、今年はダラダラ咲きになりそうです。(いつもは二番花が7月に一斉開花するんですけど)

pi1




IMG_4655pi2_20130521103649.jpg




ERモーテイマサックラー、ショートクライミングとして、お勧めですよ。

mo-teima1



mo-teima2




mo-teima3




遅咲きの小花、オールドのフェアリー、本格的に開花です。小花のバラを組み合わせるとバラだけでも寂しくないですね。ホスタとの相性も良いみたい。芝生のエッジに使っています

IMG_4685feari5.jpg




大輪のバラとも、バラはERカーデイングミル

IMG_4684feari4.jpg




feari3




feari2




feari1




随分カットしまくっていますので~~~寂しくなりましたが、まだ見れるかな?ガーデンの様子~~

g13




g12




g11




g10




g9




g8




g7




g6




g5




g4




g3




g2




g1
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/22 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちわ!

色々ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/22 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
こちらはやっとつるサマースノーが開花しました。モッコウバラと交配させたかったですが、間に合わなかったです。
いざ咲いてみると、白のつるバラって種類が少ないので、やっぱり
いいな~って思います。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.05/22 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんは!

つるサマースノーは結構遅咲きだから、モッコウバラとの交配は難しいかも知れませんね。もう少し早く咲いてくれると、交配出来るのに~~残念ね。

そうなの、うちもピンク系が多くて白のクライミングはツルサマスノーだけかな。
スノーグースも有るけど小型だから。

そちらはこれからが本番ね、交配、頑張ってね。
うちはネットのみ公開のGardenなので、目立つと嫌なので~~咲き揃ったら写真を撮って早目にカットします。もう少し長く咲かせて上げたいのですが、長年OpenGardenをしていたのですが、4年前から完全closeにしたくてね(^_^;)
バラには迷惑な、管理人かも 笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/22 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「半袖だと少し肌寒い気がします」
⇒あらら、こちらは暑い日が続いてますよー
真夏並みだわ。

もう少ししたら梅雨だし、また蒸し暑くなるし・・・・・嫌ですね。
寒い寒いと言っていたのが・・・・・
気温の変化・・・・・体調が崩れやすいからお気をつけてね。

「まるで違うお顔で咲いて・・・・」
⇒時々あるみたいですね。
楽しみに待っていたら違う花が咲いたらガッカリしますよね。

ヘリテージ美しいですよね。
私が一番最初にERをお迎えしたのがヘリテージでした。
ある薔薇雑誌に載っていたヘリテージの美しさにビックリ。
こんな美しい薔薇があるのかしらと。
香りも大好きだわ。

ジュードジオブスキュアも素敵な香りですよね。
花持ちと雨に強ければ文句ない薔薇だわ。

「二番花の方が美しいERアブラハムダービー」
⇒アブラハムって色々な花色が見れますよね。
色濃く咲けば淡いく咲く時も。
どのときのアブラハムも好きですよー(笑)

「物凄く大型化していたつるサマスノー」
⇒わあ~ホント巨大だわ。
こんなに大きくなるのね。
一株には見えないですよー
画像でも圧巻なのに実際に見たら言葉が出ないほど素敵でしょうね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.05/23 03:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
ヘリテージってこんなに沢山お花が咲くんですね!?
私のは去年植えたんだったかな・・・まだ貧弱な株なのでこの子は小さい品種なのかなって思っていたんですよ・・・でも、この思い込みは今日のお写真でくつがえされた~(笑)
ジュードさんも立派だし!!
それにしても、サマースノーはすごく大きくなるんですね。
欲しいなぁって思うけれど、私に管理できるかしら・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.05/23 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

忙しいのに~~コメントありがとうねo(^▽^)o
関西や関東の方が気温が高いよね~~~

宮崎は初夏の気温が続いてるよ、過ごしやすいです。
お薬の影響なのか?日なたが苦手になってるの。此処数日曇ってるので、せっせとメンテをやっています。

体調のご心配、ありがとう。

10年くらい前、本当に間違って送って来たと思ったのよ。でも半年後には本来のお顔で。笑
ERの輸入苗はそういう事が多いね。

ヘリテージは上品で凛として好きなERです。imiさんちの第一号?納得だね。
ジュードは雨に当たるとボーリングしちゃうね~~だから、綺麗に咲いた時は本当に愛おしいです。

本当にアブラハムは不思議な子です。今年は巨大輪で咲いて、枝折れも有りました。ビックリする位大きかったです。今はようやく落ち着きつつ有ります。笑

サマースノーね、大きくて見応え充分だったけど、これからのメンテを考えるとね~~~~
なので、4分の1位に小さくしました。closeしてるのに、道路で目立ち過ぎるし。
オリーブの木もスッキリして、喜んでるわ 笑

こちらはそろそろ梅雨入りなので、体調の良い時にバッサリやっちゃいました。花がらを拾うのも大変だよね。まだ蕾もたくさん有ったから、お花に恨まれてるかも・・・・・・・・・
来シーズンは、コンパクトなサマースノーよo(^▽^)o
imiさんちは、これからが本番だね。楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/23 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ヘリテージは、10年くらいかな~~☆
3年くらいで大株になるよ~~~~お楽しみにo(^▽^)o
病気にも強いし、成長も早かった気がします。ERの優等生じゃないかな。間違いなしの銘花よ。o(^▽^)o

ジュードは、今年はとにかく綺麗なの。雨が少なかったからかな。
ツルサマースノーは、私にも手に負えなくなって~~~
今年は4分の1にカットです。自分にあったサイズで管理出来るよ。うちのはサッカーで広がって~~~モンスターになっちゃった。一季咲きなので、コンパクトな姿で楽しみたいね~~~☆☆☆
第丈夫、ゆーさんなら、素敵に咲かせれるわよo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/23 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー