Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


仕立て方が難しいデルバールのローズドモリナールとプリーズ、マダムフィガロはまあまあかな?お花は一杯咲くけど~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


煙霧のせいで、曇ってるような日が続いていたのですが、昨日から宮崎も夏本番の快晴になっています。陽射しが痛いですね~~~~

ガーデンの作業はお日様が昇る前か、沈んだ後でないと出来なくなっています。

宮崎の入梅の予想は来週後半とか・・・・・その前に色々やっておきたいのですが、中々ね、進まない。

昨日は昨年のハロウインから、伸ばし始めていた髪をカットしに美容院へ~~~

今年のハロウインパーテイ、地毛でロングの巻き髪にしたかったけど・・・・・・・手間が掛かるのと、余り似合わない事に気が付いた・・・・・笑

またエクステで~~~~~と思い切りました。シャンプーやカラーなど、長いとやはり不便だわ。笑

子供達が小さい頃はロングのソバージュにしていたけど、今は白髪染めが・・・・・泣


ガーデンでは暴れまくりのデルバールのバラ達に手を焼いています。

ERやギヨーに比べると、私の持ってるバラに限りですけど・・・デルバールは強健すぎる。来シーズンはどう仕立てたら良いのやら。笑


デルの中でも、マダムフィガロは綺麗にまとまっています。今綺麗に開花中です。

madamu1




ma2




ma3




結構大きく成長して、沢山のお花を付けています。ベーサルも良く上がります

ma4




一番手ごわいのが、ローズドモリナールかな?今年は主幹を倒してクライミングっぽくやってみたのですが、そこから出て来たステムが半端なく長くて~訳わかんない姿に。

咲いたお花は綺麗なのですが、大きく広がった株を前に、思案中です。

mori1




m2




mori3




mo4




赤線は今年のベーサル、固まって3.4本出ています。他にもサイドシュートも。

mori5




もう一つ、デルのプリーズ。この子は硬くて太い枝が直立して、倒してもまたそこから頑丈なステムが上へ真っ直ぐ伸びていきます。昨年暮れに、大分切り詰めたのですが、今年の開花も見上げる高さで~~~

下のほうでもチラホラは咲いていますが、テッペンではブーケのように固まって咲いています。

puri-zu1




p2




p3




p4



暴れすぎるデルバールに比べると、ERは繊細ですよね。

対照的過ぎるかな?もっと大きくなって欲しいな、ERウイリアムシエークスピア2000、10年の古株さんですが、樹高20cmで、繰り返し咲いています。健気でしょ?

uiriamu1




uiriamu2




ERコテージローズは二番花

kote-ji2




kote-ji1




前回の記事の続き、ERエブリン。ベーサルをピンチしたら、そこで固まって開花しています。そこから2段目のベーサルも伸びています。赤線が二段目のシュート

evurin2



1個1個のお花も割りと大きいです


evurin1




終わりかけのERフォールスタッフ

fo-ru1




fo-ru3




fo-ru2




昨日蕾だったチャールズダーウイン、渋く開花です。この色合いはなんともいえない良い色です。

cha-ruzu2




cha-ruzu1




ERアンブリッジローズも2輪開花

ann2




ann1




タワーブリッジ

tawa-1




デルのローズボンバドール

bon1




bon2




カフェも

kafe1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん    今晩は!
宮崎はもう夏模様ですか
バラのお手入れも日中はできなくなりますね。
こちらはまだ大丈夫です。
梅雨入りももうすぐですね。
ヘヤースタイルも変えますますお若く美しく~~~
お庭もお花がいっぱいでいつも素敵です。
バラの種類も多いですね。
チャールズダーウインは素敵な花色で初めて見ました。
魅力的ですね。
カフエの花姿もいろいろ楽しめそうですね。

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは!

北海道、楽しめたでしょ?
夕張メロンのニュースを見ながら、えつままさんは、召し上がったのかな?なんて妄想していました。笑

宮崎もようやく暑くなってきました。最近は関東の方が気温が高いですよね~~
でも来週早々に梅雨に入るみたいです。
ロングヘアは、もう無理みたい。(^^;;
早く気が付いて良かったです。いつまでも昔のイメージを思い描いてたら~~現実を思い知らされました。笑
バラはね、もう3年買ってないから、新種は無いの。以前植えたバラが大きく成長して、今年も手抜きした割にはまあまあでした~~バラに感謝しています。o(^▽^)o
チャールズダーウィンは、渋い色ですよ~~~大好きです。カフェも渋いんですよね。
えつままさんちも、開花ラッシュでしたね。また見せてくださいね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/25 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

髪は悩みますよね。
今度はどんなスタイル?
いつでも公開ウエルカムでーす^^

デルバール、私も大きくなるのがちょっとイヤ。
結構枝もかたいんですよね。
可愛いのが多いのでつい買っちゃうんですけど。

ERやギヨーもデルに比べると樹形の面ではおりこうさんですよね。
ERは花型がみんな一緒っぽいのがちょっと・・なんですが、
香りがよかったり・・やっぱり大好きです^^

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.05/25 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「日本ブログ村への送信が上手くいかなくて・・・・」
⇒あらら、どうしたのでしょうね。
上手く送信できるようになりますように。

「デルバールは強健すぎる」
⇒そうそう、ギヨーに比べると暴れますね。
おまけに生育旺盛だから太い枝があっちらこちらへと・・・・・
一番最初にお迎えしたモリナールで困ったわ。
「ステムが半端なく長くて~訳わかんない姿」
⇒わかるわ。
パーゴラに誘引しても・・・・・訳わかんない姿に。
だからバッサリ切ってコンパクトにしましたよー
そして親株はブログ友さん家へ。
挿し木苗を鉢植えで育ててるわ。
鉢植えでコンパクトにまとまってます。
暴れるバラはバッサリが一番かも。

プリーズね、私も今年から育ててます。
ロング苗をブログ友さんに頂いたのだけど、
バッサリ切って鉢植えで管理してます。
切ってしまったから今年のお花はまだ見てません(笑)

「暴れすぎるデルバールに比べると、ERは繊細ですよね」
⇒うんうん、デルは体育系ですもの(笑)
お顔だけ見るとERに劣らないほど綺麗なんですが、体系をみると・・・・・
ガッチリタイプの美人さんね。

マダムフィガロ、綺麗ですね。

ERエブリン、フォールスタッフね、私、バッサリ病出て切りました(笑)
枯れるかな~と思うほどにね。
でもね、心配をよそに元気に蕾をつけてくれてます。
開花は切った分、まだだけどakoさん家ので楽しめるわ。
両者ともに綺麗に咲いてますね。

ダーウインもいいよね。
ちょっと日陰な場所の方がこの綺麗な花色を保てますね。
今日は挿し木のダーウインをぴーちゃんさんに差し上げました。
彼女もこの花色と香りを気に入って下さって、よかったわ。
akoさん家は伸ばしてるの?
うちはツルしたてからコンパクトに切って10号鉢で育ててます。
コンパクトにした方が花つきが良いような気がするわ。
こうして見ると、やっぱりERはいいよね。

akoさん家のお庭はバラの香りが充満してるでしょね。
クンクンしに行きたいわ。




  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.05/25 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんわ!

髪の毛ね~~伸ばし始めて、半年、毎月美容院でケアはしてもらっていたけど、なんかしっくり来ないのよ。きわめつけは、ゴールデンウィークに帰省した次男の一言~~前の髪型の方が良いよ~~笑
悩んだ末、やっと短くと言っても、肩にかかるくらいのながさで少し上で段をつけて貰いました。ずっと10年くらいやってる髪型です。今度は山中湖の写真でも~~奇跡の一枚が撮れたらねo(^▽^)o

デルのバラ、本当に枝が硬いね。雨と花の重みで折れてたわ。お花と株のギャプが凄い。

確かに、ERはタグを無くすと暫く品種の特定には時間がかかるよね。じっくり違いをチェックしないと間違えちゃう。笑
Nanaさんがおっしゃる様にほんの少しの違いが、また、魅力なのかもね。
私も基本はERだな〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/25 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

この記事はね本当は昨日書いたの。でも、新着にもBlog村の自分の記事詳細にも反映されなくてね。バナーを変えたから?
と思ったけどバナーからBlog村にはジャンプ出来るの。結局、pinまでいじったけど、今日の午後まで悪戦苦闘してますした。多分私のPCのせいかな?
記事を書き直して~pinを代理送信してやっと反映されたの。試しにやった記事がそのまま送信されちゃってね~~~こんなおかしな事態に。(^^;;

頑丈な枝が暴れると手に負えないね~以前imiさんが教えてくれた通りでした。鉢でコンパクトにが、良いのね?
鉢には入り切らないけど、出来るだけコンパクトにしてみるわo(^▽^)o

エブリンはまだコンパクトだけど、フォールスタッフはちょっと暴れ始めています。
フォールは扇型にしてみようかなと思ってるの。それでもダメだったら、バッサリやっちゃうわ。
バッサリカットすると株の更新にもなるかもね。

ダーウィン、今年やっと開花です。今年は例の○○テイーで、迎えた子達が成長して本領を発揮してくれました。
うちも早くスペアを作っておかなきゃ。枯れたらおしまいだもんね。
うちのチャールズさんはまだ小さな株なの。つる仕立てが出来れば挑戦したいな。
つる仕立てが無理になったらimiさんの様にコンパクトにしてみるね。

うんうん、最終的にはやはりERだね。

バラが満開の頃は、本当に深呼吸をしていました。バラの香りに包まれる感じでした~~
今はだいぶカットしちゃつた。笑
imiさんならいつでもOKよ~~~~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/25 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

