Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎の薔薇のガーデン、梅雨に入りましたね~花後のメンテも終了、施肥や芝生のエッジ切りも。ベーサルに咲かせてしまったERガートルードとジェントルハーマイオニー

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~


梅雨に入った宮崎県、朝から雨が強くなったり弱くなったり~~~~ガーデンでは蛙の声が~~~

予報で大体解っていたので、数種の株を除いて、殆どの株は切り戻して有ります。ついでに、余り手入れをしなくなった芝生のエッジ切りも済ませました。

最近エンジン全開で~花後のメンテに集中していました。メンテも入梅に間に合って、大満足です。

これからの時期は、雨を見ながらゆっくり過せそうです

ガーデンでは今年はいつにも無くベーサルの出が良くて、あちこちの株に複数のベーサルが出て、急成長していました。ブッシュ系のERとかはピンチしていたのですが、クライミングタイプのERは伸ばしていました。

あっと言う間に蕾が付いて、開花です。根が大雑把な性格なので~一応咲かせてから、カットでも良いじゃん・・・と言う訳で、咲いています、ベーサルのテッペンに固まってお花が・・・・・・・・・笑


ERジェントル・ハーマイオニー、別に大きな主幹が2.3本有りますから~


jyentoru2




jyentoru3




同じくERのガートルードジェキル

ga-to2




ga-to1




赤線で囲ってるのは元々有った主幹です。お花が咲いてる2本はベーサルシュート

ga-to3




右隣はスペアのERブレスウエイト、この子のお顔はチャーミング!

buresu2




buresu1




ガーデンではERダークレデイが咲いています、写真を撮ってカット。

da-ku1




da-ku2




ERイモータルジュノー、春はボーリングしちゃって~~~二番花に期待です

jyuno




jyuno2




ERアンブリッジローズ

annburijji




一番先に二番花が咲きそうなERメアリーローズ

meari2




meari3




meari1




他の子達には施肥もしました。株の周りに少なめに~

sehi





バラの花が溢れるように咲いた景色も好きですが・・・・花後のメンテが終了したグリーンのガーデンも、何故か?気持の良い景色です

祭りが終わって~~~綺麗に片付けも済ませた様な~~笑

二番花、期待できそうです。梅雨の間にゆっくり養生させて上げたいですね。

今日のガーデンの様子です

g9




8




7




6




5




4




3




2




g1


お付き合いの古いブロ友さんは、覚えて下さってると思うのですが、3年位前までは、芝生のメンテは薔薇の10倍くらい時間を掛けていました。10mmの高さで4日間隔で芝刈り機で刈り込んでいました。

最近はノーメンテナンス、です。母の介護で方向転換したのと、薔薇が成長したり、スペアを植え込んだりして、周りの芝生を剥ぎ取ってるうちに・・・・・芝刈り機で刈るのも面倒くさくなって。
今年はまだ一回も芝刈り機を使っていません。苦笑

それなりにローメンテナンスのガーデンへと移行して行きたいですね。還暦が2.3年後にやって来ますから~~
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

akoさんのブログをみているとあまりにも素敵であれもこれもとほしくなります。 
あと一本はマルガリータにしようと思っていたのに決心が揺らぎます(笑

本当に今は祭りの後の静けさですね。 二番花が楽しみです。 

  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2013.05/29 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

そうね~~~バラを迎える時は悩むよね。昔は、私もD社のカタログを毎晩見て、2.3週間掛けて絞り込んでたわ。笑
悩んで迎えたバラには愛着も湧くから~~~~☆☆☆☆

梅雨に入るとうっとおしいけど、休養には丁度良いね。バラと一緒に私も暫く、休養ですo(^▽^)o

二番花迄、お互いゆっくりできると良いね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/29 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

梅雨の準備が済でいいですね~。
お疲れ様です^^

うちは今が満開直後、これから満開を迎えるバラもあるので
梅雨の中での作業になっちゃいます。
いつもの事ですけど・・・。

芝生キレイですよね~♪

アンブリッジ可愛い~^^

ああ、私もお休みしたいです~!
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.05/29 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
ベーサルが二本もでてきて、元気な子ですね♪
たくさんのバラが咲き誇り、そして花後のメンテも終わって
お庭がスッキリですね。
本当に祭りの後というか、宴の後というか・・・。
このスッキリ感のギャップがまた美しいガーデンですね♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.05/30 04:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

そうね
関東は今が満開で見頃、梅雨に入っちゃつたけど、雨が少ないことを祈ってるね。九州は早く咲いた分、雨の降り方も強いので早めのカットはしょうがないかな?道路から見えるよその御宅のバラも大体、終わってるのよ。花がらも切ってないけどね~~~~

Nanaさんち、今、最高に綺麗だよねo(^▽^)o

芝生は本当に昔からしたら、考えられない荒れ様なのよ。昔は、一押しが芝生で~~業者さんも見に来てたくらい。でも芝生のメンテは重労働だから、やめたのよ。バラの引き立て役に徹して貰うわ。笑

もう少し、バラを楽しんで~~花後のメンテして~~それから休養だね。
Nanaさんは、完璧にされるから、大変でしょ?その分開花した時は、他と違って素晴らしいんだけどね~~~
o(^▽^)o
頑張ってね~~~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/30 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

時々、ゆーさんのBlog、覗いてるよ~~~~☆

今年はお花も綺麗だったけど、驚く程ベーサルが上がっています。元々更新しにくい品種まで、複数の丈夫なベーサルが。嬉しい悲鳴です。笑

祭りよりも宴の比喩が良いね~~~☆
バラのお花達も、一旦帰られて、50日後にはまた来てくれそうよ。その時は、梅雨も開けてて欲しいな〜。

そうなの、梅雨に入るとうっとおしいから、Gardenは、風通し良くすっきりした姿がBest。
チョット勿体無いかな?と思う時期に、カットしています。後は休養よ。笑
お褒めのコメ、ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/30 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   お早うございます。
こちらも梅雨入りですが今日は太陽がいっぱいです
昨日の風雨で鉢が数個倒れていました。
蕾の折れてしまったものもあり、長く伸びたユリも心配でしたが、
蕾は大丈夫でほっとしました。
akoさんのお庭はまだ一番花も綺麗に咲いていますね。
バラのお手入れも大変ですね。
お庭もすっきりと綺麗になりましたね。
2番花が又華やぐでしょう。
楽しみにしています。

梅雨の間は水やりがなくのんびりです。

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

ぁ~~~そちらはお天気、良いんだぁ。こっちは真っ暗よ。笑
寂しいGardenが益々寂しいわ。
開花中の雨は本当に困るね。こちらでも2.3回、雨に当たって~~枝折れも多く有りました。雨を吸うと花は益々重くなるからね~
ユリもそろそろ開花かな〜
えつままさんちのお庭がまた華やかになるね、楽しみo(^▽^)o
今年はベーサルが一杯出るので、数本咲かせています。花後のメンテも大変だけど、また2番花が見れるから、早めに済ませちゃいました。
そうね、水やりは重労働だから、暫くはゆっくり出来ますね。
また、季節のお花を見に行きますねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/31 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさん家も梅雨入りなのね。
雨が降るたびに花弁掃除の繰り返し・・・・・
akoさん家は薔薇の数が多いから大変だわ。

ERイモータルジュノー、ボーリングしちゃったのね。
うちのは蕾が雨でダメになってしまったわ。
綺麗に咲いたときは本当に素敵なんだけどね。
傘でもさしてあげようかしら(笑)

ERアンブリッジローズのこの花色、いいよね。
うちのアンブリッジは上にマルガリータがいるため、日当たりが悪く
年々縮小してるわ。
掘り上げて鉢にでもと考え中よ。
akoさん家のアンブリッジ、蕾がいっぱいで元気がいいわね。

「他の子達には施肥もしました」
⇒わぁ~akoさん、しっかりお手入れされてるわ。
うちも追肥をしなくては・・・・・

「綺麗に片付けも済ませた様な~~笑」
⇒ホント綺麗に掃除されてるわ。
広い庭をお一人で・・・・・私は疲れたなんて言えないわね。
akoさんを見習わなくては。

「それなりにローメンテナンスのガーデンへと」
⇒大切な事ですよね。
年々、体力も落ちてきますから如何にしてお庭を維持するのかを考えることは大切ですよね。
苦になってしまったのでは維持できませんものね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.05/31 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう二番花の蕾がこんなに大きくなってるんですねヮ(゚д゚)ォ!
バラの海の中にいるような、不思議な感覚にさせてくれたakoさんのお庭も、次の開花に向けて一時休憩。
でも、この間隔があればこそ、続けられるのかも。

だって、花時は花殻摘みだけでも、物凄く大変でしょう(汗)
イングリッシュローズは私も大好きで育てているけれど、
散りっぷりも潔くて(笑)
わかっちゃいるんだけど、ERばかり増やしてしまうの(●´ω`●)ゞ

メンテナンスフリーの庭、実際問題として重要なポイントですよね。
見栄えだけじゃなく、実用性が伴わなければ長続きしない。本当にそうだわ・・と思いました。

こちらはまだこれからのバラもある中、梅雨入りでしばらくは切花にして楽しもうかなと思ってます。

二番花が咲き出すのが楽しみですね♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.05/31 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんは!

宮崎は本格的な梅雨空が続いています。天気予報でわかっていたし、余り目立つと見せてくださいって来られるから、苦渋の選択で~~咲き揃った段階で強剪定しちゃいました。
今思うと、正解だけど。笑

今は咲いてる薔薇は僅かなのでその都度カットしています。楽チンです。
ジュノーとジュードジオブスキュアも、開花と同時に梅雨に入ったから~~悲惨よ。ボーリングしまくってます。泣
それにしても、imiさんちの、ジュノー2003は素敵だったねo(^▽^)o
珍しく施肥も早めに済ませちゃいました。写真を撮ったら、カットしてるわ。
imiさんは、お仕事も有るし、私の方が楽してるのよ。

芝生のメンテはやめたの。あの重労働は、もう無理よ。笑
これからはもっとローメンテのGardenを目指します。療養中で無理は禁物なので。
気晴らし程度にやろうと思うの。
そう、closeにしたのもその為かな。見せる庭は、ぎりぎり迄咲かすでしょ?後片付けが大変だし、メンテも遅れちゃうからね。自分の為の薔薇栽培にしてから、薔薇に癒されてる実感がします。
この方向で行きますo(^▽^)o

今日は忙しいのに、コメありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/31 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんは!

そうなの、パット咲いて、パット散るので、早めに済ませたわ。
まだ咲き揃ったばかりだったけど。笑

花後のメンテも順調に進んで今は遅れて咲いた子やベーサルに咲いた花をUPしてるのよ。
本当にERは、日持ちしないね~~~
でも自分で楽しむには最高じゃないかな。
魅力的な薔薇が多いね~~☆

手間要らずで綺麗なGarden、それが夢かな?
少し近づいた気がしています。本当に最低限のメンテしかしない事にしたの。笑

気候の違いから、らなさんちはこれからだよね。少しでも雨に当たらない様に祈ってるね。
切花~~~お部屋の中が薔薇の香りで溢れそうね、素敵だなo(^▽^)o
また、見せてね~~~忙しいのに、コメありがとう
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/31 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

