Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、ERのベーサルが一株に沢山出過ぎて~ER以外の株も今年はチョット多すぎじゃないかな~しかも丈夫で成長も早い!ピエールの二番花も、もうすぐかな

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~~~

今日の宮崎は、朝から雨でした。今はやっと上がりそうな雰囲気です

前回の記事で2.3は紹介したのですが~~~今年のベーサルの出方が素晴らしく調子良いんです。ブロ友の皆様の

ベーサル、どうですか?

気候のせいなのか?  今年から変えた寒肥のせいなのか?

出来たら、皆さんのお持ちのバラのベーサルの様子、教えて頂けると嬉しいです~~~

もし、寒肥のせいなら・・・・・嬉しい誤算なのです。今年は体調の事も有って、誘引や寒肥を1月の上旬に慌てて済ませました。

これまでは、骨粉、油粕、溶性リンとバケツ一杯の牛糞をブレンドして使っていたのに、手抜きで某メーカーの有機肥料を~しかも~粒剤を使ったのです。

自分でブレンドするのと違って、凄く楽だったんですよね・・・・・楽して~調子良かったら・・・・・・笑

ベーサルの記事に注目してサイト内を探検しようと思っています。

ベーサルの前に二番花の準備中のピエール、雨の中で早いものがポツポツ咲いています~

pi6




pi5




pi4




pi8




pi7




p3




pi2




ピエールにもベーサルが~



pi1




ERシャルロットのベーサル

syaruroto




ERテイークリッパー

tei-




ERエグランタイン

egu




ERスピリットオブフリーダム

supirito




ERグラハムトーマス

gurahamu




ERカーデイングミル

ka-deingu




ERアシュロプシャ・ラド  この子は春先にはヒョロヒョロの幹が3箇所から出ていたのですが、このブッシュ上に大きくなって蕾が付いてるのが全て今年のベーサルです。丈夫なベーサルが5本ぐらい。

assyu5




assyu2




assyu1




assyu3




assyu4




ERクイーンオブスエーデン

sue-den




カフェも

kafe




ERクラウンプリンセスマルガリータ、大型のクライミングに育つ事は知っていましたが~急成長に、今冬の誘引を今から考えて置かないと・・・・心配です  笑

maru1




maru2




maru3




maru4




スペアだったERウインチェスターキャシドラル

uin




ERシェパーデス

shepa-desu




ERダークレデイ

da-ku




ERクロッカスローズ

kuro1




kuro2




ERジュードジオブスキュア

jyu-do




ERワイルドイブ

wairudo




木立の四季咲きのアイスバーグ~10年近くベーサルは上がらなくて、サイドシュートで、枝が更新して大きくなってきました。だから、スタンダードっぽくなっていたのですが・・・株元から4.5本のベーサルが~

早めにピンチしたのですが、そこからまた元気なシュートが成長中です。このばらって、ベーサルが上がりにくいって解っていたんですけど・・・・・目を疑う光景で・・・・・嬉しい誤算です。

aisuba-gu2




aisuba-gu



植え込んだスペアにもベーサル

supeanosyu-to




ERシャルロット

syaruroto





ERハーローカー

ha-ro2




ha-ro1




ERコテージローズ

kote-ji




ギヨーのシャンタルメリューのスペアを春先にテラスの前に植え込んでいたのですが~ビックリするくらい大きくなっています。しかもベーサルが2本~~~

syan1




syan2




syan4




syaru




クレマはピエールの枝に巻き付いて咲いています

kure




今日のガーデン~

g3




g2




g1



デルのローズドモリナールのスペアが出来ていました~~冬ざしの挿し木苗1年生~~

mori
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ベーサルシュートの様子を見せて頂いて、
ただただ感嘆しております。
そんなに出るなんて、私のお庭では想像もできません。
土がフカフカで栄養もいいのでしょうか?
何か秘訣があるのなら、教わりたいです。

うらやましくて、画面を行ったり来たりしながら、
見せて頂きましたよ~。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.06/03 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ベーサルシュート、すごい勢いですね。
しかも顆粒肥料だけでなんて、
気になるわ。
私のところはまだ経験年数が浅いので
シュートの数が多いか少ないかは解らないけど、
そんなに出ていないのは確かです。

オープンガーデン大変でした。
終わっても、毎日20人くらいの訪問がだらだら続いて、
正直、今はバラが咲いてないからお休みしたいのですが
バラを知らない方はいつ咲くのかもわからないので
来たら見れる感覚なんですよね。
akoさんも苦労されたのでしょうね。
一年目にして、大変さを実感しました(=^・^=)

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.06/03 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんばんは!

コメント、ありがとうございます!
ベーサル、やはり多いですよね。o(^▽^)o
皆さん、今年は調子が良いんだろう~~って思いながらも、もしかして、寒肥のお陰?
まだこれからベーサルの記事が上がってくると思いますから、ちょっと待って見ますね~~~☆

何時もの年は7月迄追肥をこまめに与えてベーサルを出させています。でも今年は、数種、内側に出たベーサルをカットしました。持ったいなかったのですが、5.6本出ているので。
行ったり来たりしてみて頂いたなんて、嬉しいですo(^▽^)o
マルチでハーブ牛の牛糞を一年中使っています。沈んだら、また重ねる簡単なやり方です。
土壌の改善になるみたいで、土はフカフカになります。腐葉土やバークチップはお高いので、苦肉の策なのですが、腐葉土の時よりも調子は良いですよ。

粒剤の成果が確定したら、お知らせしますね~~☆
今年の気候のせいってこともあるので、調査~~してみます。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/03 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんは!

今年はベーサルシュートの当たり年~~~よ。笑
有機の粒剤とバケツ一杯のハーブ牛の牛糞なの。1株にね。
牛糞はマルチでも使うから1月だけで30リットルの袋で約50袋使います。
気候なのか?、有機の粒剤なのか?
まだ皆さんの記事待ち~~~です。

OpenGarden、お疲れ~~~☆
日時を決めても、中々守ってくれない方も多いんだね~~
私は若くて?、元気な頃始めたんだけど、何も決め事しないまま、始めたので、日常が混乱したわ。母の介護と末っ子の大学入試など、それに、働いてもいたから。もうギブアップよ。
今年は療養も重なり、チョットきつめの張り紙をしました。お断りのね~~
静かに自分の時間を大事にして、自分の都合やバラの調子に合わせたメンテがしたくて。昔は楽しかったんだけど~~歳と共に億劫になっちゃった 笑
一旦Openにしちゃうと、closeにするのは、大変だよ。closeの看板を出して、4年~
未だに完全closeは、出来ていません。
今はお薬の副作用でお日様が出てる間はGardenには出れないの。人と話すとグッタリよ。
keikoさんはご主人も協力されるし、お仲間もいらっしゃるから、大丈夫よ、頑張ってねo(^▽^)o
私も15年位、続けたから 笑
お疲れ様でした。花後のメンテは無理しない様にボチボチしないと、体調を壊すからね~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/03 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベイサル、出まくってますね~ヮ(゚д゚)ォ!

うちは
・薫乃
・ジャルダンドゥフランス
・マリアカラス
・ロワイヤル
・つるアイスバーグ
が、ベイサル多発してるけど、他はいつも通りかしら。

akoさんちのバラたち、これだけベイサルが出てくると
秋バラも益々楽しみですね♪

某社の肥料、気になります~。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.06/04 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちわ!

ベーサルの情報~~ありがとうo(^▽^)o
うちのバラの中でも毎年個性が有ってよく出る種類とそうでない種類に分かれるんだけど~~今年は本当にほとんどの種類が驚く程UPしてるの。
出にくい子で3.4本、毎年1~3本出てたものは6~8本も出てる。笑
開花前に出揃っていたものが、今テッペンで咲いてるのよ~~
株の大きさは一気に3倍以上になっちゃうかな?
それもちょっとね(^^;;

肥料が原因って確定したら~メーカー名、公表するね。有機農法の農家さんが使うやつで、普通のHCでは見かけないメーカーです。待っててね~。
らなさんちは、バラが満開で綺麗だったね☆☆
暫くは梅雨の合間みたいだから、楽しんでね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/04 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

さっそくお邪魔します、ぽぽです(o^―^o)

お庭と~っても広いんですね!?
うらやましすぎです。

たくさんの蕾を羨望のまなざしで拝見しています
  • posted by ぽぽ 
  • URL 
  • 2013.06/04 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
仕事が忙しくてなかなかパソコンに触れませんでした。バラの方は順調のようですね。シュートたくさんで見応えありますね。我が家もいつもの年に比べれば多いような気がします。後は天候次第かな。普通に夏が来てくれればいいんですがね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.06/04 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはヽ(^0^)ノ

ベイサルシュートすごいですね!
これは、ただことではない出方だと思います。
確かに、今年はバラ向きの気候だったのか
お花は例年になく 調子よく咲きました♪
でも、ベイサルは普通かなぁ…

そういえば、数年までに
うちも「どうしたの?!」って思うくらい
ベイサルが出た年がありました。
発酵肥料始める前だったから
もしかして… 同じ肥料だったら
驚きなんだけどなぁ~(´∀`*)ノ

ako様 お昼まは外に出れないんですね…
体調ムリしないでくださいねぇ~
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2013.06/04 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽぽさんへ 

ぽぽさん おはよう!

ご訪問、ありがとうございますo(^▽^)o

イエイエ、田舎なので~~ちょっと広いくらいで、写真では広々見える様に、写しています。笑

宮崎は南国なのでちょっと早いんです。もうすぐ2番花が始まります。
また遊びに行きますね~~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/05 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

今年は春が寒かったり開花後も、低温傾向だったり、気候的な要因も多いのよね~~

うちは寒肥も変えているので、ベーサルの調子の良さが何なのか???
もしも寒肥だったら、楽して結果が良い方にシフトしなくちゃ!って思ってるの。笑
今年はバラ丁度良い気候で、素晴らしかったですね。今後もそうあって欲しいな。

お仕事忙しそうね、頑張ってねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/05 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

メアリーさんちの、ベーサルは例年並みですか。寒肥を変えているので、何が原因なのか?出来れば知りたいのよね~~~☆
寒肥かな~~と確信出来たら、今年も同じ方法で施肥をしなくちゃって。笑
有機肥料で多木肥料の粒剤です。
昨年夏から療養中と言っても元気なんだけど。
関節リュウマチの先進医療を受けててね、2週に一度の生物製剤の注射と免疫抑制剤を週1で服用してるの。服用してる方のお薬がちょっと副作用が有ります。
免疫力を落としてるので、アレルギーも出やすくて。昔、日差しで腕がかぶれたりして、通院した事も有るので日射しの下には出ない事にしてるの。後1年~~この治療が続きます。
でもそのお陰でリューマチの症状は一切出てなくて、元気に色々楽しんでいます~~~~☆
LIVEでヘドバンも出来ます。笑
ご心配~ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/05 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

植えて数年たった大株ばかりだからベイサルも凄いですね。

私も結構ベイサルのお花咲かせちゃいます。
昨年のアランも咲かせたけど、今年も絶好調だし
そんなに気を遣って育ててもしょうがないですものね^^

来年の開花もの凄い事になりますね。
楽しみです~♪
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.06/05 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんは!

ムカデ~~~大変だったね~~

今年は気候が良いんじゃないかな?
大株も新苗からやっと大苗に成長した株も、複数のベーサルが出ています。
まだまだ出そうよo(^▽^)o

そうそう、バラ本にはベーサルはピンチかピンチしなくても花は咲かせない~が常識だもんね。
ベーサルに咲く花は、まとまって咲くから豪華だし。笑
余り沢山出てもね~~古い方の幹をカットして株の更新をするかもしれません。Gardenのバランスも考えながらね。頑張りますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/05 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

