Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

実家に帰りたい~~~誰も収穫しない梅とビワ、ブルーベリーは豊作!今日は実家の草刈に行ってきました!主人が~~笑

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~

今日は実家のお話です。私の実家は此処から8km~今日、主人と草刈に行ってきました。私は見学です  笑

母が昨年の春に亡くなって、今は誰も住んでいません。私が最低でも2週に一度、お墓参りを兼ねて、通っています。

家の中はカーテンも外して、一回大掃除や色々やろうと思ってるうちに、何もしないまま、一年が過ぎちゃいました。

風を入れたり、仏壇にお参りしたり、掃除機を掛けたり・・・・・・遺影の母とおしゃべりしたり~~~

それがやっとでした。思えば、母が2回目の脳梗塞を起こして、方足が不自由になってから、うちに来て貰って、

うちからデイケアや入退院・・・・・一回帰りたいと言っていた母でしたが、その後も脳梗塞を・・・・

4回目の脳梗塞で片手しか自由が利かなくなって、寝たきりに、そして膀胱も不全になって、随分辛かったと思います。

まだ元気なころは、夕方におかずを作りに行ったり、通いで良かったのですが、年を一つ重ねる度に、心配になって~~~

後悔は残ります。89歳でしたから、天寿を全うしての、大往生なのでしょうが・・・・・子供はやはり辛いですよね。

82歳までは普通車の割りと大きな物を運転して、あちこち行っていました。お洒落で、おしゃべりが好きで、何よりも優しい母でした。

我が家は女系家系~~~~多分そういっても、いいかな。母も婿養子を取って。

実は私も主人が私の方の性になってくれています。姉がいるのですが、3歳上の彼女は都会で看護師としてずっとキャリアを磨いてきました。独身なので、若く見えますが・・・・・姉です  笑

4年位前に、母の病気を機に、宮崎に戻って来ました。実家の敷地内に、姉は家も建てて有りました。今も近くの脳外の病院で働いています。


元々は農家でした~私が中学生の頃には、全ての農地を親戚に貸して、母は自営で洋服やお化粧品を販売していました。

母が亡くなる前に、私が死んだら先祖代々の農地は売ってもいいから・・・・と言い残して呉れたので、今は姉と二人で相続した畑や田んぼ、山林全て、農業委員会や森林組合に斡旋をお願いして有ります。

それを手放しても・・・・昔の農家の敷地は手に負えないくらい広いんですよね。母が亡くなった時、実は今私達が住んでる、この家を売って、実家に戻りたかったんです。


そうしたかったな~~~~子供達の猛反対が無ければね。子供達は此処で生まれ育っていますから、しかも自分の部屋が残ってるこの家を売らないでと。


結局、家を売ることは諦めたのですが・・・・・あっちに行ったり、こっちに行ったり。

私はもちろん、実家が広々として見晴らしも良いから、むこうでゆっくり暮らしたい。この辺は25年前の新興住宅地なので、窮屈に家が並んでて・・・・・

まだ諦めてはいないのですよ~~~実家でのスローライフ、家も古くて汚いのですが・・・母の父が建てた家。

少しは手直ししてあるので、少し手を入れたら快適に暮らせそうなんですけど、悩みは尽きないですね。

という訳で、今日は実家だけの記事です。興味のない方はパスして下さいね。最後まで実家です。笑


実家には梅やビワなど実のなる木が有ります。でも、誰もちぎらないから・・・・・高い所なので、望遠MAXで画像が粗いです。

ume1




熟したものから落ちています。木は見上げる高さのが2本。

ume2



ビワも木の上で完熟から腐敗へと。

biwa1




biwa3




biwa4



昔の農家ですから、家の前には2階建ての物置小屋が有って、その脇道から里山風の裏庭へと続きます。大きな杉の木の下に内神様が祭ってあります。

近所は何処もそうです。個々に内神様を、祭る風習です。ずっと先祖代々~

uti5




uti4



この奥に内神様~

uti3




此処は昔は家庭菜園だったのですが、昔といっても母の母が生きていた頃ね。すっかり荒れています。これでも半年に一度は植木屋さんに草や竹を伐採して貰っています。すぐにこうなっちゃう・・・・笑

母は此処が好きで、綺麗に草が無くなると、椅子を持ち込んで、夕涼みしていました。

uti2



昨年は大量になったブルーベリーを収穫する事も無く~~~~今年の梅やビワみたいに放置していました。余りの慌しさと私の病気の発見・・・・母の仏事、色々忙しかったです。

今日主人が有休で、宮崎も梅雨の合間の曇り空?
二人で実家へと~~~~

ブルーベリー、何にもしてないのに、大豊作です!これから色が順番に付いたら、収穫ですね~~~

でも多分、今年も無理かな?私は日に当たれないから・・・・・笑

母が20年位前に10数本業者さんに頼んで植えて貰った、ブルベリーです。色んな種類が並んでいます。樹高は2m超えています。

b9




b7




b6




b5




b4




b3




b2




b1



草刈中の主人です。良くしてくれます。彼が出来ない所は植木屋さんがやってくれます。来年は還暦です。もう32年一緒にいるのかな~~~~よく持ったものです~お互いに!  笑

dannna




実家と姉の家の間に大昔に造園業者さんに作って貰った庭があります。荒れ放題ですけど~ミヤマキリシマなどのツツジやさつき、それにバラもクリローも、色々植わっています。ミモザは母が私の真似をして~数本植えました。


13




14




11




10




8




7




6




jika3




4




3




田んぼです~2mくらい段になっています。見晴らしも良いです。県道から100mかな。

tanbo2




tanbo1




家の周りの畑です

hatake




実家への入り口。向うまで見渡せます。こちらが東の方向です。赤い線の中は元々花壇でした。母に我家へ来て貰うまでは、私と母で綺麗に花を植えていたのですが・・・・・すっかり荒れちゃった。やはり人が住まないと、家も庭も荒れますね。

jikka1



今日はいつか戻りたい実家を長々と~~~記事にしちゃいました。付き合って下さってありがとうございます。田

舎ですけど山奥でもなく向うに見える丘には、有名な神社が有ります。高速のインターまで3kmです。笑

静かなスローライフには、ベストな場所なんですけど・・・・・・・。

余りのボロ家~~古民家と勘違いされていたブロ友の皆様~~~~~~ごめんなさい!!!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ご実家の様子、懐かしいような悲しいような、
切ない気持ちで拝見いたしました。
故郷への想いは年齢を重ねるにつれて、深くなるものですね。
私にはもう両親もなく、
故郷は年々遠くなっていきます。

お母さまの事も、父亡きあと一人暮らしだった母の事を思い出しながら、読ませていただいているうちに、涙が出そうでした。
母が亡くなった後の実家がそんな感じになって、
随分寂しかったものです。
今は兄夫婦が退職して帰ってきていますので、何とか家は続いておりますけど。
内神様のお話、
私の実家はお宮なので、とっても心に響きました。

今日の記事、私には懐かしい心の風景でした。
ありがとうございます。

  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.06/06 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

広いねぇ〜〜
草刈りやらいろいろ大変だけど住んでみたいです。
土のない都会育ちで田舎への憧れ・・・
埼玉へお嫁に来たけど・・・・
今はマンションやスーパーだらけ。
アスファルトばかりで・・・
ゴルフ場に行くと緑が美しくホッとします。
ゴルフ下手だけどその開放感でまた行ってしまいます。(笑)
来週は念願の軽井沢でゴルフです。
楽しみ・・・(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.06/06 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

幼い頃からの思い出の詰まった場所。

訪れると、いろいろな事が頭を巡るでしょうね・・。
今日はちょっと、私自身、母のことで情緒不安定で・・お母様がお元気だった頃のことや、akoさんの真似をして植えられたミモザの話など、ご生前のころを思うと、お会いしたことのない私でも悲しくって・・。

akoさんのお気持ちを考えると、なんと書いて良いのかわかりません。
ごめんなさい。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.06/06 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん おはよう!

ご実家はお宮さんでしたか?
私が住んでるこの町は神武天皇の生誕の地なんです。だから、神社も多く、神楽でも有名なの。半分は氏子さんかな~
うちは、普通に仏教だけど~~神式の葬儀も半分くらい有るのよ。
記事に懐かしさを感じてくれて、ありがとうo(^▽^)o
ここのバラの庭よりも、今は実家の静かで広々した庭の方が魅力を感じます。笑
Doriさんも、もうご両親が亡くなってるのね。生きてるうちには、親孝行は出来ないって言うけど~本当だわ。悔やむ事ばかりです。でも晴れやかに笑ってる母の遺影に救われています。3年近くうちに来て貰って介護で来たのが、せめてもの、親孝行の真似事でした。実家に行くと、母が植えたものや使っていた物が優しく包んでくれる、そんな気がします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/07 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

そうなの月一で草刈りして欲しいのですが、主人も仕事が忙しくてね~~~笑
植木屋さんは年に二回、二日づつお願いしてるの。ツツジが咲き終わったら、今年も予定してるの。春と秋。
東京生まれのyurarinさんには、珍しい風景でしょ?
今は高速も有るし、NETも有るから、さほど不自由もないしね。としを重ねると田舎暮らしも良いものよ~

何時でも、パパさんと泊まりにおいで\(^o^)/

田んぼは売れそうなの。笑
周りの畑は買い手がいないの~~~~軽自動車よりも安く買えるよ~~~~別荘に・・・・でも農業振興地域だから(^^;;

軽井沢のゴルフ、頑張ってねo(^▽^)o
軽井沢も行ったことが無いわ。笑
バラクラ、メンバーズだったよね。軽井沢の近くじゃなかった?
レポ~~~楽しみにしています。

8月の上京の時、また会いたいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/07 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

ごめんごめん~~~退院したお母様と一緒に暮らしてるらなさんには、悲しい記事に思えちゃうね~~~

大丈夫よo(^▽^)o
寂しいけど、実家にいくと、母を感じていますから。大往生だし、私も後2.3年で還暦だから。
過保護な母だったので~~~~優しく育てて貰いました。

らなさんは、今親孝行されてるよ~
記事を何時も拝見してるけど、ずっと一緒にいろんな所に遊びに行かれて、お母様の事、気に掛けてるよね。
今を大切にしてね。親孝行は親が生きてるうちにしか出来ないから~~~☆

最近、療養?してるでしょ?健康体だけど。笑
メンタル的に広々した実家が良いかなって思うの。
此処はチョツトご近所が近すぎて~~~~色々煩わしいの。
らなさんを悲しませてしまって~~ごめんね~~
スローライフ、憧れてるの、何時か実現するつもりです。主人も実家の方が良いって言って呉れてるの。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/07 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

晩年、お母さまと一緒に長い時間を過ごされて
お2人とも とても幸せだなぁと思っていました。

お子様たちの実家への思い
ako様のご実家への思い
どちらも よ~くわかりますよ~。

私も弟も実家のボロ屋が好きだから
父と母が 引っ越すとか、
引き払うとかいったら反対するでしょうね…

でも、いまとなっては
父母が旅立っても あの家土地を
どうすることもできないんですものねぇ
ちょっと複雑です~

それにしても ご主人優しいですね!
私もずっとハズバンドと
うまくやっていかなくっちゃ(*≧∀≦*)
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2013.06/07 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

うんうん,最近ようやくそう思う事にしたの。親孝行の真似事も出来なかったけど。生前母がよく言ってた、親への恩は子供へ~~って。その繰り返しでいいのよって。
思い出の詰まった家は、どうしようも無いね~~
子供達の思い、よくわかるし、実家の古い家には私の子供部屋もそのまま残ってるの。母の父が建てた古い家だけど、増築して、小学生の頃には個室を貰ってた。その部屋に入ると、思い出すのよね~~子供時代を、何とも言えず、懐かしい想いを。

メアリーさんは、大阪かぁ~~、それぞれにもう、マンションや家を買われたのね。
うちは、子供が3人でしょ。姉もずっと独身ですから将来的には3軒の空き家が出る筈なの。笑
なので、東京にいる長男次男には、定年後は田舎に帰る様に言って有るの。東京で家を買っちゃダメって。笑
賃貸だと会社からの半分援助も有るし、何時でも気の向いた時にお引っ越しが出来るよ~ってね、洗脳してるわ。跡取り・・・・・・言い方は古いけど、ご先祖様の供養とかね、大切にして欲しいの。あの子達が私の歳になった時。エゴかもしれないけど、親(私達)の老後の心配は無用と言って有ります。それなりに考えてるから。笑
夫婦は空気、本当だわo(^▽^)o
有って当たり前の存在かな~~子育て共同体だから(^^;;
メアリーさんも、ハズバンド君とずっと仲良くね~☆
今日は優しいコメ、ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/08 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、バラの記事を読んでいたんだけど
こちらにコメントしてしまいましたよ
私も同じような年代、実家や田んぼのことなども
似たようなことがあります
でも、我が家の子供たちはたぶん都会で暮らしているので
こちらに戻ってくることはないとおもっています
私たちがいなくなったあとは、二人で仲良く分けてくれたらいいかと。。。。
もし、分けるものがあればのことですが
ご実家の風景、広々としていいですが住まれると広い
敷地の管理が大変ですね
それを割り切ってしまえば、楽ですけど
これからは、ご主人とako さんの要望を一番に優先されたら
いいなぁ~とおもいますが難しいですね
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.06/10 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんは!

やっぱり、こっちの記事へのコメントね、ありがとうo(^▽^)o
長い事、NETでお喋りしてると、お顔も知らないのに、古い友人の様な気がします。
忙しいのに、気持ちのこもったコメありがとう!
私達の世代も、そういう問題と向き合う時なのよね。
うちは、子供達の一人でも、定年後はこちらでご先祖様を守って欲しいの。代々女系で~実は祖母もこちらで、祖父が鹿児島から~~~~~
だから、せめてお墓だけは、守って欲しいの。年金ぐらしは宮崎で送って欲しいわ。親のエゴかもね。笑

まあ、最後は、子供達が決める事だけどね。

敷地は農地を入れなくて、ここの20倍以上よ。田舎だからタダみたいなものだけど。今も主人がお休みの時はせっせと草刈りしています。農地は今は貸してるけど、跡継ぎがいないから親戚も歳を取ってるし、時間の問題なの。売れる時に売っちゃうわ。田んぼは売れそうなの。周りの畑は買い手がいないの。

家ばかり残って空き家になって行くわ。笑
私達の代で、農家を抜けておかないと、行政的な事とか、色々複雑な手続きとか有るのよね~
smoketreeさんは偉いな~
私はまだ自分が生まれ育った家にこだわってる。一応、本家・・・・・だけは継承しなくちゃっていう、責任も感じるの。たいした家系でも無いのですが。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/10 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー