Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎の薔薇のガーデン、夏顔で色が濃くなったER達、久し振りのERウェッジウッドローズ他、長男のお誕生日も!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~~~


宮崎はまた朝から、雨が降っています。もう飽きたな~~~~雨・・・・・・・・。まあ、雨のせいで、暑くもなく寒くもないので・・・・いいのですが。

暫くは良いお天気かと思っていたのに・・・・・。

でもまだ6月中旬~~~梅雨で雨が多いのは毎年の事かな。

今日、6月15日は長男のお誕生日です。

今日で30歳。産んだのがつい数年前のような気がしますが・・・・・・私達夫婦も歳を取る筈だわ。  笑

今朝、一番におめでとうのメールを送って~~~ありがとうの返事。思い返せば、長男は当然私達夫婦にとっては

初めての子ども・・・・・育児も手探りで、母が私達以上に育児にも関わってくれて、どうにか子育てが順調に出

出来たのかな。出産も初めてだけど・・・・小学校や、高校、大学とずっと初めてづくし・・・・・笑

今朝のメールでは、長男に未熟な親であった事への詫びと、順調に成長してくれた事を、感謝している旨の気持を

送りました。長男の育児で学んだ事を、二男や長女の子育てに生かせて来ましたから~~~~

長男には本当にありがとうと、言いたいです。


ガーデンでは夏顔のバラ達がポツポツ咲いてるのですが・・・・夏のお顔って、色抜けして、薄くなる筈なのです

が、今年は濃い色になっています。春とは別人なんですけどね・・・・・濃いんです。


ERアッシュロップシャイアラド~~~春は綺麗なソフトピンクだったんですけど、今朝は~

assyu1




assyu2




assyu4




退色したら、一緒かな?蕾の色、赤いでしょ?

assyu3




ERコテージローズも、おかしい?????

kote-ji2




kote-ji1




スペアのERアレキサンドラオブケント~~~やはり濃いでしょ?

kento1




kento2




kento3




咲きっぱなしのERハイドホールは色々な色が有るので、いつもどおり、でもちょっと濃いかな?

haido1




haido2




こんな色も横で咲いています

haido3




デルのサンテグジュビリはいつものお顔です、夏のお顔ですけど。

santegu




カフェが凄い事に~ベーサルのお花

kafe1




kafe2




kafe3




kafe4




コーネリア

ko-neria




どなたか?うちのERメアリーローズさんに素敵なオベリスクを・・・・・・・笑

ローコストなガーデンですので、朽ちた支柱が・・・・・・

meari




ソンブレイユ

sonnbureiyu2




sonbureiyu1




その左側には、モンスターになったモダンクライミングのスパーニッシュビューテイーが有りました。余りにも場所を取っているので、5分の一くらいに切り詰めて来たのですが・・・・まだまだ、コンパクトな姿になりそうです。笑

supa-nissyu




ERシェパーデス

shapa-desu1




shepa-desu2




shepa-3



ERマルガリータも濃いかな?

maru1




maru2




ERウェッジウッドローズは変化なし、見上げても見えない位置で2番花開花

wejji1




wejji2




中々大きくならないERチャールズレニーマッキントッシュ

cha-1




cha-2




ハイデイのその後

haidei1



セシルもまた開花、一日しか持ちません・・・・

sesiru




haidei2




ガーデンではERワイルドイヴ

wairudo




スペアのマダムフィガロ?

figaro2




figaro1




カンナとアスチルベ

kanna




すずらんの木には蕾が沢山付いています。ハイドさんが巻きついていますけど・・・・・笑

suzurannnoki




今朝のガーデンの様子、雨の降り出す前の画像です。

g6




g5




g4




g3




g2




g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ご長男のお誕生日、おめでとうございます!

私の母、私が30になった時には「娘が30歳だなんて・・嫌だわ・・」と言われましたよ☆<( ̄□ ̄;)>☆
akoさんみたいな優しいお母さんが欲しかった(笑)

他の子達は全体的に濃い目なのに、マダムフィガロは枝変わり?って程、白く咲いて・・夏のバラって色が淡くなっちゃうのが多い気がするから、こちらの方が普通なのかな。

銅葉のカンナがお洒落♪
こうゆう大型の植物をアクセント的に置くと素敵だわ。

↓苗がたくさん!
成長するのが楽しみですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お揃いの子もいて嬉しいわ(*´∀`)
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.06/15 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

ありがとう!

らなさんのお母様、照れもあったのよ。私も面と向かっては?????
メールだから、今までずっと、思っていた事を30歳の節目で伝えておきたかったの。よく頑張ったねって。

ありがとうね、私もらなさんみたいな、娘、欲しいわ。

バラも色々で、マダムフィガロは、薄いの、ほんのりピンク。後は全体的に濃い色かな。

銅葉のカンナは昔、流行ったの。イングリッシュGardenを目指していた頃買ったから、15年以上前に。花はオレンジで、汚いので、リーフプランツで使っています。笑

そう、久しぶりに苗を買いました。o(^▽^)o
評価の高いのとか、気になっていたばらを~~~~☆
開花を楽しみにしています。咲いたらUPしますね~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/16 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   お早うございます。
御長男さんお誕生日おめでとうございます。
子供の成長はあっとゆう間ですね。
御立派になられて嬉しいですね。
私は親たちと離れていましたので子育てが大変でした。
後悔がいっぱいです。
二人とも男でもう40代になりましたが・・・・・・

二番花が沢山咲いて素敵ですね。
素敵なバラを沢山お迎えして、ますますバラ園も賑やかになりますね。
バロン ジードウロランは素敵で私も持つていますが
うどん粉病で元気がなく蕾が1個だけ見えます。
akoさんのは元気に素敵なお花が咲くでしょうね。
楽しみです。
ガブリエルはとても素敵でほしいバラです。

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

ありがとう!何とか無事に育ってくれて、小さい頃は喘息が有って、ひ弱な子だったの。なので逞しく育って順調に社会人へと進んでくれて感謝なの。

えつままさんは、お近くにお母様とかいらっしゃらなかったのね~~大変だったでしょ。
一人目の育児には後悔は付き物ですね、試行錯誤、オムツさえ初めてなんだから。笑
男の子2人ですか?もう40代?
親業はもう卒業かな~~でもお孫さんの番かな?
親は何時迄も親だもんね~~~☆☆

久しぶりに苗を買っちゃいました~~~バロン、Nanaさんちと、えつままさんちで見たんだわo(^▽^)o
白の覆輪は珍しいのよね。
うどん粉に弱いのかな?気をつけます。
ガブリエルもね、よそのブログで良いな〜って思って。3年ぶりで、しかも新苗だから、思い切りました。また3年~~~~~買わないつもりよ~~~笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/16 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

Akoさんはじめまして。
ゆうこと申します、宮崎在住です。
以前からブログを毎日拝見していました。広いお庭に健やかで美しいバラがステキで本当に羨ましい!
今日は二番花が一番花と同じくらいとてもきれいに咲いているのに感激して、初めて書き込みさせていただきました。

我が家のバラは一番花こそたくさんきれいに咲きますが、二番花以降はシジミチョウ?の幼虫の食害がひどいです。食害を免れても、雨の影響か花弁の縁が変色して汚いです。動物を飼っていることと自分が不馴れなこともあり、薬剤散布はしていません。やはり薬散なしではきれいな花は無理なのでしょうか(^^;) 言い訳ですが、テデトールは朝に晩にしつこくやってますが・・・

そういえば、わかバラも今年はシュートがビンビンでした。
でもそれは、私が数年ぶりに根性入れてお世話したり、評判の肥料や活力財を使用したからだと思ってました。
でもakoさんちもだそうで、やはり今年の気候のせいでしょうかねぇ???

長くなりますがもう少しだけ。。。
去年の5月ごろ、ルージュピエールとガブリエルをバラの家さんから購入しました。
秋のルージュピエールの美しくて花もちのいいことと言ったら!ただし、春の花はボーリングが多かったです。雨に当たらない工夫が必要かもです。
ガブリエルは淡く紫がかった花色も香りもとっても素敵でした。
はかなげな印象とは裏腹にけっこう樹勢も花つきもいいです。
同じ時に買ったバラで一番お気に入りなのはギヨーのラデュレです!
鉢植えのポール仕立てにしたのですが、くすんだ大人色のピンクがまずステキで香りもいいです。
そして花つきもとてもよく、最後の一輪まで咲ききりました。
さらには、耐病性もあるらしく、虫も付きにくい(特にバラゾウムシ)。
繰り返し咲き性も強くて、我が家で唯一きれいな二番花を咲かせています。
akoさんの買われたノートルダム~は新しい品種なのですね。
とても興味があります。またブログで成長ぶりを教えてくださいね!
初めてなのに長々と失礼しました。
  • posted by ゆうこ 
  • URL 
  • 2013.06/16 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

薔薇いっぱい咲いてますね^^

一季咲きのバラとかは一番花が終わったら
短くするのもいいですよね。

息子さん30歳おめでとうございます。

生まれた時の事、育てる日々の事・・
子供って自分より大切って思いますね。
でも、立派になる事を嬉しく思いながらも
離れていく事が淋しくも感じますね。

Ako様は3人いらっしゃるんでしたよね?
いいなぁ・・・私もそのくらい産んでおけばよかったです~。
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.06/16 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうこさんへ 

ゆうこさん こんばんは!
そして、はじめまして~~~☆

私の拙いBlogを、毎日見ていて下さっていたなんて、有難うございますo(^▽^)o

写真では広く見えますが、そんなに広くも無いのですよ。広く見える様に写しています。笑

今年は気候のせいか?バラが調子良いですね。2番花も次々咲いています。今年の気候が本当に幸いしてるのでしょうね。
シュートもまだまだ出て来ます。それでシュートの花も咲かせてるの。笑

ルージュ、秋が楽しみになって来ました。情報ありがとうございます。3年迷っていました。笑
ガブリエルも、良いみたいですね~~~☆
日本のバラには余り興味がなくて~~~でも最近はこのサイトでも結構記事UPされていて、高評価だったので、取り寄せてみました。

今はギヨーに魅せられています。ラデュレも、評判がいいですね。正直、迷ったのですが、次の機会には、考えてみたいですo(^▽^)o
繰り返し咲いて、病害虫には強い、いう事なしのバラですね。
情報ありがとうございます!
今回取り寄せた新苗は3年後には大株になるかな~~
取り敢えず最初の花は咲かせるつもりです。咲いたらUPしますね。

今日はコメント有難うございました!バラ園芸のサイトには素晴しいローズガーデンのブロガーさんがたくさんいらっしゃいますから、勿論、無農薬の方も多いです。是非、探検して下さいね。
残念ながら、うちは農薬を定期的に散布する減農薬でやっています。
テデトールと減農薬の併用です。
気の利いたアドバイスが出来なくて、ごめんなさい!
また、コメ、書いて下さいね~~今日は有難うございましたo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/16 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんは!

そうなの、2番花が咲き始めました。ベーサルの花も咲いています。 笑

一季咲きのスパーニッシュ、もう手に負えないくらいでかくなっていたので、超コンパクトに、お仕立て中です。横に、コーネリアを植えて有るし、その隣にはソンブレイユ。おまけに、ジェントルハーマイオニーも日陰になっていたから、思い切ってスパを~~~笑

子どもって不思議よね。ホント、自分の命より大切な存在よね。30歳になったけど、まだ独身だし私も年に2.3回は上京して彼のマンションに泊まるから、離れている実感は無いの。hyde君のライブ目当てだけど,しっかりお掃除もしてあげるから。
長男の出産が難産でもう産まないって、思ったけど、気が付けば3人産んでた~~~~しかも末っ子の長女は37歳で産んだのよ。ビックリでしょ。やっと今年20歳に~~でも大学生だから、子育ても、まだ途中なの。
Nanaさん、お若いから、今からでも頑張ってo(^▽^)o
子供はそれぞれに個性が有って楽しいよ~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/16 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「今日、6月15日は長男のお誕生日です」
「産んだのがつい数年前のような気がしますが」
⇒おめでとうございま~す。
月日の経つのは早いですよね。
アッと言う間にこの歳だわ(笑)

ERアッシュロップシャイアラドも良い薔薇ですね。
暑い時期にも綺麗なお顔で咲いてるわ。
アレキサンドラオブケント、この薔薇はホンと繰り返しよく咲くよね。
どの時期に咲いても綺麗なお顔だし。
私も挿し木してますよー
ちび苗でも、やっぱり綺麗なお顔で咲いてくれるし良い薔薇だわ。

「中々大きくならないERチャールズレニーマッキントッシュ」
⇒あらホントですね。
生育がノンビリちゃんなのかもね。
長い目で見てあげて下さいね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.06/17 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!
チョット早く目が覚めちゃったぁ~~~笑

ありがとう、本当にあっという間に時は流れて、気が付けば~~~~~年金ぐらし迄あと数年よ~~~~苦笑

imiさんはまだまだお若いから、大丈夫よ!

アッシュ、今年ようやく本調子に~~新苗で迎えたから、大きくなるのに3年かかったわ。例の○○ティー
さんがある頃はお安くていろんな種類が有ったけど、2年くらい前から、無くなっちゃって~~
でも綺麗なお顔のバラだよね。クライミングにしたいんだけど、ブッシュみたいな樹形です。ケントさん、imiさんちで、教えてもらったバラよ。大好き!

チャールズさん、小さいでしょ?
最初に取り寄せた子はになっちゃって~リベンジで2本買って、今生育中です。もう1本の方はもっと小さいのよ。笑
imiさんちの、チャールズさんの様に大きくなってもいい様に、外側に植え込んでいます。
小さいけど時々綺麗なお花を咲かせます。今はそれで満足しなきゃね~~~~~。

関西、暑いんでしょ?
気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/17 04:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

