Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、まるで台風のような暴風雨、せっかく本確的に開花を始めた二番花が台無しに~~~涙

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~


昨日の午後3時頃まで・・・・・宮崎は暴風雨でした。台風が直撃した様な、雨と風。深夜から風のうなりは聞こえていたのですが・・・・朝になって益々激しくなって、雷も。

我が家は宮崎と言っても霧島の麓ですから~鹿児島との県境・・・・これでもかと。。。降ります。

夕方からは台風一過~笑~~~お日様が久し振りに顔を出して、眩しかったです。

夕方ガーデンを見廻ったのですが・・・・ショック~~~ショック!

支柱使いのローコストのgardenは、あちこちで誘引がほどけたり、ベーサルが折れたり。ひどいものは支柱が倒れて、バラも一緒に倒れて~目を覆いたくなるような惨状でした。

台風が来るなら来るって、気象台も教えてくれたら、準備も出来たのに~~~なんてね、多分何も出来なかった。笑

しょうがないので、今朝、片っ端からカットしました。ゴミ袋(45ℓ)3袋分。

まずは惨状から~~~~風に煽られ続けて、葉や枝も傷んでいます。西風が強かったのかな?皆東側に倒れていました~~~

ERテイークリッパー

te-




ギヨーのシャンタルメリュー

syantaru




ERハイドホール

haido




ERアブラハムダービー

abu




abu2




ERコテージローズ

kote-ji




ERコンスタンスプライは、綺麗に上へサイドシュートが伸びていたのに、絡まってこんな事に~

con




ERシャルロット

syaru





syaru2




ERハーローカー

ha-ro-ka-



ピエールも支柱が折れて傾いています。葉も強風やけ?

pi1




pi2




レオナルドダビンチ

reonarudo




パレードのアーチ、裏側から見た所

pareura




散々な状況でしたが、今朝消毒をした時に、咲いてるバラも見つけました!あの暴風雨の中、よく頑張って咲いてくれました。

ERジェントル・ハーマイオニー

ha-maioni-2




ha-maioni-1




ERテイークリッパー

te-2




te1




アイスバーグ

aisuba-gu




デルのローズド・モリナール

morina-ru




デルのナエマ

naema




ERメアリーローズ

meari




ERダークレデイ

da-ku




昨日のガーデン

g3




g2




g1




今日は午前中チョット晴れていましたが、昼前から曇って、小雨もチラつきました。

明日はまた大雨ですって・・・・・・・・。さっきまで実家の庭に除草剤を撒いていました。丁度植木屋さんが
ツツジやさつきの剪定をしていたので・・・私も草ボウボウになった、庭や家の回りにかなり濃い目の除草剤をジョーロで・・・・・・疲れたあ~~~~

今の時期って、草の伸び、早いですね。

先週も植木屋さんが入ってるのですが・・・・すぐに伸びちゃってました。気温と雨のせい?

宮崎は雨ばっかりで、暑くは無いけど26度くらいは有るから・・・丁度成長に良いのかもね。

明日から2.3日はまた大雨かな~~~~~非常に憂鬱です     笑
スポンサーサイト

Comment

(ToT) 

こんばんは。
お庭の状況拝見しました(ToT)
一番花と同じくらいのクオリティの二番花を
憧れの眼差しで日々眺めていたので、
私もとてもショックです。。。
宮崎市内も風雨がかなり強かったですが、
枝が折れるほどではなかったです。
お庭のお世話、無理のない範囲で頑張ってくださいね。
今年は台風が多そうだと長期予報で言ってましたが、
気を揉む日がなるべく少ないといいですね。

今朝、 雨の間隙をついて薬散をしました。
どうにも黒点が広がって仕方ないのでサプロールを。
なんとなく食わず嫌い?ではないですが、
苦手意識もあって薬散は長年さけてきましたが、
今年は無駄にした蕾も多く、薬散に頼ってみることにしました。
秋にはakoさんとこみたいにきれいにたくさん咲くといいなと思ってます。
  • posted by ゆうこ 
  • URL 
  • 2013.06/27 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

残念です。 

こちらも昨日は土砂降りでしたよ。宮崎はもっとひどかったんでしょうね。写真を見れば残念な気持ちが伝わってきます。豪雨や台風はこれからが本番なので、対策を講じていくしかないです。(>_<)
庭の復興頑張ってください。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.06/27 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
がーーーん!コレはショックですよ、私まで!!
かなりつぼみもついていたのに・・・
シュートのダメージもがっかりですよね・・・
でも、そちらは暖かくてバラの生長も早いかな??
元気をだしてくださいね。(といっても、バラのダメージは私も直ぐに元気出せないから無理かなー・・・)
雑草のパワーをバラにあげたいくらいですよね。
本当に雑草ってあっという間に伸びちゃう。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.06/28 04:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうこさんへ 

ゆうこさん  こんにちわ!

でしょ?
まあ~風雨が半端じゃなかったから、覚悟をしてガーデンに出たのですが・・・・・・・予想通りの惨状でした。

宮崎市内は枝折れなしですか?
良いなあ~
こちらは鹿児島との県境、元々雨が降ると大雨になりやすい地域です。
それに暴風が吹荒れて・・・・
小さな枝折れは数え切れないくらいです。
見逃してるのも沢山有って・・・・・まだ有ると思います。

いつも簡単に支柱に軽く留める事しかしていないので、天罰?でしょう。笑

昨日さっさとカットして、再生のメンテも終わりました。今は成長期なので、分岐して一杯花が咲くと思って、気持を切り替えました。笑   根がポジテイブです。

そうなの・・・今年は台風も多いのね。気をつけなくちゃ。
うちはずっと、予防消毒しているのですが、今年は入梅の前まで、黒点は殆ど無かったです。気候が良かったんですね~
でも最近、宮崎は雨ばかり~~~流石にポツポツ出始めています。
私も天気予報を見たら、またすぐに雨なんだと、思って、昨日の朝一番にやっちゃいました。
サプロールはうどん粉病の予防にもなるので、重宝ですよね。

ゆうこさんちも秋と言わず~また繰り返し咲きますから、綺麗なバラが見れますよ。
お互い、雨には苦労しますが、頑張ってメンテしましょうね。
今日はコメ、ありがとうございます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/28 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん  こんにちわ!

昨日は滋賀も土砂降り?
あちこちで降ったのね・・・・・・。

九州南部、特に我が家は鹿児島との県境、霧島山の麓だから、雨量も普段から多いのよ。

でも流石にこの嵐みたいな降りかたと、暴風にはお手上げでした。
もうすっかり、片付いて、カットしまくったから、再生も早いと思います。笑

蕾も固いのは無事なのも多いから、またすぐに咲くかも。
そちらも、雨の降り方には気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/28 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん  こんにちわ!

そう、私も最初に見た時はショックでがっかりしたけど。
折れた枝やベーサルをカットしたら、すっきりしました。

ベーサルも今年は沢山出て、今もまだまだ出てくるので、たいした事も無いなって、思えるようになりました。笑

返って、分岐して枝数が増えるから、株にはいいのかも。

ゆーさんがおっしゃるように、今は成長期。カットした所から一杯、新芽が出て来るといいな。

実家の雑草は草刈機で刈っても刈ってもすぐに伸びます。竹も生えてるから・・・・・伸びが早くてね。
昨日は原液に近い除草剤を撒いたわ。
雑草って、なんであんなに強いんだろうって、思い知らされています。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/28 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

