Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎 薔薇のガーデン、実家の剪定作業~~植木屋さんと私と姉も登場します!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~~~~


ブロ友の皆様~~~お元気ですか?

宮崎はまだずっと~~~~~雨が続いています。それに肌寒いです。今日の高原町の最高気温の予測は22度ですって!

どうりで、長袖重ねて着ていても、肌寒いはずだわ・・・・・。

雨続きで憂鬱な毎日ですが、お陰さまで、傷んだうちのガーデンも何とか後片付けも終わって再生を待つまでに修復しました。

修復といっても~傷んだ葉や折れた無数の枝をカットして、誘引のほどけた所を縛り直しただけですから・・・すぐに終わりました。笑


今日は2.3日前の晴れ間にやった実家の庭の剪定作業のお話です。

いつもの植木屋さんです。

今はうちの庭でも、モグラ君を捕獲中、多分ギロチンに毛がついていたので、どこかで死んじゃったかな?

その後から、トンネルが出来てないから。

困った時にはすぐに植木屋さんを呼んで色々アドバイスを貰っています。頼りになるんですよ!

実家は母の生前からだから、もう7.8年目前から、彼に年に4.5回来て貰って剪定や雑木の伐採をお願いしています。

先週は内神様周辺の雑木の伐採を~

そして一昨日はさつきやミヤマキリシマの剪定をお願いしていました。

私は一緒に除草剤撒きと、個別の花木の高さや剪定方法などの・・・・相談を。



結構、すっきりしました。たった二日で、見違えるように~~~


伐採した木は私達夫婦が運べる大きさに短くカットしてくれてありますので、雨が上がったら、主人と片付けます。


まず里山風の所  笑
うち神様の周りです。

11




10




畑との堺は一列だけ残しました。この畑も、売りに出してるんですけど・・・・農業委員会へ~
1000坪以上有ります。もう一箇所のも売りに出して有るんですけどね・・・・・そっちも買い手が中々見つからないみたい。

8



こっちは小屋の裏です~~~大昔は家庭菜園、祖母(母の母)が生きてた頃までね。35年以上前?

竹や雑木があっと言う間に大きくなって~半年に一度は刈ってもらうんだけど・・・・

koyanoura




こっちは同じく大昔からある農家小屋、今は車庫で使っています。二階は物置。本家のぼろい家の前に建っています。この小屋の後ろが、さっきの大昔の家庭菜園~~~今も竹の子が一杯出てきちゃう・・・・・困

koya




こちらが本家・・・・・・母の父が建てて。母の父、詰まり、おじいちゃんは、私が生まれるずっと前になくなっていたので、お顔は遺影でしか知らないの。

その後、母が少し改装~~私が小学生の高学年の頃には個室もそれぞれに作ってくれて、今もまだ私の部屋がそのまま残ってるの。

だから・・・・・こっちに帰って来たいの。ボロ家ですけどね・・・・静かで見晴らしが良く広々~~~

honke




向うに見えるのは先日ご紹介した姉の家です。彼女はずっと仕事に生きてきた人なので、独身です。ずっと前に家も敷地内に建てています。

100mくらい離れてるかな?

1




剪定後~~~~小屋の横に木が覆い茂っていたので、間引きしてすっきり

12




これからの画像は、実家と,姉の家の間にある庭~つつじヶ丘と呼んでいます 笑

3




剪定前の実家の庭~~

senteimae




作業中です。ツツジはミヤマキリシマが殆どで樹齢100年以上~それにさつきや色々な花木が有ります。母が植え込んだミモザは此処のは伐採しました。

テッポウ虫が入って、半分枯れていましたから。

植木屋さんです~~~~彼との対比で、ツツジの大きさが解るでしょ?いつも出てくる植木屋さん・・・・・専門

の大学を出て、個人で花木の育成と植木屋さんをやっています。顔出しOKの許可も貰っています。

6




5




お手伝いの私、除草剤を撒くので、汚れても良い服装で・・・・・・・笑

4




ついでに姉も登場させましょう・・・・・・笑

お顔は綺麗な人です・・・・・3つ違いの姉だけど、とても若く良く妹と間違われます。身長も同じくらいで、体

中は痩せてて42kg弱かな?

昔からお下がりを一杯貰っています。日用品や、お小遣いもくれます。感謝ですね。

もう二人っきりしかいないので、助け合って暮らしています。私が助けて貰ってばかりですけどね・・・・・


赤い線で囲んでるのが姉なんですけどね・・・・・細いので、コロボックルのように写っちゃいましたが・・・。笑

カメラにおどけたポーズです~~~

ane



綺麗になったつつじヶ丘?

6




4




3




g1




アジサイ、綺麗でしょ?今年はアジサイとツツジ類は遅かったですね・・・・

ajisai




ブルーベリーも色付き始めたのですが・・・・食べてみたら、まだ酸っぱいです。黒くならないと無理ね~~~

buru1




このずらっと並んだブルーベリーが色付いたら、忙しくなりそうです。15.6本大株が並んで、鈴なりに実がなっています。楽しみ!

この畑のとうもろこしも随分伸びたでしょ?

親戚に貸してるのですが・・・・このとうもろこしは飼料用です。宮崎牛が食べます  笑

味の全然しないコーンです。

今日は実家の剪定レポに、付き合って下さってありがとうございます!

宮崎は何時になったら、雨が上がるのか?
誰か、教えてください・・・・・・・・笑

昨日の週間天気予報では明日は晴れるとか書いてあったのに、今日になったら、また4.5日雨マークです。


鹿児島と宮崎、我家は鹿児島にに近いので、ほんとに、良く降りますわ・・・・・・・・・・・苦笑

buru2





スポンサーサイト

Comment

こんにちは~ 

訪問が遅くなってごめんなさい~^^

Ako様は何を着てても可愛いですよ♪

ご実家広いんですね。
これじゃ管理も大変ですね。

お姉さまも楽しい方のようですね^^

敷地の管理ってほんと大変ですよね。
うちは彼の弟がまだ裏の実家に住んでいるので
雑木の手入れや竹林の管理もやってくれてます。
女性二人じゃ植木屋さん頼りですよね。

主人は真夏は持ってる土地の草刈りと除草剤を撒くのが
休日の仕事になってます。
ぐるーっと回ると最初の場所が草だらけなんです。
ぼうぼうさせるとご近所がね・・・。

あじさいもすごくキレイですね。
大きくて^^

つつじも5月はさぞキレイだったでしょうね♪
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.06/29 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨続きのお庭の片づけ、本当にご苦労様でした。
手際よく済まされたのですね。

ご実家のお庭や畑の管理の様子を見せて頂いて、大変さも良くわかります。
こんなに広い土地を荒らさずにおくのは至難の業ですね。
夫の家も作らなくなった畑の管理に苦労していました。
が、団地にお住いの知り合いの方が、広く作物を作ってきれいに管理してくださっているので、みんなで感謝しています。
もちろん無料で使ってもらっていますが、
草刈り等に年間随分費用が掛かっていた事を想うと、もう有難くて。

広々としたご実家でのんびり暮らせる日が来るといいですね。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.06/29 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

広くて大変ですね。
私なんかベランダのバラでヘトヘト・・・
でも近かったらakoさんの仕事を手伝いたい。
真っ黒日焼けも泥だらけも平気ですからね。
広ーい緑の草原好きです。
だから息抜きでゴルフ(笑)

こちらは雨予報が出ても雨が降らなくて
連日朝晩の水撒きです。
うまくいかないものですね、
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.06/29 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんにちわ!

まさに、農家のおばちゃんでしょ?笑
TPOで、変身します。
この日はあの嵐の後、半日だけ晴れてね、今だ~~~~って、植木屋さんと実家にGO!!!

お陰様で、終了出来ました。草刈りは主人でも草刈り機で出来るので、一番厄介な事は だけプロにお願いします。ずいぶん楽だよ~~~。
余りのボロ家に驚いたでしょ?
何もかもが古いの。笑
でも、ホッとできる場所なので、コツコツやっています。家の中も外も消毒を業者さんにして頂いたので、晴れたらお掃除やカーテン掛けたり色々やって、此処にも泊まれる様にして行きます。仏壇の周りだけしかお掃除もしていなかったので、これから頑張らないとね。
Nanaさんの、ご主人も一緒だね~~~今の時期は草の伸びも早いから、終わりがないよね~~笑
私、除草剤を原液に近い希釈で掛けたぁ。
これで少しは雑草も抑えれるかなと思って。噴霧器で掛けた方が良いよって植木屋さんにアドバイスされて、姉が昨日買ってきてたわ。晴れたら私がまた撒いて見るつもり。
サツキやツツジ、今年は最近迄咲いていたのよ。バラは早かったけどツツジ類は一月遅く咲いてた~不思議でした。
今日はコメ、ありがとう!Nanaさんの、暮らしぶりとは真逆で、ビックリしたでしょ?
田舎はこれでも普通かな~~~笑
田舎暮らしも、のんびりで良い物です。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/29 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんにちわ!

ハイ、さっさと、またまた適当に修復しました。笑
根が大雑把~~~懲りずにまた元の要領で簡単に縛り直しただけなの。

畑は何とかね~~
まだ親戚が作ってくれてるから、草刈りの心配もしなくて良いのですが・・・・問題は家の敷地内。昔の農家ってだだっ広い~~~近所もそうなの。家の周りと庭と、裏山の管理がプロなしでは無理なの。
きっとこのままずっと続くわ。笑

晴れたら、先日業者さんに消毒してもらった本家の中のお掃除に掛かって~~たまには泊まれる様にしたいです。4年位住んでないからね~~~通いで風をいれたり掃除機を掛けたりしたけど、カーテンも外したままだから。これから本格的に大掃除よ。
半分半分で暮らせたら、幸せなんだけど。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/29 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

手伝い、大歓迎よ~~~~笑
土で汚れる様な事はプロに。私はもっぱら、指示とお茶のお付き合い。
後は適当に除草剤を撒いたり、小屋の中の要らない物を美化センターに捨てに行ったり~~でした。

そうそう、今度晴れたら、裏山の伐採した木の片付けが有るわ~~~でもきついから、また誰かバイトでも頼もうかな~~~
打ちっぱなしは出来るよ!姉の家に向かって~~
畑が収穫後はもっと良いかな、一段高いから。笑
ベランダの水撒きの方が大変かもね。毎日でしょ?
中腰になるし。
いつか、九州に旅行でも、と、思ったら田舎に泊まろう~~的なノリで遊びにおいで!!
グレードの高いゴルフ場、一杯あるからね。トムワトスンC.Cもリニュアルしてまた再開してるよ。
あのフエニックスC.Cも隣に有るから。
関東、また雨降らなくなった?
ベランダは鉢植えだからね~~~バラは水切れが致命傷になることが多いから、大変だね。
涼しい時間に、腰に気を付けて、水撒きしてね。
宮崎の雨を分けてあげたいわ。笑
お互い、無理の無い様に頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/29 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ご実家とっても広いのですね。
これだと植木屋さんに手伝ってもらわないと
本当に管理が大変ですね。
樹齢100年以上のミヤマキリシマがあるなんて
お家は国立公園の中にあるんじゃないかって
思っちゃいました。
自然に恵まれた環境だし、
アベノミクス効果で家を建てる人が増えて
土地が売れるといいですね。
私のところはけっこう住宅が建ちだしたんですよ。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.06/29 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんは!

ここら辺の農家は大体こんな感じかな。
そうなの、主人が草刈り機で刈るんだけど~限界も有るよね。プロなしでは管理は無理なの。
ミヤマキリシマは母の父が植えた物だから、昔は、うちの山にも自生していたのかも。山林はあちこちに有って、私は相続したけど行った事も無い所が殆どなの。霧島近辺が自生地で、今は保護されてる。
昔は譲って下さいってよく来られたと母が言っていました。

実家付近は農業振興地域って言って、農地以外への転用が出来ないの。区画整備や畑地灌漑など真っ先にモデル事業として整備されてるから、農家さんにしか売れなくて、農業委員会頼みです。最近の農家さんは跡継ぎがいない所が多くて、中々売れません。笑 親戚やご近所も跡取りがいないのよ。
keikoさんちのご実家はお隣だっけ?住宅地よね。
住宅街の農地は規制がないから、宅地に転用出来るから、高くで売れるよね。うちは全然ダメで~~やっと区画整備された県道沿いの田んぼだけ、売れそうなの。私達の代で農家の籍を抜いておかないと、子供達が苦労するからね~~。農業をする子供はいないので。
二軒分の管理は大変でね~~~最近はちょっと疲れています。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/30 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     お早うございます。
ご実家の敷地はとても広くてお手入れが大変ですね。
年4~5回のお手入れで四季折々にお花が咲いて綺麗でしょうね。
ako さんもお手伝いですね。
お二人のご姉妹なんですね。
akoさんはお可愛らしくてどんな服装もお似合いです。
お姉さまもお若く美人姉妹ですね。
私は末っ子で4姉妹ですが皆元気なおばあちゃんです
昔の面影とほど遠くなりました。
すぐ上の姉と旅行をしています。

台風で二番バラさんたちは大分被害にあわれお手入れも大変でしたでしょう。
蕾も沢山ありまだまだお花も楽しめそうですね。

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

やはり田舎の農家って、こんな風なんですよね。
今となったら、持て余しているのですが家屋敷だけは残して守って行かないとね~~笑
田畑、山林は役所に売りの斡旋に上げて有ります。
私達には農業は無理なので。

いえいえ、農家のおばちゃんでしょ?笑
姉は看護師なので基本、汚れ仕事は出来ません。仕事柄ね。
なので、お手伝いは私の専門になっています。

えつままさんは、4姉妹?
若草物語みたいo(^▽^)o
末っ子なの?イメージ的には長女かな〜と思っていましたよ。しっさりされてるイメージだもの。
確か一回、えつままさんの、遠目の写真を数年前に見ました。スラリとした美人さんでしたよね。髪を長くされてたでしょ?
お姉様と一緒に~~~☆
やはり女同士の旅が楽しいですよね。京都方面~~楽しんで来てね\(^o^)/

台風もどきに、やられました。残った数少ないバラが雨の中ポチポチ咲いてます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.06/30 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー