Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日のアブラハムダビー

今日のアブラハムダービー
イングリッシュローズの剪定について、今日は、書いて見ますね。
もともと、イギリスで生まれた品種ですので、日本で育てると結構大きく育ちます。
クライミングとして扱ったり、ブッシュにしたり育ち具合や、ガーデンでの使い方によって
自分で決めることが出来ます。
このアブラハムは、主幹を斜めに倒して、クライミングとして使っています。
剪定は、今月末より二月一杯です。
イングリッシュローズは、ハイブリッドに比べて浅く剪定します。
秋の樹高の三分の一が、目安です。
(カットする方の比率)
普通のハイブリッドやフロリバンダは、二分の一から三分の二カットします。
今は、まだチョット早いので、葉を取って休眠状態を維持させます。
スポンサーサイト

Comment

子育ては自分育て 

akoさん、こんばんはv-410
お年頃の娘さんもいらっしゃるのですねv-206
女の子は母親を女性として見てしまうので反抗も男の子とは又違っていますよねv-390
でもお嫁に行って子供を産むと親の有り難さがようやく分かるものですねv-436
反抗期は人間形成には必要な要素(時期)だと思っていますv-410
そこから親も子も学んで成長するのではないかと思っていますi-265i-260
育児=育自。。。
akoさんの娘さんに対する深い愛情はきっと娘さんの根底に根付くと思いますよ・・・v-252
だってとっても素敵なお母様ですしお子様達ですものv-353
反抗期のトンネルの出口ももうすぐですv-354

お写真を更新されたのですね。
akoさんが薔薇をいかに大切になさっていらっしゃるかがよく分かりますv-254
丁寧に優しく手入れをなさっていらっしゃいますねv-398
早く咲き揃った薔薇の饗宴を拝見したいですv-433

。。。子育てで 自分育ての 木が育つ。。。
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.01/19 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんはやはり、すごい! 

そうですよね。子供と一緒の親業ですよね。
子供の年の分しか経験もないし、聖人君子だったわけでもないし。
ただ、自分自身よりも大事なものが、出来た。それを忘れずに、日々生きていけたら、それでいいですよね。

等身大のわが子を、見失わないように、これからも、頑張って、子育てやって行きます。

里ちゃんに褒められると、なんだか、最近悩んでいたことが、軽くなりました。本当に、ありがとうございます。

それから、昨日、自分の楽しみのサイト、見ていたら、偶然里ちゃんの川柳が賞を取られたっていう、コメントに遭遇して、私もしっかり、のぞいて、来ましたよ。
面白くて、ほのぼのした川柳でしたね。
言葉や語彙の多さに同世代かなと思っていたのですが、
里ちゃん、若いんですね!
それと、里ちゃんは、京都在住と思い込んでいましたので
色々再認識でした。
でも、川柳とか、時代小説とかに造詣が深いのは何故?
と、思ってしまいます。
どんな、作家がお好きなのか、知りたいですね。
又、いつか教えて下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.01/20 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、大丈夫ですよ(^-^)b 

akoさん、こんばんは~v-410
今ベネッセでメッセージを拝見しました~v-433
もともとは私が“ほとけのざ”春の七草で~す・・・って書いた事から始まった事です・・・お恥かしいですがv-394
どうやら春の七草とは違ったみたいで・・・v-431
私の方こそ穴があったら入りたいよ~v-406
でもこんな事沢山あるんですよ~失敗ばかりでv-411
だからakoさん、大丈夫ですよv-426
私みたいなおっちょこちょいがいますからv-407
そうそう私は京都人ではありませんv-335
生まれは山口県、今は広島県に住んでいますe-214
安芸の宮島を眼下に見下ろす小高い丘の新興住宅地に住んでいますよ~e-514
牡蠣・広島風お好み焼き・紅葉饅頭が名物ですv-34
akoさんもどうぞ広島にお越し下さいませ~e-466

。。。考えて 学んで育つ 人の道
              失敗しても 怖れるべからず。。。
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.01/21 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃん ありがとう 

里ちゃん、ありがとう。
又、里ちゃんの言葉に救われましたね。
今度から、コメントする時は、皆さんのコメント読んでから
じっくり書くつもりです。反省中です。

今日は、またお休みです。
ガーデンの手入れと実家のバラの手入れに行くつもりです。
一月はお休みが多いので、助かりました。
母が、元気な頃に、我が家以上に、バラを植えてしまったので
管理は、私が適当にやっています。
田舎なので、つつじや松などの日本庭園の中に
なんでも、好きな物を植えて、取り留めの無いガーデンになっています。
昨年、母が二度目の脳梗塞で、左半身が、不自由になりましたので。
実家に通うことが多くなりました。

里ちゃんの住んでいらっしゃる広島は、まだ、行った事がないです。
厳島神社、や紅葉饅頭、そして、若い頃、大好きだった拓郎の
出身地、いいところに、お住まいですね。
又、色々教えてください。
コメント、本当にありがとうございました。
それじゃ、また。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.01/21 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

主人が拓郎好きですよo(*^▽^*)o 

akoさん、こんにちは。
こんなに毎日お邪魔しても良いのでしょうか?
akoさんのお返事読んだらついついまたコメントしたくなってしまいますv-410
お母様は大変でいらっしゃいますね。akoさんもご心痛であろうかと思います。
akoさんのお母様を労わるお気持ちが痛いほど伝わってきます。
私は或る詩人の方から生きる姿勢を学びました。
其処から学びこう思うようになりました。
お恥かしいですが、akoさんにお聞かせしますねv-398

か・・・飾らず
き・・・気取らず
く・・・挫けず
け・・・けろっと
こ・・・心穏やか 
カ行で生きる  


「かきくけこ」をいつも頭に心に置いて生活しようと思いました。
生意気な事を言って申し訳ありませんe-466
言葉は魔法です!どんな言葉にもそれなりの意味があるはず。。。
私はそんな言葉を大切に言の葉を紡いで行きたいと思っていますe-415
akoさん、心のうちを話して下さってありがとうございます。
これからもお邪魔しますので。。。v-433

PS.主人が拓郎のファンです。昔影響されてフォークギーターで街頭コンサートなどしていましたよv-341
今でもお家でギター出しては爪弾いていますv-411

  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.01/21 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃん 大歓迎ですよ! 

里ちゃん、素晴らしい言葉を、ありがとうございます。
初めて、目にした,カ行の生き方、簡単なようで実に難しい事ですよね。
些細な事に、傷ついたり、知らず知らずのうちに人を傷つけたり。

日々の暮らしの中では、意識しているか、いないかで
随分、違ってくるでしょうね。
里ちゃんの文章から受ける暖かさの意味が、解ったような気がします。


昨年の秋に、bisesという、ガーデン誌でこのサイトを知り
登録したのですが、里ちゃんのコメントは、他の人にはない、センスとほのぼのした暖かさを、感じさせてくれていました。
素敵な、文章を書ける方だなと、思っていました。

だから、里ちゃんとこうして、色々お話できる事を
嬉しく、思っています。
里ちゃんに感化されて、私も成長したいですね。

高校生の頃、拓郎のコンサートに行きました。泊りがけで。なんだか、ついこの前だったように思えるから、不思議ですよね。里ちゃんのご主人の唄も,聞きたいですね。

今は、ミスチルと、何故か、松山千春の歌を、良く聞いています。里ちゃんは、クラシックかな?

今日は、本当にありがとうございました。
また、来てくださいね。
里ちゃん、大歓迎ですから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.01/21 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー