Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎薔薇のガーデン、実家のブルーべりが大豊作~~~akoの収穫奮闘記&ブルーベリープレゼントのお知らせ~~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~~~


今日の宮崎は朝から快晴~~~~午後からは曇るらしいのですが・・・・

昨日も雷雨とか言っていたのに、一滴も降らず~~~~暑いです。

雷雨が有ったのは宮崎市周辺だけだったのかな?そのお陰で市内は昨日の最高気温が29度。

我家のある南部山沿いはカラカラお天気で34度でした~~~~~暑かったあ。

昼間もとうとうエアコンのお世話になっています。笑


昨年、母が亡くなって~~相続した本家・・・・

母が15年以上前に業者さんに植えて貰ったブルベリーが15本。色々な種類のが混ざっています。

昨年も豊作で・・・・・でもそれどころではなくて、落ちるがままにしていたブルベリー・・・・。

今年は先週からのお天気で急に収穫シーズン到来!

もう、2.3回友人達や姉やご近所の方達で収穫してるのですが・・・・・間に合わない~~~

一回に1時間が限度。毎回4~5kg取れます。

今日は主人がまた草刈に行ったので、私も完全防備で(日焼け止め塗り捲り)農家のおばちゃんスタイルで収穫へ。

今日も3kg以上取れました。

私は食べながらちぎるので、1時間後にはブルーベリーでお腹が一杯に~~~笑

これから約一ヶ月収穫が続きます。

いろんな人に配りまくっていますが・・・・・・・。

今回、クール宅急便でブロ友の皆様にプレゼントをしよう!!と思いつきました。勿論、送料もこちらで負担しますので、欲しい方はエントリーして下さいね。早目にね!

種類が色々なので、粒の大きさもまちまちです。完熟を収穫して、その日の内にクロネコさんへ持ち込みますので.

翌日には関東までの方なら届きます。只、ako手摘みの無選別のブルーベリーです。出来たら500g以上のパックで、プレゼントします。

無農薬、無肥料~~~しかも野生に近い状態なので、凄く甘いです。

ご希望の方は鍵コメで、送付先を書き込んで下さいね。

ただ、一つだけ条件が有ります。過去に一回でも私のブログにコメントを下さったブロがーさんに、限らせて頂きますね。


先着5~10名様を予定しています。

先着順に、順に発送します。

ブロ友の皆様~~~遠慮なさらずにエントリーして下さいね。お待ちしています。

植えた母も喜んでくれると想います。だれかれに何かプレゼントをするのが好きな母でした・・・・・笑

実家のブルーベリー~~~~最近は実家を主人と別荘と呼んでいます。笑

bu1




青空~~~~嬉しいけど暑かったです~~

b2




b3




b5




勿論裏側にも同じ量実っています。

ura1




ura2




ura3





ざるにちぎって、保冷のエコバッグへ~~結構大きなエコバッグです。

b7




帰る時にはエコバッグがずっしり重くて~~~今日の分は親友のふーちゃんがくるみの里と言うケーキ屋さんをやっているので、全部プレゼント。帰りに届けて来ました。3kgの秤が振り切れました・・・・笑

b11



私の収穫奮闘記~~~完全に農家のおばちゃんスタイルで、いざGO!!撮影は草刈の休憩中の主人カメラはiphoneです。笑


kusakari


ako




ako2



ako3




ako4




ako5




ako6




ako7




ako8



こんな感じで私が収穫します。療養中でも先進医療が効いてて、とても元気です。ブルベリーの収穫もとても楽しくて、止まんない~~~~笑  たまには汗かかないとね。


こんな無選別のブルーベリーでも良いわとおっしゃるブロ友の皆様・・・・・ご応募お待ちしています。

なるべく近日中に送るつもりですが、天候や体調もありますので、7月末までにはお届けと~~~と言う事で、

宜しくお願いします!本当に甘いですよ~~~~~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさま

こんばんは。
先日は、いろいろとありがとうございました。

今日のブログの、akoさまの農家風スタイルでの収穫風景の写真、
何だか微笑ましく拝見させていただきました〜。

  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.07/14 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん  こんばんわ!

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!

時々、農家のおばさんスタイルもします~~~似合ってるでしょ?  笑

でも、ライブ参戦時は~~~渋谷風ギャルに変身しますからね~~~
ライブレポ、見逃さないで下さいね~~~~~笑
ひでさんはブルーベリーは要りませんか?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/14 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま

農家風スタイル、お似合いです!(って言っていいのかな〜:笑)

ライブ参戦のレポートあるんですか?
楽しみにしていますね!(笑)

ブルーベリー、いいですね(笑)。
でも、前にいただいたばかりなので、ご遠慮した方がよいかと思いまして・・・(笑)
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.07/14 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん
LIVEレポート、有るんですよ。笑
山中湖が8月10.11日で帰県するのが15日。16~17日にはUPしますから、その頃覗いて下さいね!
怖いもの見たさ~~~~~~のおつもりでo(^▽^)o
ブルーベリー、明日にでも送りますね。
暑い日が続きますから、ご用心を。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/14 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんの農作業姿、完全防備で決まってますね。
ブルーベリー美味しそうって見てたら、
嬉しいお知らせが・・・(=^・^=)
まだ間に合うかしら、私も応募しちゃいます。
宜しくお願いします。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.07/15 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiloさんへ 

keikoさん おはよう!

農作業は小さい頃しかしてなくて。最近また実家の敷地の作業ではこの格好が一番楽なの。似合うでしょ?

もちろん、間に合いますよ~~~~メールを入れても、まだ4人しか応募がないのよ~~~~~皆要らないのかな~~? 笑
鍵コメで送付先をお願いしますねo(^▽^)o
近日中に送りますから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/15 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/15 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/15 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     お早うございます。
朝から暑いですね。
お母様の丹精込めてお育てでしたブルーベリーは豊作で良かったですね、
収穫作業が大変でしょうが
お元気になられて楽しくできて本当に良かったです。
ブルーベリー畑の別荘なんて素敵です。
農作業のお姿はかわいらしくてとてもよくお似合いですょ。
熱中症にご注意くださいね。
新鮮なブルーベリーは美味しいでしょうね。
実家は数本ですが植えてあり毎年少しばかりですがジャムにしていただいております。
管理するのは大変でしょうが新鮮な果実が豊富でいいですね。
我が家は庭が狭くて実のなる木は1本もありません。

今日も頑張ってくださいね。

暑いですね(´д`|||) 

こんにちは!

毎日暑いですねー!
ブログ拝見してますと、夏バテもされていないようですね(^-^)
私も夏バテはありませんが、日中の庭仕事はむりなので、
朝の5時くらいから水やりと最低限の作業をして、
日が傾くまではじっと家のなかです。
有名な園芸家の方が、日暮れてからバラにシャワーすると新芽の出がよいとおっしゃっていたので、
最近毎日夕方になると蚊取り線香片手にバラシャワーです。

ブルーベリーまだ間に合いますか?
新参者なので立候補するのためらわれたのですが…
うちにも2種類2鉢ありますが、条件が悪くショボショボです。
送料はこちらで負担します。元気に育ったブルーベリー間に合うといいな…
  • posted by ゆうこ 
  • URL 
  • 2013.07/15 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ1様へ 

了解です。
今日から発送を始めます。
今日のには間に合わなかったけど~~近日中に発送しますねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/15 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ2様へ 

間に合いますよ~~~6番目です。笑
今朝もちぎりに行って、1回目の発送をするところです。
酸っぱいのが混ざっていたらごめんね~~~~
次の発送で送りますね~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/15 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

おかげさまで、今年も豊作なの。
今、ブルーベリーの収穫を済ませて、これから、クロネコさんへ送りに行きます 笑
元気でしょ ? 笑

古い農家屋敷なのですが自分が育った家はいつ迄も居心地良いものですね。広々しているので癒されます。ちょっと暑いけど朝のうちに収穫しに行ってきました。
こちらの家もバラばかりで、昔は野菜を植えてた頃も有ったけど、今は洗濯干し場になっています。昔の農家は皆広いから、あっちに住みたいです。

えつままさんは、要らないですか?まだ3人くらいは、大丈夫ですよ。もし要られる時は鍵コメで送付先を書いてね~~☆

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/15 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうこさんへ 

ゆうこさん おはようございます。
まだ間に合いますよ~~☆
確か8番目です。笑
7月17日の水曜日でしたら、私宮崎市内の病院の通院日です。結構長い時間(9時~13時頃迄)居ります。シェラトンの近くのみそぎの池の前の病院です。そこで手渡し出来ますけど、どうかな?
鍵コメでお返事と出来れば、携帯番号書き込んで下さるとスムーズにお渡し出来そうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/15 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
何を着ても似合ういますね!!ライブのときの衣装もそうだったし!
かわいらしいです♪
ブルーベリー、大漁ですねぇ!!
目にとてもいいんですって。
こんなに新鮮なブルーベリーを食べられるなんて幸せですね!!
たくさんの方へのプレゼントもすご~い。こんなにぎっしり(笑)
買うと結構なお値段になっちゃうからこれはありがたいプレゼントですよ~。
akoさんのお母様もきっと喜んでくださっていることでしょう・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.07/15 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/16 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま

おはようございます。

ブルーベリー、送ってくださったんですね。
ありがとうございます。
楽しみにしています。

昨日は、久ぶりに庭の手入れをすることができました。
送っていただいた苗をスリット鉢に植え替えました。
これからの成長が楽しみです。

いろいろとありがとうございます。
今後ともどうか宜しくお願いいたします。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.07/16 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ありがとう!
TPOに合わせて色々変身していますが~~~老化には勝てない(^_^;)
アンチエイジング商品に、敏感になっています。笑
ブルーベリー、ちぎりながら食べてるよo(^▽^)o
お口の中は、バイキンマンの様にネイビー。笑
目に良いって聞くよね。老眼にも聞くと良いけど~以前サプリを飲んでたけど~~~???
でも自然のものは何かしら良い気がします。
粒が小さかったり、無肥料だから、お店で売ってるのには、負けちゃうけど~~私が手摘みしたって事で、貰って頂こうかなと思いました。
ブルーベリーをちぎってる時は、やはりね、母の事を思いながら~~~~ブルーベリーのジャムを作ってはお友達に配ってた~~~~
無駄に出来ないなと、思ったの。
今日も優しいコメ、ありがとうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/16 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはよう!

応募ありがとう!最初から、送るつもりよo(^▽^)o
今週の土曜日当たりにこちらを発送をするね。
待っててね~~~~~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/16 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん おはようございます!

今日の午後3時以降には届くと思います。小粒の方が多いのでがっかりされるかも。
私が手摘みしたって事でご勘弁を!笑

奈良のあれ~~~まだ、届いてないの。今日かな?
楽しみに待ってるところです。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/16 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま

こんにちは。
いつもお世話になっています。

ブルーベリー、ありがとうございます。
暑い中、手摘みしていただいたということで、すみませんでした。
楽しみにしています。

あと、例の品ですが、先ほどお店に確認しましたら、本日の夕方くらいに到着する予定とのことだそうです。
どうも連休を挟んでいたので、配送の関係で、そうなってしまったようです。
遅くなってすみません。
できれば、連休中に召し上がっていただきたかったのですが、申し訳ないです。
もうしばらくお待ちくださいね~。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.07/16 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん こんにちわ!

さっき、届きました。
ごめんなさい お手数掛けてしまいましたね~~~

今夜、主人と頂きます!
あれからNETで、歴史や食べ方とか、勉強しました 笑

初めてのお料理なので、ワクワクです。また感想は後日、ひでさんのBlogに、お邪魔した時に~~☆
お手紙も前後して一緒に届きました。
ご丁寧に、ありがとうございますo(^▽^)o
余りの達筆にびっくりでした。凄い・・・・・・
返って、ご面倒掛けましたね。ごめんなさい!
でも、ありがとうございます!o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/16 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま

こんばんは〜。

先ほど帰宅しましたら、ブルーベリー届いてました。
たくさん送っていただいてありがとうございます。

同居している母がブルーベリー好きで、とても喜んでおりました。
早速少しつまみましたが、とても甘酸っぱくて美味しかったです〜。

本当にいつもご親切にありがとうございます!

取り急ぎブログからで恐縮ですが、御礼まで。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.07/16 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん こんばんは!

届きましたか?良かったですo(^▽^)o
ブレゼントを告知してから~~こんな小粒で、お店の物からしたら見劣りするブルーベリー、皆さんがっかりされるだろうなって、少々後悔して居ります。(^_^;)
でもやっちゃったものは、しょうがないの精神で~~~~笑
ジャムにして下さい!きっと栄養価は高いと思います。笑

柿の葉ずし~~~美味しかったですo(^▽^)o
私、本当は青魚が苦手なんですけど、柿の葉ずしの鯖は美味しかったです!主人も、初めて食べる柿の葉ずしをとても美味しいと。奈良には縁が無かったので、本当に珍しくて~~~☆鮭は勿論大好きなので、超美味しかったです。
ありがとうございました!
親友のケーキ屋をやってるふーちゃん夫婦にも少しだけ御裾分けして上げました。とても喜んでくれましたよ~~~o(^▽^)o
本当に珍しい物をありがとうございました!
お父様、お母様に失礼しましたとお伝え下さいませ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/16 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま

こんばんは。
ボクのブログの方にもメッセージ、ありがとうございました!

ブルーベリー、美味しかったですよ。
ジャムもいいんですけど、うちは凍らせてヨーグルトに入れて食べてます(笑)。
シャリシャリしててとても美味しいんですよ。
甘酸っぱさもヨーグルトに良く合いますし。
明日からの朝食が楽しみです!
本当にありがとうございました。

柿の葉すしは少ししかなくてすみません。
でも喜んでいただけて良かったです。

今後とも宜しくお願いいたします〜。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.07/16 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん おはようございます!
そう言って頂くと少しホッとしました。笑
凍らせて、ヨーグルトに~~~美味しそう!
うちもヨーグルトはよく食べますのでやってみます。

いえいえ、お寿司、たくさん入っていましたよ。夫婦二人には多過ぎて~~友人夫婦も、ご相伴させて頂きました。ありがとうございましたo(^▽^)o

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/17 04:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/17 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー