Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎の薔薇のGarden~今朝のガーデンからERウインダーミア、シェパーデスの開花、ハーローカーの強剪定など~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~

ブロ友の皆様~~お元気ですか?

私?一応元気ですが・・・・猛暑とカラカラお天気に参っています。

おまけに、昨日の朝、病院へ行こうと車を見たら、真っ白~~~~

火山灰です。今回は新燃岳ではなくて、鹿児島の桜島からの~~~

2年半前ですかね・・・・・霧島連山の新燃岳が噴火して、避難騒ぎまで。我家が有るのは新燃の火口から10km以内。怖かった想いが蘇って~霧島連峰を見上げましたが、変化なし・・・・・良かった。

以前から桜島の火山灰は良く降っていたので、今日のは、あっちね~って安心しました。


桜島が噴火すると、我が家は降灰だけでなく,風振もします。窓ガラスがガタガタと。櫻島の噴火は鹿児島名物で、

小さい噴火も入れると、半年で600回とか噴火するんですよね~~~

夏は風向きの関係で鹿児島市や、県境の我町のほうに流れてきます・・・・・。

たいしたことは有りません。花びらにうっすら~葉っぱにうっすら程度です。そのまま何もしていません。

新燃の噴火のときはガーデンに火山灰が3cm積もりましたから・・・・。おまけに1cm前後の噴石もしょっちゅう飛んで来ていましたから。

新燃岳はこのまま、眠っていて欲しいな~~~笑


その降灰が良く解るのがERウインチェスターキャシドラル

uin1




花びらの間に入ってるでしょ?

uin2



蕾についてるのは、虫ではなくて~~~火山灰。粒子が小さいです。
uin3




ガーデンの中でもアーチの前のバラに残ってて、アーチの後ろでは余り気がつかない程度です。

ガーデンのアーチ前のレオナルド・ダビンチ

reo2




葉っぱにはもれなくついています。笑   一雨欲しいです。もう10日くらい降ってない。

reo




今日はERウインダーミアから

mia1




mia2




mia3



結構大きくなってきました。

IMG_7869mia4.jpg




ERハローカーは思い切って強剪定して低くしました。

ha-ro-2




ERエグランタインは相変わらずスモークツリーの木陰で咲いています

egu3




egu2




egu1




ERグラハムトーマス

to-masu1




to-masu2




ERシェパーデス

shepa-1




s2




デルのベッシュボンボンも

bessyu2




bessyu1




同じくデルのローズボンバドール

bon3




bon2




bon1




ERアブラハムダービー

abu2




abu1




ギヨーのポールボキューズ

ppo-ru




同じくギヨーのフローレンス・デルアットルは色が抜けちゃってます~~本来はパープルです。

furo-rensu




ギヨーのシャンタル・メリューはガーデンに二株。親株の方は・・・・

syantaru1




鳥さんにしか見えない高い位置で開花してます  笑

syan2




スペアはテラスの前に植え込んでいます。こちらも良く咲きます。

suprsyan1




お隣のニューサイランを押さえ込みながら成長中です。夏も綺麗なお顔です。好きなバラです。

supesyan2




先日開花した わかな のその後~~~今朝の様子です

wakana4



wakana3




w2




wakana1



夏の球根~~~アキメネスがまた今年も、お約束どうり咲いています。植えて20年以上ほったらかしです。

akimenesu




aki2




キャットテールも

kyatto




ネムノキは二回目の開花です

nemu




フロックスはガーデンのあちこちに~~~白だけね。

furo1




左隣の大木はミモザです。半分カミキリムシにやられています。このミモザも20年以上ですね~~~

furokusu2




今朝のガーデンの様子です。

8




7




6




5




g4




g3




g2




g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

この時期なのに、見事に咲いてますね。
素敵です。

これだけ広く、多くのバラやほかの植物を植えられていると、夏の水やりだけでも大変ですね。

わが家の芝庭も、雨が降らないと水やりに追われております。

バラも何とか春は咲いてくれましたので、秋に向けてしっかり管理していきたいと思っております。

しかし、この綺麗なバラの写真を見ると、ポチっと病がでそうです(笑)

暑い日が続きます。
熱中症に気をつけて、作業してくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2013.07/18 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

火山があるって想像つかないけど
避難しなきゃいけない事もあるんですね。

ウィンダーミア夏でも大きくてキレイですね。

シャンタルメリューは林みたいに大きくなって
凄いですね♪
植え場所も広い所が良さそうですね^^

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.07/18 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

ご訪問、ありがとうございますo(^▽^)o

今年は夏でも割と綺麗に咲くので、そのまま咲かせています。
水やり、お互い大変ですよね。芝生は、敷いてから25年になるんですけど、バラを植え込む前はスプリングクラーを使っていたのですが、ここ10年くらいは一箇所に、30分位ずつの水やりをしています。夕立でも有れば助かるのですが~~宮崎は、梅雨明け後、ずっとカラカラのお天気で(^_^;)
大株のバラの下葉が黄変し始めて~~~地植えのバラの潅水を始めました~~~本当に一雨、欲しいです。
バラは集め出すとキリが無いですね~~笑
私も3年間、買わなかったけど~~今年3年分ポチりました。ERやギヨーが好きかな~~~☆
介護していた母も、昨年春に亡くなりました。供養のためにも素敵に咲かせたいです。バラの好きな母でしたので。お互い、頑張りましょう。
また、Blogに、お邪魔させて頂きますねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/19 04:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

火山が近くに無いのは何よりね。うちは鹿児島との県境でしょ、二つの火山の影響を受けるのよ。笑
新燃岳の噴火の時は、隣の地区迄避難されて、うちは避難準備地域で~~~~まあ避難生活は免れたけど。(^_^;)
ウインダーミア、やっと本調子に~~凄く綺麗なERよ。夏でもこのお顔です。
シャンタルメリュー、成長が凄く早いよね。うちのが6年目?位かな~~~今年コンパクトにしたのに、目下急成長中です。一番奥か?何もない場所で伸び伸び育てたいね。

昨夜、玉森君のドラマ観たよ~~~やはり可愛いね。
CMでXperiaが!VAMPSの、生CM~~~3回目でしたo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/19 04:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

いつもありがとう。
風邪ひいちゃった(笑)
喉がはれて・・・元気だけどね。
今日は北西の風が吹いて山々がくっきり・・・
涼しい朝でした。
今はもう~~~暑い。
花がないベランダで水撒きだけ・・・
少し休憩できそうです。

akoさんの庭はバラがきれいに咲いてるね。
芝が太陽の照り返しを防いでくれるのかな?
今は液肥などあげ、消毒して秋にはまたバラが咲くように
がんばるよ。
暑いからakoさんも無理しないようにね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.07/19 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは!

風邪,引いちゃった?
原因はホテルかもよ~~エアコンは入って涼しいけど、乾燥するのかな?朝は喉が痛いよね。
夏風邪は長引くと辛いから、しっかり治してね。o(^▽^)o

ベランダ,さっきみて来たよ。随分スッキリ片付いたね。お疲れ様~~~☆
ベランダは暑く乾燥が激しいから、こんなに猛暑だったら,秋迄休ませるのが良いね。
そうよ,少しは休養しなくちゃ!夏休みがやって来るよ~~忙しくなるよ。

宮崎は梅雨明け以来、雨が降らないの。気温もどんどん上昇して猛暑日になっています。
地植えのバラの潅水に追われてるわ(^_^;)
お互い夏バテしないように、ボチボチ頑張ろうね。
関東はゲリラ豪雨や、猛暑の戻りとか~~~気をつけてねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/19 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

