Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎の薔薇のガーデン、今日咲いてるバラ~ERブラザ・ーカドフィール、ジュードジ・オブスキュア、ガートルードジェキル他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~~~


宮崎の南部山沿いは、相変わらず雨も降らず~~~カラカラの猛暑が続いています。毎日の水撒きが欠かせなくなっています。

一雨欲しいなあ~~~~~~~

今朝も朝から真っ青な青空です。午後からはエアコンのお世話に~~笑

昨日の朝、薬剤を散布したのですが、うっすらと火山灰が残っていましたので、ガーデン中の薔薇に頭から水撒きをしました。

滅多に無いですよね~~~~開花してる薔薇の頭上から水を撒くなんて。

その後に薬剤散布~~~~今朝写真を撮ってみると、白くうどん粉の様に見える葉がチラホラ。でもうどん粉では

有りません。笑

落とし切れなかった火山灰と薬剤が乾燥して白っぽく見えるだけですからね。

薔薇庭を始めて十数年~~~~うどん粉だけは発生していないと言うのが唯一、売りなのですから・・・笑。


これは薬剤散布前に開花してるのを見つけて、パチリERテイークリッパーです

te1




te2




ERブラザーカドフィールが今回は綺麗に咲きそうです。お昼には開ききるかな?

buraza-1




buraza-2




ERガートルードジェキルも綺麗な大きな花を咲かせています。

ga-to2




ga-to1




久し振りにERジュードジオブスキュア

jyu-do1




jyu-do2




ERハーローカー

ha-ro-2




ha-ro-3




ha-ro-4




今朝のERクラウンプリンセスマルガリータ

maru




ERヘリテージ

heri4




heri3




heri2




heri1




ERフォールスタッフ夏顔?

fo-ru




先日迎えたギヨーのアニエスシリジェル

aniesu




aniesu2




同じくギヨーのソニアリキエル

sonia




デルのローズボンバドールが綺麗です

bon1




bon3




bon5




bon4




bon7




bon6




デルのナエマ

naema3




naema2




naema1




デルのサンテグジュベリ

santegu1




蕾が沢山控えています

santegu2




今朝のERウインダーミア

uinda-




ERウェッジウッドローズ

weji1




クレマが突然変異????赤紫単色だった筈なのですが・・・白い線が~~~

kurema



今朝のガーデンの様子です

g5




g4




g3




g2




g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

バラ園のような素敵な庭ですね。
わが家では、このような庭は無理ですが、芝生の片隅に色が欲しくて、バラを始めました。

幸い、昨秋に買い求めた3鉢のうち2鉢が咲いてくれまして、冬から春にかけて追加購入し、春の新苗以外はすべて咲いてくれ、満足な一年目を迎えることができました。

芝生も3年目を迎え、昨年とは管理方法を変えて、省エネ管理に挑戦中です。
病害部分はありますが、今年は殺菌剤を使用せず、何とか生育してくれています。

「緑の中にバラを…」が欲しくなり始めましたが、何とか春は全て咲いてくれ、満足なスタートが切れました。

これからもよろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2013.07/20 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました!! 

akoさんっ!
つややかでぷりぷりのブルーベリー、たくさん届きました!!
我が家のは鉢植えのせいか実つきが悪く、毎朝一粒一粒大事に食べていたけど、
しばらくは贅沢に頬張れそうです。
暑い中収穫して丁寧に発送してくださったのですよね、本当にありがとうございました\(^o^)/



akoさんちのバラは相変わらずキレイですね!
火山灰ここらも降りましたよ、朝車が白かった(^^;
新燃のときは本当にひどかったですね。
ここでさえ、ちょっと外を歩くだけで灰まみれになるくらいだったから、
akoさんちの方は大変だったでしょうね。
桜島も新燃もおとなしくしといてほしいですね(^^;
  • posted by ゆうこ 
  • URL 
  • 2013.07/20 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんにちは!

バラ園だなんて、とんでもないです(^_^;)
~~~でも、ありがとうございますo(^▽^)o
実際は狭いのですよ。素敵なオーナメントも無くて、趣味の薔薇庭です。25年前に庭づくりを始めた頃は、イングリッシュGardenを目指してバラは20本位でした。その頃は芝生に9割、手間を掛けていました。
15年位前にERに出会い、現在に至っています。バラはGardenに180株位地植えしています。密植です。笑

芝生のメンテは過酷ですよね~~~5年前迄は、バラの10倍~~~メンテをしていました。毎月の施肥、中4日での芝刈り、ローンスパイクでの穴あけ、目土も1年に1回~~~~以前は10mmで刈っていました。母の介護と末っ子の大学受験、など重なって、も~無理 無理 笑

JHONさんのご苦労が良く解ります。
ボーダーでバラを使われるのですね。どんなGardenに仕上がるのか?楽しみですね。バラは大体3年で一人前かな?
好みのバラを集めて素敵なGardenを造ってくださいね。私も楽しみに~~~サポーターにならせて頂きますね。
o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/20 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうこさんへ 

ゆうこさん こんにちは!

ブルーベリー、届きましたか?
良かったぁ。
小粒が多くてお店に並んでるのからすると、見劣りするので、皆さんがっかりされるかも~~~と思いながら、発送しました。
喜んで、コメント下さって、ホッとしました。
良かったらジャムにでもして下さいね~~~☆

今年は夏バラも案外綺麗に咲くのでそのまま咲かせています。o(^▽^)o

火山灰~~宮崎市内も降りましたか?
久し振りに、新燃岳の噴火の時を思い出しましたよ。笑
うちは新燃岳の火口から、8kmなの。廊下から火口が見えて~~~風振で寝れない夜も有りました。
噴石も何回か降って~~~ビックリでした。
本当に,も〜こりごり(^_^;)
このまま眠ってて欲しいですね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/20 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

火山灰、一瞬新燃岳が再噴火したのかと
思っちゃいましたが、桜島の噴煙がそこまで
到達するんですね。安心したけど、びっくりしました。
毎日雨が降らないのと猛暑で、うちのバラは
散々なんだけど、akoさんの薔薇庭はいつも
元気いっぱいね。どの花も春の花のようで綺麗。
きっと灌水と消毒はこまめにしてるのね。
見習わなくてはいけないわ。



  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.07/20 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

早朝から煮てます。
あま〜〜い香りに包まれてます。
グラニュー糖だけの無添加が最高。
ありがとう。

朝晩涼しくて気持がいいです。
でもまぶしい太陽があがってきました。
暑くなるのだろうか?
ベランダに水撒きに行かないと・・・・
昨夕は水撒き休みましたから・・・
鉢はカラカラになりやすいのと
あまり乾かないのと色々あるので
管理が大変です。
今日は弱ってる苗に液肥あげようかと思っています。
早くakoさんのバラたちのように元気になるといいな。
良い日曜日をお過ごしくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.07/21 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

新燃岳の噴火の時は、色々心配してくれたよね~~☆
あれから2年半~~~~すっかり落ち着いています。
元気なのが鹿児島の桜島。
うちから4~5kmで県境なの。桜島の噴火は小さい頃から慣れてるの。
都城市に行った時、新燃岳と桜島の二つの噴煙を見た時は複雑な思いでした。笑
だからTVの天気予報では、両方の山の風向きを今でも、流しています。(^_^;)

雨、山口も降らないのね~~~
宮崎は梅雨明け以来、1ヶ月、降っていないの。地植えのバラの潅水に追われてるわ(^_^;)
潅水は一日置きで消毒は週一で,きっちりやっています。
でも、それだけよ~~~昼間は避けて、涼しい時間に済ませています。
一雨欲しいね~~~☆
お互い、熱中症にはくれぐれも、用心しよ〜ねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/21 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

生産者の顔が見えるのは安心でしょ? 私が無農薬、無肥料、放ったらかしで育てました~~~~笑
でも、手摘みです。o(^▽^)o
なんてね~~~~~~~
ジャム、美味しそう。yurarinさん、お料理も上手いからなぁ~☆
私は簡単にレンジでチンでブルーベリーソース~~~でも、パンに塗っても美味しい。笑

今日も暑くなるかな?
昨夜は夕立が有ったのだけど~~2.3分で終了。
?????????数滴?
期待外れも良いとこでした。今朝は晴れてるよ。涙
ベランダは広いから水撒きも大変ね。yurarinさんちの、ベランダは、空中庭園だから~~☆☆☆

湿ってる鉢には、お水は上げちゃダメよ~~~☆
余りにも早くカラカラになる鉢は、鉢増しも考えてね。
弱ってる株には,液肥よりも、メネデールが良いと思います。肥料は,弱った株には負荷が大きいから、活力剤の、メネデールを~☆
お互い、夏バテしないようにしようねo(^▽^)o
今日は主人と、また、実家のお手入れに行きます。
カーテン、全て外してたから~~~昨日買って来て、今日、全部掛けて来ます。笑
ブルーベリー、気に入ってくれたんだったら、また、送ろうか?
埼玉の暑い夏を、乗り切る栄養は有るかも?笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/21 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー