Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、イギリスのブロ友さんから届いた種と、今朝のガーデンのバラ達ERシャルロット,クロッカスローズ他、

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~~

今朝の宮崎、朝から快晴です~~

最近は早朝に水遣りと花がらカットをしています。勿論お日様が出る前に、写真撮影も。

そして、お日様が出てる間はお部屋で片付けやお昼寝・・・・・・・日が落ちる頃に実家のブルーベリーの収穫へ~~~

日照りが続いてるので、姉も近所の方もちぎってるのに・・・・夕方実家に行って見ると、真っ黒に熟した実が一

杯でボタボタ落ちまくっています。

二日連続で収穫に行って、母の知人や、私がお世話になってる方に配っています。

今日も夕方からは、収穫に行かなくちゃ・・・・・・


昨日、長年のブロ友、イギリスに在住のゆーさんからエアメールで、オダマキの種とポプリが届きました。

イギリスから・・・・・・遠い旅をして来たタネ・・・・・とても嬉しかったです!!!

yu2




オダマキの種ゆーさんのブログでも良く出てきていた、ドレスのような素敵なお花。確か秋蒔きだと想いますので、それまで大切に保管します。

ポプリも凄く良い香りがして~~バッグの中に入れて置くか、お部屋において置こうか、思案中です。

ブログでお話して、こんなに素敵なものまで送ってくれて・・・・ゆーさんありがとう!

ゆーさんのブログは私のリンクの中の 夢見るローズガーデン です。イギリス人のご主人と見事なDIYやハー

フの美しいお嬢様との日常をアップされていますから、是非覗いて下さいね!

yu-1




今朝のガーデンの様子です  ERシャルロットから行きますね~~気温のせいで、少し色が薄いです。

IMG_8157syaru4.jpg




syaru4




syaru3




syaru2




家の回りに見える木は杉ではありません~~~笑

20年くらい前に10cm位のコニファー、ボールバードを買って大鉢の寄せ植えで使っていたのを、地植えにしたんです。

気がついたら、屋根を越えて~~~2.3回植木屋さんにお願いして、下枝をカット~~~でもそろそろ、伐採も
考えています~~~~

手前の薔薇の蕾、いっぱいでしょ?
シャルロットの蕾です。


syarurotto1




その近くのERモーテイマサックラー

mo-teima2




mo-teima1



ERザ・シェパーデスは数年前にゆーさんの記事で良いなあと思って取り寄せたERです。繊細で、優しくて品のある大輪のお花です

shepa-desu




ERアブラハムダービー

abu




ERジュードジ・オブスキュア~真ん中のまんまるが可愛い!

jyu-do




ERイングランズローズは成長が緩慢で~まだ目立ちませんが、ポチポチ咲いています。ピュアなライトピンクです。大株に育ったら、目立つ存在になりそうです。

inguranzu1




inguranzu2




株は小さいでしょ?

inguranzu3




ERアレキサンドラオブケントが開花です。

kento4




kento3




kento2




お隣にはERハイドホールの枝が垂れてきて咲いています

kento1




haido




ERクロッカスローズもまた蕾がいっぱいで、咲き始めています。

kuro6




kuro5




kuro4




kuro3




kuro2




kuro1




デルのマダムフィガロ、昨日は蕾でしたが今日開いています。一日しか持たないですね。

f6




f5




f4




f2




m1




ERウインチェスター・キャシドラル

uin2




uin1




uin3




スペアのERジュビリーセレブレーション

jyubiri1




jyubiri2




デルのプリーズ、見えない位置で咲いてるので、手で倒して撮影・・・・・笑

puri-zu




デルのミサトも蕾が一杯です

misato1




misato2




ギヨーのシャンタルメリュー~~~~連続開花中です。本当にずっと咲いています。

syan2




syan2




syan3




オールドのジャックカルテイエ

jaku




オールドで今年迎えたハイデイクルムローズにも可愛い蕾が~~~

haidei




ビックリしたのが、ガーデンの3番目の円形花壇のシンボルツリー、スモークツリー(15年以上の大木)に割と大きな鳥が巣を作っています!

田舎なので、枯れ草や木の枝も多いと思うのですが・・・・半分は白いビニールも・・・現代風? 笑

まだ鳥さんは鳴き声だけしか・・・・聞いていません。画像に撮れたらアップしますね~

su1




望遠で~~~

su2




今朝のガーデンです

g3




g1




g2


今日も長い記事に付き合って下さって、ありがとうございます!

夏バテに気をつけて暑さを乗り切りたいですね。昨日は土用の丑の日~~~我家でも近所の大きなスーパーが

店頭で炭火焼をしながら売ってましたので、二匹購入しました。夫婦二人だけど、滅多に食べないので、一人一匹ずつ。

一匹1600円、二匹で3200円、毎年、じわじわ上がりますね。

でもうなぎを食べたので、今日は元気一杯です。笑

味は~~佐賀の本庄うなぎ屋さんが格段上ですね。

比べちゃいけない事、解ってるけど・・・・・どうしてこんなに違うのか・・・・・


また佐賀に行ったら本庄うなぎさんで食べたい!!!笑
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

真夏でもたくさんのお花が咲いてくれて、
akoさんのガーデンは楽しみいっぱいですね。
特にシャンタルメリューの美しさはすばらしいです。
欲しくなって検索してみましたよ。
鳥さんの巣も!
これからは鳥撮りに忙しくなりますね。

やっと復活しました!
ご無沙汰ばかりですみませんでした。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.07/23 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
びっくりしましたよぅ(笑)
なんかすごく訪問者数が多いとおもったら、
akoさんのブログで宣伝をしてくださっていたのですね。
種が無事に届いて本当に良かった!
シェパーデスは私も大好きなバラですよ。
挿し木を持ってきた気がしたけれど、
だめにしてしまったか、どれがどれだかお引越しで
分からなくなった株もあって、ナゾです・・・
あのバラはやっぱりお庭に欲しいと今も思っています!
スペアのジュビリーさん、スペアといいながらも
とっても立派ですよね~。
私のメインの株より大きそう(笑)
私もたくさんスペア作らないと~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.07/24 02:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

追記! 

鳥さんの巣、大きいですよね!
なんの鳥さんだろう~。楽しみです。
また鳥さんの巣報告も待っていますよ♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.07/24 02:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

この時期でも、これだけのバラが咲いているなんて、凄いですね。

わが家は、「ロートケプヘン」のみが咲いております。
芝庭に色が欲しくなり、昨秋からバラを始めましたが、バラの魅力にはまっている今日この頃です(笑)

時間をかけても、芝生とバラのコラボができればと思っております。

まずは、夏を乗り切って、秋に花を咲かせるのが目標です。

それから、どんなヒナが巣立つんでしょうかね…。
楽しみに見守っていきたいです。

UP、お願いしますね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2013.07/24 04:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん おはよう!

イエイエ、Doriさんちの、Gardenの方が咲いてますよ~~☆
うちは咲いてる子を探してUPしています。(^_^;)
今は緑一杯のGardenです。笑
ギヨーのシャンタルメリューはお勧めですよo(^▽^)o
5.6年前に大苗で迎えたのですが、その時の幹の数が12本でした。ビックリでした。その年は輸入苗だったせいか?ジニアみたいに咲いて、がっかりしたのですが、半年もすると今の様に綺麗なロゼットに~~☆
それ以来ずっとGardenで一番繰り返し咲き続けています。
ギヨーらしい繊細な花で葉も黄緑の照り葉です。

腱鞘炎は良くなられたかな?
色々大変でしたね。
また、Blogの方にお邪魔しますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/24 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ゴメンね~~~許可も受けずにUPしちゃつたぁ☆
嬉しくて、自慢もしたくて~~~~~

訪問者数は、ゆーさんのBlogは、元々多いじゃない?
私の訪問者数は少ないの。だから、ゆーさんのブログを紹介したけど、その効果かは、疑問よ。笑

シェパーデス、引っ越す前のお家だったもんね~~
咲いたら解るのに、咲かないとなると、置き忘れて来たのかな? 勿体無いね~~~
ジュビリーはチビ苗で鉢から垂れる様に咲いています。元々成長が緩慢だから、地植え迄には後3年はかかりそうです。
スペアは作って置かないと、同じ種類を2度買う事になるもんね。過去に2回、枯らして、同じ種類を買いました。スペアが有れば、もっと種類を増やせるよね。

鳥の巣~~~面白いでしょ?
今朝、見たの、親鳥らしき姿を~~☆
鳩より小さくて~~ツバメの2~3倍の大きさの鳥でした。何かシャープな姿で、甲高い声で鳴いてましたo(^▽^)o
今度はカメラで狙いますね。
乞うご期待!笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/24 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

朝の見回りで咲いてるバラを見つけて、写真を撮ってはUPしています。
Gardenには約150株のバラを植え込んでいますから、何かしら咲いています。
でも、シャンタルメリューは、春から切れ間無く咲いています。成長も早いのでお勧めです。o(^▽^)o

ロートケプヘン、知りませんでした~~後でBlogにお邪魔して拝見しますね~☆
バラに、はまると~~抜けれなくなりますよ。笑
次から次に欲しいバラが出てきます。

芝生とバラの相性は一番良いと思います。私もイングリッシュGardenに、バラを足して来たんですよ。
お勧めのバラ本が有ります。
BISESと言うGarden雑誌です。本屋さんに有りますから、いつかバラバラと、見て下さいね~~~イギリスのGarden特集をよくやっていますから、参考になるかも。私も昨年迄ずっと定期購読してました~☆

鳥の巣面白いでしょ?
親鳥は鳩より小さくて、細くて、シャープな感じの鳥でした。甲高い声で鳴きます。
上手く写真に撮れると良いけど~~~~(^_^;)
乞うご期待!・・・・・かな?笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/24 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

