Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎薔薇のガーデン、遅れちゃった~テッポウ虫対策、今日のガーデンで一番綺麗なのは、デルのサンテグジュベリ!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

宮崎は今日も夕立は無し・・・・・

豪雨で被害が出ていますね~~~~豪雨地域にお住まいの皆様、充分用心して下さいね。

雨が、バランスよく降ってくれると、助かるんですけどね・・・・・。

南九州は夕立も無く、土もカラカラで毎日地植えのバラの潅水に追われています。

昨日、少しだけ降ったのですが・・・・・焼け石に水、表面さえ湿ってないです。

朝夕はしのぎやすくはなっていますが、水遣りを終えると汗だくです。


今年は、ガーデンでカミキリムシの死骸を数匹見つけたので、遅ればせながら、大株の根元にガードをして置こうと

真島先生のバラの診察室  を本棚から引っ張り出して、読み返してみたのですが・・・・時、既に遅し~~~でし

た。泣  

うちは無農薬ではないので、買って一回パラパラと読んだだけで、本棚へ~~~

先生のデータです。時期が過ぎちゃってる・・・・・・・・


majima3




でもね、来年の練習の為、やってみました。うちはまだバラの被害は無いのですが、ライラックやハナミズキ、ユ

ーカリ、ネグランドカエデ~~~~などなどせっかく大きくなった頃やられて~~~がっかりでした。

バラの根元も随分大きくなってるし、対策を取らねばと・・・・・思い立ったのです。

今もガーデンのミモザとエゴノキが半分やられています。

そのガード方法~~(私は粘着液はパス)

majima2




ちなみにテッポウ虫の親子はこれです。赤い線の中に居るのが幼虫です

majima1




真島先生が2008年に出されたバラ本はこちら

majima4




私は大雑把な性格なので~~~カミキリムシが上からも下からも入らないように、ミズキリネットで。先生はアルミ線で縫うように止めていらっしゃいますが、私は簡単にホッチキスで~~~~笑

スパーニッシュの株元

kamikiri3




道路側のピエール、サッカーで増えて二箇所に株が増えちゃってる。

kami




kami1




コーネリアの株元

IMG_8378kamikiri7.jpg




テイークリッパーの株元

IMG_8377kamikiri6.jpg



時期を逸してしまったので9月以降は株元の木屑に注意ですね。

来年はもっと早めにやらなくちゃ・・・・・・


気分を変えて~~~~

今日のガーデンで一番可愛い~~~デルのサンテグジュベリ

santegu2




santegu1




santegu3




santegu4




santegu5




santegu6




オールドのルイ14世、久し振りに小さく咲きました。

rui1




rui2




ロイヤルサンセット

roiyaru




キムタクさんのセシルが咲きそうです~~

sesiru1




sesiru2




ERキャサリンモーレー

kyasarin1




kyasarin2




ERジュードジオブスキュア

jyu-do1




jyu-do2




デルのローズボンバドールも綺麗です

bon1




bon2




bon3




bon4




こちらは、スペアのボンバドール

bon5




bon6




ERハーローカー今日も咲いてます。

ha-ro-3




ha-ro-2




ha-ro-1




ミニバラのリトルアーテイスト

ritoru




ERアブラハムダービー、今日の一輪

abu1

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます
宮崎は、カラカラ天気なんですね・・・・
こちらも今朝は、雨で水遣りなしですが、各地の被害を
みると怖くなります

カミキリの対策、いろいろされたのですね
地植えにしているとどうしても被害にあうものが出てきます
私も何本も山庭でやられました
でも、これで枯れたのは今のところありません(バラ以外は、ありますが
こまめに根元を見回ると木屑が出ているのを見つけられます
akoさんは、おおざっぱな性格なんですか?
そんなふうには、みえないなぁ(笑
じつは、私も年とともにだいたいになってきて
家族に呆れられたいますよ
私もぜったいホッチキス派です!
めんどくさいからそれもしないかも~akoさん、えらい!

ガーデンのバラは、夏なのに相変わらず美しい(@@
サンテグジュベリ、こってりと綺麗ですね
たくさんのバラ、お世話大変だけど無理されないようにね
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.07/29 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

宮崎は今日も晴れみたい~~(^_^;)
あの豪雨には、ビックリするよね。降り方が変だよね。萩近辺、酷い水害で・・・・言葉も出ない。
昨年は阿蘇や日田が水害だったのよね。
雷も多いし、お互い気をつけようね。

カミキリ虫対策は、最近バラ園芸で被害の記事を見たので、うちもそろそろやんなきゃ!って思ったの。
でも、ご覧の通り~~~~時期を逃してた~~~(^_^;)

性格はおおまかよ。笑
A型なんだけど~~出掛ける前の火の始末には異常に拘って、何回も何回も確認するの。それでも、引き返して、また確認する事も有るの。笑
それ以外は、何も拘らなくて~鍵をかけない事もしょっちゅう。

山庭にはカミキリも、沢山いそうだよね。昔、カブトムシ取りに行くと、木に居たような気がするわ。
勿体無いよね~~~~折角大きく育った頃に、やられちゃうから。
うちのミモザも昨年、木屑が出てて、専用の薬剤を注入したけど~~半分枯れてるの。

真島先生の本を参考にしながら、でも、面倒な事はしたくないから、ホッチキスでo(^▽^)o
褒められたの、久しぶり!
ありがとう!!

Gardenは、緑が多いけど、あちこちでバラも咲いてます。
サンテグジュベリは、何時もは派手すぎるんだけど、今はGardenのアクセントになってくれています。
夏顔くらいが丁度良いわ。笑

夏はまだ折り返し~~お互い夏バテしないように気を付けようねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/29 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

